ジュンペリ

2021.09.26

1回目の訪問

【サ道部 活動報告】
『#036 えごた湯/新江古田』

まさに洞窟。
Google mapsを頼りに行っても、危うく見落としてしまうとこだった。

空を見上げれば高い煙突がそびえ立っているのにね。。スマホばかりに依存していても視野が狭くなる一方だな。

階段を下り、地下に暖簾がある。
今年9月にリニューアルオープンしたばかりのえごた湯。

渋谷の改良湯と同じ、今井健太郎建築設計事務所が手がけたらしく、とてもモダンでホテルのスパにいるような感じで気分が良い。
照明がダウンライトと間接照明のみで、落ち着く。
炭酸湯の床から照らしたライトが、水面の揺れを天井に映し出す。幻想的だなぁ。
地下の銭湯らしく、まるで洞窟に入り込んだ雰囲気で、奥に位置する水風呂はブルーのライトが青の洞窟っぽさを演出。

肝心なサウナも94℃と高温でありながら、乾式なので長く入っていられる。
静かにJazzが流れ、TVがないのもいい。
自分と向き合あえるサウナだ。

ただ、混雑した男湯は扉の開閉が多く、その都度冷気が入ってくるので、奥に座ることをオススメする。

サウナ▶︎シャワー▶︎水風呂の動線もいい。
サウナ出て右側のベンチは換気扇から外気を感じ、ととのいスペースとして充分。

決して広いとは言えない銭湯だが、サウナ愛好家を唸らせる仕掛けにサウナハットを脱帽である。
この内容で、タオル付き780円は嬉しい。

また来よう。

ジュンペリさんのえごた湯のサ活写真

  • サウナ温度 94℃
  • 水風呂温度 15℃
0
9

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!