2020.10.05 登録
[ 富山県 ]
多くのサウナーがスパ・アルプスの水風呂は最高と口を揃えて言うので3時間弱をかけ今回初訪問
当初の計画では5時頃家を出て8時頃チェックインでしたが
前夜完全に遠足前の小学生モードに突入し全く眠れなかった
ベッドの中で
清掃終了の5時30分イン
6時30分まで軽めにサウナ
6時30分から朝食
食後2時間仮眠
9時から本格的に楽しみ
11時から昼飯
というプランを考え
3時前に家を出て濃霧の山道を越えて5時40分に到着。
早朝の割に駐車場には多くのクルマが停まっており聖地に来たことを実感。
千円の食事券付きの一般プラン2600円を支払い突入。
停まっている車の台数に反し浴室には数名のみ
恐らく泊まりの方の車で皆さんまだ寝ていたのでしょう
結果としてベッドの中で考えたプランを完遂
初のスパ・アルプスの感想は
サ室は自分としてガツンとくる熱さがなくマイルド
1セット目から時計一周オーバーの15分でもやや物足りなさを感じた
水風呂はたしかにマイルドで心地良い。
しきじの身体と水の境目が分からなくなるような感じとは違い
水圧を感じさせない軽い肌触り
バイブラ水風呂を試したら心地良さ倍増
外気浴スペースはサ室と水風呂のキャパから考えると圧倒的に数量不足
今回は7セットこなしましたが全て一番奥の足が投げ出せる椅子を使えたのはラッキーでした。
サ飯に関しては食べたいものが多すぎ取捨選択に苦労
今回食べたものは
朝
モーニングサービスのトースト・ミニサラダ&コーヒー
昼
氷見うどん御膳・炒飯・カンパチ刺身・ノンアルビール
特にカンパチ刺身は今まで食べたカンパチで一番の旨さでした
散財してしまいましたが全て美味しく大満足
食事を終え12時前にチェックアウトして
居眠り運転をしないよう休憩を多めに取りながら16時に無事帰着しました。
[ 静岡県 ]
ついに念願が叶い聖地に巡礼
聖地が近づくにつれて否が応でも気持ちが高ぶり
サ道やネットで何度観たかしれない建物を目の前にすると
今この瞬間もこの中には手練れのサウナー達が
究極のととのいを追求するために闘っている
本当に来てしまったんだ
本当に自分が入ってよいのか?
いきなりラスボスと対峙したレベル1の新兵の心境。
意を決し深呼吸をした後高ぶる気持ちを抑えて入館。
服を脱ぎながら事前に調べてきたルールを頭の中で復習。
浴室に入ると想像以上の手練れのサウナーの多さに驚愕。
水風呂に一番近い洗い場が空いていたので
洗体&歯磨きを丹念にし身を清め
先ずはジャグジー風呂で暫し身体を温めた後フィンランドサウナへ
ほぼ満室に近いが上段が空いていたので着座。
温度は高すぎないが想像以上の湿度で心地よい。
1セット目ということもあるが直ぐに大量発汗。
7分程フィンランドサウナで蒸され
いよいよ奇跡の水風呂へ
いよいよ本日のその時
奇跡の水風呂へ入水する時がやってきた
数々の先達が口を揃えて絶賛する水風呂
自分にも分かるだろうか?
期待外れだったらどうしよう
等と考えつつ入水。
色々考え過ぎた自分が滑稽なことを思い知らされた。
只々優しく身体を包んでくれる優しい水
尖った感は全くなく兎に角まるい。
飲める水風呂と絶賛されるその水
身体で体感するだけでは勿体ないということで
水分補給を兼ねて給水口へ手を添え飲んでみると
喉を使わずにスルスルと喉の奥に入っていく。
偶然さんが大切に持ち帰るのも納得。
水風呂を出て休憩したい気持ちを抑えて身体の水気を拭き取り薬草サウナへ向かう
サ道のナカタアツロウ式セットを体感するのだ!
3座程空きがあったため直ぐに入室出来た。
温度以上の熱さを体感できるという噂の薬草サウナ
先達面々は口をタオルで覆っているので右に倣え
タオル越しからも蒸された薬草の独特の香りが
リラックス効果を増進するブースターとなる。
3分もすると滝の様に汗が吹きでてきた。
薬草サウナも先に入ったフィンランドサウナも
満室に近いが新たに人が入っくると
当然の如く一人でも多く入れるように移動する。
皆最高にマナーの良い歴戦の兵で感動!
薬草サウナから水風呂へ突撃し優しさに包まれ
休憩椅子へ座った瞬間から過去で一番のととのい体験。
身体と思考が完全に分離。
この後も3セットこなして最高の聖地巡礼終了。
[ 北海道 ]
後日投稿となりますが(汗)
2月7日から一泊で利用。
共立リゾート系のホテルは先月宿泊した
野乃松江・ドーミイン松山に引き続き今年は3施設目。
15時を少し過ぎた頃チェックインをして16時頃から第一ラウンド3セット。
最大定員8名程のサ室なれども感染症対策で4名に限定されていた。
サ室温度計は90度を指していたが湿度が低めのためパンチには欠けた。
洗体後に塩分キツめの温泉で温まったあとからの利用だったので
長時間サ室滞在でしっかり汗をかくことは出来た。
外気浴は氷点下プラス風があったが板敷の休憩スペースらしき所が
ちょうど風裏となっていたため持参したマイマットを敷いて胡座スタイルで昇天。
とは言え風が全く当たらない訳ではないので3分程で浴室内のととのい椅子で追加休憩。
サ室からは眼下に倉庫 左手の港に展示されている摩周丸を見ることが出来
日が暮れて行く様子を見ながらのサウナタイムは格別。
18時30分にホテルを出て夕食を済ませ函館山の夜景を観て
帰路にあじさいで函館塩ラーメンを頂きホテルに帰着。
22時頃から第2ラウンド3セット。
夕方も夜のこの時間帯もサ室は満室となることはなく
自分のペースで堪能することが出来た。
翌朝はラビスタ函館ベイ名物の朝食を済ませ
7時30分頃から朝ウナを2セット堪能し9時30分にチェックアウト。
これから冬のラビスタ函館ベイに行かれる方はマイマット持参がオススメです。
[ 島根県 ]
前日羽田空港から米子空港へ飛び夕方チェックイン。
夕飯後にたっぷり5セット。
ドーミイン系列の野乃は地元松本に続き2施設目の来館。
セルフローリュが出来るドーミイン系列は
野乃松本・ドーミイン御殿場に続き3施設目来館。
記録的寒波によりホテル周辺も歩くのも困難な状況でしたが
21時過ぎでも浴場には5人〜6人程度の人がいた。
サ室は多い時で3名とストレスなく利用出来た。
セルフローリュが出来ることもあり自分好みの湿度高仕様にでき満足。
水風呂は体感的に13度程でかなり冷たく感じた。
外気浴は折からの寒波により露天スペースが寒すぎ
水風呂の延長的に使用し、休憩は浴場内でまったり。
長旅の疲れもサウナでしっかりリカバリー出来、夜は爆睡。
明けて翌朝は6時少し前から2セットこなし
美味しい朝食を頂き大満足でした。
[ 東京都 ]
羽田から米子行きの飛行機が欠航となり
代替便をとったものの時間がかなり空いてしまったため
羽田空港近くの施設を取り敢えず探し此方へ
時間があるとはいえ食事することも考えると
サウナ&入浴タイムは90分位。
何の予備知識もないまま入館。
凍結した道路に怯えながら松本を出発したのが6時で
流石に疲れていたので炭酸泉でマッタリした後ドライサウナへ
14名定員のところ10名程の先客がいたが上段に座ることが出来た。
温度計は90度を指していたが体感的にはもう少し低く感じた。
時計一周の後水風呂へ。
水風呂の温度計は17度とゆっくり入れる設定。
最近は割りと低めの水風呂に入ることが多かったが
この位の優しい水風呂も悪くないと再発見。
外気浴をしようと露天スペースを探すも見当たらず
板張りの休憩スポットらしきところでまったり。
2セット目は15分のサウナと3分の水風呂から休憩。
温泉で温まり館内着に着替えてラーメンランチ。
予期せぬ形で訪問となったが再度ゆっくり来てみたい施設でした。
[ 長野県 ]
お気に入りのラーメン屋でランチ賀後に訪問。
通常は洗体後に炭酸風呂で温まった後に
アロマサウナからルーティンを始めますが
この日は炭酸風呂から塩サウナという流れで開始。
1セット目
塩サウナ15分→水風呂2分→外気浴3分。
2セット目
アロマサウナ15分→水風呂3分→外気浴5分
3セット目
アロマサウナ12分→水風呂3分→外気浴5分
2セット目にサ室に入った時にストーン上部の照明が点灯しており
オートローリュ終了直後でグッドコンディション。
15分おきなので次のローリュ迄は時計一周以上。
テレビを眺めていたらあっと言う間にストーン上部の照明点灯。
熱気を充分に堪能し水風呂から外気浴。
過去イチと言っても過言でない程のととのいを得ることが出来ました。
[ 長野県 ]
夕方からの仕事前に利用。
12時45分頃に入館し、先ずはランチを頂き13時からサタイム。
炭酸泉→石芝の湯で体を温め→水風呂→サウナ10分→水風呂2分
外気浴はインフィニティベッドでまったりするも、外気温5℃ですぐに爪先が冷え浴室に避難。
2セット目は
酸素の湯→塩サウナ10分→水風呂1分→外気浴せずにサウナ10分→水風呂2分
外気浴は畳の上で胡座をかき瞑想タイム
これがバッチリきまり本日一番のととのい。
3セット4セット目は時計一周→水風呂2分→外気浴でまずまずのととのい。
平日の昼過ぎでしたがタイミングによってはほぼ満員のサ室状態。
以前は週末にも利用していましたが、この状況では週末は暫く行くことを躊躇います。
[ 長野県 ]
宿泊利用2日目
サウナはAM1時~AM5時まではクローズ。
ジジイ体質で目覚まし無しでも早くに目が覚めたので
サ室内の温度が上がったと思われる5時15分に突入。
先客が一名居ただけでほぼ貸しきり状態での極楽タイム。
10分×3セットこなして寝ぼけ頭もスッキリ。
昨夜の利用時には水風呂の温度計を見なかったがチックしてみると
驚愕のシングル6℃‼️
ホテルHPには11℃~14℃と出ていたが
誤差はあるとしても冷たすぎて1分も耐えられないのも納得。
自分か経験した水風呂たでの過去最高の冷たさ‼️
只今、サウナ後のまったりタイム中でこの後の
ホテル自慢の朝食が楽しみであります。
松本市に宿泊の際は胸を張ってオススメできるホテルでした。
男
[ 長野県 ]
オープンしたばかりのドーミーイン系列のホテル。
地元ですので宿泊することはないと思っていましたが
ひょんなことから宿泊することとなりサウナ満喫。
午前中は茅野市の金鶏の湯で3セットをこなして
今季初のビーナスラインドライブ後にチェックイン。
宿泊者のみ利用可能ということで混雑もなくグッド👍️
部屋のテレビで混雑状況が確認できるのもありがたい。
肝心のサウナは横長の二段で10人位は利用出来そう。
なんと言ってもセルフロウリュウが出きること‼️
温度計は92℃位で体感も同等なれども
いざサウナストーンに水を落とすと立ち上る蒸気が
体感温度を一気に上げてくれ発汗が加速する。
水風呂は一分も入っていられないほど冷たい。
外気浴は露天風呂スペースに椅子が三脚
浴室内に二脚の椅子があり
どちらでもととのえました。
露天からも浴室からも遠くに北アルプスが見え
朝サウナでモルゲンレートを見ながら
外気浴したら最高のととのいを体験出来そう。
男
[ 長野県 ]
十数年来気にはなっていたものの訪問までは至らなかった此方へ
近くで友人と落ち合うこととなったために9時30分に入館。
市が運営している施設ということで400円という入館料は魅力。
サウナは現在定員5名となっていたがMAXで3名まで経験。
床にタオル等は敷いてないため火傷をするかと思う程熱い。
ドライサウナで温度計は90℃を少し上回る程度だが
体感温度は100℃近く、私好み。
水風呂は広くはないが非常に冷たく一分が限度。
外気浴は外に出られないために洗い場の椅子で休憩。
料金が400円ということを考えると非常にコスパが良い。
[ 長野県 ]
仕事終わりに久しぶりの瑞祥
雨のためかことのほか空いていてラッキー😆
3セットでしたがどのセットも最上段がゲットでき満足。
先日までの新潟~佐渡島ドライブの疲れも解消。
サウナではないものの高温風呂~水風呂での休憩中
太ももを見るとかつて見たこともないようなあまみ
温浴~水風呂でもしっかりととのいました。
[ 新潟県 ]
初めてのドーミーインさん
新潟~佐渡島旅行で利用しました。
平日のためなのか時間的タイミングなのか
17時頃から&20時頃から利用でしたが
サ室で他の人と一緒になっても自分+1名
温度計は90℃となっていましたが
体感的にはもっと熱く感じられました。
水風呂も体感的に15℃位の私好み。
どちらの時間帯も4セットこなして
十分にととのうことが出来ました。
悔やまれるのは翌朝のチェクアウトが
4時45分ということで、サウナは稼働中も
風呂のみで済ませてしまったこと。
[ 長野県 ]
2月は都合が合わず訪問できなかったので
本日、月いちの長野市での仕事の日程確定後即予約。
前回までは80分で3,800円でしたが
先日、お店から90分5,500円に変更と
メールで連絡が入りました。
1700円値上げは大きいが
10分の延長と冷蔵庫の飲料は全て無料とのことで納得。
受け付け時にスタッフさんから
今日も5℃程温度上げますか?と提案頂き
二つ返事で自分好みの高温設定。
4セット誰にも邪魔されずに堪能。
貸し切りサウナに慣れてしまうと
後戻りできなくなってしまいます。
無料ドリンクは
オロポ&チルアウト頂きました。
男
[ 長野県 ]
我ホームグラウンド【林檎の湯屋おぶ~】
以前は夕方に行くことが多かったが
最近は専ら平日の昼間の利用がメイン。
コロナ禍その折、少しでもリスクは回避したい。
平日昼間は客数も少なくストレスを感じる場面も少ない。
しかし、本日サ室にて小声ではあったが
長々と話をしている輩がおり幻滅。
人各々楽しみ方があり、仲間でワイワイしたい
気持ちも充分わかるがマナーだけは守ってもらいたい。
そんなことを考えつつの時計一周を3セット。
前日の貸切サウナからのギャップで
ととのうにはととのったが今一つのサウナタイム。
とはいえサ室のポテンシャルは本日も抜群。
押さえつける様な熱、湿度も低くなく快適。
本当は夜サウナを楽しみ熟睡するのが理想ですが
未だ暫くは平日昼間サウナが続きそう。
[ 長野県 ]
午後から長野市で会議があるため午前中に利用。
予約時間より早く到着したものの
サ室の準備が出来ているので
時間前にもかかわらず利用させて頂けました。
さらに終了時間は本来の予約時間の時刻で
構わないと言って下さりました。
前回利用時から2週間も経過していませんが
ととのい椅子がリニューアルされていました。
寝そべることができるインフィニティチェアで
至福のととのいタイムを堪能出来ました。
10分×4セット誰にも邪魔されることなくこなして
前回もサービスで施術していただいた
10分間マッサージをして頂きととのいの極みに到達。
サウナ後に回転寿司でランチをして
満を持して挑んだ会議は眠気との激闘でした。
[ 長野県 ]
昨年末にオープンしたばかりの施設へ初訪問。
入口を入ると正面に下駄箱がありスリッパに履き変え
左手にあるカウンターで受付。
スタッフの方は気さくで初訪問の緊張から解放されました。
システム、施設の利用方法等の説明を受け
念願の完全お一人様サウナタイムに突入。
先ずは水風呂として利用する浴室で洗体。
この浴室は一般住宅の浴室そのもの(笑)
受付時にサ室の温度を90℃から95℃にあげるように
リクエストをしておきました。
サ室はお一人様限定ということでコンパクト。
砂時計を反転させ胡座スタイルでの様子見。
熱さに身体が馴染んだところで一発目のロウリュウ。
ほうじ茶の香りと共にコンパクトなサ室に熱気が充満。
このほうじ茶の香りだけでも癒されます。
写真に写っている枕があるので
一般のサウナでは禁じ手となる寝転びサウナを体験。
寝転びサウナを物凄く期待していましたが
何かが違う!?
背中で熱気を感じることができなくなり
早々に定番の胡座スタイルでのサウナタイム。
ここで一つ気になったのがサ室の照明が明る過ぎかなと。
それ以外は静かな空間でまったりタイムを堪能。
サ室から水風呂までは3歩で到着。
施設説明の歳にあらかじめ浴槽に水をはっていただいたので
かけ水をして水風呂へ突入。
お一人様なので禁じ手の水流しカットもできますが
身体で覚えてしまっているため
シャワーで汗を流して水風呂へ。
温度は一番低く設定しても体感で20℃近くぬるめ。
水質は水道水の割には柔らかくグッド。
休憩は更衣室と兼用のスペースにインフィニティチェアがあり
静かに流れるヒーリング音楽を聴きながら
あっという間にととのいの世界へ突入。
合計4セットをこなして時間終了となりました。
オープン記念ということで帰る前にマッサージを10分間もしていただけ
大満足のひとり占めサウナ初利用でした。
男
[ 北海道 ]
前日、信州松本からの遠征で初訪の二コーリフレで
Twitterのフォロー&リツイートにて
無料券をゲットし2日連続で訪問。
宿泊先のホテルから徒歩で5分強という
方向音痴の私でもたどり着けるありがたさ🤣
入館が19時少し過ぎたところでしたので
ローリュータイムには間に合わず🥺
洗体後は水素風呂でゆっくりと身体を暖め
ロッキーサウナへ突入‼️
前日より一時間強早い時間帯のためか
逆数は遥かに多く、サ室内に15人程。
地元のホームサウナと違い、皆さん会話することなく
静かに入られており、感染対策意識の高さに感心。
時計一周サ室を楽しみ、水風呂へダイブ。
サ室から水風呂の距離の長さが、やや気になるものの
大きな水風呂のため、大人数が入っても温度変化が
少なく、非常にポイントが高い‼️
ゆっくりと休憩し。2セット目へ突入し、時計一周最上段
水風呂を堪能し、整いベットで休み始めて、サ室前を見ると
20時からのローリュータイムの隊列ができており
慌てて参列、因みに9二番目でしたが
並んだ方々全員参加することが出来ました。
15分強の、ローリュータイムを堪能し
しっかり整うことが出来ました。
その後、オロポで水分補給し、占めに水素風呂で
身体を暖め、ホテルへ戻り爆睡しました。
[ 北海道 ]
今年2回目の遠征サ活
飛行機に乗って、信州松本から北海道へ
北海道といえば、やはり
二コーリフレサッポロ
20時30分に入店し
先ずは会員登録
貧乏人ですので、少しでも安く楽しむためです🤣
身体を洗った後、水素風呂で身体を暖めた後
ロッキーサウナへ
先月遠征した神戸サウナは
サ室内はサウナパンツ着用ママストでしたが
二コーリフレはバスタオルがマストと
地元のホームサウナとの違いがあり
初訪施設は緊張する事があります。
サ室は温度&湿度共に私好みのものでしたが
できればテレビ無しで、静かに入りたいところ。
時計一周で退出し、備長炭水風呂でクールダウン
比較的大きな水風呂で好印象。
水風呂後は、整い椅子で休憩するも
浴室内のため、なかなか体温が下がらずヤキモキ
一旦、汗が引いた後再度水風呂へ
これが正解だったようで、1セット目から整うことが出来ました。
2セット目も、同じルーティーンをこなし館内探検へ
そこで見つけたのが
施設の公式Twitterホロー&リツイート画面提示で
無料券プレゼント企画‼️
翌日も利用予定でしたので、迷わずgo!
3セット目、ローリュータイムに入室でき
おかわり10回頂いて、乳首崩壊し
23時30分退店
無料券を握りしめ
これから、宿泊先のホテルから
歩いて再訪しに行ってきます。
歩いた距離 0.5km
[ 兵庫県 ]
このご時世、緊急事態宣言が解除されたとはいえ
長野から神戸に来ることは
悩んだものの
感染対策をしっかりして約1年振りの再訪。
妻が神戸に所要が出来、お付き合いでの神戸訪問
前回訪問時は飲酒後ということもあり
あまり楽しめずに、悔しい思いをしたので
本日はリベンジマッチ
昼前に神戸空港到着後、三宮の香港点心楼でランチ後
妻と別行動となり、関西サウナ最高峰
神戸サウナ&スパへ突入‼️
平日13時ということもあり
館内はガラガラ❗
洗体後中央の大きな浴槽で暖まり
フィンランドサウナから
地元にはセルフローリューが
できる施設がほぼ無いため
自ら湿度調整が出来る有り難さを実感
水風呂から休憩を挟み
メインサウナ室へ
入室後、暫くしてローリュータイム🎵
13時30分の会は、私ともう一人の方のみ
おかわり10回で乳首が壊滅寸前🤣
その後も、色々なパターンで楽しみ
ととのいまくりの最高のリベンジマッチでした。
意外だったのが、ハマームの気持ちよさ
完全に骨抜きにされました。