Renga

2022.12.24

1回目の訪問

歩いてサウナ

クリスマスイブにととのう

今日は三重県に旅行に来たので汐湯 おかげ風呂舘 旭湯に行ってきました。

駅からの距離は少し遠く、10分ぐらいかかります。
ここは券売機システムで、左側は紙幣が使えないみたいなので右側の券売機でサウナ付き入浴券を購入。
受付で鍵を渡すとめーちゃめちゃ紐が長い黄色のサウナ用フックとバスタオルを渡されました。

脱衣所の広さは普通で、ロッカーは縦長。狭めなので大荷物の方は注意。
また、ここは靴箱にも必要だったのですがロッカーにも100円を入れる必要があります。戻ってくるのでご安心を。
ドライヤーは20円入れるタイプなのですが、珍しくお金が返ってきます。

【浴室】
中は結構コンパクトで、右側は洗い場、左側は風呂になってました。
洗い場のシャワーは固定型で、シャンプー・ボディーソープはなし。
お風呂の種類はジェットバス、熱湯、水風呂、
更にここは海水のお風呂があります!
1度入ってみたかったんだよなー。
でもあまり海水らしさを感じることが出来なかったです。。

【サウナ】
〇ドライサウナ
中に入ると、1人用のサウナマットが床に積まれており、それを使ってサウナを楽しむみたいです。
温度は肌感80度ぐらいで、湿度は全く無くカラカラ。
ストーブの種類は遠赤外線ストーブでした。
段は2段あり、各段2人まで座れます。
TVはありますが、その他に時計や温度計は無し。
照明は天井と側面に暖色系のものが3つ着いており、更に窓もあるので明るめです。
人数制限で4人までですが、土曜の夜でも空いてたので余裕で入れました。

〇スチームサウナ
ここは鍵が無いので誰でもOKっぽいですね。
温度は外にある説明を見ると50度と書いてありました。
段数は1段で、人数制限もあって2人までとなってます。
またここは珍しくサウナマットがあり、ドライサウナと違ってツルツルしたマットが敷いてあります。
電気や窓もついてるので中は明るめ。

【水風呂】
サウナの目の前にあるので動線は完璧。
温度は恐らく18度ぐらいでバイブラは無し。
人数は3~4人までは入れそうですね。
またそこそこ深いので肩までしっかり浸かれますが、潜るのは禁止みたいです。
循環具合はあんまり良くないのでそこだけ残念。

【外気浴】
露天風呂の場所で出来ます。
イスの数は2席あり、内風呂にも2席ありました。

サウナ:8分、2分、11分 × 3
水風呂:1分15秒 × 2
休憩:5分 × 2
合計:3セット

歩いた距離 0.8km

Rengaさんの汐湯 おかげ風呂舘 旭湯のサ活写真

  • サウナ温度 50℃,87℃
  • 水風呂温度 18℃
0
5

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!