Ayato Kaibara

2022.03.20

1回目の訪問

栃木県の小山市にあるスーパー銭湯。普通の人はタクシーで行くのかもしれないが、小山駅から1時間ぐらい歩いて行ってきた。

普段はあまり岩盤浴には入らないのだが、北関東最大級のチムジルバン(韓国式岩盤浴)があるとのことで、今回は追加料金を払って利用してみた。

まずは脱衣場が広くて快適。都内の銭湯施設には真似できない広さだ。脱衣所内に自動販売機が複数台あるのも嬉しい。

入浴スペースは郊外の銭湯としては特別に広いわけではないが、浴槽の種類も豊富で、露天風呂もあり、必要なものは一通り揃っている印象だ。

ジェットバスは浴槽が浅めで、寝湯のように使える。また全体的に温度低めのお湯が多いので、私のような熱過ぎるのが苦手な人には良いと思った。

サウナ室は結構広め。真ん中と左右の奥にそれぞれスペースがあり、各自が好きなところに座ることができる。

真ん中に時計があるが、それとは別に各場所に砂時計が設置されているので、時計が見れなくても時間を計りやすい。

テレビは特定日しか放映しないらしく、この日は無音だった。

ちょうど良いぐらいに熱めのサウナで、下段でも十分に温まるが、熱いのが好きなサウナーの方には少し物足りなく感じる人もいそうだ。それでも15分も入れば十分だと思われた。

サウナを出た後は水風呂。体感だけど16度ぐらいか?結構冷ために感じた。

露天スペースには寝転べるベンチもあり、整いスペースが豊富で快適。勿論、入浴スペース内にもベンチがあるので、そこで整う事も可能だ。

また塩サウナも用意されており、こちらは塩サウナにしては結構熱く、普通のぬるいサウナぐらいの温度感だ。

10分ぐらいで熱くなってしまい外に出てしまった。

今回はサウナを3セットキメた後、館内着に着替えてチムジルバンを楽しんだ。

部屋ごとに香りが違ったり、岩塩が敷き詰められていたりと、豊富な趣向で飽きさせない。

また2階のリラックススペースは広い上に漫画が充実しており、私も好みの漫画を数冊読んだ。

岩盤浴〜休憩を4セットほど決めて、最後に入浴とサウナ1セット。

昼間にサウナに入っていても、夜にもう1回入ると新鮮な気持ちになった。

1日中遊べて1300円。非常にリーズナブル。

私は参加しなかったが、ビンゴ大会のようなイベントも行われていたし、家族で行っても楽しめそうだった。

また行きたい施設だ。

Ayato KaibaraさんのYUKALA 小山店のサ活写真
0
12

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!