2020.10.16 登録

  • サウナ歴 2年 1ヶ月
  • ホーム 極楽湯 津店
  • 好きなサウナ サウナ…静かで落ち着いた雰囲気。テレビは無しか、音量小さめが理想です。温度も湿度もしっかりあってほしい! 水風呂…15〜17度で冷やしたい! ととのい椅子…背もたれと肘掛けはあってほしい!
  • プロフィール 三重在住のサラリーマンです。妻と娘と3人暮らし。出張で泊まった東京のホテル(神田のニューセントラルホテル)で初のととのいを体感し、サウナにハマりました。サウナは家族公認の愛人!
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

のんぱぱ

2021.11.06

1回目の訪問

いろんなことが一区切りついて、ひっさびさのサ活。
そもそも花しょうぶ自体も久しぶりでした。、

しかし…日曜日を選んだのがダメだったのですが、人・人・人。
脱衣所も洗い場も肩がぶつかるほど。サ室はほぼ満員で、常連さんが井戸端会議。
ととのいスペースも少なく、常に椅子取りゲーム状態でした。

やはり、どんなに良い施設でも人が多すぎるとリラックスできませんね。
かといって少なすぎるのもなんか寂しい……
そういう感覚ってありませんか?

あぁ、改めてサウナいきたい。

続きを読む
42

のんぱぱ

2021.08.01

1回目の訪問

朝日湯

[ 三重県 ]

7月は超多忙につきほとんどサウナ行けず、久々に訪れたサウナチャンス。
でも日曜の極楽湯は人でいっぱいだろうな
…と思ってサウナイキタイを開くと、なんと近場に銭湯サウナがリニューアルオープンしているではありませんか!早速、行ってきました。

いや、ここ、素晴らしいです。
狭いけど木の良い香りに満ちた、テレビなき静寂な空間。温度も湿度もしっかりとあり、心地よく蒸される。
水風呂も適度に冷え、浴室出てすぐのソファが休憩にちょうど良い。
脱衣所にはウォーターサーバーもあり、至れり尽くせりです。
また慢性肩凝りの私的にはうたせ湯がいい!なかなかこの強さのうたせ湯があるところは少ない(津のすえひろ湯はあるけどサウナなし)なので、大変ほぐされました。
客層も地元のおじいちゃん(一部入れ墨の方いますが私は気になりません)がメインで、皆落ち着いておられます。

新たなホームになりそうなの予感すらする、懐かしさと新鮮さをあわせもつ朝日湯。今週また行ってしまうかもしれません 笑

続きを読む
50

のんぱぱ

2021.05.29

2回目の訪問

湯の瀬、いよいよ改装か!?
サウナ室や水風呂がリニューアルしたら嬉しい…!!

ーーーーーーーーーーーー
三重県の前葉泰幸津市長は28日の定例記者会見で、新型コロナウイルス感染症の対策費など約12億3500万円を追加する一般会計補正予算案を発表した。(中略)榊原温泉で老朽化した日帰り入浴施設「湯の瀬」を整備し直すため、施設の解体費や再整備費などとして、約5億円を計上。

5月29日 伊勢新聞より

続きを読む
39

のんぱぱ

2021.05.29

1回目の訪問

鈴の湯

[ 三重県 ]

私、ここの浴室の雰囲気、大好きなんです。
明るく開放感があって、どこか懐かしさを感じる街のスーパー銭湯。名古屋の金山にある「宮の湯」や、もう閉店しましたが四日市に昔あった「ロックの湯」や「スオミの湯」に似たつくりになっているような気がします。(わかる人いるかな…?)
子どもの頃、祖父と一緒に銭湯に行った思い出が蘇ります。

鈴の湯の口コミを見ると、常連さんのサウナや水風呂でのマナーがあまりよくないようでしが、行った時間が遅かったからか、そこまで気になりませんでした。
サウナ室での会話はありましたが、ギャーギャー騒ぐというレベルではなかったので、個人的には問題ないです。
水風呂は「かけ水を!」の張り紙も虚しく、ほとんど皆さんそのままザブンでしたが 笑

また来たいと思います(^_^)

続きを読む
55

のんぱぱ

2021.05.27

1回目の訪問

ドーミーインの、静かで清潔なサウナに行きたい……。日帰り入浴OKにならないだろうか…(願望)

続きを読む
40

のんぱぱ

2021.05.23

1回目の訪問

用事と用事の合間で、ずっと気になっていた「いいたかの湯」へ。
幸い、梅雨の中休み。大自然に抱かれ、川のせせらぎを聞きながらの外気浴は最高のひとことでした!

なかなか良かったのは、1人で入る箱型の蒸し風呂。顔だけ出すタイプなのですが、水風呂→外気浴で冷えた体をこれであらかじめ温めてから、サウナに入ると何セット目でもバランスの良い蒸され方を実現できます^_^

レストランは閉まってましたので、外の自販機でアイスを買いました。
向かいにあったつけ麺屋さんはおいしいのかなぁー

続きを読む
37

のんぱぱ

2021.05.13

1回目の訪問

天然温泉ジャブ

[ 三重県 ]

前回の来訪は、サウナーになる前の大学生の頃。思い立って、仕事終わりにやってきました。※「まん防」のため時短営業中(20:00まで)でした。

浴室に入ると、硫黄の香り!湯の花も舞っており、本格的な温泉です♨️素晴らしい!
サウナはコンパクトなつくりで、常に5,6人いました。パンチのある熱さというより、じんわりと熱い、という感じです。
常連さんでしょうか、結構大声での会話が気になりました……「会話禁止」の張り紙があるんだけどなぁ。
あと気になったのが、テレビの音量がかなり大きいことと、狭くて年季の入ったサウナ特有の、においがちょっとしました。

そして、いよいよ水風呂! 噂に違わず、肌を撫でるようななめらかな水質の井戸水!めちゃ気持ちいいです❤️ 水温は確かにヌルメですが、補って余りある心地よさがあります。
外気浴も整いスペースが充実していて、ゆったり過ごせました!

給水が脱衣所のど真ん中にあるので、セットの合間にパッと飲みに行けないのがちょっと残念でした💦

2階にはリクライニングシートなどがあり、ゆっくり休憩することもできるのはイイですね!

全体としては非常にイイ施設でした◎ また来ます(^^)!

続きを読む
47

のんぱぱ

2021.05.05

13回目の訪問

極楽湯 津店

[ 三重県 ]

連休の疲れを癒やし、明日からに備えて久々のホーム。 この季節の外気浴は、虫刺されがネックですね💦なにか有効な対策はないものか……

その意味でも(雨天対策も含め)浴室内にも肘掛け付ととのい椅子が欲しいところ。

続きを読む
42

のんぱぱ

2021.04.29

5回目の訪問

最近、疲労困憊だったので、静かな天名乃湯へ癒されに。
祝日なのでそこそこ人がいましたが、それでもここは静寂でした(^^)
最初のセットこそ12分入れましたが、あとは疲れて10分、8分と短めで切り上げました。やはりサウナはその日の体調と相談しながら入るのが一番ですね!

明日も心身ともにハードな予定ですが、サウナで元気いただきました!ありがとうございます😊

そういえば、下駄箱の鍵をフロントに預けて脱衣ロッカーキーと交換という従前のシステムから変わり、下駄箱キーは自己管理の上、ロッカーは任意の場所を選べるようになりました!

続きを読む
46

のんぱぱ

2021.04.09

1回目の訪問

神馬の湯

[ 三重県 ]

有休を取って、ずっと行きたかった神馬の湯へ!♨️
いやー、総合的に最高です✨ 愛知からも岐阜からも近いので、東海地方のサウナーのみなさんは是非ご来訪くださいd(^_^o)

【良かった点】
◆平日昼ということもあり、とても空いてます。客層も高齢の方が多く皆さん静か
◆施設が明るく綺麗でおしゃれ!
◆サ室はタワー式で広く、温度90度ほど、湿度も適度にあります。最上段は天井が近いのでしっかり熱いです
◆毎時00分のオートロウリュで一気に熱気が満ちます
◆サ室の真横が冷水(16度バイブラ)、極冷水(8度)で導線が完璧!
◆極冷水の横に熱湯風呂(43度)があり、そこでかけ湯して水風呂に浸かると2段階冷却防止になります(温冷交代浴も楽しめます)
◆ととのい椅子が充実!外にデッキチェア7脚、肘掛け椅子2脚、ベンチ2つと、まずととのい難民になることはないです! 内湯にも肘掛け椅子が4脚あり、雨の日も安心!
◆風呂が充実!露天風呂の眺めは最高です。私的には、肩の位置にしっかりフィットするジェットバスがめちゃほぐれておススメ!
◆館内の休憩スペースも充実しています。マンガが電子書籍で読めるシステムでした

【ちょっと残念な点】
◆サ室のテレビ音量が若干大きかった
◆扉が一重なので、出入りがあるたびにサ室温が下がります。奥または上段に陣取るのが正解ですね!
◆洗い場のシャワーの水圧がかなり強く、ヘッドがあらぬ方向を向きます 笑
◆御食事処が強気な値段設定で、ちょっと手が出ませんでした

今館内で休憩中^_^ 昼過ぎからもう一度楽しんできます!

続きを読む
72

のんぱぱ

2021.04.07

4回目の訪問

多忙につき、久々のサ活!天名乃湯でした!

1セット目、サ室入って3分後にサウナマット交換にあたったのですが、
店員さんが「マット替えますので皆さん部屋出ていただけますか?」と声掛けが。
できれば入室したまま立って交換を待ちたかったですが、しぶしぶ退室。
さらに交換中ずっと扉が開け放たれていて、終わった後のサ室はかなり低温に……
ペースが乱れてしまいました(*_*)

マット交換は大変ありがたいのですが、すこし工夫していただけるとありがたいです💦

ただ、相変わらず静かな施設で心地よく過ごせました!外気浴はいつも通り座禅スタイルで楽しみました✨

やっぱりこちらは落ち着きます!また来ますねd(^_^o)

続きを読む
43

のんぱぱ

2021.03.15

12回目の訪問

極楽湯 津店

[ 三重県 ]

最近忙しく、久々のサ活となりました。
メール会員デーだからか、サ室は大入り満員でした!
サウナ久々だと、熱さが結構体に堪える…💦 やはり体の慣れって言うのは大きいですね〜

気温が上昇してきて、水風呂との長さなど調節しやすい季節になってきましたね!春が待ち遠しい🌸

続きを読む
48

のんぱぱ

2021.03.03

11回目の訪問

極楽湯 津店

[ 三重県 ]

ホームで水曜サ活!
人も少なくて、いい感じでした^_^

やはり冬のサウナは、湯船での下茹でが大事!
体の芯をしっかり温めないと、サウナで熱しても表面だけの生焼け状態になってしまい、ととのいから遠ざかっていきますね。

適度な感覚を掴むために、まだまだ修行が必要だなぁ(*_*)

続きを読む
52

のんぱぱ

2021.02.23

3回目の訪問

久々の天名乃湯!
今日は祝日ということもあって賑わっていましたが、それでもここは静かです^_^ 極楽湯で購入したサウナハットをかぶってイン!

小さいながらもよく蒸されて静寂で、自分と向き合えるサ室。
程よく冷えた水風呂。
豊かな自然に抱かれての外気浴。

やはりここは、定期的に訪れたくなりますね。癒されました✨

ととのい椅子さえあればカンペキ施設なんだけどなぁー…

続きを読む
40

のんぱぱ

2021.02.14

10回目の訪問

極楽湯 津店

[ 三重県 ]

『人の楽しみはそう簡単には奪えませんよ』

きょうは夕方から妻と1歳の娘とともにホームへ。私が娘と入ることになったので、きょうはサウナはおあずけだなぁ……と、思っていたら、
湯上がりに御食事処で夕食中、妻から「あなたにもサウナ楽しんで欲しいから、ご飯食べたらもう一回入ってきたら? 私、娘連れて帰るけどまた迎えに行くから」と、ありがたいお話が!

お言葉に甘えて、2度目の入浴♨️
サウナウィークで温度の高いサ室と、いつもより冷えた水風呂が染みます! 偶然さんの椅子(インフィニティチェアと言うんですね)もバッチリ座れて、サイコーでした^_^

ホームが文字通り家から近い(車で3分)と、こんな良いこともあるのですね♪

帰宅して、録画した「サ道スペシャル」を夫婦で鑑賞。
改めて、いいドラマですよね。ナカちゃんさんの一言一言…グッときました!
これからは、感謝を噛み締めながら、サウナにいこうと思います✨

続きを読む
51

のんぱぱ

2021.02.12

2回目の訪問

あの湯守座に、茶室をイメージしたセルフロウリュサウナがオープンと聞きつけ、例によって振休を利用して行ってきました^ ^

朝一で入店。最初は高温サウナで蒸され、胸躍らせながらセルフロウリュへ……
三重県初上陸のIkkiストーブが鎮座!その存在感に圧倒されつつ、部屋の奥では急須から流れ落つ伊勢かぶせ茶🫖
誰もいないこともあり、さっそくお茶をストーンにかけます。
じわじわ立ち昇る熱い蒸気!未使用のタオルで空気を攪拌すると、心地よい熱波が部屋を満たします。
これはいい。香りも素晴らしい。そして室内はお茶が注がれる心地よい音だけが響き、瞑想にはぴったりな空間。私の中ではパーフェクトなサ室と言って差し支えないでしょう。

午前中に3セット、マッサージチェア、お昼ごはん(トンテキ)と昼寝を挟み、芝居が演っている時間にもう2セット堪能しました。

ほとんど私1人か、いても2,3人で、ロウリュする際も必ず声をかけてくださるサウナーばかりで良かったです^_^
ただ若い方に人気の施設なので土日は混むであろうことを考えると、自分のペースでセルフロウリュを楽しむなら平日昼に来るのがベターかなと感じました。

というわけで、次の振休も必ず来るぜ!!笑

今はうたたね処のこたつで休憩中💤もうすぐ帰りまーす!

続きを読む
52

のんぱぱ

2021.02.05

1回目の訪問

玉の湯

[ 三重県 ]

三重県のサウナーなのに、玉の湯を知らぬとはこれいかに。
ということで初・玉の湯、行ってきました。

とにかく凶暴なまでに熱いサ室がスゴイ‼︎125℃→138℃→145℃とグングン上昇!
水風呂もしっかり冷えています。アマミもくっきり出ました(あさひの湯のキンキンの水風呂以来かな?)

素晴らしいサウナなのですか難点がひとつ。
脱衣所の休憩スペースが全席喫煙可能なっている関係か、施設が全体的にタバコくさく感じてしまいます…
吸っている方がいなくても、空調にも壁にもにおいがしっかりと染み付いてしまっているようで、タバコが苦手な方は結構気になってしまうかもしれません💦

こういったローカルな銭湯ならではの味なのかもしれませんが……

においさえなんとかなれば(もしくは気にならなければ)定期的に通いたいサウナであることは間違いありません!!

続きを読む
60

のんぱぱ

2021.02.04

1回目の訪問

2月に入り、月替わりの浴室でドライサウナを体験するため、一志の「やすらぎの湯」を訪れると…まさかの臨時休業💦💦
急遽、一番近い「湯の瀬」を訪問。以前から気になっていました。

榊原温泉にあるこちらは、何より泉質が大変素晴らしい!独特のぬるぬるの質感は、同じ榊原の猪の倉温泉と勝るとも劣らない上質な湯で、癒されます♨️

肝心のサウナですが、とにかく狭い💦
コロナ対策で「3人まで」と張り紙がしてありますが、みなさんお構いなしに入ってきて4人とスタンド1人ですし詰め状態💧
ソーシャルディスタンスが浸透して早1年経過しようとしている中、紛うことなき「密」な空間に思わず恐怖を感じ退出💦ゆっくり楽しむことはできませんでした(;_;)

水風呂は20度ほどで高めながら温泉同様の泉質でとても癒されます!内風呂のととのい椅子も3脚あり、充実しています。

結局その後サウナは諦め、温泉で温冷交代浴を楽しみました。
今のご時世としてはサ室は残念ですが、アットホームで常連さんのマナーもよく、温泉を楽しむ分には、なかなかの良施設です✨

続きを読む
42

のんぱぱ

2021.01.31

9回目の訪問

極楽湯 津店

[ 三重県 ]

【極楽湯に「偶然さん」の椅子が登場!】
妻の配慮で急遽、来訪。そういえば、なんやかんや今年初のホームサウナです。
露天スペースに、あのドラマ「サ道」で偶然さんが杉並の銭湯にプレゼントした、あのととのい椅子が!!(名前がわかりません)しかも2脚あります(^^)

妻からの情報で女湯にはすでにあることは知っていたのですが、ちゃんと男湯にもあり、感激…🥺

ただ今日は日曜。風呂は芋洗い状態の大混雑、サ室もほぼ満室と、この状況であの椅子に無事座れるのか…気を揉んでいましたが、
3セットとも座れました!
なんという浮遊感、これはたまりませんなぁー!
肘掛けのレバーを動かすと、角度も変えられるのですね^_^ 素晴らしいひとときとなりました♪

この椅子の導入に加え、毎月恒例の「サウナイベント」が「サウナーイベント」に改称されていたり、サウナハットの販売をはじめたりと、極楽湯津店のサウナーに寄り添う努力に頭が下がる思いですm(_ _)m
今年もたくさん、ホームでお世話になります!

続きを読む
57

のんぱぱ

2021.01.29

1回目の訪問

振替休日!ということで行ってきました(^^) 平日休みはユーユーカイカンで朝から一日ゆったり過ごす!これ以上の喜びはありません♪

きょうは劇団の千秋楽ということで施設内は混んでいましたが、風呂は空いていました^ ^

ここのサ室のいいところは広い!そして寝っ転がれる!居間のような居心地の良さがクセになります。
水風呂も水質まろやからでいい感じ!極寒の外気も火照った体には心地よく感じます。

朝から3セット→肩マッサージ30分→昼食(チャーハン)→昼寝→2セット
最高でした✨

続きを読む
26