まつや

2020.12.07

1回目の訪問

初の白山湯六条店!(・ω・)

さらっとみんなのサ活を読んで「作法が厳しいのかしら…(・ω・)」と結構身構えてきました。


脱衣所、綺麗。何かで濡れ頭巾ちゃんさんがあの籠を行李といって、荷物を入れてロッカーへ入れるのが京都の文化だと言ってた。知らなかった。

それに倣い いざ浴場…

ドア開けると側で身体を洗っていた常連さんがこっちを見ており「桶とイスこれ使ってね」と声をかけられる。


空間が白い。清潔感ある。照明もガンガンのWhite..


お風呂も種類あったけど勝手に緊張して全部は入れなかった。


動線を確認してサウナ室。
108度ぐらい。広い。8人は余裕で入れる。さすがハクサンユね…

テレビ前の目覚まし時計は時間がかなりズレてる?(・ω・)気のせいかしら


気にしてたお作法ですが、普段通りで誰かにツッコまれる事もなく、普通に入れました。水色のビート板的なマットが入り口に置いてあって、それを敷いて座る。ビート板の上にタオル敷かなきゃダメかな…と思ったけど、敷いてない人もいたので多分大丈夫。私は敷きませんでした。それと今の時期特有なのか、口元にタオル当てる方が多いです。これもやってない方もいたので二セット目以降はしませんでした。

心配に感じたらタオル2枚持っていくと良いです٩( 'ω' )و 自分はブラックセームタオル一枚しかなくて「ええいどっちもやらんとこ」と開き直り、堂々と上段でダンゴムシのように丸くなってました。

ビート板は水で流して元の位置に戻したら大丈夫。水風呂もすでに2名入っててもザブザブ進んで入りました。お馴染みのライオンさん!飲む!(・ω・)

露天スペースは高辻店の女湯にはないベンチが…(・ω・)これはこれは…なんと素晴らしい…

露天は混まなかったです。遠慮なくハニャーン。


白い湯気が真っ黒の空にフワフワして美しかった。



こちらは外気浴してたら大声で「こんばんはッッ!!!」って体育会系な挨拶が浴室から聞こえたりして、そういう文化がある所なんだなとお見受けしました。でも上述の通り、普段通り入ってたら大丈夫。

唯一、完全に浴場を出る時、一旦サウナ室を出て桶で水を汲んで持って入り、座ってた板の上の汗を流す習慣があるかも。2名ぐらい見ました。常連さんみんながやってるかはわかんない。


サウナ水風呂外気浴はさすが白山湯グループでハイクオリティ。良いところだと思う。


しかし落ち着かず二セットで切り上げて帰ったよ!サウナーレベルが1上がったね!٩( 'ω' )و

0
23

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!