2020.10.16 登録

  • サウナ歴 1年 5ヶ月
  • ホーム 極楽湯 津店
  • 好きなサウナ サウナ…静かで落ち着いた雰囲気。テレビは無しか、音量小さめが理想です。温度も湿度もしっかりあってほしい! 水風呂…15〜17度で冷やしたい! ととのい椅子…背もたれと肘掛けはあってほしい!
  • プロフィール 三重在住のサラリーマンです。妻と娘と3人暮らし。出張で泊まった東京のホテル(神田のニューセントラルホテル)で初のととのいを体感し、サウナにハマりました。サウナは家族公認の愛人!
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

のんぱぱ

2021.05.13

1回目の訪問

天然温泉ジャブ

[ 三重県 ]

前回の来訪は、サウナーになる前の大学生の頃。思い立って、仕事終わりにやってきました。※「まん防」のため時短営業中(20:00まで)でした。

浴室に入ると、硫黄の香り!湯の花も舞っており、本格的な温泉です♨️素晴らしい!
サウナはコンパクトなつくりで、常に5,6人いました。パンチのある熱さというより、じんわりと熱い、という感じです。
常連さんでしょうか、結構大声での会話が気になりました……「会話禁止」の張り紙があるんだけどなぁ。
あと気になったのが、テレビの音量がかなり大きいことと、狭くて年季の入ったサウナ特有の、においがちょっとしました。

そして、いよいよ水風呂! 噂に違わず、肌を撫でるようななめらかな水質の井戸水!めちゃ気持ちいいです❤️ 水温は確かにヌルメですが、補って余りある心地よさがあります。
外気浴も整いスペースが充実していて、ゆったり過ごせました!

給水が脱衣所のど真ん中にあるので、セットの合間にパッと飲みに行けないのがちょっと残念でした💦

2階にはリクライニングシートなどがあり、ゆっくり休憩することもできるのはイイですね!

全体としては非常にイイ施設でした◎ また来ます(^^)!

続きを読む
32

のんぱぱ

2021.04.09

1回目の訪問

神馬の湯

[ 三重県 ]

有休を取って、ずっと行きたかった神馬の湯へ!♨️
いやー、総合的に最高です✨ 愛知からも岐阜からも近いので、東海地方のサウナーのみなさんは是非ご来訪くださいd(^_^o)

【良かった点】
◆平日昼ということもあり、とても空いてます。客層も高齢の方が多く皆さん静か
◆施設が明るく綺麗でおしゃれ!
◆サ室はタワー式で広く、温度90度ほど、湿度も適度にあります。最上段は天井が近いのでしっかり熱いです
◆毎時00分のオートロウリュで一気に熱気が満ちます
◆サ室の真横が冷水(16度バイブラ)、極冷水(8度)で導線が完璧!
◆極冷水の横に熱湯風呂(43度)があり、そこでかけ湯して水風呂に浸かると2段階冷却防止になります(温冷交代浴も楽しめます)
◆ととのい椅子が充実!外にデッキチェア7脚、肘掛け椅子2脚、ベンチ2つと、まずととのい難民になることはないです! 内湯にも肘掛け椅子が4脚あり、雨の日も安心!
◆風呂が充実!露天風呂の眺めは最高です。私的には、肩の位置にしっかりフィットするジェットバスがめちゃほぐれておススメ!
◆館内の休憩スペースも充実しています。マンガが電子書籍で読めるシステムでした

【ちょっと残念な点】
◆サ室のテレビ音量が若干大きかった
◆扉が一重なので、出入りがあるたびにサ室温が下がります。奥または上段に陣取るのが正解ですね!
◆洗い場のシャワーの水圧がかなり強く、ヘッドがあらぬ方向を向きます 笑
◆御食事処が強気な値段設定で、ちょっと手が出ませんでした

今館内で休憩中^_^ 昼過ぎからもう一度楽しんできます!

続きを読む
68

のんぱぱ

2021.02.12

2回目の訪問

四日市温泉 おふろcafe 湯守座(おふろカフェユモリザ)

[ 三重県 ]

あの湯守座に、茶室をイメージしたセルフロウリュサウナがオープンと聞きつけ、例によって振休を利用して行ってきました^ ^

朝一で入店。最初は高温サウナで蒸され、胸躍らせながらセルフロウリュへ……
三重県初上陸のIkkiストーブが鎮座!その存在感に圧倒されつつ、部屋の奥では急須から流れ落つ伊勢かぶせ茶🫖
誰もいないこともあり、さっそくお茶をストーンにかけます。
じわじわ立ち昇る熱い蒸気!未使用のタオルで空気を攪拌すると、心地よい熱波が部屋を満たします。
これはいい。香りも素晴らしい。そして室内はお茶が注がれる心地よい音だけが響き、瞑想にはぴったりな空間。私の中ではパーフェクトなサ室と言って差し支えないでしょう。

午前中に3セット、マッサージチェア、お昼ごはん(トンテキ)と昼寝を挟み、芝居が演っている時間にもう2セット堪能しました。

ほとんど私1人か、いても2,3人で、ロウリュする際も必ず声をかけてくださるサウナーばかりで良かったです^_^
ただ若い方に人気の施設なので土日は混むであろうことを考えると、自分のペースでセルフロウリュを楽しむなら平日昼に来るのがベターかなと感じました。

というわけで、次の振休も必ず来るぜ!!笑

今はうたたね処のこたつで休憩中💤もうすぐ帰りまーす!

続きを読む
49

のんぱぱ

2021.01.25

1回目の訪問

伊勢・船江温泉 みたすの湯

[ 三重県 ]

【みたすの湯「座り湯」が冬の外気浴最強説!?】
仕事先の帰りに、ずっと気になっていた伊勢 みたすの湯へ。
(サウナーになる前、湯船だけを楽しんだ記憶がかすかにあります)

サ室はかなり広々!広くて近視の私は12分計が見えにくかったです…サウナ用メガネ買おうかな? 砂時計を持参しているお兄さんがいました。
水風呂もキンキンでしっかり冷やされます!

そして何より感動したのが「座り湯」!
まくら、肘掛けもある石造り5脚一連の椅子なのですが、
背中から温かいお湯が流れ、足元にたっぷり注ぎ込まれています。
真冬の外気浴はすぐに体(特に足)が冷えてしまうのがネックですが、
ここに座れば、体は凛と冷えた外気で冷やされ、背中は流れるお湯であったか。
そして伸ばした足をおろせば、足湯に浸かることができ、これで体が凍えることもありません!
素晴らしい!!この座り湯、ホームサウナにも欲しいー!!

芯から冷えるこの季節、憂いなく外気浴を楽しむなら、みたすの湯一択ですね⭐️


しかしここでも、若いグループ客の騒がしさが気になりました💦
静寂を愛するサウナマナーが若者にも浸透してほしいなぁ…と心底思う今日このごろ🥺

続きを読む
40