2020.09.27 登録

  • サウナ歴 3年 6ヶ月
  • ホーム おふろcafé utatane
  • 好きなサウナ 静かで照明控えめのサウナ
  • プロフィール
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

いしちゃん

2022.11.07

6回目の訪問

久しぶりの朝風呂
今日はかなり空いててサウナコタも人がまばら
朝からインフィニティチェアで整いました

続きを読む
17

いしちゃん

2022.05.03

1回目の訪問

開店してからずっと気になってたKASHIBAに行ってきましたよ!
コスパよし、クオリティよしの素晴らしい施設でした!

サウナ以外の感想はこんな感じ
・駅から遠いので車推奨
・駐車場は広い
・入口を抜けてすぐの場所でお土産販売
 川越ならではの麩菓子とか売ってる
・その次にレストランあり
 メニューもおつまみ系から定食まで豊富
・中庭がカフェスペースになっている
・入館料が岩盤浴込み
 受付で岩盤浴を利用するか聞かれるので、利用すると答えると服&バスタオルを貸してもらえる

#サウナ
よくあるひな壇型のサ室だが、一段が大きいため開放的
天井付近の温度計で90℃前後
照明明るめ
テレビあり
定期的なオートロウリュで体感温度は高め

#水風呂
15℃前後
ちょい浅め
個人的にはもう少し深さが欲しいが、低めの温度設定なのでしっかり冷えます

#休憩スペース
椅子が多い!
内湯に3つ
露天に8つでその内5つは足を伸ばせるタイプ
空も遮るものがなくてとても開放的

続きを読む
13

いしちゃん

2022.01.05

1回目の訪問

足利健康ランド

[ 栃木県 ]

新年初サウナ!

家族でぐんまこどもの国に行った帰りに寄りました。
年季の入った施設ですが、設備が整ってていい感じでした。


#サウナ
高温サウナと塩サウナの2種類。

高温サウナは天井付近の温度計で90度。
照明明るめ。
テレビあり。

#水風呂
温度は18度。
浅めだが広い。

#休憩スペース
室内と露天にそれぞれ椅子あり。
不感温度のプールで休憩するのも中々気持ちよかった。

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 18℃
7

いしちゃん

2021.07.07

5回目の訪問

水曜サ活

久々のワンコイン朝風呂で3セット。

今朝はサウナーさんが少なかったのか、サウナコタが比較的空いていました。
3セット目はほぼ貸切状態で、自分のペースでロウリュを堪能。

屋外スペースに新設された貸切サウナはまだ稼働していないようでした。
ヴィスキングサービスもあるようなので、サービス開始が待ち遠しいですね。

続きを読む
38

いしちゃん

2021.07.06

3回目の訪問

久しぶりのサウナは花咲の湯。

夜8時過ぎから3セット。
故障していた水風呂も復活したようで、しっかり冷えていました。
幸い雨も止んでいて、外気浴も快適でした。

続きを読む
15

いしちゃん

2021.06.25

1回目の訪問

ホテル宿泊込みで利用。
ケロサウナ2セット+フィンランドサウナ1セットの計3セット。

#ケロサウナ
温度は控えめの80度くらいで、割と長く入っていられます。
薄暗いログハウスのような作りで、じんわりじっくりリラックスできます。

#フィンランドサウナ
温度は90度くらい。
天井が低いのでかなり熱く感じます。
こちらはテレビありですが、音はないのでサウナに集中できます。

#水風呂
深さ、冷たさ共に満足です。
ただ、他の方も書かれているように塩素の匂いが気になります。
なんとなくプールっぽい気分になるのがちょっと残念です。

#休憩スペース
屋外に椅子がたくさんありますが、週末の夜だからかかなり混んでいました。
露天風呂も芋洗い状態でやや騒がしい感じでした。

続きを読む
1

いしちゃん

2021.01.05

2回目の訪問

今年の初サウナは花咲の湯。
午前中に3セット。
食事と仮眠を挟んで午後に2セット。

今回2度目の訪問で気が付いたのですが、スタッフの方が非常にこまめに清掃しているんですよね。
おかげさまで浴室も廊下もピッカピカです。
このご時世にはとてもありがたいことですね。

続きを読む
19

いしちゃん

2020.12.29

1回目の訪問

家事の合間に妻から外出のお許しを頂いたので、前々から行きたかった花咲の湯にGO!

ここは露天スペースが広く、周囲に高い建物がないので空が広々として気持ちがいいです。
しかも天然温泉あり!
内湯も種類が豊富で大当たりな施設でした。

スーパー銭湯は大体高齢の方が多いのですが、この施設は割と家族連れが多いように感じました。
オムツが取れてない歳の子供も入浴可で、オムツ替え台も用意されています。
レストランもファミレスのような感じで、家族でいくのも良さそうです。

今回は岩盤浴は利用しませんでしたが、平日だと岩盤浴込みで1190円のイベントをやっているので時間があるなら利用してみたいですね。

電車だとニューシャトルを使わないといけないので地元民以外にはちょっと不便ですが、その点を踏まえてもかなりオススメな施設です。


#サウナ
天井付近の温度計で約90℃
照明明るめ
テレビあり
入り口にビート板
1時間おきにオートロウリュ

スーパー銭湯によくあるひな壇のドライサウナですが、定期的なロウリュのおかげかそこまでカラカラではないです。
床に敷いてあるマットが超ふかふかで心地いいです。
オートロウリュの5分前くらいにアナウンスが流れるので、それに合わせて入ると良いかと。
時間になるとストーンの上が赤いライトで照らされ、5分間くらい小分けに水が掛けられます。


#水風呂
水温計で約18℃
大人の男性が立って腰まで浸かる程度の深さあり

体幹ではそんなに冷たくない感じですが、水量があるので体はよく冷やせます。


#休憩スペース
内湯にベンチが一つ
露天スペースにベンチ一つ、足を伸ばせるチェアが7つ、寝転び湯が6人分

外気浴がとても素晴らしい!
空が広く、椅子も十分にあり、12月でも風が心地よいです。
この施設のイキタイ数がこんなに少ないのが不思議なレベル。
是非一度来てみてほしいです。

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 18℃
23

いしちゃん

2020.12.07

4回目の訪問

いつものホームサウナで朝風呂。
何度来てもサウナコタは素晴らしいです。

今日は初めて妻を連れていってみたのですが、女湯の方はガラガラだったとのこと。
大宮近郊の女性サウナーさんは朝風呂時間帯がオススメです!

続きを読む
33

いしちゃん

2020.11.17

1回目の訪問

草津まで来てサウナ!

家族旅行でこちらのホテルに来ました。
宿選びの基準がサウナと水風呂だったのは家族には内緒だ…

サウナもいいですが、草津の湯はアツアツなので湯船から水風呂の流れもなかなか気持ちいいですね。


#サウナ
天井付近の温度計で90℃
広さは12人くらい入れそうだが、コロナ対策で5人までとの注意書きあり。
照明明るめ。
テレビ無し。

かなり年季の入ったサウナ室で木が傷んでいるのが少し気になりますが、静かでこじんまりとした良いサウナです。
何よりガチでサウナしてる人が皆無なので、サウナ室も水風呂も貸切状態なのがいいですね。

#水風呂
キンキンだった!

蛇口が開けっぱなしで水道水がかけ流されています。
おそらく季節による温度変化あり。
温度計がないので正確な温度は分かりませんが、1分入っていられないほど手足が悴みます。

#休憩スペース
内湯に小さな椅子が2つと露天にベンチが2つ。
それと内湯に不感温度のジャグジーあり。

時期的に露天は寒かったので、ジャグジーと内湯のイスで交互に休憩しました。

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
20

いしちゃん

2020.11.06

3回目の訪問

今週2度目のワンコイン朝風呂に行ってきました。
サウナコタ1セットにイズネス2セット。
この時間だと外気浴はちょっと寒いので室内で休憩。

続きを読む
31

いしちゃん

2020.11.02

2回目の訪問

今回も地元民の特権、朝5時からの朝風呂タイムに行ってきました。

相変わらずサウナコタは素晴らしいのですが、今日は常連と思しきオジサン方のマナーがイマイチでした。
5人入るのがやっとのサウナコタでずっとおしゃべりしているオジサンが2人。
さらにサウナストーンの上でタオルを絞るという禁忌を犯す汗ロウリュオジサンまで登場したのでたまらず退散。

以降はイズネスに避難して、気を取り直して2セット蒸されてきました。

あんまり注意書きがたくさん貼ってある銭湯も無粋かなと思う派ですが、さすがに汗ロウリュされるくらいなら貼り紙してもいいんじゃないかと思った次第でした。

続きを読む
42

いしちゃん

2020.10.13

1回目の訪問

仕事終わりに前々から行きたかったSPA-HERBSに行ってきました。
毎週火曜日はメンズデーで、男性の方はスタンプを2つ押してもらえます。

ここは浴場が全体的に照明控えめなのでとてもリラックスできます。
日中よりも夜の方がオススメな感じです。

お風呂も内湯、露天共に種類が多く、お風呂だけでも楽しめちゃいそうな感じです。
本日はサウナメインのためお風呂には入らず、サウナを4セット堪能しました。
滞在時間は100分程度です。

#サウナ
温度約80度、テレビあり。
コロナ対策でマットの間隔が空いていますが、それでも16人くらいは入れそうな広さです。
照明は控えめな間接照明が2つ点灯していて、個人的に好みな明るさでした。
今日のアロマは柑橘系で香りもGoodでした。

#水風呂
温度計は16.8度を示していました。
一度に4〜5人は入れる水量があり、きっちり体を冷やせます。

#休憩スペース
屋外にデッキチェアが5つあり、椅子の取り合いがなく快適でした。
すぐ側にショッピングモールがありますが、夜になると人通りもまばらで、とても静かに過ごせます。

続きを読む

  • サウナ温度 80℃
  • 水風呂温度 17℃
31

いしちゃん

2020.10.02

1回目の訪問

朝風呂営業開始の5時に行ってきました。
5:00〜9:00の時間帯は入館料が500円なのでオススメです。
サウナを3セット楽しんだ後に、カフェスペースでセルフのコーヒーを一杯飲んで滞在時間は80分程度でした。

#サウナ
平日の朝だからかとても空いていたので、3セットともサウナコタに入りました。
こちらのサウナは静かで照明も控えめなので、とてもリラックスできますね。
2セット目は完全に貸切状態になり、セルフロウリュも自分のペースで楽しめました。

#水風呂
水温は16〜17度くらいで深さも申し分なしです。
水風呂の手前にかけ水があるのもいいですね。
水風呂のすぐ側にもととのい椅子がありますが、本日は空いているので露天スペースへ行きました。

#休憩スペース
こちらも今日はかなり空いていたので、デッキチェアでたっぷりと外気を浴びられました。
朝日で外気が少しずつ上がっていくのが感じられ、心も体も爽快です。

続きを読む

  • 水風呂温度 17℃
39