体育座り

2019.12.26

1回目の訪問

帰省している。
とにかくサウナに行きたい気持ちが止まらず、この辺りのサウナを検索。
どこに行こうか迷っていると、母が「あ!割引券あるに」とここを教えてくれた。
はやる気持ちをおさえて車を走らせる。

フロントで割引券を出そうとしたら「今日は風呂の日なので550円です〜」とのこと。
や、安い…ラッキー。

備え付けのリンスインシャンプーとボディーソープで身を清め入浴する。
売り物の天然温泉は透明ながらかなりしょっぱい泉質。海が近いからか。

ほどほどにあたたまり、まずはミストサウナに入った。
室温はかなりぬるいものの、岩盤浴のように寝そべる式になっており床はお湯が流れ暖かい。
そして天井から絶え間なくミスト。
汗をかく感じではないが、これはこれで気持ちいい新感覚である。

そしてドライサウナ。
窓が大きく外光が入り開放感がある。
入り口近くのマットを手に入ると、オートロウリュがありそこそこの湿度で期待が高まる。最上段で80度後半だった。

ドアを開けると3歩で水風呂。
天然水を売り物にしているらしい。水温は不明。
そこから5歩歩けばととのい椅子。とにかく動線が最高である。
冷えた空気と風に優しくなでられて、1セット目からバチバチにととのう。

いい感じに3セットこなし、帰ろうかと思ったら17時からロウリュがあるとのこと。せっかくなので味わって帰りたい。
というわけでもう1セット追加し、寝湯で時間を調整して17時を待つ。
サ室は主あり、なかなかのにぎわい。
少し遅れてやってきた店員さんは口に含むための氷持参。初体験。
そして粛々と大きい団扇で個別に扇いでくださった。
正直マイルドな風(婉曲)だったが、ロウリュをお願いできるだけでありがたいというものだ。

店員さんが出て行く時に拍手をして見送ったら、主さんが「ありがとうございます拍手までいただいて〜」と場の笑いを取る。
まだここにはこの文化はないようだ。
ロウリュ後に拍手をする文化を私が持ち込んだかと思うと胸熱である。根付いてほしい。

普段行かない地域の施設を探訪するのは楽しいものだなあ。

4
45

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

他1件のコメントを表示
K
2019.12.27 19:37
1
体育座り 体育座りさんに5ギフトントゥ

ローカル探訪、おつかれさまです。流石にしきじまでは行けないですか。笑 私は年明けに帰省するので、サウナイキタイで1番評価高いところに行こうかと思います。
2019.12.28 02:31
1
もしやきよさん、同郷ですか!うれしいです。県東部は両親の居住地で、真の実家はもっと西の方にあるので、その気になれば行けるんですが家族がいるとなかなか…w しきじレポたのしみにしてます!
2019.12.28 11:29
1
誤解を招きすみません、私の故郷は日本の北の方です😅 温泉は沢山湧いているのですが、帰省してサウナに入る思考が今までなかったので、今年は独り楽しみにしているところです。
2019.12.29 13:18
1
ああ、そういうことでしたか!失礼しました。遠征サウナいいですねえ。良いお年、良いととのいを!
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!