2020.10.05 登録

  • サウナ歴 7年 5ヶ月
  • ホーム
  • 好きなサウナ ゆいる、ニコーリフレ、北海道ホテル、札幌ガーデンズキャビン
  • プロフィール 2021年春、勢いで横浜から札幌に移住。 週1-3で北海道のサウナ、温泉を探訪。 2022年1月、憧れのテントサウナ(Terma10)購入。 サウナイキタイを本格的に活用することを決意🧖‍♂️
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

きゃわもっさん

2022.09.11

1回目の訪問

サウナ飯

七福湯

[ 北海道 ]

某番組の予告で「近所にこんな場所が…」と知る。
札幌で最高潮な気温かと思われるくらい心地よい天気の良い日に行ってきました。

乾式な予感がしたので水通し後に入室。
110℃という割にはそんなに熱くはないが、ゆるゆる入っているとじんわり浮かぶ汗。
水風呂はバイブラで、なかなかのキンキン具合。キリ良く2セットで切り上げ。

日曜の昼過ぎだったのか、店主さんと常連さんがロビーで酒盛り。店内の昭和感もすごい。和気あいあいとしいて、こういう光景や日常もたまらないですね。

タバコの匂いが苦手な方にはあまりおすすめできないかもです。それも含めて昭和。
昭和好き、銭湯好き、酒盛りしてたとて、気にならない方にオススメです。懐の深い方はぜひ。

妙にカラダがすっきりできました。なんでだろう、2セットだけだっあからなのか…不思議です。

自転車を漕ぎ出したら本当に調子良く、布袋本店でザンギ3個とビール、さらには狸2丁目にできたコマチ?コミチ?の2Fにある富士山(焼き鳥)で串5本と三岳で。

今の札幌はとてもとても過ごしやすい気候でしあわせでした。

中国料理 布袋 本店

ザンギ3個

LINE追加でビール(小)が無料。 500ベロできます。

続きを読む
21

きゃわもっさん

2022.04.07

2回目の訪問

サウナ:6分 × 3
水風呂:6秒 × 3
休憩:5分 × 3
合計:3セット

一言:おはようございます。
朝ウナは夜明け前、4:40から行いました。
信じられないことに6:00前まで貸切状態。
秒単位で支笏湖や遠くの山々の輪郭が見え始め、誰もいない、音もない環境を独り占めできたのは三文の得と言うべきでしょう。

サウナは86℃。
昨夜よりやや下がった感じ。
サ室を出るなり目の前の高温湯に浸かり、そのまま水風呂。(昨日コメントしてくださった方のオススメを実践)
カラダの芯は温かいのに表面はキンキン!
一気に気持ち良く目が醒めました。笑
さすがに寒くなり真横の露天風呂にin。
ガーデンズキャビンの不感の湯のような肌心地で脱力&リラックス。

何度も言うようですが、宿泊者にしか味わえない湖畔の夜明けは筆舌尽くし難い感動があります。写真に撮っても切り取れないくらい壮大で、自然に生かされてることを否が応でも自覚させられました。

続きを読む
63

きゃわもっさん

2022.04.06

1回目の訪問

サウナ:10分 × 3
水風呂:6秒 × 3
休憩:5分 × 3
合計:3セット

一言:経営者が代わられたのを機に、今まで無かった水風呂が設置されたということでついに行ってきました。

8,000円でちとせ割、どうみん割が効き実質4,000円。めちゃくちゃお得です♪

今回来るのはおそらく2回目。
男性のサ室は多くて3,4人が限界!
90℃なのにやや温く感じるも、時間をかけてしっかり汗を出していきます。
そして待ちに待った水風呂…
めちゃくちゃ冷たい…!
10秒も入ってられないくらい、冷たい…!
間違いなくシングル🤤

すぐ隣の椅子で、支笏湖のたゆらかな湖面と静寂を感じながら腹式呼吸。
最高です…。

長廊下を渡った先にあるもう一つの露天風呂は、季節的に水位が下がってしまっておりました。

早朝は4時から入れるので早起きして朝ウナしようと思います♪

続きを読む
32

きゃわもっさん

2022.02.14

1回目の訪問

サウナ:10分 × 5
水風呂:2分 × 5
休憩:10分 × 5
合計:5セット

一言:12時in。お高めなスパだけあって人陰がまばら。そのぶん居心地も良く、まったりできます。
室内も写真で見るよりも広めに感じました。

サ室は「無音」の100℃前後。
水風呂は容易く潜れそうなほど深い。
遠くの山々や、雪に包まれた街中を見下ろしながらの内気浴は、なんとも言えない贅沢さを味わえます。

ミストサウナはミントの香り。鼻から吸えば軽い爽快感が得られました。
このサ室からも札幌の景色を見下ろすことができ、喧騒とはほど遠い空間と香り良きミストが、時間の流れを忘れさせてくれます。

ラウンジスペースでくつろぎ、その後2セットして終了。

次回は日の入り時間を狙って行こうと思います。

続きを読む
32

きゃわもっさん

2022.01.18

2回目の訪問

サウナ:8分 × 3
水風呂:2分 × 3
休憩:5分 × 3
合計:3セット

一言:
おはようございます。
サウナに合わせて5:30に起床すると、まん丸の月が山あいに浮かんでいて、まるで一枚の絵を見ているようでした。

本日は男女入れ替えにより、もう一方のサウナへ。

6:05にサ室in。既に3人の方が入られており、そこそこに温まっておりました。
こちらはサ室の構造が違うものの、4段。テレビに対してひな壇が水平です。
2セット目でようやく頭が冴え、ラスト3セット目は貸切状態でしたので昨日と同様、ウォーリュをしながら桶5割ほどの水でロウリュ。
カンカン二歩手前まで熱くなり6分でout。

7時からの朝食が楽しみになるくらいの朝ウナでした。

にしてもやはり水風呂…あと4,5℃低ければ…!惜しいところであります。

続きを読む

  • サウナ温度 80℃
  • 水風呂温度 17℃

  • サウナ温度 80℃
50

きゃわもっさん

2022.01.17

1回目の訪問

サウナ:8分 × 9
水風呂:2分 × 9
休憩:10分 × 9
合計:9セット

一言:
日替わり男女入れ替え制。
今日はリクライニングチェアのない方でした。
冬休み最後とあってか、ファミリー層多め。
他の方々のレビューの通り、サ室だけはスカスカ。サ室の窓から外は大勢の人なのに不思議な感覚。個人的にセルフロウリュを満喫したいので嬉しい限りですが…。

サ室は4段で天井が広々。早速ロウリュ。初見は4,5杯程度で済ませて最上段で様子見もぬるい…。

2回目は思い切ってウォーリュも兼ねて桶の8割を使用。面積の広いサウナストーンに、奥から手前まで満遍なくかけていくと瞬く間に熱気が広がる広がる!
水風呂は永遠に入ってられるほど。個人的にはロウリュできるのだからキンキンであって欲しかった…。

最終的に到着してすぐ4セット、屋上露天を挟み夕食前に2セット、夕食後に昼寝(夕寝?)を挟み、23時から3セットしました。

最後の3セットはほぼ貸し切り。
贅沢な時間を堪能し露天外気浴でフィニッシュ。

※寝起きで一度シャキッとさせる意味でも水通しをすると、昼間よりも温度が下がってました。

続きを読む

  • サウナ温度 89℃
  • 水風呂温度 18℃
29

きゃわもっさん

2021.07.10

1回目の訪問

月見湯

[ 北海道 ]

サウナ:10分 × 4
水風呂:3分 × 4
休憩:5分 × 4
合計:4セット

一言:昭和の懐かしや銭湯。

続きを読む
12