ノルス

2020.09.29

1回目の訪問

サウナ:12分 × 2 10分 × 1
水風呂:1分 × 3
休憩:10分 × 3
合計:3セット

一言:
この銭湯が最寄りサウナ。
しかも、かなり整う。

サウナは90度前後で、上下段で熱さが全然違う。勿論、上段が熱いのは当然のことだが、ここは輻射熱を工夫している。上段は砂でできたレンガで熱をよく反射するのに対し、下段は木で出来ているので、優しい熱さを返してくれる。しかも、この木の匂いがすごく良くて、入った時から脳がリラックスしているのがわかる。思いっきり嗅ぐと、鼻が焼けてしまうけど。
コロナの休業中に改修したのか、レンガが新しくなったり補強されてる部分もあるが、扉や壁の一部が腐りかけてる。
タオルシートをどかして座るジイさんの汗やお湯や水を吸い、一生懸命生きてるサウナ室は、はじめて入った時から愛着がある。
テレビの音もなく、ただパチパチとストーブの声が響くサウナ室には、ジイさんと自分の呼吸音だけが介入していた。

名サウナにたくさん足を運んだわけでは無いが、今まで行ったサウナの中でもかなり整える。
理由はここの水が一番僕に適しているから。
水温はそこまで低くないが、(温度計が壊れているので正確な水温は不明)水がまろやかで、バイブラがある。ずっと居られる。寝そうになって危なかったけど。
限界まで浸かったあとは、整い椅子がないので風呂の縁に座って思いっきり息を吸う。調子が良かったので、頭の中に宇宙を召喚できた。ブインブイン唸るタイプのこの宇宙の精神年齢は、2歳程度。

各セットの間に浴槽にも浸かった。ここのお湯は水風呂同様まろやか。二ヶ領用水が近くに流れてるけど、使用してるのかな?
赤外線、バイブラ、ジャグジーを楽しめる。水温は42度で、ラヂウム鉱石だかの成分が溶け込んでるそう。

最後に、自分の中で定義したある法則を紹介する。
「いい銭湯には、いい観葉植物がある。」
脱衣所に巨大なモンステラがあった。
名付けてモンスター・モンステラ

  • サウナ温度 92℃
  • 水風呂温度 20℃
0
4

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!