hirobumi

2022.08.18

1回目の訪問

歩いてサウナ サウナ飯

昨日は普段野球を観てない福島県人の5割くらいが甲子園を観ていただろう。
かくいう私も福島出身、聖光学院は福島県が未だ成し得ていない優勝まであと2勝というところまできているのだ。

今日は甲子園が気になるのでTV付きのところをサウイキで検索、すると自宅から歩いて行ける月見湯がヒット。
泊まり明けクタクタ状態で歩く、しかし月見湯までの導線は色々店があったり、歩いてて楽しい、苦では無かった。

辿り着いた月見湯は、靴を靴箱に入れて、自動ドアを開くとクーラーがガンガンで嬉しい。
浴槽の底はタイルがアコヤ貝のような光を放っていて綺麗。
しかし、一つ小さい風呂、これが熱い、熱すぎて誰も入らない。
少しぬるい、茶色い月見湯温泉スペースは常におじさん、おじいちゃんがいっぱい。

サウナは水通ししてからでも10分ほど、風呂経由だと5分くらいで出ちゃう。
今日は16時くらいから来たので、第四試合の聖光学院の試合はもう始まるかと思ったがまだ第三試合。
銭湯サウナなので程々と思いきや熱い。
しかもそこそこに広い。
利用者も多い、こんな家近くにあったのになんで今まで来なかったんだと思うくらい中々のサウナ。
水風呂は茶色い、入ると茶色さに納得がいく地下からやって来たんですよという匂い、これをライオンが吐き続けている。
かけ湯用の手桶は長年使われてるのが一発でわかるくらい茶色がこびりついている。
温度は冷たすぎず、ややまろやか20℃くらい?

ととのいスペースは脱衣所の中にも外にもある。
わざわざ作ったのがわかる外の休憩スペースに愛を感じる、どちらも使ってみたけど中はクーラーキンキンで嬉しいし、外は木から生い茂る葉々からの木漏れ日やたまにヒラヒラ舞い落ちる枯れ葉がいとをかし。

なかなかのサウナが家近にあったんだなと今まで来ていなかった事を後悔、番頭の奥さんも色々説明してくれたり、他の利用者とも仲が良かったり印象が良かった。

上がってからはクーラーキンキンの部屋で聖光学院の試合を観ながらチルアウト、まさかこんなところまで聖光が勝ち上がるとは福島県人の何人が予想出来ただろう。
そして駄菓子屋にあるタイプのアイス冷す業務用冷凍庫と飲料用冷蔵庫が視覚から涼しくて嬉しい。
明日の仙台育英との東北対決も目が離せない、そしてピッチャー佐山の眉毛に親しみが持てる、さらに地元伊達市の刺繍が嬉しい。
監督の出身高校は私と同じ、頑張れ聖光学院。

歩いた距離 4km

hirobumiさんの月見湯温泉のサ活写真
hirobumiさんの月見湯温泉のサ活写真

チルアウト

後チル。甲子園観ながら風呂上がりの一発は最高。

サウナ飯 supported by のんあるサ飯

  • サウナ温度 105℃
  • 水風呂温度 20℃
0
28

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!