SWH

2023.02.04

2回目の訪問

歩いてサウナ サウナ飯

HPの告知によると「諸般の事情により3月21日(火)で閉館します」とのこと。
えー❗😲諸般の事情ってなに?

最近はとんとご無沙汰しておりましたが、数年前までは丹沢登山🏞️のあとに湯花楽さんと同じくらいの頻度でお世話になっていました。
そうした施設が無くなってしまうというのはやはり何とも淋しいもので、久しぶりに訪ねることにしました🚗。

以前は駐車場は有料になっていて、お店に駐車券を渡せば3時間までは無料にしてもらえるシステムでしたが、いつの間にか料金徴収の機械やゲートも無くなっていました。

入場券を買っていざ浴室へ。
さっそく身体を清めてサ室に入る。アロマの香りに包まれた懐かしいサ室はコの字型の2段で結構広い。
ストーブは遠赤外線。対流式なら流行りのロウリュやアウフグースなど、もう少しいろんなイベントができたかもしれませんね。
コロナ対策なのだろう、以前はマットなど敷いてなかった気がしますが、間隔をあけて白いサウナマットが敷かれている。
たまたま上段の1席のみ空いていたので運良く座ることができた。
マットの数は全部で13席分だったが今日は終始ほぼ満席で、ときどき待ちも発生していた。

サ室温度は96℃、そこそこの高温だけど湿度が低いせいか体感はマイルド。
今日は1セット10~14分でまわした。
水風呂は16.5℃を表示していたが、キリッと冷えていて気持ちいい。
外気浴エリアにはととのい椅子が6~7席?
今のサ室の人数制限からすれば数的にはちょうど良い。
このエリアからの眺めが実に素晴らしく、正面に丹沢大山、二ノ塔から三ノ塔、塔ノ岳へと稜線が続き、登山愛好家にはたまらない景色が一望できる。

土曜だから混んでいるのか、それとも閉館を名残惜しんで私のように訪れている人たちが多いのか…
よくわからないけど、閉館しなければならないほど閑古鳥が鳴いているという風にはとても見えなかった。
サウナ施設としてはそこそこのポテンシャルでもあるし、このエリアでの選択肢のひとつが消えてしまうのは実に名残惜しい。

さざんかと言えば、サ飯は徒歩五分で行ける広島風お好み焼きの「くじら」さん。
先日AKCにお邪魔した際も立ち寄ったが、4日ぶりの来訪。こちらも相変わらずの大盛況。一度行くと癖になる美味さだ✨🤤

小田原までの帰り道、久しぶりに二宮の「喫茶 山小屋」に立ち寄ってオリジナルパフェを頂く。
相変わらずリンゴのカットが芸術的。

サウナ:10~14分 × 10
水風呂:1分 × 10
休憩:5分 × 10
合計:10セット

歩いた距離 0.2km

SWHさんの秦野天然温泉 さざんかのサ活写真
SWHさんの秦野天然温泉 さざんかのサ活写真
SWHさんの秦野天然温泉 さざんかのサ活写真

広島スタイル お好み焼 くじら

肉玉お好み焼き、ネギトッピング

一度食べると癖になる旨さ

サウナ飯 supported by のんあるサ飯

  • サウナ温度 96℃
  • 水風呂温度 16.5℃
4
809

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

2023.02.05 00:31
1
昨今の円安や燃料費高騰のあおりを受けているのか、経営者が高齢なのか、理由は色々あるのかも知れませんが、閉館は驚きと寂しさがありますね😓 サウナ10セットは相変わらず凄い!😲
2023.02.05 07:17
1
りみさんのコメントに返信

昨今の経済事情によるものだったりコロナの影響もあるのかな。この数年で温浴施設の閉館の話をいくつも聞きますもんね。淋しいかぎりです😓8セットであがるつもりでしたが、名残惜しくてついつい…😅
2023.02.05 06:50
1
くじらのネギトッピング写真あげるの、止めてください!仕事になりません🤣さざんか、くじら、いくぞー!
2023.02.05 07:21
1
みーむさんのコメントに返信

やっぱりさー、くじらの広島焼きは美味しいですよね。お箸を使わず最初から最後までへらで食べきれるくらい通になりたいと夢見ております🤤さざんかとセットで是非行っちゃってください❗
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!