2020.10.15 登録

  • サウナ歴 4年 3ヶ月
  • ホーム たまゆらの灯
  • 好きなサウナ 熱くても息苦しさがない温度と湿度が丁度いいサウナ。テレビがない静寂な暗い照明の室内。水風呂は広くてゆっくりは入れて温度は16度がベスト、休憩場は外気欲で空が見える所が好みです。
  • プロフィール サウナが大嫌いでした。なぜ水風呂と休憩イスがあるのか意味が分かりませんでした。サ道の影響で「ととのい」を知ってしまいサウナに目覚めてしまったアラフィフオヤジです。五十肩は治るし、便秘も治った。自律神経も安定し鬱々しなくなり良いことばかりです。これまで無駄にしてきた時間をサ活にささげたいと思います。
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

なまらさうな~

2022.05.16

8回目の訪問

仕事も落ち着き午後からやっと時間が取れるので久しぶりのサ活に選んだのは小金湯温泉のサウナ!
3ヶ月ぶりに来たら券売機が設定されている。
平日でもオートロウリュ時のサウナ室は混んでいる。ちょっと時間をずらし始まってから3分に入るといい蒸気が充満している。
運良く凹み上段が空いている。しかも今日は3セットとも座れた。
水風呂はいつもより冷たく14.6℃。
外気浴も気持ちの良い青空と緑の山の木々の葉を眺めながらしっかり整わせていただきました。
サウナ→10分x4
水風呂→1分x4
外気温→8分ぐらいx4

続きを読む
45

なまらさうな~

2022.02.14

11回目の訪問

徹夜で睡眠時間1時間朝は5時半に起きて妻の送迎後、子供達を起こして朝ご飯を作り学校に送迎して帰ってきて仕事。
眠いのでほのかに行こう!
バレンタインイベントで受付でチョコと次回割引券をもらいました。

ゆっくり風呂で身体を温め、水風呂で水通し後にサウナ室へ!

1セット目のサウナ室はオートロウリュ後の蒸気で熱々の中いきなり上段に座る。
一気に汗をかいて8分からの水風呂90秒。
最初の休憩は室内で5分。

2セット目
サウナ→10分、水風呂→90秒、休憩→5分
3セット目
サウナ→オートロウリュ10分、水風呂→90秒
外気浴→5分

昼飯は新メニューの広島風汁無し坦々麺。 
ライス付きで麺を食べた後ライスを残った挽肉と汁にぶっかけ混ぜて食べる。美味でしたが今度は大盛りにした方が良さそうだ。

さぁ時間まで仮眠室で昼寝します…

続きを読む
54

なまらさうな~

2022.02.02

7回目の訪問

水曜サ活

今日は身体の疲れを取る為に温泉にゆっくり1時間ほど入り、それからサウナ。

午前中から15時までは1時間に一回のオートロウリュ。いつもながら熱々で気持ちいい〜!

サウナ→10分x6
水風呂→90秒x6
外気浴→3分x6

サ飯は特製天丼。ここの天ぷらはなまらうまいよね!

続きを読む
47

なまらさうな~

2022.01.19

12回目の訪問

たまゆらの灯

[ 北海道 ]

今年初めてのサウナにやっと行けた…年末も正月も無しで仕事の毎日、雪かきの毎日でクタクタでした。今日と夕方から打ち合わせがあるし、行くなら今しかないと思い久しぶりに行ってきました。
浴室やサウナ室の独特の匂いがワクワクさせる。身体を清めサウナ室へ!
この熱い!このカラカラの熱さいい!
水風呂も18度と気持ちよいが外気浴の為に短めにサッと入り露天スペース。
空は晴れていて気持ちよいが気温は凍りつくほどの寒さなので水風呂時間は短めがいい。

サウナ→10分x5
水風呂→30秒x5
外気浴→3分x5

今日は5セット目でやっと足元からじわじわとゆっくり整えました。
昼サ飯は満腹セット。全然満腹にならなくてちょっと不満でした。

続きを読む
42

なまらさうな~

2021.12.22

10回目の訪問

最近は「ほのか」ばかりに足が向いてしまう…

サウナ→10分x4
塩サウナ10分x1
水風呂→1分半x5
外気浴→3分x5

外気浴後に冷め過ぎた身体を露天風呂で温めてからサウナ室に入る。なので今日はいつもより気持ちよくととのえました。

サ飯は期間限定の丼ものフェア「食べラーメンマ豚丼」なまらうまくて癖になりそう!

続きを読む
51

なまらさうな~

2021.12.10

9回目の訪問

朝からほのかでゆっくりできる。晩御飯のカレーも早朝から作ってきたので夕方までゆっくりできる。

サウナ前にゆっくり炭酸泉に浸かってからのサッと水風呂→少し休憩をする。

そしてサウナ→10分、水風呂→1分半、休憩→8分を4セット
途中に塩サウナでスチームに蒸され、更に炭酸泉を挟んでサウナに入る。オートロウリュは2回ストーブ正面の2段目で体育座りで熱波を浴び耐える。炭酸泉からのサウナはすごい発汗作用でした。
3、4セット連続でイッテしまいました。

気がつけば13時になっていた。昼飯はほのかのラーメン紀行で喜多方風ラーメンを食べ、
休憩処でチルアウトを初めて飲んだ。
微炭酸でスッキリしたグレープみたいな味でホッとする美味さ。
なんだか眠くなってきたので仮眠します…
久しぶりに贅沢な時間を過ごして…Z z z

続きを読む
51

なまらさうな~

2021.11.26

6回目の訪問

つきさむ温泉

[ 北海道 ]

今日は穏やかな天気でサウナに行きたい気分だったので仕事を午前中で終わらせ冷たい水風呂に入りにやってきました。

いい風呂の日だからなのか平日なのに混んでいる。サウナ室も半分ぐらい埋まっている。お気に入りの上段ストーブ正面左端が空いていたので遠慮なく座らせてもらう。
温度計は100度と高温だが湿度も丁度よく穏やかなな熱さで、10℃の冷たい水風呂を楽しみに12分しっかり限界まで蒸される。
相変わらずキンキンの水風呂は1分と入ってられない。その後隣りの25℃源泉水風呂にゆっくり浸かると1セット目で整ってしまいそうになる。
冬になり外気浴スペースは撤去されていた。でも広く天井の高い内気浴休憩も気持ちがいい。

サウナ→12分x3
10℃水風呂→40秒ぐらいx3
25℃水風呂→1分半x3
休憩→8分x3

月寒温泉のサ飯は中華もおすすめ!四川麻婆豆腐ご飯セットを頂きました。ロボットが配膳してくれびっくりです。

続きを読む
59

なまらさうな~

2021.11.24

8回目の訪問

昼過ぎにチェックイン。
館内着がリニューアルされている。着やすくて良いデザイン。
今日のオートロウリュで2段目のストーブ前に座る。ロッキーのテーマがかかるとストーブの方向を向き体育座りになる。大量の蒸気を一番最初に浴びる絶好のポイントでした。
サウナ→10分x5
水風呂→1分半x5
休憩外気浴→3分x5

もう外気浴が寒くなってきたので外気浴は短めにした。

続きを読む
62

なまらさうな~

2021.11.12

5回目の訪問

10日ぶりのサウナ…結婚して子育てしてると疲れていてもサウナに行く時間は自由にならない。
自営業で自宅で仕事をしていると尚更、仕事帰りに残業を装って息抜きもできない。
朝夕は子供達の送迎をして晩御飯の支度…

だから平日の仕事が落ちついた日を自分のサウナ日にする。そうしないと爆破しそうです…

やっぱりそんな時は一日中「ほのか」でサウナ入って飯食べてゴロゴロしようと思う。久しぶりに手稲ほのかにやってきました。
ここのサウナ室は湿度が高くロウリュの必要がないほど最適な温度で汗が滝のように出てくる。
幻の4段目特等席なるものが最上段にできていた。座ってみたいがちょっと恥ずい…

水風呂も15度と丁度よく、トトノイ椅子もたくさんあり、外気浴も空が広く見えて気持ちよかった。

サウナ→8分x5
水風呂→1分半x5
休憩→5分x5
贅沢に5セット。

サ飯は旨辛ほうこう麺をいただきました。
豚ばら肉が柔らかくて美味でした。

続きを読む
60

なまらさうな~

2021.11.02

6回目の訪問

肩凝りをとりたいので温泉に浸かりに小金湯へ朝ウナ!

まずは身を清めた後、ジャグジーで身体をほぐし、しっかり温めて水風呂でサッと冷やし、少し休憩、温泉にじっくり浸かり再度水風呂から休憩を3セットした。これでも少し整った感じになるが満足できない。

サウナは午前中が空いていていい。好きな奥角2段目が空いている。温泉にゆっくり入り過ぎ11時のオートロウリュに間に合わず入るが室内はいい感じの熱さと湿度で一気に汗が吹き出てくる。
水風呂も15度と丁度良い冷たさ、休憩はあいにくの雨降りなので浴室内で内気浴。
昼ぐらいから混み始めてきた。12時のオートロウリュに時間を合わせる。
オートロウリュは相変わらず熱くていい!
3回くるおかわりロウリュは最高です。

サウナ→12分x4
水風呂→1.5分x4
休憩→5分x4

すっかり肩凝りが緩和されましたので早めに帰って仕事します。

続きを読む
63

なまらさうな~

2021.10.27

7回目の訪問

昨日、修学旅行だった娘は今日学校が休みなので午後から行きたいとこある?って聞くとサウナ行きたいというので、娘の好きな絢ほのか!
すっかり12歳にしてサウナーの娘は今日もしっかりトトノイ、修学旅行の疲れをリセットしていた。そんな僕もハードな仕事の疲れをリセットしました。

今日は5セット

サウナ→10分x5 内オートロウリュ1回
水風呂→1分半x5
休憩→5分x5

水風呂がいつもより冷たく感じ気持ちいい。外気も冷えてきたので冷めないよう気をつけて短めに仕上げました。冬がだんだんと近づいてきましたね。

続きを読む
62

なまらさうな~

2021.10.16

6回目の訪問

妻と子供達は美容室へ行っているので合間にやってきました。絢ほのか!

1セット目は通常サウナ室で10分からの水風呂1分半→休憩5分。
2セット目にオートロウリュを3段目で熱風を浴び耐え12分→水風呂1分半→外気浴7分3セットは通常サウナ10分→水風呂1分ですぐ上がり、体を拭き休憩なしで
4セット目の17時からのロウリュサービスのウチワで熱波を久しぶりに浴びた!

ジャスミンのアロマの蒸気が巨大うちわで拡散され、1回目と2回目は優しい熱波を浴びせてくれる。最後は強めに直接熱波で浴び一気に汗が吹き出てくる。

熱波師の方は最近2回目ワクチンを打ったばかりで腕が限界にもかかわず頑張ってくれたことに感謝🥲おかわりは可哀想で受けずに退散で10分。水風呂1分半→外気浴5分で
夜風が気持ちよく「なんまらトトのった!」

サウナの後はジャンボオロポで満足しました。お迎え時間までちょっとだけ寝ます…

続きを読む
56

なまらさうな~

2021.10.05

3回目の訪問

湯処ほのか

[ 北海道 ]

最近の忙しさは異常だった…身体も心もボロボロで…
行くなら今しか無いと思い、気がつけば北広島のほのかに向かっていた。
室内が暗めで落ち着いてサウナに入れるし、オートロウリュがある。サウナ室内が広くて多少混んでいても余裕で入れる安心感。
水風呂も丁度良い温度だし、外気浴もできる…交通量が気になるけど。

身を清め、最初は15分炭酸泉風呂でゆっくりと浸かりコンディションを整えた。
そしてサウナ室テレビが気になるが暗めで広いし上段は92℃と熱く一気に汗が出る。
そして水風呂→外気浴と4セット。
サウナ→10分x4
水風呂→1.5分x4
外気浴→5分x 3、最後は10分

サ飯は富山ブラックラーメン!濃い醤油と胡椒がきいた美味しいラーメンでした。

やっぱりサウナは完璧に身体と心を整えてくれる。また明日から仕事が頑張れそうです!

続きを読む
64

なまらさうな~

2021.09.25

5回目の訪問

つきさむ温泉

[ 北海道 ]

冷たい水風呂に入りたくて、またまた来てしまいました!月寒温泉のサウナ。
今日は土曜日なのでわや混んでいるが、サウナ室は広いので余裕で入れる。

90℃以上のサウナ室からの10℃の水風呂、そして眺めのいい外気浴で4セット。

10℃の水風呂も冷たいからみんな避けて20℃の源泉掛け流し水風呂に入るから空いていい。

サウナ→10分〜12分x4
水風呂→1分x4
外気浴→5分x3
最後の休憩は室内でしたがあまりの気持ち良さに寝落ちトトノイ。ビクッとなって起きてしまい、ちょっと恥ずい…

続きを読む
56

なまらさうな~

2021.09.11

5回目の訪問

午前中は仕事を終えて、午後は妻と娘達の買い物に付き合わされクタクタで疲れた顔をしてると、「お父さん、この後サウナ行きなよ」と言われ、買い物帰りに強引に絢ほのかに置いてかれた。8時に迎えに来るね〜!と言い残し去って行く。
僕は幸せ者だ。

17時前にイン!うちわのアウフグースに間に合った。久しぶりのうちわ熱波は強烈では10分以上いることができなかった。
水風呂はちょっとぬるめかな、ゆっくり入り2分半ぐらい。
外気浴は心地よい風が吹いて気持ちいい。
そのあとオートロウリュも楽しみ、合計3セット。ととのい椅子で寝落ちするぐらいととのいました。

サウナ→10分、12分、12分
水風呂→2分半x3
休憩→8分x3

サ飯は旨辛豚カルビ丼を頂きました。ピリ辛で豚肉柔らかくて美味し!

続きを読む
53

なまらさうな~

2021.09.04

4回目の訪問

今日は家族全員で家にあるものを断捨離していて夕方にやっと終わったのでサウナへGO〜!
妻のリクエストで定山渓の湯の花になった。
夕方はなかなかのコミコミでしたが、上手いこと入るタイミングを合わせしっかりととのいました。

サウナ→10分x3
水風呂→2分x3
休憩→5分x3

続きを読む
54

なまらさうな~

2021.08.27

4回目の訪問

つきさむ温泉

[ 北海道 ]

久しぶりに月寒温泉へ来てみたら、露天スペースに2脚あるよ!ととのい椅子!

今日は平日もありサウナ室はガラガラで貸し切り状態。
水風呂はキンキンの10.8℃を1分半からの20℃源泉掛け流し水風呂でさらに1分半。

月寒温泉で初めての外気浴は見渡す限りの広い空。心地よい風に吹かれながら本日もなまらととのいったわ〜

サウナ→10分x4
10.8℃水風呂→1.5分x4
源泉掛け流し水風呂→1.5分x4
外気浴→10分x4

サウナハットやサウナマットなんかも販売してたり月寒温泉サウナがいい感じでした。

続きを読む
62

なまらさうな~

2021.08.24

11回目の訪問

たまゆらの灯

[ 北海道 ]

時間ができたのでサッと来てみた。ポイント2倍の日なのでコミコミでしたがストレスなくスムーズに入らせていただきました。

サウナ→10分x4
水風呂→1.5分x4
外気浴→5分x4

幸せのひと時でした。さぁ帰って子供達迎えに行って夕飯の支度しなきゃ…😮‍💨

続きを読む
62

なまらさうな~

2021.08.16

1回目の訪問

子供達の夏休みサービスの為に連れてきた・・というよりついてきた。

中学生と小学生の娘たちは友達を連れて妻が見守り役、お父さんは運転手なので、あとはサウナを楽しむだけ!

10時開店から一人だけ温泉コースでチェックイン!
この時間は空いていてあずましい~

先ずは身を清め、湯通し、30分湯渡りをゆっくりと楽しみ、水風呂へ!20℃と聞いていたが18℃と気持ちいい!

そして軽く休憩して、サウナ室へ!

いままで子供たちが小さい頃から来ているがサウナ室に入るのは初めてでワクワクしていた。

サウナ室は高温サウナと低温塩サウナがあり、高温サウナ3段+一人用4段目でL型、ソーシャルディスタンスで8名まで。サウナストーンストーブがでかい!温度は95℃ありアツアツでした。二重扉のおかげで安定した温度ですが湿度がもう少し欲しい気がした。

水風呂は中央にあり、サウナ室を出ると塩サウナ室前のシャワーで汗を流す。
7~8人ほどが入れる円形型で水深は85cmと深いが腰掛もあります。情報では20℃となっていたが水温計は18℃でした。丁度よくゆっくり2分間ほどは入れる。

休憩場所も豊富で室内にととのい椅子が5脚とインフィニティチェアーが1脚、露天スペースにベンチは1つとととのい椅子が2脚ありました。
もちろん外気浴で気持ちよくととのいました!

サウナ→10分×4
水風呂→2分×4
外気浴→5分×4

そしてまだ13時・・昼飯食べにレストランへカツカレーを食べてリクライニングシートで休憩していたら家族と合流。帰り時間を決めたので15時半まで第二ラウンドへ!

午後からの浴場は子供だらけ・・・。サウナ室へも団体で入ってきては2,3分で出てく・・・落ち着いては行っていられないけど、サウナの入り方を教えているお父さん達は近い将来一緒にはいれるんだろうなぁ・・羨ましいです。

それでも3セットでき、本日7セットで大満足です。夏休みもあと少しで終わるので次回は平日の昼間にまたゆっくり来てみたいと思います。

続きを読む
58

なまらさうな~

2021.08.12

3回目の訪問

猛暑が終わり、少し涼しげな天気が気持ちいい日には森林の外気浴を楽しみたいと思い定山渓湯の花へ。

お盆休みに入っているのか?道が混んでいる…

サウナ室は90℃と熱々、ソーシャルディスタンスでも広くて混んでいても待ちがないのがいい。
水風呂はぬるい!20℃くらいかなぁ…ぬるい…バイブラや水流もないのでゆっくり浸かる。
ここは外気浴がいい!裸で森林浴をしているような気持ちになる。目の前に迫る山の緑が風に揺れマイナスイオンが降り注ぎナマラトトノッテしまいました。


サウナ→10分x4
水風呂→2分〜3分x4
外気浴→8分ぐらいx4

ちょっと遅いサ飯は新メニューの鶏白湯ラーメン🍜スープ濃厚で満足でした!

続きを読む
55