2020.10.15 登録

  • サウナ歴 4年 11ヶ月
  • ホーム
  • 好きなサウナ
  • プロフィール 酒クズ系アラサー女のサウナ備忘録です。 好きなところしか行かないです。
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

酒クズ系サウナーちっぺ

2022.07.30

1回目の訪問

トトノウバイ

[ 熊本県 ]

はじめてのプライベートサウナ!
有識者から良いと言われてサウナの普及もかねて行ってきました!
自分で薪をくべて、用意いただいて居るアロマ水をぶっかけてガンガンに熱くしていくスタイル。
水風呂は天然水。流れている水は飲めますよーとのことだったので飲んだらまあ美味いこと!美味いこと!
サウナはめちゃくちゃよかった。久しぶりに開拓しためちゃくちゃの大当たり。
水風呂は夏だから心地いい温度だしサ室はガンガンに熱くした(加減がわからずしてしまった)ので落差がすごい。
水風呂に入った瞬間包まれてふわーーーっと召される感じが久しぶり。天然水の水風呂、本当凄い。
休憩スペースも外と中にあるから雨の日でも安心して休憩できる感じが良い。
すごいディープリラックスをしてしまったので割とガチで寝てしまいました。
あまみもこんなに出るのかってくらい初めてこんなにめちゃくちゃに出るのもすごかった。
パートナーや家族、友人など複数人でわいわいサウナに入る楽しさも知りました。
本当、また行きたくなるし会員になりたくなるほど。
誰か沼に嵌めたい人がいたら絶対に一緒に行ったほうがいい施設でした。

続きを読む
29

酒クズ系サウナーちっぺ

2021.11.12

6回目の訪問

10月はびっくりするぐらい瞬く間に終わって、気付けば11月。朝晩が寒くなり起きるのが辛くなってきた。
でもなんでか早く起きてしまい、布団の中でもぞもぞしていてこんな早く起きたなら朝ウナ行かないともったいない、と思っていったのが城の湯。

7:30ごろに到着して朝の部は後1時間といったところなので、そそくさと髪体を洗い、湯船につかる。相変わらずちょうどいい温度。気持ちがよい。
サウナは金曜日のサウナの日ということで朝から95℃。じりじりと焼けて、じわじわと汗が出る感じが久しぶりで気持ちがいい。
水風呂は夏だとちょうどいい冷たさだけど、寒くなってきた今、一発目はうっ、と唸ってしまった。17℃設定だけど、それ以上の冷たさを感じる。火照った体は瞬時に冷却されて、気持ちがいい。
外気浴もとても冷たい。あいにくこの日は曇りだったけど、やっぱり朝の空気は澄んでいて気持ちがいい。
2回目は水風呂ではなく健康浴に浸かる。ぬるめで火照った体は冷めないけれど、外気浴が冷たいのでここで冷まされて心地よくなる。水風呂で冷却されるのもいいけど、外気浴で冷却されるのもいいな。冬の醍醐味なのかもしれない。

うだうだしながら家を出て、道も混んでいたので、着くのが遅くなったから今度朝ウナを決めるときはもうちょっと頑張って早起きして、また城の湯のサウナを堪能していきたいと誓って帰路についた。

続きを読む
8

酒クズ系サウナーちっぺ

2021.09.27

12回目の訪問

約2か月ぶりのサウナ!!!あがんなっせ!!!!

もういけると思って休みになって速攻サウナ復帰はあがんなっせ
サ室に入るとやっぱりあちあちサ室。いつも思うけどこんなにあちあちだったっけ??って思う。それくらい一歩踏み入れるとアッッツって思う。あちあちすぎないあちあち。ありがたい。
今回は初座禅ロウリュ。けど、時間に合わせて入っていたら座禅に行きつくまでに汗がだらだらと吹きこぼれる。それくらいあちあち。いつもは最後まで頑張るけど今回はある程度して水風呂へ。
キンッッッッキンに冷えてやがる!!という事がわかるくらいやはりサウナの日の水風呂はキンキン。その後インフィニティチェアでごろんとしてぐにゃりと世界が変わる。
これだ…2か月ぶりの感覚に戸惑いを覚えつつ、どくどくと駆け巡る血流と、心臓の音にこれが気持ちいい、ということなんだと思ってしまう。
サウナ解禁があがんなっせでよかった。
その後サウナと水風呂・ぬる湯などを交えて3セットで終了。
本当最高でした。
10月からはレストランにて韓国フェアが行われるので楽しみ。とりあえず灼熱ラーメンの5辛は挑戦してみたいと思います

続きを読む
22

酒クズ系サウナーちっぺ

2021.07.30

11回目の訪問

3のつく日はサウナの日。
そのため、水風呂は11℃のバリバリ最強冷水ナンバーワンになる(調子がよかったら10℃になる)
なので、気合を入れないと入れない水風呂。しかし恋しくなったので行ってきました。
17:30のロウリュに合わせてまず1セット目は軽く7分程度。だけどもじっくり汗は出てくる。水風呂やはり11℃なので1発目は冷たすぎて肩まで浸かるのに躊躇してしまう。肩まで浸かればすでに足先はキンキンに冷たいを通り越して痛くなる。
室内の椅子にこしかけて休憩。サーっと血液が流れていくのを実感し、つくづくサウナというのは体に悪い趣味だよな…と実感する
休憩して、17;30のロウリュに合わせて水風呂には浸からず水を浴びて、体を良く吹いてサ室へ。
17:30のロウリュは3人。サ室は広々としていてよかったです。今日はローズのアロマ水。優雅な気分にしてくれるとてもいい匂い。
うちわで仰ぐと、ただでさえサウナ室長時間いるの辛いから店員さんの体に負担がないからこれはこれでいいよなあ、と思いながらおかわりまでいただく。
仰ぎ終わって1・2分経って水風呂へ。
最初よりかはスムーズに入られるようになる。肩まで浸かるけど長い時間は入られない。
外気浴はハンモック。風も程よく吹いているから一気にフワッと宙に浮く感覚。この感覚、本当に気持ちいい。
3セット目はアロマ氷をどっせい!とぶち込む。あんまりかな?と思っていたけどじわじわと熱くなるし、じわじわと香りがよくなる。こんなだったっけ!?アロマ氷!?結構熱くなったのち水風呂。数をこなすとその分だけすんなりと入られるようになることに気付いた。
今日は3セットで終了したけど今度は3セット以上入ってみようと思った。

続きを読む
26

酒クズ系サウナーちっぺ

2021.07.24

10回目の訪問

今日はマジで何をしても予定がなくなる1日でした。
モヤモヤする気持ちを抱えて、こういうときにはあがんなっせ。

サ室も人はいるけど、そんなに多くもなくラッキーでした。
サ室はいつも通りあちあち。水風呂はキンキンに冷えてやがりました(温度計は15℃でした。そりゃ冷たいわけだ)
凄く落ち込んでいてがっくりきていたけど、こういう時、テレビがあるとそれに集中できるからいい。
普通なら、モヤモヤしたけどサウナ→水風呂に入ってどうでもよくなった!とポジティブになるだろうけど、生粋のネガティブだからそんなことはなく、サウナに入っても水風呂に入っても休憩してもモヤモヤは残る。
だけどもルーティーンを繰り返して、外気浴はやっぱり気持ちいいし、モヤモヤしても体は軽くなるから、それでいいのだ。

着替え終わって、店員のお姉さんが久しぶりです!って声をかけてくれたのでとても嬉しかった。声をかけてくれて、驚きのあまりデュフデュフしてしまったけど、最近見ていなかったので、会えてよかった。認知してくれて、来るたびに声をかけてくれるって恥ずかしいけど、嬉しいものですね。

続きを読む
24

酒クズ系サウナーちっぺ

2021.07.12

1回目の訪問

友人と、友人の旦那と私の三人で行ってまいりました。なんだよこのメンバーっていう異論は認めます。

まず旅館自体がとてもきれいでスタイリッシュな雰囲気の旅館。
その期待を裏切らない更衣室からとてもきれい。
なんと、ハンドソープ兼洗顔料は資生堂。化粧水・乳液・クレンジングオイルはPOLA様のアメニティというとても高級感ただようラインナップ。そもそも化粧水自体置いていないことが普通なのにこれはありがたい。
温泉はとても広いわけではないけれど、清掃がいきわたっていてとてもきれい。シャンプー・リンス・ボディソープもPOLA。めちゃくちゃ助かる。テンション爆上がり
温泉自体は肌がきゅっとした感じになる泉質。そしてとてもあちあち。サウナ前に体を温めるにはとてもあついくらいあちあち。久しぶりにこんなにあつい温度に入った。
サウナはミストサウナ。入った瞬間のぬるさはなくミストサウナにしては結構熱い方なのでは…?そしてミストと言うより霧雨のごとく天井から温泉?が降り注ぐ。
傘を忘れた日に雨の中佇んでいるってくらい天井から降り注ぐ。細かい粒子なのでサウナ特有の息苦しさもなくじっくり入られる。初心者の人にもいい温度なのではないでしょうか。
水風呂はないので、シャワーで体を冷やして露天スペースにある椅子にこしかけて休憩。今日はむしむししていたけど、風が吹くととても心地よい。
季節が変わったらまた違う心地よさになるんだろうなあ、と思った。
ちょっと遠出していい温泉に入ろう!という人に向けてとても良い施設だと思いました。

入館時にお金を払うスタイルで、いつももらえるかわからないけど880円が550円に値引きになる券がもらえたので、有効期限が切れる前にまた行きたいと思います。


今日は1セットで終了。

続きを読む
31

酒クズ系サウナーちっぺ

2021.06.20

1回目の訪問

ホテル夢しずく

[ 熊本県 ]

ちょっと旅行したい、でも一泊二日は難しい…そんな私が発見したのは夢しずく日帰りプラン!

https://www.yumeshizuku.jp/oneday/

このプランを利用して行ってきました

まず温泉、ぬるっとした弱アルカリ性の温泉。温度もあちあち過ぎず、けどぬるすぎずちょうどいい温度でずっと入っていたくなる温泉でした。
体をしっかり温めたところでサウナ室。
露天風呂のスペースにサウナ小屋みたいな感じでちょこんとおいてあって、すぐ横に水風呂があって、外気浴スペースもデッキチェア?おしゃれあみあみ椅子が置いてあるし天気めちゃくちゃいいし風も気持ちいいから期待を膨らませてしまう。
サウナ室は6名で結構ぎゅうぎゅうになるなあ、という感じのこじんまりとしたサ室。
温度計は72℃。もしかしたらサウナ室を温め始めてすぐ入ってしまったのかもしれないし、もともとこの温度かもしれない。
あちあちもいいけどこうやってじんわりゆーーーっくり汗をかくのも良いなあと新たな発見。ぼーーーーっとあれやこれやを考えたい人には良いのかもしれない。テレビもないし。
13分ほど入って水風呂に。阿蘇だから冷たすぎたらどうしようと思ったけどこれもまたちょうどいい温度で冷却。じっくり入った後の水風呂もとても気持ちがいい。
あみあみオシャレ椅子に腰かけて休憩。阿蘇だから天気はいいけど風が冷たくて心地が良い。低温でじっくり温まったからとても心臓がすごい勢いでどくどくしているわけでもなく、ゆっくりゆっくり血の巡りが落ち着いてくる。ゆっくり気持ちよくなるのもとても良かった。
お昼ご飯の関係で今回は1セットのみ。次は普通に宿泊で行ってみたい。じっくり蒸されたい。

サ飯は日帰りプランに含まれているなごみ御前?という名称のランチ。ザ・旅館飯でとてもおいしかった(夢しずくはホテルだけども)

夢しずく、接客がとても丁寧でイキリクソオタク陰キャことワイ、とても恐縮してしまうほどにとても接客がよかった。ホテルに足を踏み入れた瞬間きれいだし、景色はいいし、とてもよかった。足湯もあるし、次はそっちも含めてすべて堪能したいと思わせるホテルでした

続きを読む
16

酒クズ系サウナーちっぺ

2021.06.13

1回目の訪問

嘉島湯元水春

[ 熊本県 ]

もう我慢ならん!という心境になったので行ってきました、水春

頭と体をちゃんと洗い、久しぶりの水春サ室に入ると入った瞬間からあれ!?こんなにあちあちだったっけ!?がつんと熱いサ室でした。
サ室の中も結構人がいたけどほぼおしゃべりもなくテレビの音だけがサ室に広がってこんなにちゃんとした黙浴?黙サウナ?は初めてかも。
一番上の段で笑点を見つつ水風呂に。水風呂も最初は冷たい!と思うけど冷たすぎず、程よい冷たさ。最初の冷たさを越えれば衣をまとい、結構な長さ入れる、ほんとによい水風呂。
外気浴も天気も良く風もほどよく吹いているからとても気持ちがよい。

座るところの段差は一番上でも高さはあまりないとは思うけどオートロウリュだったり、ストーブの温度が程よい熱さだから、高さがなくてもガンガンに汗が出るのはとてもいいなと思いました。
そして、笑点とサウナの相性はとてもとても良かったです。

続きを読む
26

酒クズ系サウナーちっぺ

2021.04.12

9回目の訪問

ここ二日間所用でいろいろ歩いてて、今日にいたっては朝1時間散歩からのお昼から買い物に行ったため1日で14,000歩も歩いたため疲労困憊

そうだ…あがんなっせに行こう…

と、思い立って17:30の回に合わせて入館

いつも通りのルーティーン(髪洗ったりラジバンダリ)
そして時間があったのでお湯にゆっくり浸かったのち、1セット。
お湯に浸かったために、5分もすればだらだらと汗が滴り落ちる。8分ほどして水風呂。そして塩サウナの隣?にある椅子で休憩。もうここで整う。本当に疲れているんだなあ、と脳がトロトロになったところでロウリュに合わせるために、水風呂に入り17:30の回を待つ。
今日の香りはグレープ。疲労回復効果があるとのこと。アロマ水をかけて一気に香りが広がる。甘い香りで確かに疲労回復するわけだ。
2セット仰いでもらって、おかわりの希望を聞かれたのですかさずお願いする。
最初に水風呂に入ったため、ロウリュが終わって3~5分ほど(そもそも3名だったため、割とすぐに終わった)残ってじっくり汗を出してそして水風呂。火照っていた体が一気に冷えていくのが分かる。あがんなっせの水風呂って16℃にしてはめちゃくちゃキンキンに冷えている気がする。

インフィニティチェアで休憩後、疲れていたはずの体も心なしか軽い。アロマ水の効果を実感する。プラシーボ効果だとしてもとても助かる。時折流れる「お風呂に入ろう」の曲もとてもいい。癒される。

もう1セット入って、湯船にゆっくり浸かって退館。

4/8~5/31まで台湾フェアとのことでロビーから脱衣所に向かう廊下にも台湾の風景の写真が飾ってあって、とても良い。今の情勢を考えるとなかなか行くことができないだろうからちょっとした旅行気分になる。お料理も台湾料理がメニューに追加されているので、次こそはぜひ食べてみたいなーと思います

続きを読む
31

酒クズ系サウナーちっぺ

2021.04.08

5回目の訪問

朝サウナというものをやってみたい…でも眠い…( ˘ω˘)スヤァ
と、いつもいつもアラームを止めては寝ていた私が奮起して朝サウナ行ってきました
もちろん、朝サウナの場所は城の湯。今までは土日のみの朝運営でしたが4/1より平日も朝から営業とのこと。
6:30ごろに着。元気なスタッフさんの受付を済ませカロリーを意識しながら女湯にイン(朝から受付頭が上がりません)
朝からお風呂はキレイで、照明もいつも通りキラキラしていて、しみじみ良い施設だなあ、と思う。
サウナはたぶん開店して1時間しかたってないから入った瞬間あちあち!ってわけではなかったけど、3段目にいるとやはり熱がこもってじんわりと汗が噴き出てい来る。
サウナ室で見るZIP、癖になりそう。水卜ちゃん可愛い。
朝と言うことでまだまだ冷える中の掛水。冷たくてギュッとなるひ、水風呂も昼に入るよりかは冷たく感じるけど、とても気持ちいい。
外気浴はいつもいい匂いで飯テロをかましてくる城の湯の外気浴スペースだけど、まだどこも営業していない(しているとしたら隣のマック)から、どこからも美味しそうな匂いはしないけど、朝の新鮮な空気がとても心地よくて1セット目からばっちり整う。朝の空気って本当に好き。起きられないわたしが悪い。
ちなみに、外気浴はできるけど朝は露天風呂は行っていないとのこと。

ちゃんと3セットキメて決めて帰路につく。通学中の高校生や横目に通勤中の車と混ざって車を走らせることのなんと気持ちのいいことか。

朝サウナ、最高だけど、とても眠くなることが判明。まだまだ人生1周目なので、サウナの後にしゃっきり働けるように今生を頑張って生きていきたいと思う

続きを読む
35

酒クズ系サウナーちっぺ

2021.04.02

8回目の訪問

行くタイミングができたので仕事終わりにお風呂のみで行ってきました!

ロウリュのタイミングがなかなかつかめない時間で、普通に入っていたけどやっぱりロウリュがあろうがなかろうがじっくり入っていたら汗はだらだらでる(宝塚受験の番組をみていたら10分もしないで汗だらだら)し、水風呂だってキンキンに冷えている(14℃でした)
外気浴はいつも気持ちいいけど今日は特に風が強かったのでとてもいい外気浴日和。
ハンモックに揺られてばっちり整いました☆

続きを読む
28

酒クズ系サウナーちっぺ

2021.03.28

7回目の訪問

開店してから行くタイミングを見失いつつ、やっと、今日、行けました!!

16時のロウリュ目指していきましたが既に満員ということで諦めてロウリュ後に入るとふわっ、と香ばしいほうじ茶の香りがサ室を包む。これはこれで癒される。
ロウリュ後でも室温は結構なあちあち。8分×2セット。水風呂は何故か14℃。ありがてえ。
その後の外気浴は雨の後で吹く風が冷たくてとても気持ちいい。あまみがうっすらと浮かび上がる。
ご飯食べて進撃の巨人を読みふけっていたらいつの間にか20時前。ロウリュに参加するために慌てて浴場に。
一番上の段を確保できてとてもにっこり。20時になったので店員さんがコラボのことを話してほうじ茶をぶっかける。うん、やっぱりほうじ茶をかけたての香りはとてもよい。
いつものようにうちわで仰いでいただく。だいぶ前と同じように何度も仰いでいただいて、この店員さん、大丈夫か!?バテない!?と自分がバテそうになりながら最後まで完走。何度も仰いでもらって圧倒的感謝。癖になる。
サ室から出て、速攻掛け水して、水風呂にイン。15℃以下だと結構冷たくて2分以上は入れない私でもながーーーく入ってクールダウン。あのロウリュの後だとびっくりするぐらい長く入られる。
ハンモックが空いていたのでハンモックに横になり揺られる。横になった瞬間ふわっ、と浮かぶような感覚になり心の中でR.I.P、私と呟きしばらく深呼吸。
すっごい早い勢いで心臓がどくどくとなり、深呼吸を繰り返しているとふわふわして、心臓も落ち着いていくあの感覚、とても好きだ。

ばっちり整って、ふわふわしながらまたリクライニングチェアで進撃の巨人を読みふける。いや、めちゃくちゃ面白い。続きが気になる。

4/1から閉館時間が24時までになるし、13時30分から2時間ごとにロウリュになるみたいだし、④回目のロウリュは禅ロウリュ???って言うのを開催するとのこと(更衣室に張っているラミネートされたチラシのため写真撮ることができず)

今後のあがんなっせも本当に楽しみ!

続きを読む
22

酒クズ系サウナーちっぺ

2021.03.19

4回目の訪問

回数券ももう使い切らなければ期限が過ぎてしまう。

行ってきました。城の湯。しかも二日連続。
相変わらずPOLA様が鎮座しており、ありがたく使わせてもらう。とてもいい匂い。
そして、キラキラ光る大浴場で体を十分に温めて、いざサウナに。

1日目は木曜日なのでじっくりじんわりと体から汗が出てくる。2日目はサウナの日なので割と早く、そしてガンガンに汗が噴き出す。
水風呂も気温が高くなったため、冷たいは冷たいけど肌なじみのいい温度。
久しぶりの水風呂で頭がパッカーーンと開く感覚。サウナ禁していると、脳汁がドバッって出るのか……
外気浴は、露天風呂はタイルの関係でお湯は張ってなかったけど、チェアとかベッド?を使っていいとのことだったのでありがたく使わせていただく。
風も冷たすぎず、ぬるすぎず、とても心地がいい。久々のサウナということもあって1セット目からバチバチにととのう。深呼吸がとても気持ちいい。

それにしても、城の湯はとてもバランス型。サウナ初心者の方には勧めやすい施設で本当に最高と言わざるを得ないですね。

続きを読む
26

酒クズ系サウナーちっぺ

2021.02.13

3回目の訪問

※このサ活は2月13日のサ活です※

ぼちぼちいろいろなことが落ち着いたので久しぶりのサウナ!!城の湯!!
回数券を買ったはいいものの、すぐ緊急事態宣言だのなんだのでセルフ自粛のために1ヶ月ぶり?のサウナ!回数券遣えてよかったー!!!
相変わらずお風呂もキレイだし本当シャンプーとリンス、ボディソープがPOLA様で本当に助かる……
サウナも金曜日じゃないけどけっこうあちあち。床、本当にあちあちで本当に気持ちがいい。
水風呂も火照った体にちょうどいい温度。冬だと余計冷たく感じるけどすぐに気持ちよくなる本当に城の湯さんは水風呂とサウナの温度がちょうどよくて本当に良き。
外気浴は最近温かいので寒すぎず、そして城の湯さんの特徴的な焼き肉の匂いにお腹が空いちゃう…うーん、焼き肉外気浴本当最高。食欲が増進されてしまう…

夜に来館したのだけれど、おじさま二人組、とても愛想がよくて本当に気持ちいい接客していただきました。ありがとうございました。

続きを読む
6

酒クズ系サウナーちっぺ

2021.01.30

1回目の訪問

梶尾温泉

[ 熊本県 ]

ひっっっっっっっさしぶりの梶尾温泉

いきなり寒くなったので、あちあちのお湯が恋しくなっていきました。

サウナは相変わらず89℃のあちあち、かと思えば80℃近くまで下がってじんわり汗をかく謎のセッティング
水風呂は冷たぁぁぁい!!っていう感じではないけれど、一瞬冷たい!でも次の瞬間から包まれたような感覚になるやさしい水質。
冷たすぎず、ぬるすぎず、ちょうどいい水温でした。
そしてなぜか外の露天もぬる湯にしては冷たかったので2セット目はそこで体を冷やし、外気浴。うーーん、今日はとても寒かった。

続きを読む
29

酒クズ系サウナーちっぺ

2020.12.31

6回目の訪問

今年最後のサウナはあがんなっせ、君に決めたァ!

ってことで行ってきました。あがんなっせ。
なんせ今日は20:00の回では108回仰いでくれるとのことでこれは行くっきゃねえ!と結構わくわくしておりました。
19時過ぎごろについて入館。そそくさと髪と体を洗ってよく体を拭いて入室。
ストロングサウナみたいに入った瞬間から熱い!みたいな感じではないけれど、座って3分くらいするとじんわりと熱くなっていくやさしい感じのサウナ。
1セット目はぬる湯で、2・3セットは強冷水で体を冷やす。
そして時間になったので強冷水であらかじめ体を冷やして入室。
女性スタッフ2人でのロウリュ。5名×108回仰がなきゃいけないからそりゃあ一人で仰ぐのは大変ですよね。
女性スタッフさんお2人ともフレンドリーな方なので陰キャワイ、上段に居て熱いのに凄い、というのと両手上げスタイルで受けていたら本格的ですね、と話しかけられても「エヒヒ、ッスネ」とニチャァと笑うしかなかったです。
60回ほど一人ずつ仰いで、一回休憩をはさんで、残り回数、という流れでのロウリュ。
休憩ではもう一回強冷水に入って、残り回数を受ける。
「後8回…うーん、10回仰ぐか!」とスタッフのお姉さん。もう一人のお姉さんもノリノリでやりましょう。と言ってくれてノリがいいなここのスタッフさん。
10回うけて強冷水で体を冷やして外気浴。
気温も寒すぎずいい具合の気温で、畳の上でゴロンと横たわる。
すっごい勢いで鼓動を打つ心臓が緩やかに落ち着いていき、脳内にある汁がドバドバと流れ出す。すっごい気持ちいい。

サウナ納めがあがんなっせで良かった。

このサ活を読んでいる皆様が素敵な2021年になりますように。良いお年を。

続きを読む
32

酒クズ系サウナーちっぺ

2020.12.27

1回目の訪問

年内の目標、達成(ニチャァ)

てなことでやっと行くことができた富合サウナランド。
1時間くらいかかるかな??と思ってしり込みしていたけど40分くらいだったので太陽神のハードルが下がりました

とりあえず入館。とても愛想のいい受付のお姉さまとちょっと世間話してからの検温。今日初めての女性客ぽかったのでエアコンつけてないの、ごめんね~と謝られて暖房をつけてくれる。
今日一人目とあって、だれもいない浴場でじっくり体を温めて、よく体を拭いて、いざサウナルーム
けして広いとは言えないけど、ガツンとした熱さがたまらない。
隅っこにせもたれてぼんやりと流れる演歌に耳を傾ける。テレビがないからあんなことやこんなことに思いを馳せていると限界がやってくるので水風呂に。
キンキンに冷たい水風呂ではないけれど、キュッと冷たい冬の水風呂。
水質はマイルドなんじゃないかしら。水質云々はよくわからないので他の有識者のサ活を参考にした方がいい。
3セットしたところで他の利用者さんが入ってくる。3セットはできたからもういいかなー、と体を拭いて着替えて氷水を一気飲み。
富合サウナランドに2年前くらいに初めて行ったときにはその存在を知らなくて、やっと念願の氷水。火照った体にとても沁みる。あんな贅沢に氷を使ってくれてとてもありがたい。夏は夏でまた違う心地よさなんやろなあ。

続きを読む
23

酒クズ系サウナーちっぺ

2020.12.12

2回目の訪問

久しぶりの城の湯さん。

相変わらず照明に照らされる大浴場はきれいだなあ、と思う。
土曜日ということもあり、家族連れがいつもより多いなあ、という印象。でも広々としているから窮屈さは感じない。
とりあえず大浴場で体をしっかりあたためて健康浴の方でのんびりと過ごす。
その後にサウナ。サ室は飛沫とテレビの音声がかき消されるから、ということでしゃべらないようお願いする張り紙が。陰キャワイ、とても助かる。広々としたサウナ室は久しぶりに一時だけど自分を含めて5~6人ほど入る。広々としたサ室だからソーシャルディスタンスはばっちり。
テレビにはネッコちゃんの特番。とても可愛い。ネッコちゃんを見ながらサウナに入られるなんて贅沢感ある。
その後の番組でHSPやら鍋の特集などのテレビを見つつ、水風呂に。
低すぎず、高すぎない水風呂だけど季節もあってかキュッと身が引き締まり、冬の水風呂だなあと感じる。2セット目まではちょっと気合入れていたけど3セット目以降からはこのキュッとした身の引き締まりがとても心地よく感じてくる。
もちろん外気浴は欠かさない。とてもお肉が食べたくなる。にくいね、城の湯

大浴場にあるアヒル=チャンがとても可愛い。特にユニコーンアヒル=チャンとブリティッシュアヒル=チャン、そしてスフィンクスアヒル=チャンがとても可愛い。何気に欲しい。でもハロウィンスタイルのアヒル=チャン、子供にとって軽くトラウマになるのではないかとても気になる。可愛いけども。

続きを読む
27

酒クズ系サウナーちっぺ

2020.11.30

5回目の訪問

2日連続のあがんなっせ!まあ昨日の分のサ活は書いてないけどね~~

今日も3のつく日、なので昨日も行ったしどうしようかな……平日の休みで何もないし…んーーーーーー行”く!!!!!!!
とのことで16:00のロウリュサービスに合わせて行きました。
例のごとく5分前に1回強冷水で体をキンキンに冷やしサ室に入る。
ロウリュの時間までじんわり体を温めてお姉さま方の宣誓とともに水がじゅわじゅわと蒸気がお部屋の中に広がる。
じょうろに入っている半分を入れて攪拌。そして一人一人仰いでいく。
がつん!!とした熱の熱さではないけども入りやすいロウリュの入り方だよなーと一人で勝手に思う。
1回目を仰ぎ終わって残り半分のアロマ水をかけるてまた温度が上がっていく。
2回目は背中でロウリュを受ける。3回目はまた正面、そしてお代わり。もちろんお願いする。永遠に仰いでほしいけどスタッフさんが大変なので4回目でフィニッシュ。
今回は強冷水に入らず水シャワーを浴びてそのままハンモックに。
風が結構ふいていて冷たい。ああ~~~~~~気持ちいいんじゃ~~~~~

その後はアロマ氷で室内をじんわり温めつつ26℃の方の水風呂だったり強冷水→26℃の水風呂からの外気浴などいろいろチャレンジして自分なりの流れを考えてみる。
しっくりするのを今後も考えていきたいな、と思った次第でございます。

ちなみにあがんなっせは通常16℃の水風呂で、それにしてはキンッとした冷たさで自分が今まで入った中では結構冷たいほうで気合入れて入っていたけど強冷水を体験してからは気持ちよくは入れるようになった。成長に圧倒的感謝ッ!!

続きを読む
23

酒クズ系サウナーちっぺ

2020.11.23

4回目の訪問

やっぱり行ってしまうサウナの日

20:00の回に参戦しました。
20:00までは軽めに入って室内のととのい椅子でゆっくりまったり体を慣らす。
15分前くらいからぼちぼち人が多くなる。やっぱりみんな仰がれたいよね。わかるわ(CV:東〇〇央さん)
5分前に一回水風呂に限界まで浸かって(10秒くらい)体を冷やしてサウナ室にて20:00になるのを今か今かと待つ。しっかり水風呂に浸かるとなんだか内蔵まで冷たくなっている気がする。この感覚、嫌いじゃない。
スタッフさんのロウリュサービス始めますの掛け声にテンションがバチクソにあがる(無表情)
アロマ水は白樺。ラベンダーに次いで好きな香りだから嬉しくなる。
アロマ水をじゅわじゅわとかけるとすごい勢いで蒸発し始める。え!?こんなにバチバチ水って蒸発したっけ今まで!?あ、痛い!熱気がすごい!割と痛い!陰キャワイ、心の中でテンションが最高潮(無表情)
最初の攪拌の時点で汗がだらだら、これは仰がれればどうなるのか……とても熱い、2往復目でめげそうになる。でももったいない精神が働いて最後まで仰ぎを受ける。
ちょっと我慢してロウリュが終わっても居たいな、って思ったけど耐え切れず掛水をして水風呂の中に浸かる。ようやく自分の脳内も冷静になる。たぶん今回は10秒以上入られた気がする。ロウリュサービスを受けるたびに最長記録を更新している気がする。
ふらふらとした足取りで露天スペースに向かう、何にごろんしよう。とりあえずごろんしたい。ハンモックが目に入ったのでハンモックにごろん。
脳がふわふわする、頭に力が入らない、お腹が鳴ってはずかしい、そうだ、今日はビールで優勝だ。
ぐらぐらとする脳と心臓を落ち着かせて、整ったところでビールをキメさせていただきました。ありがとうあがんなっせ。これからもよろしくあがんなっせ。

続きを読む
24