喜久の湯
銭湯 - 東京都 葛飾区
銭湯 - 東京都 葛飾区
ついに地元から銭湯の灯火が消えてしまったので、隣町のこちらへ来訪。
子供の頃の楽しみといえば、駄菓子屋、自転車に乗っての遠出、そして週末の銭湯だった。
夕飯を早めに済ませて、夕方のアニメが終わるや否や、友達と駄菓子屋で待ち合わせて銭湯に駆け込むのだ。
ファミコンに夢中になった世代ではあったが、駄菓子屋のアーケードゲームも負けず劣らず、この地域では子供の娯楽の一端を担っていた様に思う。
当時は採算度返しにしたようなゲームも良くあって、20円で1時間近く潰せる強者も中にはいた。
小学生の入湯料は150円、ガリガリ君は50円。
母にもらった200円を握りしめて、待ち合わせの駄菓子屋ゲームか、風呂上がりのアイスか頭を悩ました。
こうした思い出の中は、十中八九が友達が登場しているが、ずいぶんと連絡をとりあっていない。
それなりに大人になったが、そう短くない人生を生きてきて、彼ら以上の友達を私は知らない。
こう言ってしまうと、少し寂しい感じがするかもしれないが、彼らの存在と、彼らと一緒に過ごした時間は、学習机の引き出しにしまった宝物入れの様な物で、今の自分に確かに繋がっていると確信している。
水風呂で浴場の高い天井をみながら、そんなノスタルジーに浸れる銭湯。
引き出しを開けてくれてありがとうございました😊
また来週行きます♨️
歩いた距離 1.3km
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら