ニャロみかん

2021.04.28

1回目の訪問

以前から気になっていたサウナ施設🤩
ドライブすること2時間🚗
行ってきました岩手県奥中山高原温泉♨️
煌星の湯🌟

施設に到着し、まずは階段の角度とスケールに圧倒される😆階段登っていけるのか〜
ゆっくりと階段を上がり、入口がある。
施設内は、しっかりと清掃されており、とても綺麗。

浴室に入ると、正面はガラス張りになっていて、奥中山を一望出来る😄景色最高〜。ナトリウム炭酸水素塩泉で、ph7.7とツルツルな泉質。
お風呂は、みかん湯・高温風呂・電気風呂・薬湯の4種類。
右側に水風呂とサウナ室がある。

身体を清め、みかん湯で湯通し。いざサウナ🧖‍♀️へ。
サ室への扉🚪は、結構幅が狭いが、扉を開くと、目の前にサウナストーブが、目視出来る。近づいてみると、100×40cm位はあるストーブの大きさで、ストーンがゴロゴロ積まれている。でかいなあ⤴️🤩
そして、サ室も広い。12人位は余裕で座れる。くの字に椅子が設置され、上下段に分かれている。サウナマットも敷かれていて、定期的に交換している。清潔感あり。壁は木製で、天井は煉瓦🧱調。天井も低いため、熱波がいい状態で、対流している。
サ室の温度は、80℃。上段に座る。サ室内は、誰も居ず、終始ソロ。テレビあり。
自分のペースで、サウナを満喫。
ストーンのパチパチと言う音が聞こえる。サウナに酔いしれるとは、まさにこう言うことなんだろうなー。
サウナに出会ってから2年を越したが、ここまで発汗したサウナは、初めてだ🙆‍♀️汗が止まらない。湿度もベストだし、なんだか木の匂いも癒される。早く水風呂〜と言う衝動に駆られる。

水風呂は、圧巻です😭オーバーフローしており、まろやか最高ーの13℃。なんか、泉質がいつもより、何かが違う。マクロいやミクロの細胞まで浸透していくような感覚。柔らかくて、軽い☺️本当に気持ちいい。

休憩は、外気浴がないため、窓際の風呂の縁に足を伸ばして座る。あれ、いつもと何かが違う。身体が宙に浮くような不思議な感覚😊身体全体がボワーンとしてきた。
何これ、気圧が低いから⁉︎まさかなー。
今までにないくらいの発汗と、最高の水風呂だったからかもしれない🤩
奥中山の山々がグワンとしてきた、完全に整いましたー🙆‍♀️

帰りに受付で、水風呂は、地下水ですか?と聞いたら、「山⛰の水です。」と教えてもらいました😊湧き水だー。
だから、全然感触が違うんだ。山の水は、最強にして、最高です🙌
また、必ず来ます。

サウナ:6分、8分、8分、8分
水風呂:1分×4
休憩:5分×4
合計:4セット

ニャロみかんさんの奥中山高原温泉 煌星の湯のサ活写真

  • サウナ温度 80℃
  • 水風呂温度 13℃
4
80

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

2021.04.28 18:30
1
ほほー、こりゃ良い施設ですねー✨水風呂いいとホントテンション上がりますよね😆
2021.04.28 21:04
1
かめ かめさんに5ギフトントゥ

かめさん、コメントありがとうございます😊 家に帰ってきても、今日のサウナと水風呂の余韻に浸ってました🤣5月1日はあおもり健康ランドが戻ってくる日なんですね。サウナブログ楽しみにしてます😀
2021.04.28 18:45
1
ニャロみかん ニャロみかんさんに37ギフトントゥ

2時間のドライブ、お疲れさまです。岩手にはいろんな魅力的な施設があるのですね。画像、階段の上にあり、まるで宮殿ですね。インディ・ジョーンズの気分!(笑)外気浴ができないのが惜しいですが、広いサ室と山水の水風呂、読んでいてイキタクなりました。
2021.04.28 21:00
1
ニャロみかん ニャロみかんさんに5ギフトントゥ

湧き水とは!なんて贅沢な水風呂でしょう🤗めちゃくちゃ気持ち良さそうですね!
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!