SWH

2021.09.22

15回目の訪問

水曜サ活

お久しぶりの亀遊舘🐢さん。かれこれ3ヶ月も遠ざかっておりました。

週末はほぼ毎週のように里帰り、亀遊舘さんはご主人の体調不良で営業日が限られたていたこともあってなかなか日程が合わず今日に至りました。
10月4日に「サウナを愛でたい」に登場されるとのことで、放映📺️されるとしばらくはなんやかんやで激混みになるでしょうしねぇ。

館内は相変わらず小綺麗で、あたたかく迎え入れてくれる雰囲気があります。
このときはご主人の姿は見当たりませんでしたが、2セット目を終えたときかな、テラスで外気浴をしていたときにオイルランプ風とろうそく風の(笑)ランタンを持ってご主人が姿を見せました。
まだ本調子ではないのでしょうが、それでも傍目には元気そうに動いている姿を見て安心しました。
その後も床のモップ掛けやサ室のマット交換などいつもと変わらぬ姿で作業をされていましたが、くれぐれもご無理をなさらぬように・・・

私自身、銭湯サウナはあまり多くの施設に行ったわけではありませんが、やはりスーパー銭湯とはいろんな違いがあります。
わかりやすいところでは、シャンプーや石けん類は備え付けがないので持参する必要があります。私もほぼ亀遊舘さん専用に準備し車の中に常備しています。
また、洗面器や椅子はカランまで自分で運び、使い終わったら元の場所に戻すのが基本的な銭湯のマナー。
そして最も大きな違いは、やはりその地域に根付いた施設であって生活の一部として通われている方が多いことではないかと思われます。
時々おや?と思うことはありますが、この地域に住まれる方の社交の場でもあるわけですし、一般的なルールよりもむしろその銭湯独特のローカルルールが優先されるケースが多いのも自然なことでしょう。
地場の銭湯にお邪魔するときってそういう心持ちが肝要なんだろうなぁとしみじみ感じたりするわけです。
謙虚な気持ちで今後もお邪魔させていただきたいと思っています。

さてサ室はいつもの通り心地よい心地よい熱さ。そして変わらず軽快に流れる平成J-POP🎵「ミニモニテレフォン」がやたら懐かしい✨
黒光りするプロサウナーたちの背中が黙々と蒸されるなかで「加護ちゃんです!」「辻ちゃんです!」とかってもう笑いをこらえるのに必死😅。

チラーの効いた水風呂も相変わらずサイコーですね。15℃~17℃に設定していますとかプレートに書かれていたけど、温度表示は常に14.6℃~14.8℃で安定しておりました。

サ飯は朝比奈の魁力屋。九条ねぎラーメン🍜がなかなかいけてました。

サウナ:10分 × 5
水風呂:1分 × 5
休憩:9分 × 5
合計:5セット

SWHさんの亀遊舘のサ活写真
SWHさんの亀遊舘のサ活写真

  • サウナ温度 96℃
  • 水風呂温度 14.7℃
10
364

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

他7件のコメントを表示
2021.09.23 01:30
4
やはり銭湯サウナの王道とも言える亀遊館です。 私も、話に聞きイキタイが募るばかりです☺️ 水と土日が営業してると聞いたので、10月にイキタイと考えてます。
2021.09.23 01:47
4
サウナいっちさん、私も初めて行ったときから虜になってます😙館内がとても清潔だしサウナも水風呂もとても質がいい。10/4の「サウナを愛でたい」必見ですよ~❗️
2021.09.23 03:53
4
サウナ室でミニモニ。はシュールですね😅 私も吹き出しちゃいそうです🤣
2021.09.23 06:19
5
せい@藍色さん、聞いてるのかきいてないのか(いや絶対聞いてるはず)いかついおやじたちがこのBGMの中、黙々と蒸されてる様が…ダメだ、思い出すだけで笑える😅
2021.09.23 06:40
6
ミニモニテレフォンは爆笑っす!亀遊館さん外観から雰囲気ありとてもいってみたい施設です。浴室内のルールなど詳しい情報ありがとうございます🙏
2021.09.23 07:07
5
See Haaさん、銭湯愛、サウナ愛が感じられるとても良い施設ですよ😊オリジナルのグッズも色々あって楽しめますよ🎶
おもしろい〰️😂😂イカツイ裏で実はノリノリだったり🤭亀遊館さんずっと気になってるけどまだ行けてないのでそのうち行きたいなぁと🎵魁力屋は追いネギ出来るし美味しいですね🤤🍜
亀遊館、いつかイキタイと思いながら中々行けず。今は再開され土日と水曜のみの営業なんですね。 年内には一度イキタイなぁ
2021.09.23 12:11
3
tm🔥さん、魁力屋知ってるんだぁ✨❗️ワタシは初めて行きましたけど、見た目がゴージャスっすよね。イカチーやつら見た目すんげ硬派ですけどノリノリなんかな😁亀遊舘オススメっすよ。目指せ銭湯力高め女子✨🔥
2021.09.23 12:16
3
ミドルさんも亀遊舘未体験でしたか。銭湯サウナもなかなかいいもんですよ✨亀遊舘さんはサウナと地下水水風呂のバランスがすごく良いです👍️ご主人が復調すれば以前のように週6の営業に戻ると思うんですけどね~😊
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!