2020.10.11 登録

  • サウナ歴 3年 10ヶ月
  • ホーム サウナ&カプセルホテルレインボー本八幡店
  • 好きなサウナ 温度:100度以上 湿度:高め 照明:暗め テレビ:無 時計:出来れば有 オートロウリュ付きのロッキーサウナが好きです。
  • プロフィール サウナ好きになって3年経ちました。 今は人気のサウナ巡りをしています。たまに穴場も探してます。サウナを科学してます。 気軽に自分のレビューにコメント書いてくれる方も募集してます。 【保有資格】 ・サウナ・スパ健康アドバイザー
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

Renga

2024.04.14

3回目の訪問

続きを読む

Renga

2024.01.08

1回目の訪問

サウナ飯

リニューアルした銭湯でととのう

今日は森下駅から徒歩5分かけて常盤湯に行ってきました。
券売機で入浴料(タオルは別)と別料金のサウナの料金を支払い、受付に渡すと9人待ちとのこと。
フードコートとかにある呼び出しベルをもらい30分ぐらい待つとようやく呼ばれました。
サウナ利用者は2時間制とのことです。
サウナ用の鍵は無いのですが、代わりに腕にサウナ利用者と分かるよう紙のリストバンドをつける必要があります。
脱衣所はやや狭めで、ロッカーは縦長で小さめ。
綿棒ありで、ドライヤーは3分20円。
nobby by tescomのドライヤーとMonsterのドライヤーがありました。

【浴室】
中に入ると、大きな富士山の絵が!しかも七福神もいます。
右側が洗い場で、一部仕切りあり。
シャワーはよくある固定型ではなく、ホース付きの可動できるタイプ。
シャンプーやボディーソープ付きです。
お風呂の種類は炭酸泉、寝湯、シルキー風呂、露天風呂には天然温泉、電気風呂などがありました。
銭湯の中では種類が豊富です。

【サウナ】
サウナは外にあるタイプ。
屋根付きなので雨が降ってても安心です。
近くにはサウナマットと荷物置き場があります。
一つだけフックもありますがこれはサウナハット掛けに使って良いんですかね、、
すぐ入りたかったのですが、結構混んでいたので並びました。冬の外で待つのはキツイ。
サウナはドアが二重になっており、外気の影響を受けにくくされてあるのが好印象。
中に入ると外壁はレンガ調のデザイン。
温度は100度ぐらいで、湿度はやや感じます。
遠赤外線ストーブに加えて対流式ストーンタイプもあり、どこでもムラなく温まれます。
段数は3段で、最大で11人入れるスペース。
内訳は上段4人、中段4人、下段3人。各段に何人座れたか忘れてしまいましたが、渋谷の改良湯と似た造りを感じました。
サウナマットは青と白の薄いタイプ。
TVやBGMは無く、12分計のみ
照明は暖色系で、2/3ついてます。
20分に一回オートロウリュあり、三回に分けて水が流れます。ブロワー付きですぐ熱くなります。

【水風呂】
サウナから出て左にあるので動線は完璧。
更にかけ水用の水もあり。
温度は15度ぐらいでギリギリ4人まで入れるスペース。
深さは普通で、大きめのバイブラ付きです。

【外気浴】
サウナ、水風呂、トトノイイス全て外で完結できます。
イスの数はそこそこあるので問題はなさそう。
足掛けもあるのはありがたい!
またトトノイイス付近に小さな時計も置いてあるので時間をすぐ調べられます。

また外に自販機が付いてたり、内風呂側と露天風呂側の2方向から脱衣所に行けるのも良かったです

深川インド 月と亀

ポークビンダルー定食

店主の方がとても優しい方。 この日は閉店の1時間前ぐらいに閉まったので早めに並んだ方が良さそう

続きを読む

  • サウナ温度 100℃
  • 水風呂温度 15℃
10

Renga

2024.01.03

1回目の訪問

水曜サ活

東京湯楽城

[ 千葉県 ]

今年初めてととのう

今日は湯楽城に行ってきました。
電車で1時間ぐらいかけて京成成田駅まで向かい、シャトルバスで40分ぐらいかけてようやく到着。

今日は三が日なので料金は土日と同じ価格でした。
タオルとバスタオル、浴衣は料金に含まれてます。
中は面白い造りで、受付を済ませてから更衣室に向かい、浴衣に着替えると暗闇の足湯ゾーンがあり、そこを通り抜けると食事処や遊び場にたどり着けます。

脱衣所はかなり広く、ロッカーも沢山あります。
正方形のロッカーですが、荷物は更衣室に置いてあるので余裕で入ります。

【浴室】
中に入ると結構奥行きがあります。
左側は洗い場で、シャンプー、コンディショナー、ボディソープ付き。
ただアメニティは一切無し。
お風呂の種類はマイクロバブル湯やにがり湯、低温風呂、森林の湯、露天風呂など沢山あります。
低温風呂以外は結構熱めなので長くは入れなかったです。

【サウナ】
中は木で覆われたサウナで、ストーブ付近はレンガの塀になっています。
温度は86度ぐらいで湿度はカラカラ。
対流式ストーンタイプで、大きなストーブの上に鉄板が敷かれており、その上にごついサウナストーンが置いてあります。
セルフロウリュも出来て、水をかけるとしっかり暑くなります。
2段で反L字型になっており、10人ぐらいは入れそうなスペース。
サウナマットは無く、入口付近にあるタオルを敷くスタイル。
そのため所々木が傷んでました。
TVは無く、12分計が一段目の位置にあります。
BGMは三が日なので正月の音楽が流れてました。
照明は暖色系が5つありますが、1つ壊れてます。
サウナハットを被って行ったのですが、サウナハット掛けも荷物置き場も無いので少し不便でした。
混み具合はまあまあ混んでますが余裕で上段に座れる程度。
施設自体は良いのですが、臭いが気になるかなぁ…

【水風呂】
木で出来た趣のある水風呂。
近くにシャワーもあるし桶もあります。
サウナを出て右奥にあるので動線は良いですね。
温度は不明ですが体感的に17〜18度ぐらい。
3人が限界なので、サウナを出るタイミングは考えないといけないですね。

【外気浴】
外にフルフラットチェアがあります。
イスを流すための水も設置されているが、肝心なイスがカビ生えてて残念。
内風呂にはベンチが3つあるのでそっちで整ってました。

続きを読む

  • サウナ温度 86℃
  • 水風呂温度 18℃
17

Renga

2023.12.30

1回目の訪問

イルミネーションを見た後にととのう

今日はさがみ湖温泉うるりに行ってきました。
目的はイルミネーションなのですが、ついでに近くの風呂場でサウナ納めです。
アクセスは車がないとバスで10分。徒歩だと1時間かかります。
タオルはレンタルで別料金が発生します。
脱衣所は普通の広さで、夜ということもあり地獄のような混み具合。
ロッカーは正方形と長方形タイプがあります。

【浴室】
中に入って左側が洗い場。混みすぎて空いてない…
お風呂は炭酸泉やジェットバス、寝転び湯や岩風呂がありました。
岩風呂は温泉で、とても気持ちよかったです!

【サウナ】
青いビート板を持って中へ入ると、かなり人が少ない!
というのもお子さん連れの家族が多く、中学生以上じゃないと入れないので必然的に人が少なくなるんですね。
温度は90度ぐらいで湿度も感じます。
ストーブは対流式ストーンタイプですが、今まで見たことがないタイプの大きなストーブでした。
中は入口より低い段と高い段があるタイプで、自分の好みの暑さで調整できます。
人は10人以上は入れそう。
サウナマットはオレンジの定番タイプ。
TVや12分計、温度計付き。
照明は暖色系でやや薄暗いです。
30分に一回オートロウリュがあるのですが、三回に分けて水が降り注ぐのでしっかり体が暑くなります!

【水風呂】
サウナを出て右側にあるので動線は完璧。
水風呂とは別にかけ水用の水もあるのは清潔感あって良いですね!
温度は16度ぐらいで意外と気温に左右されてなさそう?
人数は4人ぐらいが限界かな。
しっかりと肩までつかれるぐらい深かったです。
ただ、水風呂は子どもでも入れるので結構騒がしかった。

【外気浴】
外にデッキチェアがたくさんありました。
寒い時は寝転び湯でととのっても良さそうです。
自分はかなり寒がりなので内風呂のイスでととのいました。

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 16℃
1

Renga

2023.12.20

1回目の訪問

水曜サ活

終電逃して新橋でととのう

今日はライオンサウナに行ってきました。
ここはアスティルと同じく駅近です。
深夜の1時に着いたのですが、受付は列ができてました。
ロッカー用のラバーバンドをもらい、暖簾をくぐると脱衣所になってました。
宿泊者は専用ロッカーがあります。2段で縦長ロッカーですがかなり狭い。。
初めてということもあり、迷ってしまったのですが脱衣所から階段を下るとお風呂場になってました。

【浴室】
都内のカプセルホテルと大体同じぐらいの広さです。
洗い場は一部ナノミストシャワーが使われておりました。
シャンプー、コンディショナー、フェイスソープ、ボディソープ付きで歯ブラシやカミソリもあります。
お風呂は熱湯と白湯の二つでとてもシンプル。
熱湯はかなり熱いので注意。

【サウナ】
更に階段を降りるとサウナがありました。
口に含む用の氷やビート板もあります。

◯獅サウナ
中に入ると、かなり薄暗い!
温度は100度ぐらいでしっかり暑めで湿度も感じます。
ストーブは対流式ストーンタイプ。サウナストーンの上に網がかかってました。
ここは段になっているのが特徴的で、好みで場所を変えられるのが良い所です。
人は10人以上入れます。
TV付きですが音声は無し。
ライオンロウリュを体験しましたが、音楽と共に勢いよく水が降り注ぎ、かなり暑くなりました。

◯瞑サウナ
ここはメディテーションサウナで、自分も好きな体勢で目を瞑って瞑想してました。
ボナサウナに加えストーンタイプのストーブも兼ね備えており、場所によるムラは無くどこでも均等に温まります。
温度は90度ぐらいでここも湿度を感じます。
音楽もかかっており、飲み会後の自分にはちょっと眠くなります。笑
段は2段で人は10人が限界かな。
セルフロウリュもできるみたいです。

【水風呂】
サウナから出て奥にあります。

◯強冷水水風呂
驚異の6度。死ぬほど冷たいです。
ボタンを押すと上からシャワーが降り注ぎます。
シャワーはそんな冷たくないです。
人は3〜4人ぐらいしか入れないけど絶対回転早いので問題なし。
そこそこ深いですし、備長炭もあるので水も綺麗です。

◯水風呂
こっちは17度ぐらいで入りやすい温度。
やや浅めですが強冷水よりは人は多く入れます。

【外気浴】
水風呂の場所から奥に進むと木のベンチゾーンがあります。
ヴィヒタもあってかなり落ち着きます。
そこから窓の外へ行くとととのいいすが何個か置いてあり、壁は緑で生い茂ってました。
最後に気づいたのですが、実は上のお風呂ゾーンの白湯の奥に進むとちゃんと外気浴があるんですね。

めちゃめちゃ最高だったのでまた行きたい!!

続きを読む

  • サウナ温度 90℃,100℃
  • 水風呂温度 17℃,6℃
0

Renga

2023.12.17

1回目の訪問

夜の海を見ながらととのう

今日は湯楽の里に行ってきました。

何度も挑戦して混みすぎて諦めていたので今回行けて超嬉しいです。
21時ぐらいに着いたのですが、それでも車は結構停まってました。
靴箱にICチップが入ってるタイプで、ゲートを通って上に上がるとお風呂場です。
ロッカーは長方形と正方形タイプがありました。
あとNobbyのドライヤーと綿棒があります。

【浴室】
中に入ると左側が洗い場で、シャンプーコンディショナーボディーソープがあります。
お風呂は白湯、電気風呂、炭酸泉、寝転び湯、ジェットバス、露天風呂などたくさんありました。
化石海水のお風呂ですが、濃度は薄め。

【サウナ】
ビート板を持って中へ入ると、そこそこ暑め。
温度は85度ぐらいで湿度は少し感じます。
ストーブは対流式ストーンタイプ。
段は3段で10人以上は入れるスペース。
TV付きで温度計が2つありました。
照明はやや明るめ。
また、毎時間オートロウリュがあるのですが、三回ぐらい水が出て、天井に設置されたブロワーで熱気を送られるのでかなり暑くなります。
22時のオートロウリュは5分前に行ったのですが、最上段は一席しか空いておらず、定刻になると満席になりました。人気ですね。
サウナハット置き場は無く、浴室に飲み物を置いてはいけないルールなので注意。

【水風呂】
サウナから出て左にあるので動線は完璧。
かけ水用の水も水風呂とは別に設置されてあるのも好印象。
そんなに冷たくはないですが、この時期にはちょうど良いです。

【外気浴】
外気浴のスペースがあり、フルフラットチェアやベンチ、ととのいいすがありました。
冬でしかも海沿いということもあり、さすがに外でととのうのは難しかったですが、中にもイスがあるので寒がりの人は中でととのうのをオススメします。

続きを読む

  • サウナ温度 78℃
  • 水風呂温度 13℃
0

Renga

2023.12.02

1回目の訪問

クアパレス

[ 千葉県 ]

ゴージャスな空間でととのう

北習志野駅から16分歩いてクアパレスに到着。
結構かかるなと思いながら歩いていると、住宅街にいきなりゴージャスな銭湯が!
外観から石像が置いてあって圧倒されます。
受付を済ませると、オレンジ色のタオルとロッカーの鍵を渡されました。
脱衣所はやや広めで、マッサージチェアやソファが置いてあります。
ロッカーは正方形タイプで少し狭め。一番下は長方形。
テレビは3台あって、2台はTV番組が、もう1台は映画が流れていました。
ドライヤーはダイソンのものは3分100円、panasonicのものは3分30円。
荷物置き場は無いのが少し不便。

【浴室】
中もゴージャスで、洗い場の鏡も楕円形だったり、石像もあったり、中にはコリント式の柱も立っていて、普通の銭湯には無いギリシャ建築も取り入れていてこだわりを感じました。
洗い場のシャワーは固定型。シャワーヘッドは場所によって違います。
シャンプーとボディーソープあり。
お風呂の種類は薬湯や変わり湯など豊富。

【サウナ】
〇中温サウナ
温度は100度ぐらいで暑く、湿度はあまり感じられませんでした。
ストーブは遠赤外線タイプで、二基ありました。
段数は片側だけ2段でもう片方は1段です。
15人以上は入れそうなスペース。
サウナマットはオレンジ色のタイプで、TVは大きなものが1台とその下に3台ありました。
自分が入った時はミッションインポッシブルが流れてました。
なんと中にスピーカーも設置されており、迫力のある音が流れます。
照明は明るめで、中にはアメジストもありました。

〇高温サウナ
中は中温サウナより小さめ。それもあってか、温度は驚異の120度超え。
ただ体感的にはそこまで暑くはないです。
ストーブはストーンタイプで湿度はカラカラ。
段数は2段ですが、人は7~8人ぐらいが限界かな。
ここもTVが設置されており、中温サウナと同様で映画が流れていました。

【水風呂】
サウナから出て目の前にあるので動線は完璧。
桶も複数あるので待つ心配はなさそう。
少し特殊な造りになっていて、入る所は浅めなのですが、奥にいくと肩まで浸かれるぐらい深くなります。
温度は大体17度ぐらいでこの時期だと丁度いいですね。
7~8人ぐらいは入れそうなスペースでした。
バイブラ有で、水は勢いよく流れるので循環具合も良いです。

【外気浴】
ここに外気浴はありませんが、中に2席あります。
少なめなので、脱衣所のソファでととのってました。

今どきのサウナは機能重視なので、外観や内観に力を入れる所ってあまり無いのですが、こういう昔ながらの贅沢気分を味わえる銭湯もとても良いなと思いました!

続きを読む
18

Renga

2023.11.26

1回目の訪問

究極にととのう

今日は久々に友人と会い、車で朝霞サウナ和に行ってきました。
朝霞駅から徒歩1分の所にあるのでかなり駅近なのと、コインパーキングが目の前にあるのですぐ停められます。

受付を済ませてからバスタオルとフェイスタオルを取り、男性サウナの3Fへ。
脱衣所はそこそこ広く、ロッカーは縦長タイプ。
小物置き場とハンガーが二つありました。

あとは風量の強いドライヤー、化粧水や乳液、綿棒、歯ブラシ、カミソリなどアメニティは豊富。
あと最新家電の立ったまま体を乾かせる機械もあったのですが、これ知ってる人少ないですしなかなか使ってる人いなかったです。笑

【浴室】
ドアの前に私語禁止の貼り紙があり、静かに入ると、中は黒で統一されており、シンプルな照明だけでなく間接照明もあり、おしゃれな空間になってました。
入って右側は荷物置き場と飲み物入れ。
左側に進むと洗い場が沢山ありました。
シャンプーやコンディショナー、ボディーソープ、フェイスソープなどがありました。
お風呂は熱い壺湯、シンプルな浴槽が2つ。

【サウナ】
◯6段サウナ
サウナ室ドアの前にもドアがあり、温度が逃げにくい二重構造になってました。
青いビート板を持って中へ入ると結構暑い!
6段目は100度ですが、天井も低いので上に溜まった熱気がダイレクトに当たります。湿度はやや感じました。
ストーブはストーンタイプでサウナマットはグレーと白の二種類。
テレビは調整中のためなしで、温度計と12分計のみ。
オートロウリュ付きで備え付けのブロワーあり。
土曜日はスタッフがうちわで扇ぎながら渡されたタオルを音楽に合わせて振る究極アウフグースが開催されていて、死ぬほど暑かったです。最後まで居れなかった…。
外には大量のサウナハット置き場があります。

◯セルフロウリュサウナ
よく見かける銭湯サウナぐらいの規模で小さめですが、しっかり暑いです。
セルフロウリュもできるのでしっかり身体が温まります。

◯低温多湿サウナ
他のサウナが暑すぎる影響もあってか、かなりぬるく感じました。
多湿と言うだけあって確かに湿度は感じます。

【水風呂】
サウナを出てすぐ左にあるので動線は完璧。
18度近くある水風呂がありましたが、自分は6度の方に行きました。
6度の水風呂はかなり深く、しっかり冷えます。
30秒が限界でした。

【外気浴】
外気浴はないですが、窓が開いているので外の空気が入ってきます。
そのため浴室は結構寒いです。
イスはサウナ室の側面にシンプルととのいいすがあり、水風呂の隣には大量のインフィニティチェアがあるので絶対に座れます。

今だと会計は現金のみなので注意。
家からは遠いですがまたイキタイ

続きを読む
46

Renga

2023.11.18

1回目の訪問

アクア東中野

[ 東京都 ]

美味しいごはんを食べた後にととのう

今日は落合駅から徒歩5分ぐらいにあるアクア東中野に行ってきました。

最初に近くのラーメン屋さんでご飯を済ませた後に向かったのですが、開店の20分前に着いてしまいました。
5分ぐらい待つと早めに開店したみたいで割と早く入れました。
サウナ付きで1020円支払うとサウナ用の鍵とレンタルバスタオルが付いてきました。
脱衣所は少し狭めで、ロッカーは正方形タイプ。一番下は長方形。
荷物置き場があるのと、冷蔵庫も完備しているので飲み物を冷やせます。
ドライヤーはパナソニックのナノケアで、3分20円。

【浴室】
入ると目の前は洗い場。シャワーは固定型で、めちゃ勢いよく出ます。
シャンプーとボディーソープもあります。
お風呂の種類はジェットバスや炭酸泉、ミニプールや露天風呂などがありました。
露天風呂はヒアルロン酸風呂で良い匂いがしました!

【サウナ】
パズル型のビート板を持って中へ入ると、そこそこ暑い!
温度は110度を指してましたがさすがにそこまで暑くはないです。
20分おきにオートロウリュがあるので湿度は結構あります。
ストーブの種類は遠赤外線ストーブ型。
段数は奥側は2段、手前側は1段。
12人ぐらいは入れそうなスペース。
サウナマットは白いフカフカしたタイプやタオル地の柔らかい黄色のマット、定番の黄色で縁が茶色のタイプなど色々敷いてありました。
TV付きで砂時計、12分計、温度計がありました。
照明は暖色系のものがあり、明るめでした。
早めに入ったので最初は人が少なかったですが、二回目から混み始め、三回目からは行列が出来てました。
ただ皆さん話すこともなく黙々と待っていたのでマナーのあるお客さんばかりでした。

【水風呂】
サウナを出て右側にあるので動線は完璧。
水風呂用の風呂桶があるのも最高です。
温度は16度ぐらいでバイブラ付きなのでしっかり冷たかったです。
深さは普通で人は4人ぐらい入れるスペース。
外に出るとミニプールもあるのでそっちに入っても良さそう。

【外気浴】
露天風呂とミニプールの間に2席ありました。
この時期は少し寒いので中の方が良いですね。
内風呂は3席、脱衣所に1席ありました。

続きを読む
17

Renga

2023.11.04

1回目の訪問

堀田湯

[ 東京都 ]

ほっとする場所でととのう

今日は西新井駅から徒歩10分ぐらいにある堀田湯に行ってきました。
外観は昔ながらの銭湯の形を残しつつもリニューアルされたデザインになっていました。

下駄箱は木札のタイプで、入浴券は券売機で買うスタイル。
サウナの場合は入浴料と別料金で、青いバンドを手に付ける必要があります。

脱衣所は都内の平均的な広さで、ロッカーは正方形タイプと細長い長方形タイプの2種類。
扉の内側にフックがあるのも地味に嬉しい。
荷物置き場は脱衣所と浴室、また外気浴スペース等にもあるので置き場は困らないですね。

【浴室】
内装は可愛らしいタッチの富士山がお出迎え。
リニューアルされてキレイになっています。
洗い場のシャワーは銭湯じゃ珍しい固定じゃないタイプ。水圧は弱め。
鏡の下には広告もありました。これ京都でしか見たことがなかったので久しぶりです。
シャンプーやボディーソープは無し。
お風呂の種類はぬる湯と温湯の深風呂、露天風呂等がありました。

【サウナ】
浴室から出た所にあります。中は二重構造になっていて、通路にサウナストーブが付いており、冷たい外気がサウナに入らない上にサウナ待ちが発生しても寒くないようになっています。
ビート板を持って中へ入ると、間接照明で照らされて薄暗いのですが、サウナストーブにスポットライトが当たっており、存在感が抜群です。
また他のサウナとは違い、壁が格子になっているのも特徴的です。
TTNEの温度計を見てみると温度は95度で湿度は45%でした。
ストーブはHARVIA製で、ストーブの上には薬草の入った透明のやかんが設置されており、沸騰すると少しずつお湯がストーブにかかります。
段は2段で10人以上は座れます。
サウナマットは茶色く薄いタオル地のマットです。
TVや時計は無く、ヒーリングミュージックが流れていました。
たまにスタッフがロウリュをしてくれるのですが、3杯かかると中はかなり熱くなります。
また、オートロウリュ付きでやかんの上に勢いよく水が出てきます。ストーブ付近にいる方はストーブに熱されたお湯が飛び散るので注意。

【水風呂】
サウナから出て外のすぐ近くにあるので動線は完璧。
水深は160cmもあり、かなり深めで、薄緑色なのが特徴的。
温度は17度とやや高めですが、この季節はこれぐらいがちょうどいいですね。
5~6人ぐらい入っても大丈夫なので混み具合は気にしなくて大丈夫そうです。
ちなみに内風呂にも水風呂があります。

【外気浴】
外に12席ほどイスがありました。
中には木製のフットレストも付いているので良きです。
リニューアルしてかっこよくなったサウナと深い水風呂、そして外気浴。どれも完璧

続きを読む
35

Renga

2023.10.21

1回目の訪問

中華街の中でゆっくりととのう

今日は駅から少し歩いてハレタビに行ってきました。
横浜付近の人気なサウナは結構行けていたのですが、しばらくしたら新しいサウナが出来ますね。
エレベーターで上がって受付を済ませるとバスタオル、フェイスタオル、ロッカーの鍵を渡されました。
脱衣所は結構狭め。ロッカーは正方形タイプ。
洗面台は1つだけありました。

【浴室】
中は奥行きのある造りで、所々壁がレンガになってました。
ここはサウナだけしかなく、お風呂は無し。
洗い場は入口付近に立って使うシャワーがあるのでそこで体を清めます。
シャンプー、トリートメント、フェイスソープ、ボディーソープ付き。

【サウナ】
サウナマットを持って中へ入ると、水車式ストーブに驚きました。
今まで色んなサウナに入りましたがこんな個性的なデザインは初めてです。
中は85度ぐらいですが、体感温度はもっと高め。
湿度も結構あります。
段は2段で、両側に席があるので20人以上は余裕で入れるスペース。
足元の熱さが気になる方はフットレストもあります。
TVはなく、リラックスできるBGMがかかってました。
暖色系の照明はありますが、薄暗いです。
また、天井の高さはサウナストーブに近づくにつれて低くなってます。
熱された空気は上に行くので天井が低ければ低い分、暑く感じやすいですね。
オートロウリュは、水車が水を汲んでその水がストーブにかかり、ロウリュされます。
30分おきに開始されますが、始まるまで割と長いので注意。
サウナハット置き場は入口付近にあるので安心。
土曜日に行ったのですが、意外と空いてました。

【水風呂】
サウナを出て右側にあるので動線は完璧。
漢方水風呂で、色味が付いてました。
温度は15度とかなり冷たく、更に優しいバイブラと上からのファンで風が流れてきてすぐ体を冷やせます。
3〜4人は入れるスペースで、やや浅めです。

【外気浴】
外気浴は無いのですが、中に大量のととのいいすがあります。
これはどれだけ混んでても確実に座れます。笑
フルフラットのチェアもあり、角度を変えてしっかりととのいました。
このととのいいすの上にもファンがあり、風の強さが変動するのでまるで外気に当たっているように感じますね。
近くに水を汲める場所もあるので最後はイスに水をかけて思いやりバトン。
最高のサウナでした!!

続きを読む
0

Renga

2023.10.14

1回目の訪問

生姜と共にととのう

今日は駅から徒歩4分ぐらいにある金の亀に行ってきました。

2階に上がり受付を済ませると、フェイスタオルとバスタオル、ロッカーの鍵を渡されました。
最初は更衣室で、ロッカーは長方形で上と下で分かれてます。結構狭め。
化粧水や綿棒の他、濡れたサウナハットやタオル用のビニール袋もあります。
通路を通ると水風呂があり、その奥には洗い場が6つあります。
シャンプー、コンディショナー、ボディソープ、フェイスソープがありました。
シャワーのみで桶は無し。

【浴室】
無し!

【サウナ】
サウナ前に水と生姜水があり、水分補給をしてからビート板を持って中へ。
温度は100度と暑めで、湿度も感じます。
一番奥は亀のロゴとブロックの形で積まれた岩塩がありました。
ストーブはサウナストーンが積まれているタイプで、オートロウリュ機能付き(不定期らしい)
段は3段あり、10人以上は座れそう。
サウナマットはオレンジ色の定番のもので、アウフグース用なのかサウナの通路に表彰台みたいな台がありました。
TVは無く、温度計と12分計のみ。
暖色系の間接照明だけで薄暗いです。
フックが大量にあるのでサウナハットもかけられます。
土曜の夜に行ったのですが、かなり空いてました。
30分おきにロウリュサービスがあり、店員が生姜水をかけてくれます。
00分は焼き生姜の匂いで、30分は生生姜の匂いでした。
また今日はアウフグースも開催しており、北欧スタッフの白樺タケルさんが担当でした!
華麗なタオルさばきかっこよかった!

【水風呂】
サウナから通路を通って水風呂ゾーンに行くので銭湯やスパに比べるとやや遠く感じます。
かけ水も生姜が入っており、かなり徹底されてます。
水風呂とかけ水が別なのは清潔な水を頭にかけられるのでありがたい。
水風呂ももちろん生姜入りで生姜の成分が滲み出て濁ってます。
温度は15度ぐらいでかなり冷たく感じます。
また5人以上は入れるぐらい広いので混み具合を気にすることはないです。
少し深いのもまた良き。

【外気浴】
水風呂とサウナは2Fですが、ととのいスペースは3F。
左側は1名専用のととのいスペースで完全個室になってます。
入ってみると、中は電気無しでかなり暗い!
床に枕が置いてあり、寝そべってみると投影機から星空のような模様が天井に映し出されており、まるで外でととのっているかのような気分を味わえます。
他のととのいスペースはインフィニティチェアやマット、木製のベッド、ハンモックなど色々な種類のイスやベッドがありました。
葉っぱのデザインの壁紙が貼られており、自然音楽も流れています。
一番奥に行くと外気浴スペースで、数は少なめ。

続きを読む
2

Renga

2023.10.09

1回目の訪問

三連休最後にととのう

今日は湯楽の里に行ってきました。
幕張にあるのは知っていましたが船橋にもあるんですね。

場所は新船橋駅から少し歩いた所にあります。
タオルは無料ではないので注意。

脱衣所はこの施設にしてはやや狭め。
ロッカーは四角形タイプで奥行きはそこまでないです。

【浴室】
中は奥に広いタイプで、左側が洗い場ゾーン。
アメニティは無いですが、シャンプーやコンディショナー、ボディーソープはあります。
お風呂は炭酸泉やでんき風呂、ジェットバスや座り湯、外は壺湯や寝ころび湯、天然温泉などがありました。
なんといっても自分が一番大好きな化石海水の温泉があるのはかなり好印象!
しかも厳選かけ流し!石油っぽい匂いがするので人によってはあまり好みじゃない方もいらっしゃるかもです。

【サウナ】
・ロウリュウサウナ
ここのサウナは入口付近にビート版があるのでそれを持って中へ。
中に入るとかなり広い!これは座れないことは無さそう。
温度は90度近くあってしっかり暑め。湿度は普通。
ストーブは遠赤外線ストーブですが、ロウリュウヒーターなるものがあって、毎時30分、00分にオートロウリュウしてくれます。
ずっと一番上で座っていたのですが、背もたれが全然熱くないですね。アバチなのかな?
TV付きでその他12分計や温度計もあります。
照明は暖色系で少し明るめ。
天井を見上げると、屋根裏の様な形になっているのが特徴的でした。
また、サウナハット置き場は無いので、荷物置き場に置いてました。

・塩サウナ
塩サウナだけ外にありました。
5席ぐらいしかないですが、男性はあまり塩サウナ使わないのでそこまで人はいませんでした。
たまに塩サウナで塩だけ有料の所があったりしますが、ここはちゃんと塩が使えて良いですね。
意外と塩サウナと言いつつも暑くてちゃんと汗が出ます。
中はかなり明るくて、テレビや時計がありました。
外にはシャワーが付いていて、塩を洗い流せます。

【水風呂】
サウナを出て目の前にあるので動線は完璧。
ちゃんとサウナ用のかけ水もあるのは良いですね。しかも水風呂より温度がやや高いので冷たい水が苦手な方でもかけられる仕様になっています。
温度計がなかったので推測ですが、20度は切ってるかなと。
また、割と広いのであまり混み具合を気にしなくても良さそう。

【外気浴】
外に寝転がるイスが3席ありました。他にもイスは所々ありましたが、
今日は雨が降っていたのとやや肌寒かったので中でととのいました。

続きを読む
18

Renga

2023.10.08

1回目の訪問

浦安万華郷でととのう

今日は浦安万華郷に行ってきました。
大江戸温泉物語は、今はなきお台場以来ですね。

それといるかはわかりませんが、私の投稿を見ていた方々、お待たせしましたw
大田区に住んでいた頃にやっていたスタンプラリーで燃え尽きてしまっておりました。
これから少しずつ投稿していきます(ストックも含めてw)

駅からは遠いですが、浦安駅と新浦安駅から無料送迎バスが出ているので今日はそれに乗りました。
雨が降っていたのでかなり助かります。
タオルは料金込み。館内着は別途。周辺に住んでいる人は半額になるみたいです。
やはり大江戸温泉物語はどこも煌びやかで良いですね。ゲームセンターや食事処など各スペースがにぎわっていました。

脱衣所はかなり広めですが、各ロッカーは細長い狭めのもの。
近くに自販機もありますが、受付でもらったバンドについているバーコードで購入できます。

【浴室】
中はかなり広い!入って目の前は大量の洗い場。一生並ぶことは無さそうw
アメニティは髭剃りや歯ブラシなどがありました。
シャンプーとリンス、ボディーソープ、フェイスソープが付いています。
お風呂の種類は温泉や薬湯、コラーゲンの湯など変わり湯もありました。

【サウナ】
〇ドライサウナ
壁に岩塩があるのが印象的なサウナ。
温度は90度で少しカラカラ。
色んなお風呂を楽しんで既に体がぽかぽかの状態で入るのであんまり長居は出来なかったです笑
ストーブは遠赤外線タイプで段は2段。人は10人以上入れますが、雨で3連休の真ん中だからか、とても混んでいて中には入っても座れずに立つ方も。
サウナマットは白いタイプで、TVはなし。12分計と温度計あり。
BGMはオルゴールが鳴っていました。
照明は暖色系でかなり明るいです。
また、大きな窓があるので混み具合が一目瞭然です。
サウナハット置き場はありませんが、メガネ置き場はありました。

〇スチームサウナ
意外と熱めで、ストーンタイプなので遠赤外線ストーブと違って高さによる温度の違いがはっきり分かります。
ここはそこまで人がいませんでした。

【水風呂】
サウナを出て左側にあるので動線は完璧。
温度は20度とやや物足りないですが、秋はこれぐらいで十分です。
ただ人が3~4しか入れないぐらい狭いのでそこだけ難点。

【外気浴】
外気浴はベンチタイプと寝転がれるスペースが内風呂と外にありました。
今日は寒いので中で寝転がってととのいました。

近くにあるのに意外と行ってなかったので行けてよかったですー!
あと外の写真、いつも撮るのですが雨ということもあって撮るのを忘れてしまった…無念

続きを読む
3

Renga

2023.09.29

1回目の訪問

誕生日に念願の大磯でととのう

今日は大磯プリンスホテルに行ってきました。
サ道でも放送されていて、いつかは行きたいなと思いながらも場所的に行きづらく今日にいたるまで行けていなかったですが、やっと行くことが出来ました。

駅からは離れており、バスで向かいました。
プリンスホテルはここ以外にも行ったことがあるのですが、どこもエントランスの天井が高くて広々としておりました。

風呂場の前に受付があり、そこでタオルやバスローブをもらいます。
脱衣所がある3階はお風呂のみ。サウナを楽しみたい方は4階に上がります。
ロッカーは上下で2つに分かれているタイプで少し狭いですが、宿泊者は荷物がほとんどない状態なのでそこまで気にならないです。

【浴室(3F)】
中は黒でシックな感じ。アメニティはカミソリや歯ブラシなどがありました。
シャンプーやコンディショナー、ボディーソープ付き。
お風呂は内風呂と露天風呂の2種類のみ。

【サウナ】
・SAUNA
温度は90度で、丁度いいです。
若干の湿度は感じます。
ストーブは対流式のストーンタイプ。しかも横に長いです。
段は2段で結構座れそうです。
TVは無く、照明も薄暗くて落ち着いていられます。
ただ、カップルで来ている方も多く、結構しゃべる声が聞こえますね。

・PANORAMA
ここの温度は50度ぐらいでそこまで暑くないです。
どちらかというと景色を見る用のSAUNAですね。
段は4段で上がるごとに座れるスペースが少なくなっていきます。
かなり窓が大きいので景色を一望できるのがこのサウナの特徴。
昼と夜に入りましたが夜は照明も薄暗くて落ち着いてリラックスできますね。
人が少ない時は寝転がるのもオススメです。
・HEALING
温度は45度で少し物足りなく感じますが、たっぷり汗をかくというよりじんわりかきたい方にオススメのサウナです。特に水の音が心地よくてずっといられます。
ただここは2~3回入ったんですけど誰一人いない…

・STONE
岩盤浴です。真ん中にストーブがあるのも印象的。
ここは結構暗くて、更に暑いので他のサウナと同様リラックスしながら楽しめます。

【水風呂・水シャワー】
シンプルなサウナ以外は動線が悪いですが、他はととのい用ではない気がするので問題なし。
シャワーはアロマの香りがして最高です。個人的には滝のように出てくるシャワーが一番好きです。
水風呂の温度は18度としっかり冷たく、4~5人は入れそうです。
また、結構深いのも好印象。

【外気浴】
外にFUJI TERRACEやTHERMAL TERRACEがあります。
寝られるスペースもあるのでそこでバスローブ着ながらととのいました!

続きを読む
3

Renga

2023.09.24

1回目の訪問

ひばり温泉

[ 福島県 ]

初福島でととのう

今日はひばり温泉に行ってきました。
朝から福島に車で向かい、身体はかなりヘトヘト。
駐車場に入る前に大きな鳥居をくぐります。
面白い作りだなあ。

タオルはレンタルだったので事前に持ってきました。
脱衣所はかなり広めですが、ロッカーは縦長で狭め。
革製のリュックを入れる時結構大変。。

【浴室】
浴室はかなり広め。特にお風呂が広いです。
洗い場は少し少なめ。
シャンプー・ボディーソープは有ります。
お風呂は天然温泉の源泉かけ流し。最高です。
特に露天風呂は気持ちよかったなー。

【サウナ】
サウナ室前にレモン水があったので飲んでから中へ。
今日はイベント日でいつもより高い100度となってました。
ストーブの種類はストーンタイプ。
セルフロウリュもできますが、十分暑いのでやらなかったです。
中は広いので座れないことはまず無いと思います。
サウナマット付きで照明はやや明るめ。
TVはありますが、TVの側面にも座れる場所があるので一番奥だと音しか聞こえないです。

【水風呂】
サウナを出てすぐ近くにあるので動線は完璧。
ちょっと背が高めに作られてるのが特徴的です。
温度は分からないですが、しっかり冷たかったですね。
冷たいのが苦手な方用にもう一つぬるめの水風呂もありました。

【外気浴】
外にフルフラットチェアがありました。
しかもパラソルも付いているので雨の日でも安心してととのえます。

福島行って良かったー!

続きを読む
0

Renga

2023.09.17

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む

Renga

2023.09.14

3回目の訪問

チェックイン

続きを読む

Renga

2023.07.29

1回目の訪問

OYUGIWA海老名

[ 神奈川県 ]

海老名でととのう

今日は友人と車でOYUGIWAに行ってきました。
くつろぎスペースや中庭など、施設の中に色々楽しめそうな所はあるのですが、サウナ一択なので何もせず風呂場へ向かいましたw
脱衣所はやや広めでロッカーも荷物は余裕で入ります。

【浴室】
中に入ると、結構広い!広さだけでテンション上がりますね。
お風呂は炭酸泉や岩風呂、壺風呂、イベント湯(確かラムネだった)等色々ありました。
ただ夏ということもあって、暑い中で風呂に入るのはきつく、岩風呂の浅い所で少しだけ浸かってからサウナに向かいました。

【サウナ】
中に入ると、存在感のある大きなMETOS製のタワー型サウナストーブが目に入ります。
温度は100度ぐらいでしっかり暑め。湿度はやや感じました。
段は2段で、10人以上は入れるぐらい広いスペース。
TVや12分計付きで、照明はやや薄暗いのでかなり好みでした。

【水風呂】
サウナを出てすぐ左側にあるので動線は完璧。
温度は15度前後でかなり冷えてました。
5~6人ぐらいは入れるスペースで、結構深め。

【外気浴】
外気浴用のスペースが確保されていて、そこにととのいイスがたくさん置いてあります。
ただ、人気過ぎて全然座れなかったです…残念。

もう風呂から出た頃には結構良い時間になっていたので、お食事処でカツカレーをいただきました。
サウナ後にがっつり食べるの良いですよね。
今年引っ越したこともあって、なかなか海老名までは行けないですが、機会があればまた行きたいですね!

続きを読む
0

Renga

2023.07.23

1回目の訪問

十條湯

[ 東京都 ]

サウナ後、レトロな喫茶で更にととのう

今日は十條湯に行ってきました。
北区のサウナはロスコ以来でかなり久々です。
去年の今頃は銭湯に週3ぐらいで行っていましたが最近は滅多に行かなくなったので銭湯自体も久々ですねー。

タオルはレンタルなので持参していきました。
脱衣所は他の銭湯と全く変わらない造りなのですが、ととのう時に全く違うことが明らかに…!

【浴室】
中は都内の通常の広さ。
洗い場のシャワーは固定型で、シャンプー・ボディーソープは有。
お風呂はぬる湯とあつ湯など比較的シンプル。

【サウナ】
受付でもらったサウナ用のフックで中に入ると、中は100度としっかり暑め。
ストーブは遠赤外線タイプ。
段数は2段で8人ぐらい入れるスペース。
サウナマットは青と白の薄いタイプで、TVは無し。
BGMはサウナイキタイに書かれている通り、懐メロが流れていました。
照明は暖色系で明るめ。ドアがガラス張りということもあって、外の光も入ってきます。
サウナハット置き場も有りました。
開店直後に行ったこともあって、人は少なめでした。

【水風呂】
サウナを出てすぐ近くにあるので動線は完璧。
右からも左からも入れるのは良いですね。
温度は20度で、3人ぐらいは入れるスペース。
少し狭いですが、混んでなかったので心配なかったです。

【外気浴】
外気浴は無いのですが、脱衣所の2階にサウナ利用者専用のととのいスペースがありました。
そこにTVが付いているのと、扇風機もあるので外にいるような気分を味わえます。

その後の喫茶深海で飲んだクリームソーダも最高だったなあ!
ここら辺に住んでいたら絶対通っている自信あります。またイキタイ!

続きを読む
0