ChillChill37@Rokko

2020.06.07

1回目の訪問

道志でのTENTSAUNA Campの帰り道、
少し遠回りして
娘たちを連れて念願のより道の湯へ。

昨年11月のマグ万平氏と行くサウナバスツアーの
帰りに寄ったこちらは、さすがの万平氏セレクトの温浴施設とあって
男性サウナ室にはイズネスが搭載されているそうで一緒に行ったサウナ大好き男子たちにもきっと喜んでもらえるだろうと思いチョイス。

ロッカーは高さより幅があり荷物が入れやすい。価格もタオル館内着無し1000、有り1300と日帰り温泉としてはお手頃価格。
ICキーは金属部分が無くサウナ向きと、新しい施設ならではの細やかな配慮が嬉しい。

浴室は右手にかけ湯、洗い場がまとまってあり、
正面に露天。左手手前が高濃度炭酸泉とジェット、露天に面して温泉、温泉と地下水を混ぜた水風呂。水風呂の更に奥にサウナ室がある。
水風呂の前にチェアが二台あるが、こちらの魅力は外気浴。露天が素晴らしいのだ。

テントサウナ後の身体を清め、炭酸泉と温泉をくぐりサウナへ。
女性のサウナ室は残念ながらイズネスでは無いのだが、床と壁に搭載のボナが柔らかく湿り気のある熱をサ室に満たしている。温度は82℃だが体感はもう少し高い気がする。

床ロウリュや壁ロウリュをしたら、もっといい感じだろうなーと、NWを思い出しつつの1セット目10分。
TVの設置はあるが
露天に面した窓際の上段に座れば、さして気になることは無い。
時期的なケアで室内のサウナマットも間引きされていて、其処に個別のマットを敷いて入る清潔感溢れる美しい施設。サ室内のライトとスピーカーがホームと同じっていうのもポイント高い。

すっかり暮れた庭園露天は柔らかなライティングがされ、美しい。そしてこの温度だと長く入っていられる。昼間のテントサウナの灼熱の100℃とはまた違う趣のある日本の温浴施設ならではのサウナ。

しっかりと芯から温まり冷泉へ。温度計は17〜18℃だが、こちらも温泉✖️地下水のまろやかな水がオーバーフローしてて深さは無いが空いているので身体を伸ばして首まで入れる。

そして露店での外気浴。右手に2台デッキチェアがあり、その奥に屋根付きの畳がある。
この畳での外気浴が最高に気持ちがいい。
風も少しあり、寒すぎずまだ虫もおらず。いい季節を全身で感じて2セット。

露天には源泉掛け流しの熱湯(アツ湯)と寝湯、壺湯、蒸サウナがあり楽しめるが、帰路の寄り道故にまたその辺りは次回に。
本日はクローズだが岩盤浴や
仮眠室、お宿のクォリティも高いようだ。
レストランのサ飯も揚げ物、ラーメン、カレー、いずれも美味いより道の湯であった。

ChillChill37@Rokkoさんの山梨泊まれる温泉 より道の湯のサ活写真
ChillChill37@Rokkoさんの山梨泊まれる温泉 より道の湯のサ活写真

  • サウナ温度 82℃
  • 水風呂温度 17℃
0
21

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!