SWH

2025.09.23

3回目の訪問

月曜休暇をとったので久しぶりの4連休。
たまにはホーム以外にも足をのばしてみようということで、今日は横浜までやってきました。

シルバーウィークの定義は「敬老の日」と「秋分の日」が週末に重なり、祝日に挟まれた平日が「国民の休日」になることで最大5連休となる大型連休を指すとあります。
したがって今年はシルバーウィークとは言わないんですよね。

ちなみに来年2026年が11年ぶりのシルバーウィーク(秋の5連休)になるんだそうです。
今から楽しみ😃

てことで前置きが長くなりましたが、今日は久しぶりに福美湯さん。横浜の大好きな銭湯です。
これだけのためにわざわざ小田原くんだりからやって参りました😅

いつものように近所の大型スーパー「サミット」に車を止めます。ここで何かを購入すれば(金額は問わず)90分無料となります。東京横浜って祝日はやたら駐車料金高いですからね。

受付で入湯料550円とサウナ代300円を支払って入場。
本来火曜日は定休日ですが、今日は祝日ということもあっての営業。もしかしたら空いてるんじゃね?という淡い期待もあったのですが、なかなかの混み具合でした。

身体を清めてサ室へ。
運良く2段目の方が退室されたのでそのまま2段目に着座。

そうそうこの感じ。適度な温度と湿度のバランス。
室内には邪魔にならないBGMが流れ、心も体も芯から温まっていきます。
5分に一度?くらいのオートロウリュでうまく湿度がコントロールされているようです。

時折サ室の扉が空いて人が入ってきますが、しばらく室内を見回したあとに出ていかれる光景が何度かありました。
席はいくつか空いているのにどうしてなんだろう?と思ったら、定員は9名までと入り口扉にしっかり書かれていました。
混み混みにせずある程度の余裕を保つためのローカルルールなんですね。
たぶん以前来たときも同じルールだったはずなのですが、もうすっかり忘れてしまっています😅

2セット目も3セット目も同様に入室タイミングで2段目の席が空いたので運良く座ることが出来ました。

そしてこの福美湯さんの真骨頂はやっぱり水風呂でしょうか。
水温計は14℃を指していましたが、きりっと冷えていてとても気持ちがいい。
3セットでしっかりとキメることが出来ました。

わざわざ来たのでもう少しゆっくりしようかとも思いましたが、浴室もかなりの人数が居ましたし、ととのったところで潔く退散するのもよし。
駐車料金無料の時間内、90分3本勝負で失礼することにしました。

いやーやっぱりいい銭湯ですね✨
ありがとうございました❗

サウナ:10分 × 3
水風呂:1分 × 3
休憩:9分 × 3
合計:3セット

SWHさんの福美湯のサ活写真

崎陽軒 横浜工場

シウマイ弁当

横浜と言ったらやっぱりこれよねー🤤

サウナ飯 supported by のんあるサ飯

  • サウナ温度 86℃
  • 水風呂温度 14℃
2
794

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

2025.09.23 22:45
2
SWH SWH さんに37 ギフトントゥ

SWHさん、福美湯に来てくださったのですね!サ活の様子が目に浮かぶ様な投稿、ホームとする身として嬉しく読ませていただきました。小田原から来られ90分で切り上げる潔さに懐の大きさを感じずにはいられません☺️
2025.09.23 23:25
2
睡蓮さんのコメントに返信

睡蓮さん✨ありが㌧です☺️宣言通り行きましたよん❗はっきり言って移動時間のほうが長かったんですがそれでも来てよかった✨と思えるのが福美湯さん。あの深い水風呂でコケそうになるのも健在でした♪
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!