Renga

2022.04.29

1回目の訪問

歩いてサウナ

川越の穴場的なサウナでととのう

今日は川越の湯遊ランドへ行ってきました。
宿泊予定だったので、最上階の7Fへ。
泊まりだと有料のカミソリや歯ブラシもついてくるんですね。
ただ、スリッパが無いのは残念…足袋が用意されたのでそれを履いてお風呂場へ。

お風呂場は受付と同じ2Fにあり、更衣室はめちゃめちゃ広いです。
浴室前には荷物置き場とお水がありました。

浴室に入ると、左手に洗い場とサウナ、あかすりなどがあり、右手に色んなお風呂が並んでありました。
もっと奥に行くとまた洗い場があり、若干穴場っぽいのでそこで体を清めました。笑

風呂はジャグジー風呂やラジウム風呂、つぼ湯などがあり、更に森林の湯というお風呂もありました。
1番良かったのは炭酸泉ですね。
檜風呂でしかも川越温泉で炭酸泉といういい所取りのお風呂でした。
クチコミにもありましたが、所々年季が入ってているので少しボロさもあります。

【サウナ】
中に入るとかなり暑い…!ただ温度計は86度なので普通のサウナの温度のはずなのですが、体感温度はもっと上ですね。かなり汗が出ます。
湿度はカラカラの昭和ストロングスタイル。
照明は沢山ありますが、その内の1つしか付いておらず、薄暗くなってます。
少し珍しい青白い照明でした。
中は音質が少し悪いTVが付いていて、BGMもうっすら流れています。
普通は12分計が付いているものですが、ここには無いですね。
サウナはロッキーサウナでドアを開けて目の前にあります。
段は2段で1段1段高めです。サウナマットは敷かれてありますが、恐らくあまり交換されていないので気になる人はサウナマットを持ってくるといいかもしれません。

【水風呂】
サウナの近くにあり、動線は良いですね。
少し広めなのであまりキャパを気にする必要は無さそうです。
温度は若干ぬるめ。温度計を見てみましたが、28度ぐらいを指してます。
体感温度はもっと低いので恐らく壊れてるかと…

【外気浴】
ここは外気浴はありませんが、中に3席ととのいいすがありました。
3席だと少ないなぁと思う方もいらっしゃるかと思いますが、なんと浴室の奥に休憩スペースがあるので安心です。
金曜祝日の夜なのに人が少なかったので寝っ転がってととのいました。最高だ…

ここは炭酸泉で体を温めてからサウナに入るのをオススメします!すごく発汗できますよ!

個人的には人も少なくてサウナも熱々だったので最高の施設でした!また行きたい!

サウナ:8分 × 3
水風呂:1分 × 3
休憩:5分 × 3
合計:3セット

歩いた距離 1.1km

Rengaさんの川越湯遊ランド ホテル三光のサ活写真

  • サウナ温度 86℃
  • 水風呂温度 20℃
0
13

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!