Soul Sauna

2020.11.02

1回目の訪問

札幌市内に2店舗ある極楽湯さんの手稲店に初訪問。
和の世界観と雰囲気満点の外観です。

玄関から綺麗な施設なのが分かります。
371(サウナイキタイ)に靴を入れて浴室へ(笑)

やはり大手ですね。
入った瞬間から浴室は賑やかな雰囲気
若めのグループや子供連れの方が多い印象でした。
もちろん毎日通っていると見受けられる諸先輩方も。
下茹でに主浴槽が一杯で入れなかったのは初かもしれないです💦

まずは基本のマナーとして身体を清めに洗い場に向かうわけですが、正直面食らったのがシャワーが強すぎる事でした(苦笑)
あまりに強すぎて手からこぼれ落ちて暴れ始める始末…。
周りの方に迷惑かからなくて良かった…。

さすがに身体が痛いくらいの水圧なので、隣のシャワーを出してみたら今度は弱い。
さらにここはプッシュ式のシャワーなのですが、お湯が出ている時間が極端に短い。

これはさすがに改善していただきたいところですが、かなり個体差があるようなので周りを見つつ自分にあったシャワーを探すのが良いかもしれません。

ちなみに強シャワーの隣に、中には強いシャワーが出る場合があるので周りに気をつけて下さいとの注意書がありました。
施設の作り的に致し方ない部分なのかもしれません。

そんなこんなでサ室へ
極楽湯弥生店さんと同じくスタジアム式の4段。
座って左側にテレビもストーブもある形です。
運良くストーブ側の4段目が空いていたので1番熱を感じられる場所でじっくり10分間。
90℃超で暑さもしっかりありつつ、鼻でも息が吸えるくらいの湿度なので息苦しさは全くないです。

水風呂は19℃そこそこ。
正直もう少しキリっと冷やしたいところですが地下水の水質が気持ち良いのでこれはこれで有りです!

露天スペースの座湯はまだ残念ながら閉鎖中。
ととのいイスが4つほどあり、どこかは常に空いていたので雨がしとしと降る中しっかり外気浴を楽しみました。

あとノーマークだった釜風呂(スチームサウナ)がかなり良いです。
ドライサウナはドアを開け換気タイムを数分作っていましたが、こちらも換気で一つ目のドアは常に開放されている状態。
体感1分おきくらいに蒸気が出てくるので温度低めながら本当に気持ち良い空間でした。

極楽湯さんのお風呂の種類の豊富さはやはり毎回楽しいです。
露天風呂が3つあるのは最高ですね。

食堂のザンタレ定食が美味しそうだったので、サ飯もいただきにまた再訪したいです😊

Soul Saunaさんの極楽湯 さっぽろ手稲店のサ活写真
0
63

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!