2020.09.27 登録

  • サウナ歴 5年 11ヶ月
  • ホーム 金春湯
  • 好きなサウナ 静かで薄暗いサウナ。冷たいけど柔らかい水風呂。 スカイスパ、金春湯(大崎)、ロスコ、五香湯(大宮五条)、大東洋🧖
  • プロフィール もともとは銭湯、温泉好きで、いつの間にかサウナーに。ヨガ→サウナ→🍻のルーティンらぶ。 趣味は旅行(国内外)、ヨガ、食べ歩き。楽しく美味しく飲むためにアシュタンガヨガに励むひと。 サウナスパ健康アドバイザー。
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

りんご

2024.02.16

13回目の訪問

銭湯と迷いに迷って久しぶりのロスコ🥰
金曜日、19時台到着だけど浴室もサウナも空いていて快適。ミストサウナはミント。今日もあつあつでした。
食堂もまわっていて、待ち時間も短くてよき。

女性にも外気浴できるのかな、まさかだよねぇ…😚

続きを読む

  • サウナ温度 96℃
  • 水風呂温度 22℃
26

りんご

2024.01.30

2回目の訪問

タイミングがあわず、やっとの2024初サウナです🧖

1ヶ月ぶりのサウナは、とてもとても染み入りました…本当に幸せなひとときでした🥰

20時半頃到着、大分空いてきたタイミングで、サウナも水風呂も余裕あり。平日のこの時間は良さそうです。露天風呂はボンタンでした。ぷかぷか浮いているのをぼーっとみるのもよし😚

来月はやっとサウナチャンスがありそうなので、新規開拓もしていきます!

続きを読む

  • サウナ温度 94℃
34

りんご

2023.12.31

1回目の訪問

鹿児島から新幹線で博多へ。最後1泊はドーミーインに宿泊です。

カランは6つ、内風呂と露天風呂、露天スペースにととのい椅子3つあり。ビート板マットもあります。サウナはドーミーインの中では湿度がある方だと思います。サウナは2段で詰めれば8名くらい入れそうです。
ドライヤーはリファとパナソニックで計3台ありました。

年末ということもあり、ホテル自体がとても混んでいて(インバウンドの方が6割くらい!?)、夜23時頃にお風呂に行きましたが、大混雑でした。ドライヤー待ちもあり。ただ、サウナに入る方は少なく、サ室内はMaxでも3名でした。外気浴もできるので、じっくりサウナを味わうことができます。
翌日の朝は浴室自体も空いていたので、とても快適な追いサウナTimeとなりました。

これが2023年のサウナ納めになりますが、よいサウナをいただきました♡今年もありがとうございました!!

------------------------------
以下、ホテル情報
ホテルはドーミーインの中では古め(エレベータのカードキーセンサーなし)、レストランは1階のフロント横で小さめ。21時30分に夜鳴きそばをいただきに行きましたが、満席のため出直しました。朝食も混みそうです(11時にもつ鍋屋さんの予約をしたので今回は朝食なし)。

続きを読む
29

りんご

2023.12.30

1回目の訪問

いぶすき秀水園

[ 鹿児島県 ]

指宿での宿は秀水園にしました。砂楽から歩いて5分弱。
レトロな作りですが、ゆったりした宿でお食事も美味しかったです。

サウナは夜22時まで🧖
じんわり暖かい、湿度低めのタイプ。高いところにある温度計は82度でした。
水風呂は体感20度ほど(温度計なし)ですが、冷たすぎず、ずっと入っていたくなるような気持ちよさでした。温泉も砂楽とはまた少し違って、いいお湯でした♨️

サウナー向け施設ではないので、サウナは貸し切りでした。がっつりサウナ満喫、というよりはのんびり入る、という感じです。嫌いではありません🥳

続きを読む
26

りんご

2023.12.30

1回目の訪問

砂むし会館砂楽

[ 鹿児島県 ]

しばしサ活投稿お休みしていましたが、またぼちぼち記録を残していきます🧖

今年の年末旅行は鹿児島・福岡へ。目的の一つに指宿の砂風呂があります。
12/28に訪問。

・混んでいなかったこともあり20分ほど入りましたが、汗をじんわりかく程度です。でも、体の芯からあたたまり、すっきりできます。

・内風呂の温泉がとても良かったです♨️

・サウナは湿度低めでからから、女性は81〜83度あたりをうろうろしていました。ガスサウナでオリンピアと書いてありました。

鹿児島は初でしたが、温泉もあり、食事も美味しく、桜島や開聞岳など豊かな環境と穏やかな気候でとても魅力的な地域です。今回、銭湯にお邪魔できなかったので、また訪れたいと考えています!

続きを読む
35

りんご

2023.10.08

1回目の訪問

朝ヨガの後に汗を流しにいきました。お目当てのゆっポくんタオルもらえた🥰

初の萩の湯、このあたりの銭湯サウナクオリティはすばらしい🧖ラベンダー湯も楽しみました。ミストサウナにも入り、お塩も揉み込んで、顔に泥も塗った。カランもたくさんあって、ちゃんとしたシャワーだし、外気浴もできて本当にすごい。

散歩で御徒町まであるいて、東上野でお肉を買って帰宅。夜は焼肉!
(スカイツリーが大きい!!)

続きを読む
33

りんご

2023.10.07

12回目の訪問

金春湯

[ 東京都 ]

久しぶりのホーム。19時ごろ到着🧖

3連休だから、お子さま多めで浴室はにぎやか。サ室は混んではいないけど空いてもいない。
涼しくなってきて、サウナに10分くらい入れるようになってきました。休憩中に心地よい風が入ってきていい季節🥰

続きを読む
47

りんご

2023.09.14

12回目の訪問

サウナ飯

日本に帰国し夫不在のサウナチャンス!巣鴨湯とまよいつつ、のんびりしたくて久々のロスコ🧖

女性休憩所が一部点検整備でクローズされてるけど、浴室外の休憩スペースの扇風機が2台になったり、日々アップデートしてます。
休憩所も素敵なリノベーションを期待(リノベするか分からないけど)。

・ミストサウナのコンディションが十分すぎて、ミストサウナで整います🧖
・今日のドライサウナの湿度はとっても快適でした❤️
・初めて4階でボディケアうけました。がっつり手当してもらいました。ワンドリンク券は1時間以上のコースでもらえるので注意。

安定の実家感で、今日ものんびりしました!!LOVE🥰

いつもの、に この後ぎょーざ

安定のクオリティ🥰

続きを読む
47

りんご

2023.09.07

1回目の訪問

2023年9月上旬に滞在しました。
IHG会員だと、アーリーチェックイン・レイトアウトにも対応してもらえます。日本から早朝到着でも部屋に入れるのはとてもありがたいです。
ホテル共用のサウナもありますが、今回はサ室付きの部屋に滞在できました。2階のコネクティングルームです。

今回は共用サウナには入らなかったので、以下部屋サウナについてです。

・ハルビアのサウナヒーター
・ロウリュできるようにセットあり
・サウナマットはなし。ペーパーシートが置いてある
・ルオホラハティのK cityマーケットでrentoのサウナアロマを調達してセルフロウリュ🧖
・ヒーターのつまみMAXで60度、ロウリュして70度まで上がりました。湿度が高くなるので汗かきます。
・バスローブを羽織って部屋でくつろぎTime。ロンケロ飲みながらぐうたらできます!

滞在中いつでもサウナに入れるのはいいですね。
ホテルは駅隣でP線のプラットフォームが近いのでとても便利です。
ストックマン、各種スーパーもそばにあり、メトロの駅もそばで利便性は満点です💯

続きを読む
24

りんご

2023.09.06

1回目の訪問

渡芬5回目にしてやっとパブリックサウナにお邪魔できました🧖ソルナイネン駅からすぐ。

15時頃到着、女性はMAX3名、みなさん旅行者風で地元のヌシにお会いできず残念。
釜は大きく、煤の香りが気持ち良い。最上段はかなり熱い。ロウリュの口は上の方にあるので、入れるのに一苦労。

・ビーチサンダルが重要。サウナ内も屋外休憩の際も必須。貸し出しもあり。
・最上段は板あり、それ以外は階段にスノコを敷く。マイサウナマットを持って行くとよい。
・ドライヤーは、談話スペースの鏡の下の棚の中に入っている。
・入口入ってすぐ右に大きな冷凍庫あり。持ち込み飲み物を冷やしておける。

地元サウナソサエティ会員の友人からは、どちらかというとブルーカラー層が集まる昔ながらのサウナと聞いてきましたが、下町なリラックスムードが漂う素敵な施設でした。
雰囲気のある更衣室、薪ストーブ独特のサウナ室の香り…今度は寒い季節に外で外気浴したい🥰

続きを読む
31

りんご

2023.08.23

1回目の訪問

水曜サ活

巣鴨湯

[ 東京都 ]

イキタイに登録してるけど、混んでるのでは?と思い、行けずにいた銭湯の一つです。
17時半ごろ到着、入場制限なく入ることができました。

サウナは刺さる感じありのやや熱めですが、ロウリュで湿度が保たれています。
テレビなく黙浴、サウナと水風呂の温度差、薄暗い内気浴、全てにおいて最高でした!!
ドライヤーと、一部のシャワーヘッドはリファです。

また伺います🧖

続きを読む
39

りんご

2023.08.08

5回目の訪問

サウナ飯

久しぶりの女の園🥰
午前中はヨガでがっつり汗かいて、汗だくのままルビパに向かうと、今日はルビーカフェお休み…火曜日は定休日とのこと。

ということで、一度トライしてみたかった向かいの香港飯店でチャジャン麺をいただき、改めてGo🧖

目的はあかすりとよもぎサウナ。
あかすりは3番先生、優しいタッチで時間いっぱいされるがままになりました。
あかすり後のサウナ→水風呂が最高♡いつまでも入っていられる、ルビパの水風呂くらいの温度が良きです。

ルビーカフェお休みですが、フロントでビール買えます。氷結は売り切れ🍺

今月半ばに工事とのこと。
良いところを残しつつアップデートされることを期待してます♡

香港飯店0410 職安通り店

チャジャン麺 るーびー付き

続きを読む
45

りんご

2023.07.14

11回目の訪問

19時頃に到着。金曜日だけどこの時間帯は空いています。みなさん黙々とルーティンをこなしていて、居心地よし。
ファスティング中なので軽めに。

今日のミストサウナは自分ロスコ史上一番あつあつで、ミストサウナからの水風呂で十分あまみいただきました🧖
私はロスコでミストサウナの印象が本当に変わりました。というくらいに、ここのミストサウナが大好きです。

ひと通り堪能後に休憩所でのんびりして、最後はミストサウナ→水風呂であがりました。
夜になるとお泊まりっぽい方でお客さんが増えますが、快適な範囲です。

やっぱり今度は食堂付きで伺わなきゃ😚

続きを読む
36

りんご

2023.07.13

2回目の訪問

ピース湯

[ 東京都 ]

恵比寿駅3.4番線ホーム、新宿方面が来たら十條湯、大崎方面がきたらピース湯、と思っていたら、ちょうど逗子行きの湘南新宿ラインがきたのでピース湯さんへ🧖

新らしい時代のロマン溢れるお湯、とても癒されました✨今の季節は、ぬるめの露天でゆっくりできて良いですね。
もちろん、サウナも湿度と温度のバランス良く、しあわせ♡いつもの昭和の歌謡曲もいただきました〜

昭和のシャンプーも売ってます!

続きを読む

  • サウナ温度 84℃
42

りんご

2023.07.03

11回目の訪問

サウナ飯

スカイスパYOKOHAMA

[ 神奈川県 ]

今日は通院のため振休🧖

午後にオンラインミーティングがあるため、久しぶりのスカイスパ。
12時の渡辺さんのアウフを目指して向かいます。

しかし…猛烈に混んでいる!
あかすりも待ち人多し。

お昼いただいて、ブースでミーティングに参加。色々あって疲れてたので、サウナもさくっとで帰ることにした。

常連さんの話だとここのところ混み気味とのこと。また少し間を空けてお邪魔します。

新メニューのクッパ

熱々でした。 休みの日にミーティングに出てエライ、で🍋つけたった!

続きを読む
46

りんご

2023.06.26

11回目の訪問

金春湯

[ 東京都 ]

もうすぐ期限の銭湯回数券を握りしめて、お久しぶりの金春湯🧖
疲れ果てていたため、今日はさっさと退勤することを朝から決意し、なんと18時に大崎着。

サウナ90度オーバー、水風呂も14度台キープで最高のコンディション!!
足も軽くなり、すっきり🎵

明日は定休日で混んでいるかなと思ったのですが、ちょうどいいタイミングでした。

夕食は旦那不在なのでサイゼリヤで豪遊です。幸せ♡

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 14℃
39

りんご

2023.06.13

10回目の訪問

サウナ飯

久しぶりロスコ。
レディースフロアにBGMが流れている!
ミストサウナがこれまでより熱くなった気がする!
なんだか、色々アップデートしている感じ🧖気のせいかな…

ミストサウナ→ドライサウナでがっつりあまみもいただき、お決まりの食堂でレモンサワーとおつまみ。
テレビでやってた仰天ニュースの富士銀行の再現ドラマが怖くて、2階の休憩スペースへ移動しぐうたら。
久しぶりにのんびりしました。
明日からはオンライン英会話再開、TOEICの勉強をしつつ、サウナも楽しむ、絶対!

いつもの

続きを読む
38

りんご

2023.06.11

3回目の訪問

五香湯

[ 京都府 ]

週末のミニ京都旅行。今日はあいにくのお天気。
7時開店を目指して行くも、タッチの差でバスに間に合わず😭三条界隈からだと少し行きづらいのです…

がっつり熱々サウナ🧖‍♀️水風呂も適温だし、いまだ名前が覚えられないラドン温泉も最高♡
のんびりしたかったけど、旦那氏が待つホテルにクイックリターン。

ここのところご無沙汰だったので、そろそろサ活再開しなきゃ!!

自分的メモ
0645頃に四条河原町から大宮五条へ行くバスあり(80)
券売機は1000円、2000円札のみ

続きを読む
38

りんご

2023.05.17

2回目の訪問

水曜サ活

やなぎ湯

[ 東京都 ]

仕事での??が重なり、やってられない!と遅い時間にやなぎ湯さんへ駆け込みました。時間は残り1時間半、3回オートロウリュ楽しみました🧖
あまみもがっつり。やっぱり最高のコンディションです♡

できれば、サ室は人の声のない静かな方が良いのだけど…
いまここ、自分に集中🧘‍♀️

続きを読む
31

りんご

2023.05.11

10回目の訪問

金春湯

[ 東京都 ]

久しぶりのホーム🧖
21時半過ぎ、サウナバッグは5〜6個かかっていました。遅い時間も賑わってますね。
あつあつで、あまみもばっちり。
クイックでしたが、リフレッシュできました♡

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 16℃
30