GTO

2020.10.16

1回目の訪問

サウナ:7分、8分、9分のビルドアップ
水風呂:2分 × 3
休憩:10分 × 3
合計:3セット

私のホームサウナ。
近所ここを見つけられたのはラッキーだった。

基本は銭湯サウナで、通常の入浴料とは別のサウナ料金(フェイスタオル付きサウナセット券690円が最低価格)がかかる。
受付でフェイスタオルとサウナ室の扉をあける為の専用のカギ(というかフック)をもらう。

内風呂は
炭酸泉、電気風呂、水風呂の3種。

サウナは内風呂の中にあり、6人前後が入れる。
温度は95度前後のドライサウナ。結構熱く目なので私の中では割と短めの入室時間。
常に90年、2000年代J-POPの有線がかかっており、
世代的に思わず歌えてしまうので
1曲4,5分換算として2曲聞いたら出ようというような
ここならではの俺ルールがある。


サウナを出ると水かけ場があり、そちらで水を被ってから水風呂へ向かう。

そして水風呂。ここの魅力は何といっても水風呂である。
地下水汲み上げの水は水温は20度と低くはないが、
適度なバイブラもあり非常に心地いい。
やはり水質大事。

ペットボトルの水を持ち込めるので、
サウナの外にある小物置き場に置いておいて適度に水分を補給できる。

休憩スペースは一旦脱衣所に出て、そこを通った奥にある。
動線的にはやや微妙ではあるが、
なんとか外気浴ができるスペースを作ってくれたことに感謝。

外気浴スペースは椅子が2脚とベンチが2脚。
ベンチの片方側には灰皿があり、
喫煙者の私には嬉しいが、このご時世でもあり賛否が分かれそうである。


3セット繰り返した後は最後に炭酸泉の風呂で軽く体をあたためてから終了。


受付でMATCHを購入しフロ上がりの一杯。
そういえば自分でオロポを作ってみた時に思ったのだが、これはMATCHだなと。
オロポの方が恐らく歴史は長いので、
今のような空前のサウナブームなど来る前から
サウナーの間で愛飲されていたオロポに目を付けた大塚製薬のサウナーな商品企画担当者がきっと商品化したのだろうと私は思うのである。

  • サウナ温度 96℃
  • 水風呂温度 20℃
0
3

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!