2020.10.05 登録

  • サウナ歴
  • ホーム 湯乃泉 草加健康センター
  • 好きなサウナ 草加健康センター 堀田湯 寺嶋浴場 湯どんぶり栄 SmartStayShizuku上野
  • プロフィール 会社員をしながらバスケットのコーチ活動(コーチ&執筆など)をしています! ・『サウナしきじ』を訪問する際には、静岡駅徒歩3分の『HOTEL CAPSULE INN SHIZUOKA』に宿泊します。布団が柔らかくて最高です。 ・故コービー・ブライアントの『Mamba Mentality』でサウナに挑む100年に1人の逸材 ・サウナ的な知人も欲しいです。仲良くしてください!
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

片岡メン!

2023.12.31

1回目の訪問

お洒落なサウナ誕生!

・充実のサウナ室
寝転がれるエリアもある。
・休憩スペース確保
・かなり清潔

近隣の駅(竹ノ塚、西新井、新越谷)に比較すると圧倒的に飲食店や居酒屋の賑わいが弱い草加駅。

サウナ→飲み屋の黄金ルート誕生による経済効果にも期待!

続きを読む
2

片岡メン!

2023.08.27

1回目の訪問

安心感の素晴らしい施設。
サウナの熱量もGOOD!!

続きを読む
9

片岡メン!

2023.06.21

245回目の訪問

水曜サ活

お久しぶりな、あの方にも
私も水曜が増えるかも

平日の昼間は快適!

続きを読む
4

片岡メン!

2023.05.10

1回目の訪問

水曜サ活

凄い!

続きを読む
1

片岡メン!

2023.04.03

244回目の訪問

22時過ぎにイン。

黙浴時間であるが、この日は炭酸泉周辺は賑やかであった。

それはそれで、担当の方が不在で仕方ない。
初見の人も、看板、ルールの雰囲気等を詳細に把握することは難しいものだ。

施設としてのビジョン、ありたい姿を把握している。
常日頃、それを貫こうとしている事も知っている。

サウナ室内にスケジュール表も掲出されている。
分かりやすい!
だからだろうか、あまり気にならなかった。

薬湯に癒されました。ポカポカします。

続きを読む
4

片岡メン!

2023.03.31

243回目の訪問

久しぶりの朝。SKC、サウナそのものも久しぶり。
6:50イン。脳みそに疲労物質が満載で限界でした。

サウナ室内の掲示物に進化が!
ロウリュのタイムスケジュールである。

アロマ、氷、爆風、、などなどの表示。
日々進化し続けるSKCは流石であり、誇りに想う。

だからこそ、露店エリアの掲示物が心に響く。

----------
・SKCはマナーの良いお客様が集まる施設と評価を得ています。
皆様のおかげであり、心から感謝している。

・我々、従業員も、それに対して誇りをもって働いている。
-------

友人と利用するときも、温浴施設では黙浴。
食堂等で馬鹿話を楽しみたいと思う!

続きを読む
14

片岡メン!

2023.03.16

242回目の訪問

久しぶりの平日・朝サウナです。
スッキリします。
HYMさんとF島さんの笑顔はプライスレスですね。

以下、施設情報

・朝サウナは改めて凄い。湿度も暑さも最高
・そこそこの人数で快適。
・水風呂も快適
・お弁当が絶品。超コロナ禍を思い出しますね。

ありがとうございました。

続きを読む
16

片岡メン!

2023.02.26

241回目の訪問

チェックイン

続きを読む

片岡メン!

2023.02.25

1回目の訪問

たまたま発見!

とても気に入りました。サウナでの癒し、及び、人々が過ごす時間の充実に熱い思いを持たれた施設だと感じます。正式オープン後、ワーキングスペースも気になります。利用者も増えそうですね。


◇サウナ

・2種類のサウナ室。ひとつはロウリュあり、もう一つはセルフ。いずれも音源は瞑想系のBGMのみ。TVは字幕での無音モード。音にこだわる姿勢に好印象。

・セルフサウナ側はほうじ茶?の匂い。堀田湯を連想。気に入りました。

・オウスグーフタイムはライオン系?のBGMに合わせてタオル。こだわりと遊び心に痺れました。兄ちゃんのタオルでの熱波も良かったです。

◇水風呂・シャワー

・17度と6度の水風呂。シングルは強烈でした。楽しめました。

・シャワーの質感がお気に入り。サウナ後の水シャワーは操作がやや複雑。止めたつもりが止まらない、、というケース多数。SGDsの時代なので勿体ない。操作を学びたい。


◇注意

・水風呂からサウナ室前(サウナマットのあるスペース)に段差有。内装のデザインが凝っている為、段差に気が付きにくいかも。水風呂でマッタリしている方は、要注意です。素敵な施設なので、転倒事故などがありませんように。

◇質問

・トイレは、更衣室エリア以外にありますでしょうか?
水風呂後、2フロアを駆け上がり、トイレへ。
見逃がしたのかも。今後、途中でどこかにあるなら有難い。

続きを読む
13

片岡メン!

2023.02.23

1回目の訪問

上野系のサウナで「入らず嫌い」(嫌いというか常に迷うので、何となく、遠ざけてた)だった系統のお店へ。

上野界隈に何個もあるが、何処が何処だか理解できず。いつもSHIZUKUでした。

サウナ室を新調としたという投稿のあった「上野ステーションホステル オリエンタル1」にするつもりが、「サウナリゾートオリエンタル上野 (センチュリオンホテル&スパ上野駅前)」を利用していた様子。

◇施設の感想

・サウナ室はヨモギの匂い。程よい熱量。清潔。
・水風呂もコンパクトで心地よい。
・浴場もコンパクト。シャワー室もコンパクト。立ちながら、の形式。
・立ちシャワーは2種類。
一つは「頭上から幅広く垂直垂れ流し型」(三ノ輪 改栄湯モデル)です。
これが、とにかく気持ちよい。空いていれば、サウナ後の水シャワーにも使える。

・ジェット、及び、バイブラを押すと自分のエリアだけではなく、浴槽全体に充満する。(笑

場所は勘違いしていましたが、満足度は高いです。
簡易宿泊席(?)に、これだけの温浴施設、良いですね。
これまで、全国各地からの東京への出張マンを支えていたのでしょう。
ありがとうございました。

上野ステーションホステル オリエンタル1、上野ステーションホステル オリエンタル2も、いつか利用してみたいと思います。

続きを読む
16

片岡メン!

2023.02.19

1回目の訪問

RAKU SPA 1010 神田

[ 東京都 ]

初の利用。
以下、箇条書き。

・とても清潔。洒落てる。サウナだけなら990円?とリーズナブル。
・広くはない。コンパクト。必要なものは全てある。
・炭酸泉には寛ぐ人が多数。良い気持ち。

・サウナはボナサウナ。
・背面が熱源。反射板があり熱がサウナ室に充填するような工夫。
・とても良い匂いがしました。木の匂い、または何かのアロマ。
・敷かれているサウナマットも綺麗。アクリル板?のサウナマットもあり。

最寄り駅は様々。私の場合は秋葉原駅。
サウナ後にノンビリと歩く時間は至福でしたね。
ありがとうございます。

併設する施設は、区営住宅(?)的な感じ。
マンションの住民は幸せそうですね!
素晴らしい雰囲気でした。

続きを読む
16

片岡メン!

2023.02.19

1回目の訪問

三ノ輪 改栄湯

[ 東京都 ]

3回目です。とっても気に入っています。

今回、また一つ、お気に入りポイントを見つけました。
それは、立ちシャワーです。

大きめのシャワーヘッドは全身をスポッと埋め尽くすサイズ感。サウナ後に、立シャワーで汗を流す際の爽快感ったら、形容しようがありません。


記憶を辿ると、ラクーア(男性)の屋外サウナの頭上の立ちシャワーの爽快感と似ています。

炭酸浴、軟水、サウナ、外気スペース、特殊な泡ぶろ、、と、どれも素晴らしいです。湯どんぶりと合わせ、あのエリアは銭湯サウナの激戦ですね。

ありがとうございます。

続きを読む
17

片岡メン!

2023.02.09

240回目の訪問

駐車場を見回してみると、全国各地のプレートを見つけました。
改めて、驚きと感謝。

長野、仙台、長野、長野、北海道!、成田、茨城、川崎、名古屋。。。

いつもありがとうございます。
サウナイキタイのアプリおめでとうございます。

続きを読む
19

片岡メン!

2023.02.05

3回目の訪問

寺島浴場

[ 東京都 ]

2回目か3回目の訪問です。

サウナ室最上段の温度計は110度。
水風呂もキンキンに冷え、森林浴スペースも癒される。

日曜の夕方ともあって、サウナは満席。
微妙に列があって入れ替わり制。
それもまた良し。

汗だくの男同士、絶対に当たらないように配慮しながら入れ替わる。
このスリリングさも良し。

ありがとうございました。

続きを読む
9

片岡メン!

2022.11.10

239回目の訪問

夜。物凄い強く蒸してました!

1.2.3.蒸しマッスル!!


若手スタッフが黙浴タイムを取り締まる。

・SKCのルールはサウナは黙蒸。22時以降、浴室も静か。
・入館時、同意書も書いていただいた。
・ルール通りの空間を大事にしてる人を我々は大事にしたい。


実際、ルールの縛りが嫌で足が遠のく人もいるとは思います。
友達と話をしながらお風呂、サウナに入りたい人は、他に行くでしょう。
しかし、大事なお客様は残るでしょう。

基本理念を大切にされている若手スタッフに感動しました。

続きを読む
23

片岡メン!

2022.10.24

5回目の訪問

久しぶりに利用しました。

1、施設の感想

・改めて、とても良い施設だと実感しました。
温泉炭酸、程よい熱のサウナ、程よい水風呂、全体の設計と露店の充実。
SKCでは体感できないジワジワ感がありました。
サウナ千差万別です。ありがとうございました!


2、中身の感想

・喋ろうが、喋らなかろうが利用者の自由。自由なのですが、「黙浴」と大きく強調している施設。で、コロナ感染対策の観点もある。

んで、なかなか、昨晩は、とても賑やかな館内でした。カドが立つので店員様にも伝えましたが、対応無し。(バイトだと思うので、仕方ない)

基本理念を徹底し、何を作り出したい施設なのかが明確で、それに対して断固たる決意で邁進するSKCはSKC.

そうではない施設は、そうではない施設。自分はカリカリしないタイプですが、黙浴エンジョイ派には辛そうでした。サウナブームでもあるので、新規の方も多い。ワイワイもしたくなる。しかし、各施設にはルールがある。深いテーマですね。投稿規定に反するネガティブな発言でしたらすみません。

続きを読む
16

片岡メン!

2022.10.24

238回目の訪問

日曜日のお昼頃に。

週刊SPAの3年連続1位おめでとうございます。
国内随一の施設が地元にある喜びと奇跡を感じながら入場。

新しいサウナストーブにも慣れてきました。
菊花賞をサウナ室で見たり、限界に突破して退散したり。
2セット目の水風呂上がりには、表現しきれない高揚感と無敵感が芽生えました。ハードだけではなく、ソフト(館内の清掃、私語の取り締まりなど)も影響していますね。王者が王者である所以を肌で感じました。


来週末に講習会で講師を務めます。
それの準備に思いを馳せながら休憩したり、炭酸浴をしたり。今の時間、沈思黙考だけでも有難いのに、草加健康センターの抜群のサウナ、水風呂、休憩の
導線の中で、それを行えるなんて。ありがとうございました。

続きを読む
15

片岡メン!

2022.10.05

237回目の訪問

水曜サ活

男性側の更衣室の蛍光灯が凄く綺麗になっていました。
昭和の雰囲気の施設から、更衣室の雰囲気は令和に変わった気がします。新しいサウナストーブにも慣れてきました。

おかげ様で熟睡できました。

ハロウィンに関係する遊び心にも感動!

続きを読む
16

片岡メン!

2022.10.02

236回目の訪問

久しぶりに連続。朝ウナ。
NBA観戦前にSKCへ。
どっちも甲乙つけ難い。

新しいサウナストーブになってから、朝の熱気はさらに濃くなりましたね。
新ストーブ朝verを未体験の方は是非!

続きを読む
18

片岡メン!

2022.10.01

235回目の訪問

土曜日の夕方に利用しました。

程よい人数。
若手のスタッフがサウナ室へ。

曰く
・ロウリュの練習をしているので、失礼します。
・SKCは基本的に私語厳禁。サウナ室、外気浴は特に私語厳禁のエリア。
・ロウリュで気持ちよくなっている際に、少しの雑談で休息が駄目になるもの。
施設としては、そこは大切にしたい。なので遵守をお願いしたい。

とても穏やかな口調で、SSKさんの弟のような言葉のトーンでした。

誰を傷つけるでもなく、ソッと優しく、大切な規律を強調。
SKCの凄みを感じました。

メモ
・SKCの看板前で記念撮影をしている方がいる場合、無条件で、写真撮影の協力をしています。色々なエリアからSKCに集ってくれることが無性に嬉しい為です。

この日も写真撮影をサポート!
聞くと、山梨県より、SKC目的でいらしてくださった様子。
SKCの縁に感謝です。

続きを読む
11