2020.10.05 登録

  • サウナ歴
  • ホーム 湯乃泉 草加健康センター
  • 好きなサウナ
  • プロフィール ・『サウナしきじ』を訪問する際には、静岡駅徒歩3分の『HOTEL CAPSULE INN SHIZUOKA』に宿泊します。布団が柔らかくて最高です。 ・故コービー・ブライアントの『Mamba Mentality』でサウナに挑む100年に1人の逸材 ・バスケットボールのコーチ活動、メディア活動(GSL)もしています。リンク先に記載。そのような視点からサウナを勝手に語ります。 ・サウナ的な知人も欲しいです。
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する
湯乃泉 草加健康センター

[ 埼玉県 ]

5/8(土)10:00-11:00

寝坊した。悔しい。土日の早朝タイムの世界観は特別なんです。
が、それはそれで良しとする。

◇雑感メモ

・日光の光が差し込める外気浴スペースは、まるで聖域。
サウナ後に水風呂に入る。透き通る水、全身を貫く水の心地良さ。
何故、こんなにも特別なのか。

「伊勢神宮の五十鈴川に入ったら、こんな感じなのかな」と着想する。


・二度漬けを2セット楽しむ。帰宅後も不思議な感覚が続く。浮遊感、多幸感、「万物に感謝」な心境(by珍来)


◇考えた事

順番が前後するが、5/9訪問記の記載と関連。


山口周『世界のエリートはなぜ「美意識」を鍛えるのか? 経営における「アート」と「サイエンス」 (光文社新書) 』とサウナとSKCを考えた。

雑に記載。

上記の書籍は、「クラフト(過去の経験、慣習、成功事例)、サイエンス(科学的な分析)とアート(感覚、美学、美意識など)の3つから、様々な事例を分析したもの。

アートは、クラフトやサイエンスに対し、議論等では弱い。

クラフトやサイエンズだけでは味気ない。
大切なのは、アートの両輪にサイエンスとクラフトを絶妙に絡める事。

以前「サウナを愛でたい」に厚木(か相模)の特集回にて「ここのサウナは熱すぎるんだ!」と苦情が出た事もあった。それでも、現在の方針を貫いてきた、との弁である。

まさに「アート」。

クラフトを大切にしつつ、アート的な領域で信念を貫く。

その後、サイエンスで様々な分析(ととのいのメカニズム、湿度、温度の関係など)が進む。その上で、SKCは、美学や信念を貫いている。美しい!

道路に面した例のスペースも「アート」である笑


SKC後にはセブンイレブンへ。
コーヒーを買い、車に戻る。
休憩中のMSN?氏に遭遇。
「いつもありがとうございます!」と挨拶。
休憩中なので申し訳ないと思いつつ、感謝の気持ちを伝えずにはいられなかった。

続きを読む
56
湯乃泉 草加健康センター

[ 埼玉県 ]

5/9(日)夜

バスケットボールの指導活動後にSKCに。
早朝と夜のダブルヘッダーを目論むも、起きれず。
悔しい想いを抱えた分、夜のSKCを楽しみました。

・SSK氏がサ室に。下段の右奥にひっそりと。タオルで顔を隠す。
ロウリュの時間に、担当者の人に暴露されてた。
「お気づきの人もいるかもしれません。今、奥に、人気の熱波師SSK氏がいます。タオルで顔を隠してますね。あとで希望する方はサインでも貰ってください」的ないじり。サ室内に小さな拍手の連鎖。

・二度漬けを2セットも行いました。汗の感じが不思議。
外国人の方も友人とサウナに。北欧の人だったら、どんな印象だったか気になる。


バスケット関係の書籍の執筆や編集も行っています。
下記の書籍が販売されました。
SKCの外気浴中にも内容を考えていましたし、食堂で原稿制作もしてました。

山口周『世界のエリートはなぜ「美意識」を鍛えるのか? 経営における「アート」と「サイエンス」 (光文社新書) 』を参考に、「クラフト(過去の経験、選手、コーチ自身の経験)、サイエンス(バイメカ、科学的な分析、映像分析)とアート(感覚、美学、美意識、上手く言葉に出来ない領域)の3つから、国内の有識者に尋ねる形で『上質なシュート』について考察した書籍です。


ご興味のある方がいたら、何卒、宜しくお願いします!


『バスケットボール・プラネット』
https://basketball-planet.com

続きを読む
54
寺島浴場

[ 東京都 ]

4/25 夜

「サウナを愛でたい」で知り、ずっと気になっていた施設である。

ついに訪問し、堪能。大満足です。ありがとうございました!

◇メモ

・浴槽に入ると、ガラス窓のあるこじんまりとしたサ室。入室すると、熱量がビンビンと伝わってきます。草加健康センターをホームとする私ですが、ここの熱量もタップリと味わいました。流石はMetos製。

・砂時計の15分単位でセルフロウリュを楽しむ。『サウナを愛でたい』でも話題になっていた「ロウリュしても大丈夫か?」(掲示のまま)を楽しむ。やや緊張。知らない人へのタメ口は緊張する。しかし、ルールなので遂行。

・自分のサウナサイクルの都合、退散するタイミングでセルフロウリュのタイミングにも。「ロウリュしても大丈夫か」でロウリュしつつ、2分後「すいません。自分は限界なので出ます」という行動も。ごめんなさい!

・(本当に申し訳ないのですが・・)一人だけの際に、7分時点でセルフロウリュを楽しむ。熱がビンビンに来ました。

温度計は2段目の温度との事。3段目は+3-5度。105度のサ室を堪能しました。

・水風呂は15度。キンキンでひんやり。噂の森林浴の休憩スペースも非常に快適でした。愛を感じる。

・脱衣所、サ室には昭和・平成初期の懐かしのJ-POPが流れる。タイムスリップした感覚と共に、サ室後には脳内もトリップ。そのまま、昭和の時代だと言われても納得してしまう。


タイショウさん?とご一緒しました。
ありがとうございました!

↓マンションの1Fに併設されているサウナ。コインランドリーもある。この生活感と、非日常空間の絶妙な融合。

  • 105℃
    15℃
続きを読む
49
続きを読む
63
湯乃泉 草加健康センター

[ 埼玉県 ]

0417(土)21:30-22:30

抜糸後の初サウナである。1週間の空白期間は2020年秋以降で初。
緊張感が漂う。


箇条書きでザッと振り返るスタイル。

・サ室でお喋りを続ける2人組。迷わず、柔らかく指摘。「なんだコイツ」という顔をされつつも、とりあえずは納得されていた様子。

自分でも過剰なお喋りを発見し、指摘するまでの瞬発力に驚く。
出過ぎた行為かもしれない。が、SKCが大切にしている理念(大切にしたいお客様、空間の体験価値、ここで過ごす時間の質への想い)を感じているつもり。また、それ実現する為の行動の日々をこの目で見ている。私が自負できることは、自分のルールではなく、SKCの基準で指摘したことだ。私に迷いはない。

・その後、外気浴スペース等で当該のお客様とすれ違います。個人的には感じ良く、笑顔で会釈。スポーツの現場では言い争うが、コートを離れると穏やか」みたいなスポーツマンのイメージ。サ室は戦場であるのだ。私に迷いはない。

・ヒバのロウリュを体験。とても良い香りで、素敵な空間でした。久しぶりのサウナでスッキリ。小雨でしたが、休憩エリアには屋根有。SKCは全天候型ですね。

・ラッコ、子ラッコの笑顔を見て癒されました。心の底から愛着やトキメキが湧き出来ました。その日の夜は、私は優しい夢を見た。子ラッコと共に、親ラッコに抱きついていた。親ラッコが私に向けてくれた、優しい笑顔が忘れらない。
*欲求不満ではありません。悪しからず。

続きを読む
63
続きを読む
48
湯乃泉 草加健康センター

[ 埼玉県 ]

4/6
22:00-23:00

騒がしい団体が3つほど。サ室でもぺちゃくちゃ。迷わずにやんわりと注意しました。直ぐに理解はしてくれました。施設が大々的に発信しているルールですからね。

受付での署名も形骸化しているのかも知れません。良く見ずに、名前だけ書く人もいるでしょう。スタッフの人も、毎回、説明するのも面倒。常連かもしれないし。私は気にならない方ですが、「施設が大切にしたいお客様の層」が、嫌悪感を抱いていなければ、、と願うばかりです。


色々な策を講じて、秩序を保とうとされてるスタッフの方々の努力には感謝しています。

SKCはGoodではなく、Greatな施設です。「施設が大切にしたい理念を保ち、最も大切にしたい顧客層の満足が保たれ」つつも「新規のお客様にとっても堅苦しくならない」、とっても難しい絶妙なバランスが保たれ、SKCでの日々が流れていくと信じている。

『ビジョナリーカンパニー』に記載のある「ANDの才能」を発揮できる施設です。それが、SKCがSKCたる所以。

◇サウナメモ

噂の?2度漬けを試してみた。
(「サウナを愛でたい」柳橋さんのツイートより)

独自の解釈

サ室→シャワー→サ室→シャワー+水風呂→外気浴

効きました。。
合ってるのかは不明ですが。

こんな時代だからこそ、自分の体での仮説検証、試行錯誤を大切にしたい。
勿論、健康や安全を脅かす場合は要検討です。慎重かつ大胆に。そんなことを想いました。

続きを読む
55
湯乃泉 草加健康センター

[ 埼玉県 ]

4/4 
5:45~6:45 その後、食堂で朝食&作業
今も、メチャクチャ作業がはかどっている。QOL爆上がり。

サウナイキタイな皆様に、出入り口付近で会えました。
輪の中にいれていただきありがとうございました。
片岡メン!です。「おぉ!」の瞬間の高揚感は最高でした。
「蒸されてるやつは、大体友達」ですね。
一度、車に乗ろうとしました。が、戻って、声を掛けて本当に良かったです。

『サウナしきじ』を訪問する際には、静岡駅徒歩3分の『HOTEL CAPSULE INN SHIZUOKA』がお勧めです。布団が柔らかくて、清潔、コスパも良い。最高なんです。https://capsuleinn-shizuoka.jp/
https://twitter.com/kataokachan/status/1331070724308574210/photo/4

◇サウナメモ
・やや強め。ガツンと刺激がある熱量。
・サ室待ちもあるし、スンナリと入れるときもある。流れを見る目が大切。
・外気浴スペースに曲が流れる。トリップ感あり。

◇探求したい事
サウナを愛でたい」の柳橋Pが投稿している「二度漬け」が気になる。

仮説
・サ室ー軽く汗を流すーサ室ー汗を流すー水風呂 A
・サ室ー汗を流す-水風呂ーサ室ー汗を流すー水風呂ー外気浴 B
・薬湯ーサ室・・以下、通常の流れ C

感覚的には前者か。誰か、教えて欲しい。

◇考えた事

バスケで著名なコーチのクリニックの事務局も担当。

最近の彼の言葉とサウナが繋がった。
「何処のチームでコーチをしているか。強いチームか、お金持ちのチームか。それは、対して重要ではないんだ。何故、貴方はコーチをしているのか。コーチの活動を通じ、何を選手に提供したいのか。それを自分自身に問う事が大切」。転じて、他のコーチと関りを持つ際にも「何故、貴方はコーチをしているのか?」に着目するようになった。

サウナへの転用。

「何故、貴方はサウナに行くのか。なぜ、SKCが好きなのか。SKCで何を得たいのか。それを問う事が大切」
(どこのサウナが好きか、何処のサウナに行ったことがあるのか。それはそれで大切。でも、もっと大切な事がある。つい、施設などを聞いてしまう。「〇〇さんにとって、サウナとは」という哲学的な問いをしていきたい)

続きを読む
60
湯乃泉 草加健康センター

[ 埼玉県 ]

4/3(土)
早朝に訪問したかったが、グダグタする。
気が付けば10:50着。なんかモヤモヤ。
が、桶ロウリュの案内で全肯定された気持ちになった。

パワーワードです。以下、記憶に基づき記載。

「それでは、桶ロウリュをはじめます。普段は、約1時間ほどを掛けて、ジワジワとサウナストーンに水を落としていきます。桶ロウリュでは、一瞬で、水をぶちまけます。

えーっとですね、良く、お客様の乳首と耳がちぎれます。受付のカウンターに忘れ物をされるお客様も多いです。くれぐれもお気を付けください。お勧めは、指で乳首をかばう事です。特に再上段の方は注意です。

そして、乳首をかばおうとした爪がちぎれる方もいます。同じく、忘れ物に注意してください。では、桶ロウリュをはじめます」

サ室内に笑みと、拍手がこだまする。
何気ない日常に花束を、と平井大の歌詞が脳裏に宿る。
ありがとうございました。


・抱きしめたい(オルゴール)
・スピッツの何か(オルゴール)


雑メモ

SKC前に住宅にも入居者がチラホラと。
秘密の扉も、完全に閉じられることになりますかね。
まぁ、いつか、一度はSKCに通うでしょう。
地元の人間なので言うが、あの立地は、駅から近くもない。
特に便利なスーパーなどがあるわけではない。
マンションやアパートなどにするなら、もう少し駅近いほうが利便性は高いだろう。

でも、確信をもって、人生を変える立地と言えると思う。

「おめでとう!SKCの近くを選んだ貴方は幸せ者だ」と言いたい。

続きを読む
45
湯乃泉 草加健康センター

[ 埼玉県 ]

3/28 夕方に

仕事-バスケ試合観戦-仕事-サウナ-オンラインMTG,オンラインMTG就寝前は、妙な充実感に包まれた一日だった。サウナの存在感も大きい。SKCに感謝。


最近、肌ツヤが良いと言われます。

自己分析

①サウナのおかげ
加藤医師が書籍で紹介されている「ヒートショックプロテイン」が効いているのか。

②バルクオム
オンライン講習会の運営等をしている、映像は150人近くに配信される。不快な肌では参加者に申し訳ない気持ちに。なるべく清潔に、、と思い、バスケ界で活躍する3x3チームのスポンサ―商品を。泡立ちが良く、いつもSKCで洗顔する時は心地良い。洗顔中の爽快感、その後も続くスッキリ感、周りからも褒めら(?)れる。いい事尽くしだ。

サウナとのコンビは男性の肌にも良いのではないかと強く思います。

雑談

最近、スピーチ能力の向上を意図し、電話等で2分スピーチを実施。50本迄やりました。ネタメモにはSKCの話題もあるのです。誰か付き合ってくださる方がいたら、是非、お願いします。

2分スピーチのメモ(概要、ネタ帳

https://www.evernote.com/shard/s197/client/snv?noteGuid=e556674a-240a-6eef-b95a-797a3ad4edde&noteKey=a3403230b9d6cefb164e103a1d53e81d&sn=https%3A%2F%2Fwww.evernote.com%2Fshard%2Fs197%2Fsh%2Fe556674a-240a-6eef-b95a-797a3ad4edde%2Fa3403230b9d6cefb164e103a1d53e81d&title=2%25E5%2588%2586%25E3%2582%25B9%25E3%2583%2594%25E3%2583%25BC%25E3%2583%2581%25E3%2583%25A1%25E3%2583%25A2

続きを読む
52
湯乃泉 草加健康センター

[ 埼玉県 ]

3/16 18:30~19:30

バスケットボール協会のB級コーチライセンス取得の為、茨城県で5日間の講習を受講していました。で、終了後、荻窪、小平周辺に在住の友人・先輩と訪問。
※ドラクエにならないように留意しました。

・夕方の訪問は久しぶり。適度に空いていて快適。
・凶暴なセッティング。
訪問した友人(サウナー、サウナ初心者)は驚いていました。
・自分自身は、久しぶりという事で、1セット目で逝きました。
2セット目はチンピリからのサ室。3セット目は草津からのサ室。
2セット目も逝きました。

・帰りは、お弁当を買い、ロビーで談笑を。
色々と積もる話があったのです。。
サウナコミュニケーションのおかげで、色々な話が出来ました。感謝!
*長居しすぎていたら申し訳ないです。

食堂が20時以降もオープンしている時代は、サウナ後の食事で、色々な言葉や想いが仲間同士で語られていたであろうことを感じ、じんわりしました。

帰りには、自分を入れた状態でアマミィロードの写真を撮影しました!
夢が叶って嬉しい!写真は次回の投稿で掲載させて下さい。


来週には、いつもの講習会の運営があります!
SKCの力を借りて、全国に情報を届けていきたいと思います!!

もし、バスケコーチの知人がいたらご案内下さいませ。
3/23(火)Euro Basketball Academy Online Coaching Clinic
https://peatix.com/event/1855513/view

Small ball basketball

- how to pace up the game
- offense practice principles

『小さいチームで、サイズのあるチームを凌駕する為のバスケットボール』
-ゲームをペースアップする方法
-オフェンス練習の原則

続きを読む
49