古戦場四代目

2021.03.15

1回目の訪問

皆さんが『廃墟、廃墟』言うので、興味本位で行ってまいりました。
んなわけない。商売しているんだから、、。と思っていましたが、衝撃でした。
衝撃すぎて、この投稿を書くのに気持ちの整理がつきませんでした。

でも❗️こんな体験、中々できません❗️

何をどうして何から何を伝えればいいのか、分かりませんがとりあえず思いの丈を綴ります。

最初にお伝えする事は『修繕費を全くかけない施設』である。と言う事。

浴槽の掃除は完璧ですが、サ室の時代経過がリアルに忠実に再現してあり古戦場のサ室も手入れをしないとこのようになるのだと衝撃でした。

まず、施設前の看板に戦慄が走りました。
「塗装した方が…」なんて浮ついた言葉なんて言えない騒ぎです。

売店も突っ込みどころ満載。
カレンダーの裏はまだしも、チラシの裏までもが、掲示板として全ての掲示に使用。

女湯・男湯共、暖簾の下はハイターのシミだらけで、最初『小麦粉が撒き散らかしてある‼️』と思って、フロントの方に「大変ですよー‼️」と伝えようと思ったが、すぐに『小麦粉なんて浴室に持ち込むわけがない』と思ってよくみたらハイター。
なんて、雑な掃除オペレーション。

肝心のサ室はとりあえず臭いが凄い。
そりゃそう。
腐敗した木材サ室。
木が湿度によりこのようになるのだと、サ活どころではなく、現場検証。
温度は102℃‼️
しかし、隙間風が、、。
、、換気口、開きすぎじゃね❓
っーか、壊れてね❓

まず、マイマットでは立ち行かないサ室。
施設のビーチマットを2枚敷き、その上にマイマットを敷いてお尻と足裏をカバー。
隅は見てはいけない。
腐敗した板を見てテンションが上がるわけない。
TVがあって良かった。
精神の安定が保てる。
NHKしかうつさん❗️みたいな掲示があったけど、普通にかとパン、普通にフジテレビ。
何でもいい。
とりあえず、私は汗をかく事だけに集中するんだ。
外気浴スペース。
開けてすぐ閉めた。

丸見え+足の踏み所がない。
覗きする人の方が恥ずかしい感じ。
あれならば、外気浴は行けないように鍵を閉めた方がお客様のため。

場所取りとか横になってはダメとかそういう固定観念はすぐになくなります。
あのサ室で時を共にする同志という不思議な感覚に落ち入ります。

『治外法権』まさに、ここ。

温泉はいいのだから後サウナをどうにかした方がいい。

しかし、各自販機に電気メーターを付けているのをみて、かなりの倹約家のオーナーとお見受けし、サ室を修繕する気はないと確信。
何か残念だなー😭

古戦場四代目さんの水沢石田温泉のサ活写真
古戦場四代目さんの水沢石田温泉のサ活写真
古戦場四代目さんの水沢石田温泉のサ活写真
10
63

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

他6件のコメントを表示
2021.03.15 21:42
4
行っちゃいましたね^^; 私が行ったときは、奥州市出身国会議員の話題で持ちきりでした。サウナはね、隙間に使い古しのタオル敷き詰めてたし、ちょっとね^^;夏場の露天風呂は、大胆に入ると恥ずかしい;;
2021.03.15 22:04
3
私がオブラートに包みまくってた事を全て言ってくれましたね🤣 おそらく経営してる方がご高齢なのかな?と思います。朽ちてしまう前に、地元の工業高校や産技短あたりが一枚噛んでどうにかしてくれないかな?😢
2021.03.15 22:27
3
ヨッチさん♨️行ってきました💦私のDIY癖が疼くわ、、。むしろ露天風呂に入るために、体を絞るきっかけになるかもしれぬ、、🤣
2021.03.15 22:31
4
パンダさん♨️カワチでオブラートを買っていくのを忘れたんで💦🤣だね。第一次世界大戦を経験した高齢者のオーナーとみた。確かにここは革命的改革のテコ入れが急務💦
2021.03.15 23:17
4
メンテナンスの大切さを学ぶ施設です🙇
2021.03.16 00:13
2
福さん♨️ですね💦勉強になった施設でした💦
2021.03.16 08:04
2
むらっちさん♨️DIYしたい、、むしろ私に手をかけさせてほしい❗️勿体ないなぁー💦
2021.03.18 07:38
3
男性の外気浴は一応片付けてあって 露天風呂とととのいイスもあるし 飲める水風呂の水質とすごく効く温泉と しっかりしたサウナ室でお気に入りの施設なんですがね 少しでも修繕と清掃に気を使うだけで 素晴らしい施設になるのにとは思いつつ
2021.03.18 08:27
2
ユキエル氏♨️お❗️そうなんだ‼️どこの施設も男女比は男性客のサウナ利用が多いだろうから、男浴室には気を配っているんだね😉でも、サ室の隙間を修繕しないとランニングコストがかかりそう💦
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!