黒木貴啓

2020.11.24

1回目の訪問

サウナイキタイ3周年がめでたすぎるので、終電前に飛べるところを探して23時ギリギリ、初めての恵比寿ドシーに着地しました。

8分×常温水かけ流し×3分 3セット

サウナ室や外気浴中、サウナイキタイについていろいろと思い出しました。

3年前ねとらぼというサイトで編集記者をやっていた頃。
Webメディアびっくりセールというイベントのねとらぼブースで売り子をしていたら、「今度サウナに関するサービス立ち上げます」とわざわざ挨拶しにきてくださったのが、サウナイキタイのデザインを担当しているかぼちゃさんでした。

名刺交換後、ベータ版ができたとメールをいただいたのですがとにかく画期的でした。

当時はまだどの銭湯にどんなサウナがあるのか、施設の公式サイトにいちいちアクセスしないとわかりませんでした。

サウナイキタイでは、地域別にサウナ施設が銭湯含めてサクッと一覧表示される。しかも、水風呂の温度、深さ、サウナ室の温度、種類、外気浴スペース、さらには休憩イスの数。サウナ好きの知りたい細かな情報を、ユーザー同士で共有し合えるようになっている。

チェックボックスやフリーワード検索を駆使すれば、いつどこでも理想のサウナにありつける。「サウナイキタイ」というネーミングやロゴなど、遊び心も効いていてとにかく楽しい。

あったらいいな、が凝縮されたサービスだったので、サウナ好きのねとらぼ副編集長と迷いなく紹介しました。「まだこのサービスのヤバさ伝わっとらん!!!」と思って正式オープン時にもいっかい紹介しました。

もともとが最高すぎるサービスなので、サウナ好きの間でどんどん広まっていったのは必然です。
しかしこんな利便性もデザイン性も高水準なポータルサイトを、有志で運用してしまっているのは異常では?
気になったのもあって、ねとらぼの「ネットと銭湯サウナ」特集で、2年前にかぼちゃさんとありさんにインタビューさせていただきました。

地道な作業すべてが、自分たちや人々がサウナをより楽しめるにはどうするか、という無垢なサウナ愛(欲望?)に裏打ちされていて、かっこいい人たちだなと惚れ惚れしました。
特集の打ち上げを蒲田温泉の2階でやった時。遅れて来たかぼちゃさんが、サウナ室が改装したてだと知るやいなや飲み会そっちのけで入浴しに行ったの、本物だなぁってめちゃくちゃときめきました。

まっすぐなサウナ愛と、それによる実直な設計、デザインが、周囲に支持されてよりいいサービスに進化し続けている。
サウナイキタイ、本当に素敵な場所です。

恵比寿ドシー、3セット目で見事に飛びました。

0
32

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!