2020.10.03 登録

  • サウナ歴 17年 8ヶ月
  • ホーム
  • 好きなサウナ フルフラット可能なデッキチェアで外気浴できる所
  • プロフィール 小学生の頃から温泉に行ったらサウナと水風呂に入っていましたが、外気浴をすることを知りませんでした。 2020年春、外気浴をして初ととのい。 同年の夏、ドラマ「サ道」を見てサウナの奥深さを知り、ハマりました。 宜しくお願いします。
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

szkysk_jp

2021.02.22

6回目の訪問

越のゆ 敦賀店

[ 福井県 ]

チェックイン

続きを読む

szkysk_jp

2021.02.12

2回目の訪問

チェックイン

続きを読む

szkysk_jp

2021.02.02

1回目の訪問

極楽湯 彦根店

[ 滋賀県 ]

タワーサウナ、ミストサウナ、塩サウナ
全て入りました。

サウナ室にでっかく会話禁止って書いてあるのに、
老人も若者も話してました。

館内の休憩処にはマンガが豊富に置いてあります。
鬼滅の刃、呪術廻戦など、現在人気のマンガもありました。
レストランも結構広くてメニューも豊富、ちょっとしたゲームセンターもあります。

続きを読む
28

szkysk_jp

2021.01.29

3回目の訪問

草津湯元 水春

[ 滋賀県 ]

薬草サウナに長く入りました。
良い香りでした。

続きを読む
0

szkysk_jp

2021.01.24

1回目の訪問

初訪問。

こちらのデータには高温サウナは90〜100℃と書いてありますが、私の行った時は温度計は85度あたりを指していました。

基本的に10分〜12分でサ室を出る私ですが、20分入っても身体の芯まで熱くならない感じでした。

コロナ対策のため定期的に換気するという貼り紙がしてあったので、その影響でしょうか。

遠赤外線サウナも、15分入りましたがなんか身体の芯は熱くならない。。。

今回はバッチリ整うことができませんでしたが、
整いスペースがかなり豊富で、
温泉の浴槽も私好みなバイブラ風呂が多くあり、
とても良い施設だと思いました。

たまたまかもしれませんが、
温泉に入っている人より、サウナに入っている人のほうが多かったです。

コロナ騒ぎが収束して換気がなくなったらまた行きたいです。

続きを読む
4

szkysk_jp

2021.01.19

2回目の訪問

この季節の外気浴はさすがに寒いので、寝ころび湯で休憩するのがオススメです。

続きを読む
0

szkysk_jp

2021.01.09

1回目の訪問

2021年最初のサウナは、
念願だったかるまるで。

全てのサウナ、浴槽に入りました。
グルシンの水風呂は初体験でした。
ぐわんぐわんに整いました。

テーマパークに訪れたときと完全に同じテンションの上がり方をしました。

続きを読む
0

szkysk_jp

2020.12.28

2回目の訪問

草津湯元 水春

[ 滋賀県 ]

サウナ納め。

3セットからの寝ころび湯で爆睡してしまいました。
冷えたのでもう1度サウナへ。

特に時計を見て意識してたわけではありませんが、
オートロウリュ2回頂くことができました。

来年もサ活を楽しみたいです。

続きを読む
19

szkysk_jp

2020.12.08

5回目の訪問

越のゆ 敦賀店

[ 福井県 ]

サウナ水風呂外気浴4セット

1セット目で思いっきりととのいました。

続きを読む
25

szkysk_jp

2020.12.06

2回目の訪問

土日祝限定の薪ストーブサウナを体験しに行きました。

薪の燃える光と音が心地良かったです。

サウナ水風呂外気浴3セット。

サウナ後のサ飯は琵琶湖を望むテラス席で。
寒いか不安でしたが、日差しが暖かく快適でした。
ロッカーキーを見せて注文するタイプなのでお財布いらずです。

ご飯のあとは、1人1台テレビつきのリクライニングチェアで昼寝。

低温サウナで寝転んでじっくり蒸され、お風呂も楽しんで帰りました。

続きを読む
23

szkysk_jp

2020.12.01

1回目の訪問

大垣サウナ

[ 岐阜県 ]

滋賀県長浜市にあるサウナに行ったら、まさかの定休日。
近くに良い所ないかなぁと、サウナイキタイで検索。
滋賀県・福井県・岐阜県で絞り込み検索をかけ、1番「イキタイ」が多かったのがここ「大垣サウナ」でした。

よく調べてみたら
「聖地とされている」
「水風呂が天然地下水掛け流し」
「サウナが110度以上」
という情報を知り、これは行くしかない!
となりました。

天然水の水風呂はたぶん人生初体験です。
(サウナにハマる前は意識してなかったので、もしかしたら入ったことあるかもしれません)
フレッシュで身体に優しい感じがしました。

サウナは115℃でした。
手首につけていたロッカーキーがめちゃくちゃ熱くなりました。
外して置いてる人もいました。
身体から離すと余計熱くなると思うのですが。。。
手で握っておけば熱くならなかったのでオススメです。

サウナ・水風呂だけでなく、
お風呂も熱くて気持ち良いです。

サ活の後は、
大垣サウナから車で約5分の所にある
「岐阜タンメン」を食べました。

天然水の水風呂、また入りたいなぁ。
今回のサ活で、サウナ遠征したい欲が高まってしまいました。

続きを読む
36

szkysk_jp

2020.11.26

1回目の訪問

#サウナ
テレビ・音楽なし。
(低温サウナにはテレビあります)
静かでリラックスできます。
広すぎず、狭すぎず、丁度いい広さだと思いました。

#水風呂
深く、ジェット噴射があり気持ちいいです。

#休憩スペース
外にはイス2脚とベンチ1脚。
テレビ・音楽などなく、聞こえるのは水と風の音のみ。
まさに自然と一体になれるような整い体験でした。

初訪問でしたが、
良い風呂(1126)の日に相応しい施設でした。

ただ、露天風呂の浴槽が狭かったので、
お風呂メインで楽しみたい人には
ちょっと物足りないかなって感じです。

入浴料は帰りに精算、カードや電子マネー使えます。
靴ロッカー、脱衣所ロッカーともに100円玉必要ありません。
現金いらずで立ち寄れるのは、キャッシュレス派の私にとって嬉しいポイントです。

今回は暗くなってからの訪問だったので、
次は昼に行って琵琶湖の景色を楽しみたいです。

続きを読む
21

szkysk_jp

2020.11.10

1回目の訪問

公式サイトのリンクから「アソビュー!」で事前購入チケットを購入するとレンタルタオル(200円)が無料になります。
事前とは言っても、入館する直前でも問題なく購入できました。

#サウナ
広くて明るく清潔感があります。
大きめのテレビがあります。
オートロウリュが毎時0分に行われますが、今回はうっかり逃しました…。

#水風呂
広めで深く、しっかり冷たいです。
サウナ室の横にぬるいかけ湯があるので、快適に涼しく汗を流してから入れます。

#休憩スペース
充実してます。私の好きな寝転べるデッキチェアが露天に3脚あります。
外の空気に当たりながら外気浴したいけど今の時期は寒い…って人は「炭酸寝ころび湯」でほっこりととのいましょう。


露天風呂からは琵琶湖大橋が煌めく琵琶湖の夜景を見ることができます。
館内の畳の休憩スペースにはマンガが置いてあります。
鬼滅の刃も置いてありました。読みたかったのですがもちろん他の人にすでに読まれていたので、大人しく「サ道」のマンガを1冊読んで帰りました。


別料金がかかりますが、岩盤浴エリアの休憩スペースはマンガがもっとたくさん置いてありますし、リクライニングチェアもあるため、長時間くつろぐことができると思います。

続きを読む
25

szkysk_jp

2020.11.09

4回目の訪問

越のゆ 敦賀店

[ 福井県 ]

4回目の訪問にして、初めて小さいサウナのほうでした。
(男女入れ替えの施設です)

オートロウリュの際は耳が火傷するかと思うくらい熱かったです。
広いほうのサウナだとそこまでではなかったのですが、やはり狭いと湿度が高まりやすいんですかね。

内湯も露天風呂も、ととのい椅子がもう一方の浴室より多く置いてありました。
露天風呂には私の好きな寝転べるデッキチェアが2脚ありました。

サウナと露天風呂にテレビがあります。

冷たい雨に打たれながら、デッキチェアに寝転んで外気浴、最高でした。

続きを読む
24

szkysk_jp

2020.10.30

1回目の訪問

会社の後輩を誘って訪問。

サウナにハマり始めてからだと、誰かと一緒にサウナに入るのは初でした。

やはりここは、サウナも水風呂も外気浴スペースも素晴らしいです。

サウナ→ロウリュ、アウフグースをやってる。
コロナでアウフグースを自粛してる施設が多い中、開催してくれていて嬉しいです。
熱波師の方、熱いなかマスクやフェイスシールドをしながら扇いでくれます。ご苦労さまです。

水風呂→広め、深い。
備長炭の効果は初心者の僕にはよく分かりません。

外気浴→イス、デッキチェア、寝れる畳みたいな所、寝湯、などバリエーション豊富。

バッチリ、ととのいました。

温泉も広く種類豊富、天然温泉、露天風呂からは琵琶湖の風景を眺めることができ素晴らしいです。

さらにこの施設の最強ポイントは、無料でマッサージチェアを利用できることです。
50台あるので余裕で空いており、待ってる人を気にしたりせず好きなだけ使えます。
(※平日しか行ったことがないので土日祝の状況は分かりません)

1脚につき1台テレビつきのリクライニングチェア、マンガ・雑誌も豊富にあり、1日中くつろいでいられます。

あと、更衣室のロッカーで100円玉が必要(返却式)なのですが、フロント横の機械にリストバンドをタッチすると1枚借りることができます。
帰りに利用料金と一緒に精算です。
1000円札を両替したりして小銭ジャラジャラ増えるのが嫌いな僕にとって、かなり嬉しいサービスです。

岩盤浴もありますがまだ行ったことがないので、次回訪問した際は行ってみようと思います。

初めて来た後輩は「温泉の概念が変わった」と言っていました。
それほど感動できる素敵な施設だと思うので、ぜひ行ってみて下さい。

続きを読む
14

szkysk_jp

2020.10.19

1回目の訪問

JAF会員証の提示で、フリータイムが100円引きになります。

受付、くつろぎスペースなどの内装が和と洋を上手く融合させた感じでとてもオシャレです。
対して浴室はちょっと古さがありギャップを感じますが、決して不潔ではないです。
サウナ室はとても綺麗でした。

露天風呂は、テレビと車の音が騒がしいです。
しかし、私の好きな寝転べるデッキチェアが2脚あり、キッチリ整いました。


Go to トラベルの地域共通クーポンも使えるようなので、
滋賀に旅行に来た際は立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

続きを読む
31

szkysk_jp

2020.10.12

3回目の訪問

越のゆ 敦賀店

[ 福井県 ]

チェックイン

続きを読む

szkysk_jp

2020.10.07

1回目の訪問

Go to トラベルを利用し、USJチケットつきプランでかなりお得な料金で宿泊できました。

1日目の夜はお酒を飲んでいたのでサウナは自粛。
けど、サ室の大きな窓から望む夜景をどうしても見たかったので、下の段に3分だけ座ってしまいました。

2日目、6時40分から、待ちに待った朝ウナです。

室温は90〜94度を行ったり来たりでした。
かなり湿度が低く、私の場合最上段に座っていても約7分入ってやっと全身から汗が出てくるといった感じでした。

サ室の大きな窓からは、広大な大阪の景色を見ることができます。
あべのハルカスもしっかり見えます。
朝日が眩しく、バッチリ目が醒めます。

19分ほど入って、水風呂に入ります。
温度計はないですが、しっかり冷えてます。

外気浴スペースは狭いです。
イスは置いてありません。
露天風呂は浴槽がすごく大きいので、あくまでその玄関で外気浴させて頂くといった感じです。
ただ、眩しい朝日を浴びながら14階を吹き抜ける風を感じる外気浴は気持ち良いものでした。

サウナ水風呂外気浴3セットからの、お風呂もしっかり堪能しフィニッシュ。

全ての設備が綺麗でオシャレな良いホテルでした。

続きを読む
36

szkysk_jp

2020.10.02

1回目の訪問

JAFの会員証を提示したら100円引きで、600円で入れました。

サウナ室にはテレビはなく、心地良いクラシック音楽が流れています。

20度の水風呂とは別に24度くらいの源泉風呂があります。
サウナ後、水風呂よりも源泉風呂に入っている人のほうが多かったです。

続きを読む
4

szkysk_jp

2020.09.28

1回目の訪問

越のゆ 敦賀店

[ 福井県 ]

私の好きな、リクライニング可能なデッキチェアで外気浴ができます。

サウナにも露天風呂にもテレビがあります。

オートロウリュの際は、暗くなり、光と音の演出があります。

続きを読む
1