ウナジョー

2021.06.06

1回目の訪問

『 オーガニック = 純トロ。』

今日の記録。
高温湯 : 5分 × 3
サウナ : 12分 × 2
水風呂 : 2分 × 5
外気浴 : 10分 × 5
計5セット

純温泉協会 代表 山口貴史氏の記載。

「源泉かけ流し」という言葉が、良くも悪くも明確な定義がないため、「源泉かけ流し」の温泉では、どのような温泉なのか、もしくは、どのような湯使いをしているか、わからない。また、「源泉かけ流し」であっても天然のままの温泉とは限らない。※湯使いとは「加水・加温・循環ろ過装置・(塩素等や入浴剤等の)添加」の有無。
 
純温泉の定義
「源泉をそのまま利用している温泉であること」
但し
・源泉が高温の場合、適温にするための加水はOK(但し、源泉の個性を損なわない程度)
・源泉が低温の場合、適温にするための加温はOK
・噴気造成泉はOK
・溜湯方式(貸切利用でかつ1組毎に換水)はOK
そして
・循環ろ過装置を設置していないこと
・浴用の温泉水への塩素系薬剤等の添加による消毒はしていないこと
・浴用の温泉水への入浴剤等の添加はしていないこと
そして
・適正な清掃及び衛生管理を行っていること
 
加水は温泉が薄まるからだめなんじゃないの?というように各々個人の基準で温泉を見極めてる方もいらっしゃると思います。
そのような事も考慮し、5つのタイプに分けさせて頂きました。
また、当協会としてはランクは付けませんが、各々がランクを付けられるのは自由。

純温泉のタイプ別 (※ランク別ではありません)
純温泉A  完全放流式・加水なし・加温なし・循環ろ過なし・消毒なし・入浴剤なし
and so on … 。
「純温泉」をわかりやすく申しますと「オーガニックな温泉」ということになります。
食品の世界では、「無添加」や「無農薬」や「化学調味料不使用」や「遺伝子組み換えでない」であったり、色々と作り方によって具体的に表示することにより、ある程度消費者に選ぶ自由が与えられていますが、現在の温泉の世界ではかなり曖昧な表現が散乱し、本当はどうなのかがよくわからない現状があります。
そこで「純温泉」という定義を設けることにより、一般の方々が温泉を選ぶひとつの基準にして頂ければ嬉しい限りです。

 ↑ との事らしいです。
素晴らしい!お湯が!気持ちいぃ… ♪
また来ます。
チンチン電車に乗って ♪

ウナジョーさんの【休業】源泉かけ流し トキワ温泉のサ活写真

  • サウナ温度 92℃
  • 水風呂温度 20℃
0
34

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!