千代の湯
銭湯 - 東京都 世田谷区
銭湯 - 東京都 世田谷区
「戦前メディテーションサウナ」
はしごサウナ動線を解いた結果、16時開店がぴったりハマった、千代の湯へ。細い路地と怪しい入り口に期待が高まる。何気に番台式は初めて。タオルを借りたいというと、暫く無言だったので聴こえなかったかと思いきや、モソモソした後にほいっと出てきた。なんなくクリアだ。
意外や意外、浴室はおじいちゃんから若者まで大盛況。新生湯もそうだったが、やはり開店直後は人が多く、しばらくすると落ち着くのだな。
シャワーとカランのお湯はぬるすぎて寒いので浴槽のお湯で掛け湯。このラドン湯はまさに我がホームサウナである大黒湯と同じ教授に認定されたものではないか。確かに泉質が近くてニンマリ。
スチームサウナはシャワーからの熱湯の蒸気が充満でこれはこれで衝撃。いくつか経験したスチームになりきれていない設備と違ってしっかり熱い。アマゾンの熱帯雨林で熱い滝に打たれているようだ…と考えているとこれも大黒湯の熱湯スチームサウナと同じ質感であることに気付く。
胎内記憶やアマゾンや戦前に思いを馳せながら瞑想するにはうってつけな只々ホワイトノイズが響き渡る空間。カランの水はおそらく外気温と同じでしっかり冷たい。
なんやかんや3セットこなして、自販機でオロポ作ってフィニッシュ。自販機ラインナップだけは令和。
昼のセント酒を全話観た影響でディープな銭湯巡りももっとしたくなった。
男
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら