絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

サウナの聖地にして初対戦、サウナ&カプセルホテル 北欧に行ってまいりました。

全国のサウナステッカーを貼り尽くしたエレベーター、中ちゃんさん、偶然さん、イケメン蒸し男くんのサインを始め、多数の著名人のサインが飾られたエントランスの雰囲気に圧倒。これぞサウナ界の王者と言わんばかりの服格でした。

チェックインして館内着に着替えてからの手軽さは他とレベルが違います。(京都のルーマプラザぐらい感動した)
また、北欧の館内着の着心地は革命。全国の温浴施設で導入してほしいです。(老後の服はずっとこれでいい)

温浴室内はシンプルな造りですが、サ室温度(110°程度)、湿度共に完璧。温度が低いサ室には満足できなくなっているサウナーの皆さんご安心を、一瞬で整いの境地まで吹っ飛ばされます。
「安心してください、整いますよ。」

アウフグースの最後には、1人1人好きな回数熱波師の方が仰いでくれました。私は「1,2,サウナー!」でお願いしましたが、聞き取ってもらえず変な空気になりました(すみません、、)

都会の中にある外気浴スペースには感動。
露天風呂もゆるま湯なので、ボーっとできます。
ぼーっとする大会に出場予定の皆さん、ここで練習しましょう。

3時間の予約制なので、ゆったりと入れたのが心地よく利用できる秘訣なのだと思いました。
18時利用だと北欧カレー(衝撃の旨さで、ココナッツオイルビタビタにして食べた)を食べる、20時半〜のアウフグースで優勝して退館するのが神ローテでした。

北欧カレー

コクがすごい、ココナッツオイルビタビタにして食べました。

続きを読む
2

西の聖地、湯らっくすに3回目の訪問。

古来先人からの云い伝えでしょうか、場内にサウナの楽しみ方の壁画が飾られていたので、先人達の声に従い、サウナを堪能しました。

Step:1泥パック
・泥パックを塗り2〜3分したら流す。ツルツルになります。まずは身体を清めるということでしょうか。
Step2:温泉
・やはり水が良いところの温泉は芯から温まる。サウナ前の準備運動ということでしょうか。
Step3:阿蘇山大噴火瞑想サウナ(塩サウナ)
・ベンチや床板の隙間から温泉の蒸気が噴き出す、まさに阿蘇山大噴火。少し汗をかいたら身体に擦り込むとツルツルになります。
Step4:メディテーションサウナ
・一筋の光しか入らない暗みの中で瞑想し、セルフロウリュウで温まる最高のサウナ。外界と遮断された空間で整いました。
Step5:クラシックサウナ、毎時のアウフグース
・ロウリュのアロマの香りが抜群。毎時熱波師が変わるので、各人好みの音楽、アロマ、仰ぎ方をされるのでお祭りの様でした。
Step6:日本有数の深さを誇る水風呂最大水深171㎝の水風呂
・熊本には環境省の「名水百選」に選ばれている、熊本県を代表する水源池、白川水源があり、熊本の水道水は市販のミネラルウォーターより美味しいとのこと。
湯らっくすは地下200mから湧き出す天然水を使用。まさに、『名水あるところに名サウナあり』、水風呂に入った際の滑らかさと違いますので、通常より整いが深化します。
そこに、ボタンを押すと頭上から毎分170リットル以上の阿蘇の伏流水が落ちてくる、通称『MAD MAX』ボタンで脳天撃ち抜かれて、奈落の底に突き落とされます。

"西の整い閻魔大王"というところでしょうか、現世に戻って来れるか不安でした。

Step7:外気浴
・露天からそよ風が入ってくる作りになってるので、室内でも気持ちいです。

Step8:水中リクライナー
・たっぷりサウナを堪能した後は、浴槽内に設置されたリクライナーで瞑想。ちょうどおへそぐらいまで浸かれる抜群の高さになっているので、瞑想できました。

己の心を磨くことで、自分自身や周りの人々を大切にするアヒムサの精神。今後のモットーにしようと思います。

さすが火の国熊本、最後は尾田栄一郎先生書き下ろしの特大パネルで一枚。

焼肉館 彩炉 上熊本店

サガリ、タン、ツボカルビ

関東にもできてほしい、サガリがイチオシ

続きを読む
0

プロサウナーが選ぶ極楽サウナBest5、ルーマプラザ京都に訪問(2025年2件目)

このサウナの良いところは動線、タオルに包まっての外気浴、京都の街が一望できる露天風呂の3つです

レビューには動線が素晴らしいというコメントが沢山ありましたが、行ってみるとその素晴らしさを体感できます。
サ室、水風呂外気浴のみならず、脱衣所、湯上がり後の休憩スペースまで全ての動線に惚れ惚れしました。
湯上がり後すぐ裸足で休憩室で寝っ転がって休みたい。そう夢描いたサウナーは沢山いるでしょう。湯上がり後すぐそこに、タオルと関内着があり、目の前に裸足で降りれるリラクゼーションルームへと繋がる階段。
サウナーにとって、"夢が叶う場所"とはディズニーではなく、ここのことだったんだと体感しました。

サ室は3つ(オートロウリュ、セルフロウリュ、塩サウナの3種)あり、温度は高くないものの、熱を逃さない工夫として全てのサ室に二重扉を設置、素晴らしいです。
あまみはサウナのバロメーターといいますが、今までで1番あまみがでたため、もはや赤ピクミンでした。

外気浴は1人一枚バスタオルが使えるので、タオルにくるまりながらの休憩は最高でした。

京都の街を一望できる露天風呂は雰囲気が良すぎて、バチェラーだったらここでローズ🌹を渡そうと思います
よしもと祇園花月のすぐそばだったので、おそらくサルゴリラ児玉さんとサ室で一緒でした。人生という魚は時には水風呂に溺れることもありますが、身体と心を清め生きています。

いなせや

マグロのお造り、ピリ辛もやし炒め、冷奴

新幹線前に一杯 最高に安く最高に美味い立ち飲み屋、教えたくないけどサウナーの皆様にだけ特別に教えます

続きを読む
1

Shinagawa Heaven、楽園でした。
サ室、水風呂、外気浴及びリラクゼーションルームへの導線は完璧です。
浴室内荷物おきスペースには歴史上の偉人が刻印された区分けスペースが設備されており、他の人と混沌しないような工夫が施されておりました。気づかないところで抱えていた小さなストレスを解消するユニークな仕組みに圧倒、完全に盲点でした。
今回は400勝投手「金田正一」氏区画に荷物を置き、金田正一ばりの豪速球で2025年を駆け抜けるぞという想いで整いました。

立ち水風呂に飛び込み、シングルの水風呂で身体を引き締めた後、天空外気浴Shinagawa Heavenで休憩の3コンボで優勝、楽園に設備された自販機でビタミン炭酸MATCH(ロッカーキーですぐ買える自販機設置がこれまた素晴らしい)を飲み干し連覇しました。
どこにいてもほんのりアロマの良い香りがするので、整いの上、シン・整いが体験できることでしょう
2025年初めサウナにしてトップ5に入る名サウナでした。ありがとう。

続きを読む
1