北こぶし知床 ホテル&リゾート
ホテル・旅館 - 北海道 斜里郡斜里町 宿泊者限定
ホテル・旅館 - 北海道 斜里郡斜里町 宿泊者限定
夜
8min→水風呂しっかり
11min→水風呂軽く→外気
12min→水風呂軽く→外気→12min→水風呂しっかり
朝
8min→水風呂しっかり
12min→水風呂軽く→外気
12min→水風呂軽く→外気→14min→水風呂しっかり
最近メンタル不調で色々考えてしまい陰鬱な日々が続いていたため、思い切って前から行きたかった北こぶしに行こうと予約。
女満別空港からレンタカーで雪道を爆走すること約2時間。
暗闇の中、対向車も後ろに続く車さえ1台もいないのであまりにも心細い。
一面雪景色の中美しいライティングに照らされた北こぶしを見たときはやっと着いたという安心感とペーパードライバーのぼくでも長時間雪道を運転できるじゃん!という謎の高揚感でアドレナリンが湧きまくっていた。
外装、内装はもちろんのことホテルマンの方々の心遣いに一流ホテルだなぁと感じながら、部屋に到着。
このサイトはあくまでサウナレビューが目的のため、ご飯やお部屋には触れないが、どこをとっても最高クラスでサウナ以外のことでも1000字くらい書けそうなくらい大満足のものであった。
前置きが長くなったが、肝心のサウナは2種類あり日によって男女入れ替わるシステムとなっている。
温度はどちらも90度前後で中々アチアチだが、時間で発生するオートロウリュによりカラカラにはならずに長い間じっくり入ることができる。
また、内装は大変デザイン性に富んでいる。
中でもUNEというサウナは木材がその名の通りうねるようなカーブで切断されていてそれが一面に張り巡らされている。
一点のザラつきがないカーブの面をニヤニヤしながら撫でる私は、他の人が見たら変な奴だなと思われたに違いない。
水風呂は13度となっていたが中々キンキンでおそらく10度前後だと思う。入ったら15秒程度で手足が硬直してくる。
1回目は水風呂を堪能し、2回目は寒空の中外気浴を楽しむ。水風呂の時間を調整すれば不思議と寒くなく、オホーツク海の波の音を聞きながら風に当たる時間は特別な開放感がある。
3回目は外気を浴びた後休憩なしでサウナに入り、最後は水風呂でフィニッシュするというスタイルを開拓した。
コレはぜひ皆さんにオススメしたい。
冬の外気浴フィニッシュで必ず陥る「もっと休憩したいけどさむ、なか入ろ…」現象をカバーしつつ、寒い空間にいたことで再度長い間サウナに入ることができるのだ。
最後に露天風呂に浸かって温まったら終了。
あまりにも最高だった。色々なサウナに行ったが過去最高レベルだと思う。
サウナ水風呂休憩スペース、導線や雰囲気など全てにおいて満点レベルの施設は中々ない。
絶対にまた来ます!!
#オフィシャル撮影タイム
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら