海と夕日の湯
温浴施設 - 神奈川県 横須賀市
温浴施設 - 神奈川県 横須賀市
そこは家族で行くとこと思っていたから
割りと近場に住んで数年になるけれど、足を踏み入れたことはなかった。
ソレイユの丘。
ソレイユとはフランス語で太陽だというから、まぁ太陽の丘と言うことになる。
っていうかフランス語だったのか。なんとなくスペイン語だと思ってた。だって太陽っつったらスペインぽいではないか。
いつも三崎にあるお気に入りのラーメン屋に行く途中、右手に見えるここの観覧車を横目に、
家族の丘だと思ってたし、独り身の僕としては縁遠いところだと思っていた。
しかし、である。
私をサの道に引き込んだ友人が、ソレイユの丘のサウナがいいらしいと言うではないか。
ただ、今はコロナの影響で営業していないと。
それがようやく最近になって営業再開した。
そりゃ行くでしょ。
21時終了とのことでセット数を考えると遅くとも20時には入っておきたい。
テレワークを終え、タオルと着替えをバッグに詰め込み車に飛び乗る。
自宅から約30分。まぁまぁの距離ではあるが
20時前に無事到着。
休日であればまだ幼い子ども達を乗せたファミリーカーで溢れているであろう駐車場には車の影は少ない。
三浦半島の丘の上というのは普通一面大根畑が広がっている。畑ばかりなので樹木はほとんどなく、なだらかな丘の曲線が露になり、北海道かと思うような景色が広がっている。
今は真っ暗で何も見えないが、ここもそんな三浦の景色を活かした施設なんではと思う。
そんな真っ暗な公園の中にポツンと明かりを灯している建物、それが今回の目的地である。
下駄箱は100円システム。両替機がキチンと横に用意されているのがありがたい。
その鍵と入浴料を支払って受付でロッカーの鍵を受けとって風呂場へ向かう。
そそくさと服を脱ぎ、早速洗い場へ。身を清めて軽く内風呂に浸かってサウナに向かう。
風呂場の入り口にサウナマットが置いてあり、
一旦そこまで戻ってマットを取り、サウナ室へ。
サウナ室には据え付けのマットは敷いておらず、個別で先ほどのマットを敷いて入るシステムのようだ。30分に一度マット交換しますという張り紙が貼ってあるので、これもコロナ対策の一環なんだと思う。
サウナは100度弱で98度位を温度計が指している。高めの設定が嬉しいカラッカラのドライサウナ。
あ、ここって文字数制限あるのか、
ここまでしか入力できない。
後は現地でどうぞ、、
いいサウナでしたよ。
男
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら