横浜青葉温泉 喜楽里別邸
温浴施設 - 神奈川県 横浜市
温浴施設 - 神奈川県 横浜市
2024年3月20日にオープンしたばかりの施設に3月30日(土)に行ってきた。完結に内容をレポート。
まず混んではいたが竜泉寺や東京都内の有名銭湯の土日に比べると空いていた。
サウナ待ちの列もオートロウリュの時間のみ発生していたが、それ以外の時間は待ち時間なく利用できた。
ロッカーに奥行きがあり大きめ。更に中に仕切りがあり上段と下段に分けて荷物を入れられるのが有り難かった。
風呂は炭酸泉やジェットバス、寝転び湯に露天風呂など。寝転び炭酸泉から外の竹林が見えたりと景観がよく開放感のある施設だった。
サウナ周りは水風呂、サウナマット置き場が狭い通路の近くにまとまっており、少しごちゃごちゃしていた。またサウナの収容人数よりサウナマットのが少ないので改善してほしかった。
サ室→水風呂の導線は良いものの、そこから外に出てベンチを探すまでは少し遠く感じたが、スーパー銭湯なら仕方ないだろう。
サウナマット掛けは5つしかなかった。物置きがわりの棚があるので不要と言えば不要だが、昨今のサウナブームを考えると掛ける場所は増やしても良さそうだ。
サウナ室はかなり広めで3段構成。真ん中にテレビがあってゆったりと眺められるのは良いが、窪みの中に入った時計の位置は最悪だ。
真ん中の2段目以上に座らないと時計が見られないので、早急に改善してほしいと思った。
サウナの温度は80度だが、2段目以上ならジワジワ温まってきて必要十分だ。またオートロウリュ時は結構な熱風が吹き荒れた。
水風呂は12度とサウナの無難な温度に対して攻めているが、春の温かい気温に対して心地よく思えた。
整いベンチは寝転べるもの、通常のものなど含めて10〜13ぐらいあった記憶だ。
足りてはいないもののサウナ専門施設でもないので、これぐらいが妥当に思えた。寝転べる椅子を除けば倍率もそんなに高くなかった。
サウナを4セットほど楽しみ食堂でオロポとマーボー飯を食した。
サウナ特化型の施設ではないが、外気浴の景観も良いし、スーパー銭湯として十分に楽しめた。
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら