武岡温泉
銭湯 - 鹿児島県 鹿児島市
銭湯 - 鹿児島県 鹿児島市
どうも若葉印のサウナーです🔰今日もサウナで爆発してサウナトランス目指しますꉂꉂ🤣
鹿児島市田上地区の住宅街にひっそりと佇む「武岡温泉」は、まさに地元の人々に愛される隠れた名湯です。「時之栖」という有名な温泉施設が近くにあるため、観光客にはあまり知られていないかもしれませんが、温泉ソムリエも太鼓判を押すほどの素晴らしい泉質を持っています。
65年以上もの歴史を誇る、昭和レトロな空間
1959年創業という長い歴史を持つ武岡温泉は、番台や脱衣所など、昔ながらのスタイルが魅力的です。年季の入った木のベンチに腰を下ろすと、まるでタイムスリップしたかのような感覚に。天井の格子状の梁も、何とも言えない味わいを醸し出しています。
とろとろの源泉掛け流し湯で、極上の癒やしを
浴場には大きな湯船に積み上げられた石のアート、バイブラ、電気風呂などが揃っています。特筆すべきは、源泉掛け流しの湯!加水、加温、循環を一切していないナトリウム塩化物・硫酸塩泉は、薄黄白色を帯び、とろりとした肌触りです。鹿児島市内でもトップクラスと言われる泉質は、まさに極上の癒やしを与えてくれます。
飲用可能な源泉が贅沢に掛け流されているのも嬉しいポイント。地元の方々は、ペットボトルを持参して地下水を持ち帰るほど。私も一口いただきましたが、まろやかで優しい口当たりでした。
サウナと水風呂で、心身ともに「ととのう」
サウナは2段式のL字型で、8人ほどが入れるスペース。ガスストーブが設置され、室内は中湿の設定。マイ温度計は74度くらいを示しており、温泉との組み合わせでさらにその効果が増すタイプのサウナです。
そして、サウナ後に待っているのが水風呂!大人4人ほどが入れる広さで、膝丈より上の水深があります。こちらも飲用可能な地下水を使用しており、水温は20度と優しく冷えています。軟水のような柔らかく心地良い水質は、サウナ後の火照った体を優しく包み込んでくれます。
武岡温泉の魅力をまとめると
昭和レトロな雰囲気:番台、脱衣所、浴場など、どこを切り取っても絵になる空間。
極上の泉質:源泉掛け流しのナトリウム塩化物、硫酸塩泉は、とろとろの肌触りで癒やし効果抜群。
サウナ&水風呂:温泉との組み合わせが最高!水風呂は飲用可能な地下水を使用。
地元の人々に愛される温かさ:観光地化されていない、地元密着型の銭湯。
近くの「時之栖」と合わせて、鹿児島温泉めぐりの一つとして訪れてみてはいかがでしょうか。きっと、心に残る素敵な体験ができるはずです。
男
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら