2020.10.09 登録

  • サウナ歴
  • ホーム
  • 好きなサウナ ロウリュウ好きなので、昔からウェルビー3店はよく利用してました。今は亡き東新町や、ニューグランド名駅、金山にも
  • プロフィール バイクツーリングの温泉巡りからサウナにはまり、最近はサウナのほうがメイン
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

かえる旅人

2021.03.17

4回目の訪問

サウナイーグル

[ 愛知県 ]

チェックイン

続きを読む

かえる旅人

2020.12.13

1回目の訪問

これも昨日の昼ですが、江南市の天風の湯に行って来ました。
腰を痛めてしまい、電気風呂があるスーパー銭湯に行きたい気分だったので、初めてスマホでルーレットを作って選んでみました。
天風の湯さんは久しぶりだったので、色々とリニューアルされてる事に気づきます。
1Fは食事処との壁がなくなり、マンガの本棚で仕切ってます。岩盤浴でロウリュウサービスも始めたらしい。浴場内では内風呂のメイン浴槽に電気風呂が2か所追加されてました。(これは前から?)
電気風呂はバイブラエリアにも2か所あるのですが、こちら(メイン浴槽)は天然温泉が投入されてます。愛知近辺だと天然温泉の電気風呂はほとんどないんですよね。ほぼ白湯です。まぁ、ここの天然温泉は無色無臭無感なので、あまり違いがわからないんですが。(汗)
さて、日曜の昼ということで、浴場内はかなりにぎわってました。最近、寒くなってきたからなぁ。浴槽という浴槽に人が(笑)
でも、意外にもサウナ室には混雑しておらず、多くても10人で。5段目も空いており、快適に3セットをこなせました。皆さん、5、6分ぐらいで出ていかれるのでサウナメインの人は少なかったかな?
ここのサウナ室は25人以上が入れるスーパー銭湯としては十分な広さなので、温度が少し物足りないと感じるけど、これは許容範囲ですね。水風呂もかなりの広さと深さです。塩素臭が少ししますが、これもスーパー銭湯なら致し方ありません。
外気浴の露天スペースも椅子が2つしかないですが、寝転びスペースもあり問題ないですね。
あと、個人的にうれしいのが、休憩処に最新のあんま王4のマッサージ機があることかな? サウナ後のマッサージ機がスーパー銭湯で一番の楽しみなんで(笑)

続きを読む
17

かえる旅人

2020.12.10

1回目の訪問

昨日の昼ですが、久しぶりに栄フジにいきました。
いやー、何もかわってない。
昨今のサウナ人気(サウナイキタイの台頭)の影響でサウナのスペックが重視されたため、すっかり敬遠されがちとなった感がある巨大サウナビル。平日の昼とはいえ、リクライニングシートにはかなりの客が寝てますが、浴室には5人ぐらいです。
昭和ストロングスタイルのカラカラ系の高温サウナは、3段目に座って5分ぐらいは我慢しないと汗が噴き出してこないタイプ。昔はサウナに慣れてなくて、汗が出る前にプールに飛び込んでいましたよ。(笑) 久しぶりに来てみるとうーん、なんか少し物足りない。
水風呂に入り、椅子で休んで少しととのったのですが、あまみが出ない。
まぁ、ここは一度サウナを上がって、リクライニングで休むなり、ビールでも飲むなりして、何度もサ室と往復するのがセオリーなんだろうな。
良くも悪くも昔ながらのサウナ。
昨今のサウナブームはスポーツ(一部はエクストリーム系)に近いのかなと思いました。

続きを読む
20

かえる旅人

2020.12.06

3回目の訪問

サウナイーグル

[ 愛知県 ]

昨日ですが、サウナイーグルさんに行ってきました。
午前10時でも浴室に人が一杯。あ、今日は6の日でロウリュウの日だった事に気がつきました。
相変わらずの大盛況。最近は寂しい所ばかり行っていたので、コロナの事を忘れ、うれしくなります。
客層は若い人が多いですが、昼間ということもあって大騒ぎするグループもなく、サウナイキタイという単語もちらほら聞こえてくる意識高い系が多かったかな?カットマンも見かけませんでしたし。
高温サウナとシングルの水風呂はもはや安定のパフォーマンス。何も言う事はないでしょう。
外気浴スペースもコンパクトながら、無駄なく椅子が並べられてます。リニューアル前の日替わり湯の上に無理矢理、足場を作っていたころが懐かしい。
サ飯も相変わらず旨い。ビールを飲み過ぎてしまうのが、難点だけど。
欠点を探すのが難しい、序盤中盤終盤、隙のない愛知最高のサウナだと思います。
肝心のロウリュウだけど、個人的な都合で14時の一回しか受けられなかったのが残念です。本当にいつか泊まりで来たいなぁ。

続きを読む
24

かえる旅人

2020.12.03

1回目の訪問

復活したガントに昼頃に行って来ました。
名古屋方面ばかりのサウナに行っていたので、初の訪問となります。
しかし、館内に客の姿をみかけず、ほぼ貸切状態。
後でマッサージのおばちゃんに聞いた話、5カ月間完全に締め切っていたためにかなりカビ臭かったらしいが、それは感じず、小綺麗な昭和テイストのサウナという印象。
濛々と湯気が立ちこめる浴場内に入ると、まず、右奥の虎の湯口の浴槽が使用中止になっていることに気づきます。これは以前からなのでしょうかね? 雰囲気的に漢方湯か日替わり湯だと思うのですが、誰か教えてください。
さて、肝心のサウナですが、15人以上が入れる広い室内で左右にヒーター2基で中央にテレビがある王道のタイプ。温度は90℃ぐらいで、熱すぎずぬるすぎず湿度も快適。でも床の板が今にも抜けそうです。そして、閉まらない扉(笑)先輩諸氏のサ活を見てなければ、まさに初見殺し。
水風呂の温度、広さにも不満はなく、外気浴こそできませんが、湯気の立ちこめる浴場内にある椅子で休憩すると1セット目であまみが出たし、90℃以上の高温サウナ室に一人きりになれるのは最高でした。
個人的に十分満足できたんだけど、閉鎖中のレストランとか施設的には大変だろうなとも心配になりました。
施設や設備のやれ具合がサウナジャンボと双璧だと思うのは自分だけかな?
岐阜市最後のサウナなので、末永く続けられること願います。

続きを読む
36

かえる旅人

2020.11.29

1回目の訪問

27日にようやく復活した平針東海健康センターに行ってきました。久しぶりの訪問なので浴室内でなにが変わったかはわかりません。入浴料金が1300円になったぐらいかな?
さっそく感想ですが、ドライサウナは最初ぬるいと感じたのですが、昼過ぎには不満のない温度に上昇。ヒーター2基設置の典型的なカラカラ系昭和ストロングタイプなので、一度、肌が乾いてから5分後ぐらいしたら汗が噴き出してます。
そしてサ室から3歩の水風呂は、この時期なので水温に不満は感じませんし、広さも十分です。
外気浴スペースはインフィニティチェアこそないものの、かわりに畳スペースがありベンチや椅子も複数あり、なにより目の前の池の景観が素晴らしい。
そうそう、ここは天然温泉もあり内風呂、露天に複数の浴槽がある。
タバコの匂いとヤニがしみついた「昭和」を感じられる施設なんだけど、以前のように館内着なしで650円で利用出来たらな・・・
と、ここで感想は一区切り。
わかる人はお気づきになられたと思うけど、意識的に除外したものがあります。
それは露天にある薬草スチームサウナ。
いやぁ、まいりましたよ・・・
スチームでまったく何も見えない状況で、コソコソと足を触ってくる謎の手。
うげー。痴漢された女性の気持ちがわかる。
自分はブサイクなおっさんなんだけど、やたらとそういうのが多いので(汗)
仕方ないので、ととのうとか、そういう気分にもならず退散しました。
ちょっと再訪は無理かな?

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
28

かえる旅人

2020.11.26

1回目の訪問

里山の湯

[ 岐阜県 ]

気まぐれに、バイクのバッテリーの充電を兼ねて、久しぶりに里山の湯をミニツーリング&訪問しました。
受付で今日は「風呂の日」ということなので、次回、入浴無料券をいただく。ありがとうございます。
いきなり感想ですが、施設の方や常連の諸氏に失礼ながら、ごく普通のスパ銭かな?
サウナメインなら他を選んだほうが良いでしょう。愛知方面からなら、湯の華が途中にありますし・・・すみません。ここにはあまり思い入れがないのがバレバレですね。
でも、隠れもったポテンシャルはかなり高いと思いますよ。
サウナはマットがないため足の裏のほうが先に限界が来るのがご愛敬ですが、水風呂とともに広さも温度も不満はありません。
問題があるとしたら、外気浴での整いスペースですかね?一度、脱衣所に戻っての外部デッキに椅子はあるのですが、広大な露天スペースにはなく、唯一あるベンチは蜂対策で使用禁止になってます。
ポカポカ陽気ながら、風が吹けば冷気も感じられる、外気浴が一番気持ちいい時期です。山の斜面の木々が紅葉し始めており、それを眺めながらととのえられたら最高なのですが。。。おそらく、運営する側にはコロナ対策とか色々と大変なことななのでしょう。
そう思いながら、軽く3セットをこなし、ほんのりと「あまみ」も出たので満足し、引き上げました。
そうそう、ここには今となっては珍しい15分100円のマッサージ機が健在。あんま王、フジ医療器とかの最新のタイプじゃないですが、サウナ後のマッサージ機は最高(苦笑)

続きを読む
36

かえる旅人

2020.11.22

1回目の訪問

春日井温泉

[ 愛知県 ]

本日は春日井温泉に行ってきました。
個人的には、特別な思い入れのある施設。
数年前、春日井温泉に行く途中に事故を起こしてしまい、全治数か月の怪我で一度、サ活から引退するはめとなりました。(苦笑)
その後、引っ越ししたためにかなりご無沙汰していました。
自分にとって失われたマイホームですね。今だ、かわりになるホームが見つかりません。

ボナサウナとサウナの温度がドライ、ミストともに浴場入口前にデジタル表示されている珍しい銭湯。
久しぶりなので券売機の前で迷った。そう、ここは銭湯なんだよね。休日料金なんでものはない。
でも、浴場内には小ぶりの浴槽ながら、薬湯、高温湯、天然温泉、子供湯やバイブラ、外には露天風呂まである銭湯。
そして、肝心のサウナは珍しいボナサウナ!
サウナ内を見渡しても、どこにもヒーターは見当たりませんが、85℃という表示ながらも湿度が高いため、体感温度は+10℃以上の高温に。
ボナサウナの欠点(メンテ等は除く)はロウリュウが出来ない事だろうが、そもそもこのサウナでロウリュウする必要はない。
普段は12分計とにらめっこするのだが、ここでは8分が限界で水風呂に飛び込む事に。
冷水風呂と水風呂があるのだけど、今日は冷水が15℃で少し残念だった。
昔は12℃とか見た記憶があるのだけど、最近はこれが普通なのかな?
しかし、二つの水風呂が常時かけ流しされオバーフローしているのは、見事ですね。
計6セットをこなし、天然温泉とミストサウナのほうには入らず(笑)
薬湯、高温湯と水風呂の温冷交互浴も何度かし、外の露天風呂の縁に座って池の鯉を眺めて外気浴、休憩。
久しぶりに十分、満足できました。
でも、ここ以上の代わりのホームを探すのは無理と再確認もしました。(苦笑)

続きを読む
32

かえる旅人

2020.11.19

1回目の訪問

木曜日はメンズディーでサ室が100℃設定になる、地元の祥楽の湯さんを訪問しました。
一昔前のスパ銭の作りなのですが、リニューアルされてます。洗い場はよく見ると昔の固定シャワーの跡が残っています。コロナの影響で椅子が半分に間引きされています。
さて、肝心のサウナですが、さすがに100℃の設定ですね。5分もしないで汗が噴き出してきます。他の書き込みでカラカラ系と書かれていた覚えがあるのだけど、赤外線ヒーターとストーンヒーターの2基のサ室なので、かなり湿度があるタイプ。ロウリュウサービスはまだ中止ですが、この100℃設定で再開されたら楽しみですね。
ただ、残念なのはマナーの悪い若者グループがいた事。サ室内や水風呂の縁側を占拠して大声でしゃべり続け、コロナ対策で間引きして敷いてあるサ室のマットを勝手に動かして使ったり、やりたい放題。
気分が悪くなったので、3セットをこなして早々に退散しました・・・
平日550円(モーニングサービスあり)でコスパは最高なのですが、やはり客質まで求めるのは無理な話ですね。

続きを読む
31

かえる旅人

2020.11.15

2回目の訪問

近くにある大勝軒各務原店で昼食をしてからの、2度目の訪問。
12月の月初に男性浴場の🈂️室の板の張り替えをするらしい。
スーパー銭湯の🈂️室にオートロウリュウがあるのはやはり珍しい。
アロマやヴィヒタでなく、薬草ハープの香りなので良くも悪くも優しい香り。
この施設は、自社で栽培している薬草ハーブに特化している。そのため浴場の各浴槽がぬるめになっている。薬草ハープの箱を設置していないバイブラや電気風呂があつめに。
それと新たに休憩所に薪ストーブが設置されており、雰囲気がアップ。まだ、可動はしてないけど。(苦笑)
また、来たいと思わせる施設です。

続きを読む
20

かえる旅人

2020.11.12

1回目の訪問

ウェルビー名駅

[ 愛知県 ]

数年ぶりにウェルビー名駅に行ってきました。平日の昼間なので、やはり空いてますね。
ドライサウナ、ミストサウナ、水風呂は貸切状態のお一人様です。
唯一、人気の森のサウナはロウリュウしまくる人がいて、設定70℃なのに高温な蒸気で鼻の奥が焼かれました。でも、栄より名駅のほうが好きですね。(苦笑)
今後、名駅の再開発でどうなるかわかりませんが、出来るだけ長く営業を続けてくれる事を祈ってます。

続きを読む
22

かえる旅人

2020.11.08

2回目の訪問

ウェルビー栄

[ 愛知県 ]

電子チケットを使って2回目の訪問。
偶然、板東英二氏の専用ロッカーの隣に。うーん、これは今は亡きウェルビー東新町のロッカーなのかな?
それはともかく。今回も日曜日だが前回より空いてて快適だったのだが、やはり大声で話す20代のグループがいてうざかった(汗)
それと森のサウナとアイスサウナの間のシャワーのセンサーというかスイッチが不調なのが残念でした。
あと、電子チケットは受付で待たされます(苦笑)
と、マイナス面ばかりで嫌味ですが、ウェルビー栄の高温サウナとセルフロウリュウの出来る森のサウナは素晴らしい。
それと、高温サウナのTV側の左奥は穴場ですね。🈂️室が満員でも空いてる場合が多いです。

続きを読む

  • サウナ温度 95℃
38

かえる旅人

2020.11.05

2回目の訪問

大垣サウナ

[ 岐阜県 ]

2回目の訪問だが今回は開店11時前に到着。
午前中は110℃台だったが、昼は120℃に。
スパ銭にある誇大表示な”ぬるさ”は一切なく、ただただ純粋に灼熱の高温サウナ
最初の数分は皮膚が焼きつき、汗をかくどころかどんどん乾いていく、昭和ストロングスタイル。
水風呂はキンキンに冷えているのだが、いつまでも入っていられる心地良さはなんと表現すればいいのだろう?まさに至福の一時。
帰り際、初めて女将さんというか、女社長さんと遭遇。YouTubeで見た通りの人柄で気分よく見送っていただけました。

続きを読む
37

かえる旅人

2020.11.01

2回目の訪問

サウナイーグル

[ 愛知県 ]

会員登録して2回目の訪問
数年前全面的にリニューアルされ、愛知県では一番、きれいなサウナ
ハズレのない安定の高温サウナと、シングルの水風呂は素晴らしい
時間の都合でフローズンロウリュウには参加できず、残念です
いつか泊まりで来たいなぁ

続きを読む
19

かえる旅人

2020.10.29

1回目の訪問

朝10時からの営業のはずですが、すでに浴室に先客が(笑) 肝心のサウナは開店直後のため90℃ぐらい、それも天井近くに温度計があるためかなりマイルド。3セット目ぐらいでようやく100℃ぐらいになってきました。
ちょうど昼だったので、食堂で噂になっていた釜飯と椎茸焼きを食べました。釜飯は栗ごはんをチョイス。
下調べして行ったので驚きはなかったのですが、十分、満足して帰れました(笑)

続きを読む
18

かえる旅人

2020.10.29

1回目の訪問

養心薬湯

[ 岐阜県 ]

健康ランドが壊滅し、今では貴重となった漢方の湯と、薬草の高温スチームが魅力ですね。
平日の昼間なのにかなり賑わっていました。
ただ、こういう事は書かない方がいいと思いますが、狭いサウナ室で✕モが出没しますので、行かれる方はご注意を。

続きを読む
16

かえる旅人

2020.10.25

1回目の訪問

サウナジャンボ

[ 愛知県 ]

名古屋のある意味でレジェンドサウナと言っていいサウナジャンボに行って来ました。
施設自体は、昭和を感じさせるオンボロ(失礼)で檜風呂や打たせ湯は故障のまま、放置したまま。
それでも、今となっては1100円という低価格で100℃オーバーの昭和ストロングスタイルの高温サウナと22℃という謎表示ながらキンキンに冷えた水風呂を味わえる他にないサウナ!!
出来る限り営業を続けていただけると、うれしいですね。

続きを読む
33

かえる旅人

2020.10.22

1回目の訪問

ハーブと黄色いケロリンの桶が特徴のスーパー銭湯
設備自体はリーニュアルされているものの、浴室の洗い場とかは見送ったみたいですね。ケロリンの桶に湯を汲むのにシャワーの湯を投入(笑)
まぁ、それはともかくサウナは素晴らしい。
壁側のヒーター2基にオートロウリュウ用のストーンヒーターが入口横に追加されてます。
水風呂は温度表示されていないのですが、16~18℃ぐらいでしょうか、ぬるいとは感じはしません。
休憩スペースは、露天、浴室内、更衣室内に整いスペースがあり、好みに応じて使い分けできます。
かなり、サウナに重点をおいたスーパー銭湯ですね。
惜しむのは露天の打たせ湯がメンテ?で稼働してなかった事。これを炭酸水風呂+MADMAX仕様にしてくれたら最高なのですが。。。無理か(笑)

続きを読む
28

かえる旅人

2020.10.18

1回目の訪問

ウェルビー栄

[ 愛知県 ]

電子チケットを事前に購入して、初めて来店してみました。やはり、レアなみたいで精算時に、待たされるはめに(苦笑)

土日はやはり混んでますね。
ロウリュウも満員御礼ですし、平日に行くべきだったかな。
アイスサウナもぬるいって感じました。(もちろん、キンキンですが)

勝手に期待値が高過ぎたせいか、今回はちょっと肩透かしかなー

続きを読む
32

かえる旅人

2020.10.15

1回目の訪問

大垣サウナ

[ 岐阜県 ]

#サウナ

灼熱の高温サウナ。天井が低いので2段目に座るのに勇気がいるかも

#水風呂

キレキレの水温なのに、何分でもいられると錯覚してしまう。

#休憩スペース

外気浴するスペースがないのが玉に傷

館内禁煙なのにタバコを吸った不届きものがいたし、客が誰もマスクしてないのは、自分が行った時だけですかね(苦笑)

続きを読む
22