旭川高砂台 万葉の湯
温浴施設 - 北海道 旭川市
温浴施設 - 北海道 旭川市
旭川サウナパスポート1店舗目。
普通のスパ銭かと思いきや独特の個性がありました。
・浴室に入って目を引くのが、浴室中央にどっかりと据え付けられた巨大腰掛けスペース。所々滝のようにお湯が流れ落ちている。20人くらい座れるだろうか?休憩スペースに最適。
・サ室内のテレビで放送されているのは、北海道にまつわる過去のテレビ番組の録画。私が観たときは国際カップルが
天塩川をカヌーで下りながら北海道の自然を紹介する番組。茹でたそばにミートソースをかけて食べる彼らのチャレンジ精神はすばらしい。
・2セット目で流れていたのはドキュメント72時間。北海道を拠点に活動するプロレス団体の72時間を追う番組だが、登場した「キタキツネの覆面レスラー『ルー・ルルル』」のネーミングセンスに頭をやられて他のことが頭に入ってこない。
・スチームサウナは3席、定期的に音を立てて吹き出す蒸気が心地良い。
・水風呂、3~4人は距離をとって入れる大きさ。18℃、冬は温度が下がるタイプだろうか。気持ちよく入れる温度。
・露天スペースにととのい椅子2脚、ベンチ2台あり。少し足下が冷えたのでたらいにお湯を入れ足湯代わりとした。和風の破風、緑が多く風が通り抜け気持ちがよい。もちろん前述の腰掛けスペースでととのうのもあり。
・オロポ、サウナ飯などサウナーを狙ったメニュー作り。
・休憩階でのマンガの充実、奥のリラックススペースの隠れ家感。正直リラックススペースはもっと居たかった。
仕事で疲れた体を癒すことが出来ました。
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら