おれお

2021.11.04

1回目の訪問

サウナ飯

【かけ湯筋、筋肉痛になる】
かけ湯をしすぎて筋肉痛になったことはありますか?
私はあります。

サ旅二日目の締めくくり、ウェルビー栄に宿泊でチェックイン。
おそらく今日限定なら全国のサウナーが羨むルートグランプリ一位を獲得できるであろう、
かるまる→しきじ→ウェルビー今池と回してきた1日もここで終わりに。

浴室に入ってまずはかけ湯…と思ったら腕の内側の筋肉(腕橈骨筋というらしい。ビールジョッキを持つときに使う筋肉のため、別名をBeer Muscle(ビールマッスル)ともいうらしい)がビリッと痛む。
まさかの、かけ湯をしすぎて筋肉痛になってしまった。

お風呂を減らしてサウナー向けに改装したと聞いていた通り、あったかい浴槽は一つだけどバイブラも完備で十分。

1セット目は大きい方のメインサウナへ。
サ室内テレビ否定派原理主義者のため、もちろん左側へ。
ほどなくして、ストレッチロウリュがスタート。
ストーブの真横に陣取ったため、鳴き声がしっかり聞こえて心地いい。
メインの水風呂は深めの造りになっていて、しっかり冷える。導線もヨシ!

2セット目は楽しみにしていた森のサウナへ。
入ろうとしたらドラクエが出て行って、中に入ったら別のドラクエが入ってきて困惑。
時間柄仕方ない。

水風呂はラップランド内へ。
今朝かるまるのサントルに入ってるので、1日に二つのグルシンに入ることに。
冷たすぎて勝手に声が出る。声出さないとムリ。けど、このグルシンが癖になりつつある自分がいる。

3セット目は足湯や横になるやつを試したかったのでもう一度大きい方のサウナへ。
足が冷えがちな自分にとってはとても助かる。が、足湯ゾーンは低めの位置にあるため、体感温度は熱くない。
続いて横たわれる右側ゾーンへ。
聞いていたとおり、指向性スピーカーでちゃんと聞こえる。サ室内テレビを許すな!
横たわるのは個人的に仰向けよりうつ伏せの方が好きです。

ドラクエ多めであんまりととのえなかったので、意を決してもう1セット。
0時のロウリュへ。
またしてもドラクエ3人が入って行ったと思ったら、別のドラクエ3人が出て行って困惑しながらもストレッチ。

今回の香りはハーブ!やったぜ!大好き!
強烈に発汗いたしまして、最後は奥の横たわれる休憩ゾーンで完璧にととのえました。
あそこ扇風機で風回してるんですね、ありがとう…。

栄-今池論争は今池派ですが、栄は時間的にドラクエが多かったので再考の余地あり。

(追伸)
翌朝誰もいない森のサウナからのラップランド水風呂でフィンランド体験できました。ありがとう。

あつた蓬莱軒 松坂屋店

ひつまぶし

これが…人生か…。

サウナ飯 supported by のんあるサ飯
0
34

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!