SWH

2021.09.17

3回目の訪問

午前中で仕事を切り上げ横須賀へ。本日はのぼり雲さんへ。

小田原からは空いていても1時間半の道のり、それでも3度目の来訪ってなんだかんだ結構気に入ってる。
お風呂・サウナもさることながら、横須賀に向かう道中も魅力がいっぱい。
大磯のお気に入りのお店でランチして海岸線を北上。秋谷のマーロウでプリン🍮を買うか関口牧場で巨大なソフトクリーム🍦を楽しむか、一人ドライブでも案外楽しいのだ。

そんなこんなで結局1時間半では到着しないことが多いんだけど、今日も予定より少し遅れてのぼり雲さんに到着。

受付で平日料金1000円を支払いサクッと準備を整えていざ浴室へ。
放射状の円形天井は高くて広々と感じる。円周状と中央部に洗い場はそこそこ数もあって洗い場難民になることもなさそうだ。

露天で湯通ししたあとは早速屋外のはなれにあるサ室へ。
2重扉のサ室はその狙い通り出入りによる温度の変動が少ない。今日も利用している時間中は96~97℃で安定していた。ロウリュ設備もないので湿度はやや低めと思うが、熱すぎず温すぎず程よい設定。

ここのサ室はレンガ状の白い壁と大きな窓で室内がとても明るい。この全体の白さと明るさだけで爽やかな清潔感を印象づける。
一方で夕方暗くなると白壁に備わった5つの間接照明が昼間とは違った妖艶さを醸し出し、昼夜で趣が違うなかなか他のサウナでは味わえない特徴がある。

サ室を出て、屋外に設置された水風呂は温度計が設置されていないが体感で14~15℃くらいだろうか。前回来たときよりは少し温度が上がったような気もするが、それでもキンキンには変わりない。
森の中の天然水のようで、火照った身体を一気に冷やしてくれる。

施設の屋外は緑🌿が多く外気浴にも絶好の条件が整っている。森の方からツクツクボウシが夏の終わりを感じさせてくれたし、夕刻には秋🎑の虫の声も聞こえた。
惜しむらくはととのい用の椅子やベンチが少ないことか。
岩風呂の縁などにその役割を持たせているのだとは思うが、結局地べたに座ったり寝転んだりしている方も多いのでもう少しなんとかした方がいいかな?

本日のサ飯、やっぱりはるばる横須賀まで来ると横須賀海軍カレー🍛を頼んでしまう。ゴロゴロ野菜にゴロゴロお肉でかなり具が豊富。牛乳とサラダは海軍カレーの定義だが、唐揚げとポテトフライは定義外なので完全にお店のサービスでしょう。
ボリュームたっぷりで美味しかったです。マメにお水を注ぎに来てくれたバイトのお兄さん、サウナーの気持ちが通じていてナイスです❗️

サウナ:10分 × 8
水風呂:1分 × 8
休憩:9分 × 8
合計:8セット

SWHさんののぼり雲のサ活写真
SWHさんののぼり雲のサ活写真

  • サウナ温度 97℃
  • 水風呂温度 14℃
4
259

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

他1件のコメントを表示
のんびりドライブ楽しみながら施設に向かうのいいですね~😆運転苦手な私は早く着くだけを考えててかそんな余裕はありませ~ん😅💦のぼり雲さんものどかでいいなぁ😌🍀ポテトと唐揚げはサービス良すぎ🤣🤤笑
2021.09.18 09:54
2
tm🔥さん、どもです~😃湘南のサウナ通いはこれが醍醐味であります。湯楽の里や亀遊舘さんに行くときも同じ。オサレで美味しいお店がたくさんありますね✨台風来てますけど良い三連休を❗️
2021.09.18 14:21
2
外気浴環境と水風呂がとても良い様ですね。 どこかで尋ねてみたいです。
2021.09.18 15:05
1
サウナいっちさん、どもども~😃市街地にあるはずなんですけど、なぜか外気浴スペースの向こう側は森林という🤔サウナと水風呂のクオリティは高いっすよ✨お時間のあるときに是非❗️
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!