2020.09.27 登録

  • サウナ歴 2年 8ヶ月
  • ホーム 松本湯
  • 好きなサウナ 90°C〜100°C、METOSのikiストーブ、オートロウリュ、セルフロウリュできればなお良し。サウナ室TVなし、水風呂17°C、外気浴ができる、あと入浴後の生ビール
  • プロフィール アラフィフですが、今さらサウナの魅力に取り憑かれてしまいました。 日本全国、そしていつかはフィンランドにも行ってみたい。 てか行くぞ! 日本サウナ・スパ健康アドバイザー
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

ジュンペリ

2022.06.20

1回目の訪問

サウナ飯

【サ道部 活動報告】

『#050 Rakuten Stay Villa 富士河口湖の森/河口湖』

最近の旅は、もっぱら「サウナ」と「犬」がキーワードになってます。
その限られた条件でも多くの選択肢を与えてもらえるのが現代なんだね。

今回は、楽天が手がける素晴らしい宿と出会えた。
・犬と一緒に泊まれる宿
・テラスからつながるプライベートドッグラン
・テラスでのBBQが楽しめる
・ドリンク&フード持ち込みし放題
これだけでも魅力満載なのに

・プライベートサウナ付
・浴槽には人工温泉を溜めることもできるが、富士天然水の水風呂としても楽しめる
・ベッドルームに森の風を吹き込ませて大の字の外気浴

たまらんでしょ?

最近、サウナ施設のタオルを使わず、My1秒タオルを持参してるけどそれがとても具合がいい。

溢れる汗を限りなく拭える吸水力と、股間を隠しながら額や顔の汗を余裕で拭き取れる大判サイズがGoodなんだ。

天然水の水風呂にも板氷チラーで体感14℃。思わず声が出ちゃう。

ベッドで大の字のチルタイムが最高に気持ち良い。
ただ、せっかく独占できるサウナなんだから、ココで眠ってしまわないように。。

サウナの設定温度賀65℃までしか上がらないんだけど、低音の割には汗が出る。
欲を言えばあと10℃上げて欲しいかな。。

サ飯はテラスでのBBQで焼肉&ステーキ祭り。
家から持ってきたキリンHOMETAPがいい仕事してくれた。

ほろ酔いで2時間ほど眠ったら、エンドレスなサウナループが深夜まで続くんだ。

最大8名まで泊まれる施設を2名+1匹で贅沢だったから、今度は仲間たち連れて楽しみたい♪

テラスBBQ

備え付けのホットプレートに持ち込んだ好きな食材でBBQが楽しめる♪

続きを読む
2

ジュンペリ

2022.01.11

2回目の訪問

サウナ飯

【サ道部 活動報告】

『#048 前野原温泉 さやの湯(再訪)/板橋』

前に何度か夜に出かけて、若者を中心としたその混み具合が嫌で足が遠のいていたが、この日は朝から活動することにしたので、再訪してみた。

ココの魅力はやはり天然温泉のわりに平日890円という安さ。
他の温浴施設に行くと、2000〜3000円の価値を感じようと、どうしても長居してしまう。
しかし、さやの湯の価格帯なら1〜2時間のサクッとコースでも充分元がとれる。

午前中はやはり年齢層が高く、高齢者はサウナを避ける方も多いのでガラガラのサ室で快適に過ごせた。

小雨に打たれる露天風呂であまみを纏い、ととのえた。

安く済ませたい人は、タオル類を持参すると良い。(タオルレンタル320円)

カツ丼と蕎麦のセット

ボリューム満点。 蕎麦のコシがいい。

続きを読む

  • サウナ温度 65℃,92℃
  • 水風呂温度 15℃
12

ジュンペリ

2022.01.10

1回目の訪問

サウナ飯

スカイスパYOKOHAMA

[ 神奈川県 ]

【サ道部 活動報告】

『#047 SkySpa Yokohama/横浜』

10:30の浴場オープンから間もなく入館できたので、はじめはガラガラ。
昨年リニューアルしたばかりの男女で楽しめるサウナシアター(館内着エリア)は、こんなに広いスペースになんとオレだけ!

大きなスクリーンにチルアウトな映像と鎮座する3つのikiストーブ。
そこにオートロウリュが噴射されると室内は一気にHeat up!!
その熱の喜びを分かち合う人が誰もいないのが淋しいが、このレアな状況を楽しんだ。

部屋の外には佐賀らかんの湯にあった「キューゲル」と呼ぶ氷の玉が。。ただ、スタッフだけが扱えるようなので、今回は味わえなかった。

さて、肝心の浴場&サウナは、サウナシアターとは裏腹に混雑。そりゃ祝日だもんね。

それでもはじめは隙間あって、サ室に座り、大きな窓から見える横浜の景色を楽しむことができた。
3セットを終えた頃、約20名は入れるサ室に対し、20名以上が扉前に行列する始末。
人気サウナの本領発揮といったところか。
それにしても全裸の男たちが20名超並ぶ光景にゲンナリして退散。

それでも深いととのいを感じることのできる素晴らしい施設でした。
次は必ず平日に再訪したい。。

さがみ

鉄板焼コース

娘の成人祝いの着付け最中に抜け出したサ活だったので、こんなご馳走にありつけた。、

続きを読む

  • サウナ温度 60℃,90℃
  • 水風呂温度 15℃
7

ジュンペリ

2022.01.04

1回目の訪問

サウナ飯

【サ道部 活動報告】

『#046 テルマー湯(再訪)/新宿歌舞伎町』

蒸し初め。
というか、蒸され初め。

食べすぎた3日間をデトックスするため、しっかり蒸されてきた。この日は高温サウナ。
10分で逃げ出したくなるところを、12分計が一周するまで堪えたから、その後の唐辛子水風呂が何よりのご褒美☆

6日から始まる新年の仕事に向けて、オレにとっては最高の身体メンテ。
ただ、ボディケアもしてきたかったけど、混みすぎてて予約とれず断念。
普段の平日とは違うスケジュールの管理が必要なんだね。

歌舞伎町の真ん中だから、車で行くことを回避する方も多いだろうが、すぐそばの「新宿公共パーキング」が、テルマー湯提携で6時間まで1500円で停められます。
さらに出庫時にテルマー湯1000円引チケットもらえます。
実質500円で停められるなら、車で出かけるのもアリだよね。

今年も誰も求めていないであろう【サ道部活動】に邁進していきます。

生ビールと板わさ

サウナと生ビールの組み合わせは最強です。

続きを読む

  • サウナ温度 50℃,103℃
  • 水風呂温度 16℃
9
妙法湯

[ 東京都 ]

【サ道部 活動報告】

『#045 妙法湯(再訪)/椎名町』

蒸し納め。
というか、蒸され納め。

きっと今年最後になろうサウナで、歳末の疲れをほぐしてきた。

サ室の温度計が114℃を指してるけど、ココの遠赤ストーブは絶対そんなに高温ではない。
相変わらず混んでるから扉開くたびに冷気入ってくるしね。。

それでも上段を陣取り、3セットで充分なととのいとあまみを得た。

サウナに入ると腹が減ります。
そのメカニズムはよく知らんけど腹が減る。

サ飯は南天。
今日は29日。肉の日だ。
肉そばが450円→400円になるんだ。
とても美味い。
妙法湯 → 南天。椎名町の鉄板コースです。

歩いた距離 1km

肉そば・肉うどん 南天 本店

肉そば

大盛りはないけど、おかわり欲しければ250円です。

続きを読む

  • サウナ温度 114℃
  • 水風呂温度 15℃
13

ジュンペリ

2021.10.22

1回目の訪問

サウナ飯

【サ道部 活動報告】
『#040 宮沢湖 喜楽里別邸/飯能』

ムーミンバレーパークって行ったことありますか?

子供向けの施設だと思い込みで、オレには縁がないんだと決めつけてた。。

隣接した宮沢湖喜楽里別邸のチケットを友人からいただいたので、ココへ出かけたついでにムーミンでも散歩することにした。


意外と、というかかなり楽しめた。
宮沢湖に面した芝生とチェアなんか、気持ちよくてずーっといられる。
愛犬も一緒に遊べるのもいい。
建物もフィンランドっぽくて(行ったことないけど)、サウナを愛するとフィンランドを夢見るようになるから、いつか行くための予習になったよ。

犬連れだとアトラクションに乗れないから散歩程度だけどオススメ♪
ただ、入園のみチケット2500円はサイフに優しくないなぁ。。


で、肝心の「喜楽里別邸」は、、
内湯も露天も、そしてサウナのセッティングも最高。
遠赤外線ストーブだから8〜10分でかなり蒸された感じになる。
そこから水風呂▶︎外気浴への動線がいい。

露天のととのいベッドの数も豊富で、必ずどこか空いてる。
もうビンビンととのいまくったさ。

今度は丸一日滞在するつもりで行かなきゃね。

AFURI 飯能メッツァビレッジ

柚子塩つけめん、柚子塩らーめん

隣接したメッツァのフードコートにある。

続きを読む

  • サウナ温度 70℃,92℃
  • 水風呂温度 18℃
6

ジュンペリ

2021.10.11

2回目の訪問

歩いてサウナ

【サ道部 活動報告】
『#039 Times Spa RESTA/東池袋』

サンシャイン内のクリニックで人間ドックを終えた休日。
この日のために数週間前から酒量を減らし、体調管理に努めた。
おかげで検査結果もおおむね良好♪

以前のオレなら、その反動で昼から浴びるほど呑んでたとこだが、今は違う。。

当初からこの日は目の前のレスタでサウナ三昧と決めていたんだけど、なんとクリニックのキャンペーンで人間ドックのオマケにレスタの90分無料券をいただけた。

素晴らしい企画!バンザーイ!!

でもオレは90分じゃ帰りたくないので受付で聞いたら延長800円で閉店まで滞在できるって!

お風呂入って、サウナで蒸され、水風呂で引き締め、露天の外気浴でととのう。
さらにボディケアで頭から背面、フットまで念入りにほぐしてもらいハーブティーでリラックス。。
なんて贅沢で健康的な休日なんだ!!

サウナのクオリティはもちろん最高なんだけど、ココは他にも魅力がたくさん。
シャワーの水圧も抜群でアメニティも上質なものを揃えてる。
アイスフレークを頭に乗せて入る水風呂が大好き。
昼間の施設は混雑もなくとても快適だった。

近所にこのレベルのサウナがある幸せ感じたよ。

歩いた距離 5km

続きを読む

  • サウナ温度 92℃
  • 水風呂温度 17℃
8

ジュンペリ

2021.10.09

1回目の訪問

歩いてサウナ

クアパレス藤

[ 東京都 ]

【サ道部 活動報告】
『#038 クアパレス藤/板橋区南町』

リニューアルしてまだ間もないようで、決して広いとは言えないが施設はキレイでやや暗めのダウンライトが安らぐ。

ジェットバスや水風呂も斜めに配置することで狭さを感じさせない工夫がなされていた。

週末ということもありサ室は常に混んでる。
ガラス越しに空き具合を見てIN。

珍しい。サ室のBGMが’90年代J-pop。
入室した時に流れていたのがtrf。熱いサ室で聴く「寒い夜だから」が斬新だった。。

ストーブのセッティングは最高。
104℃の遠赤外線なのに湿度も程よい。
普段の12分がキツくて、J-pop2曲分でOUT。

ルーティンの通り水風呂から外気浴を挟まずまたサ室へ。
懐かしい曲が次々と流れてくるんだけど、「コレ誰だっけ?」的なのが多くてさ。。

本来、サウナは自分と向き合い「無」になる空間だと思ってるんだが、その後の外気浴でもさっきの曲が気になっちゃって、ととのわない。。

なかなか他の施設では感じられないサ活だった。

続きを読む

  • サウナ温度 104℃
  • 水風呂温度 18℃
7
妙法湯

[ 東京都 ]

【サ道部 活動報告】
『#037 妙法湯/椎名町』

スタンプラリーのような感覚でアチコチのサウナを渡り歩くのも楽しいけど、やはり地元のホームサウナは安心するね。

相変わらずの114℃を指すけど、12分入っていられる丁度良いサウナと、天然水の水風呂が気持ち良い。
軟水のカランも魅力的。

サウナ6分→水風呂→サウナ12分→水風呂。
そこから休憩を挟まずシルキー炭酸泉に浸かったら、シルキーなととのいが襲ってきた。。。

あとは、遅い時間の生ビール販売を待つばかり。。。

歩いた距離 5km

続きを読む

  • サウナ温度 114℃
  • 水風呂温度 15℃
6

ジュンペリ

2021.09.26

1回目の訪問

えごた湯

[ 東京都 ]

【サ道部 活動報告】
『#036 えごた湯/新江古田』

まさに洞窟。
Google mapsを頼りに行っても、危うく見落としてしまうとこだった。

空を見上げれば高い煙突がそびえ立っているのにね。。スマホばかりに依存していても視野が狭くなる一方だな。

階段を下り、地下に暖簾がある。
今年9月にリニューアルオープンしたばかりのえごた湯。

渋谷の改良湯と同じ、今井健太郎建築設計事務所が手がけたらしく、とてもモダンでホテルのスパにいるような感じで気分が良い。
照明がダウンライトと間接照明のみで、落ち着く。
炭酸湯の床から照らしたライトが、水面の揺れを天井に映し出す。幻想的だなぁ。
地下の銭湯らしく、まるで洞窟に入り込んだ雰囲気で、奥に位置する水風呂はブルーのライトが青の洞窟っぽさを演出。

肝心なサウナも94℃と高温でありながら、乾式なので長く入っていられる。
静かにJazzが流れ、TVがないのもいい。
自分と向き合あえるサウナだ。

ただ、混雑した男湯は扉の開閉が多く、その都度冷気が入ってくるので、奥に座ることをオススメする。

サウナ▶︎シャワー▶︎水風呂の動線もいい。
サウナ出て右側のベンチは換気扇から外気を感じ、ととのいスペースとして充分。

決して広いとは言えない銭湯だが、サウナ愛好家を唸らせる仕掛けにサウナハットを脱帽である。
この内容で、タオル付き780円は嬉しい。

また来よう。

続きを読む

  • サウナ温度 94℃
  • 水風呂温度 15℃
9

ジュンペリ

2021.09.21

1回目の訪問

【サ道部 活動報告】
『#035 南柏天然温泉すみれ/千葉県流山市』

《刺激が欲しければ、ディズニーより富士急より南柏に行け!》

もうね、とにかくすごい。

何がすごいかって、、、

一見、普通の郊外型日帰り温泉なんだけど、ドライサウナで15分に1回やってくる灼熱地獄。
サ室に似つかわしくない工場のようなダクトと2つの丸い穴。
それがココの醍醐味、オートロウリュの直後にやってくるオート爆風。

1セット目でそれは早速やってきた。
サウナストーブが赤く照らされると地獄のはじまりのサイン。
ブォーン!とダクトが揺れると、激しい熱風が襲ってくる。

熱い、熱い。
身体を前傾にして回避しても、背後から熱を感じる。
キツい。
何とか耐え凌ごうとしたが、限界。
サ室から逃げ出した。

汗を流し、飛び込んだ水風呂が天国のよう。
でもこの水風呂も12℃。
長くは浸かっていられない。
身体が冷えるとすぐに爆風のサ室に戻った。

まだダクトから熱風吹いてる。
どうやらこの地獄は4分も続くらしい。
風が止んでも、側面からくる輻射熱で熱い。
温度計は92℃を指しているが、体感は120℃のよう。

何とか10分蒸され、再び水風呂へ。
気持ちいい。とても気持ちいい。

広い露天の寝椅子に横になると、即座に脳内麻薬が分泌されてきた。
「ととのった〜!」
皮膚はすでにあまみが走り、夜空を見上げると中秋の満月。何とも言えない快楽。

せっかく内湯もジェットバスや寝湯など充実してるのに、そこは無視してひたすら地獄と天国の往き来を繰り返した。
約100分の滞在で5セット。もう充分。

変わり者のサウナフリークたちには良いかも設定しれないが、一般客の価値には寄り添っていないから、この体験がいつまでも続けられるのか心配。

まさにハードコアなサウナだった。

続きを読む

  • サウナ温度 45℃,94℃
  • 水風呂温度 12℃
29

ジュンペリ

2021.09.20

1回目の訪問

歩いてサウナ

【サ道部 活動報告】
『#034 小谷流温泉 森の湯/千葉県八街市』

小谷流の里ドギーズアイランドに出かけ、宿泊するからには近所のサウナを利用しない理由がない。
幸いにも隣接した「森の湯」をチェックしていた。
ドギーズアイランド宿泊者ならフロントで、平日1320円、土日祝1650円の入館料が880円で購入できます。

施設も新しく広い露天エリアも魅力的だから、とても楽しみにしてたんだ。



ワクワクして入館したら、、、



まさかの男湯ドライサウナ故障中。。。泣
マジかよ。。
ただお風呂だけで帰るのも悔しいので、予定していなかった岩盤浴のロウリュサウナ(550円)に入ることにした。

70℃のサ室にアロマ水をかけるが、サウナストーンがあまり熱せられていないから、ジューっ!と言わない。。
それでも最上段にいるといい感じの汗かいてきた。
長めの15分からクールルーム。
そしてテラスで外気浴。
ととのいまでは導くことが出来なかったが、雲ひとつない秋晴れの空を眺めながらリラックスできた。

サウナが休止中の分、ほぼ貸切状態の露天の温泉を充分に満喫したし、満足。
今冬には露天にジャグジー風呂も完成するらしく、楽しみ増えますねー!

ここ単品だと再訪難しいけど、ドギーズアイランドが素敵すぎて必ず再訪するから、その時またリベンジサウナだね♪

歩いた距離 0.5km

続きを読む

  • 水風呂温度 22℃
5

ジュンペリ

2021.09.14

2回目の訪問

『サウナで初めて感じた恐怖』

【サ道部 活動報告】
『#033 やすらぎの湯 ニュー椿(再訪)/西巣鴨』

前日、ラクーアで一日中を優雅に過ごしたから、今夜は銭湯サウナ。
今のところKING of 銭湯サウナと位置づけてるニュー椿。

ココは2Fと3Fの男女湯が奇数日と偶数日で入れ替えするシステムだから、両方の良さを楽しめる。
オレ的には男湯が3Fのロッキーサウナになる偶数日がオススメ。
露天風呂の強烈な打たせ湯があるのも3F。

やはりこの日もセッティング最高のロッキーサウナと温度高めの塩サウナで充分にととのった。

銭湯サウナの特徴として、全身をキャンバスに絵画を施されている方々が多い。
でも、別に怖くない。
サウナ好きに悪い人はいないって、ヒャダインも言ってたから。。

この日もあきらかにヤ○ザな方がサ室で読書してた。何を読んでるのか気になった。
背表紙見れる機会があったが思わず笑いそうになってしまった。
石原慎太郎著「あるヤクザの生涯」
そのまんまやん。。
安藤昇氏の伝記だね。

その後、ヤ○ザよりはるかに怖い出来事が。。。
サウナでも水風呂でもある男性からの視線が気になっていた。
アッチの組合の方なのかとスルーしようとしてたら話しかけられた。。。

「昨日、ラクーアにもいましたよね。。」

とても怖かった。。
伝わるかなぁ。。。

続きを読む

  • サウナ温度 85℃,90℃
  • 水風呂温度 20℃,19℃
6

ジュンペリ

2021.09.13

2回目の訪問

【サ道部 活動報告】

『#032 東京ドーム天然温泉 Spa LaQua(再訪)/後楽園』

オレの休日。
今週のご褒美はSpa LaQuaにした。

ここ最近は銭湯サウナやカプセル系が多かったから、たまに贅沢もさせてくれ。
贅沢といっても3000円でお釣りが来る程度で一日中リラックスできるんだから、安いもんだよね。
あ、ボディケアもしたから3000円じゃ済まなかったけど。

高温〜中高温、セルフロウリュできるフィンランド型など4つもあるサウナ室、どこに入るか迷っちゃうんだ。。
オレの好みはカラカラの100度超の高温サウナより、ロウリュによる高湿度のヴィルデンシュタインの方が好き。

トータルで6セット。
ジェットコースターの悲鳴が響く中、しっかりととのいました。

一日中お風呂で過ごす休日、最高です。

続きを読む

  • サウナ温度 75℃,80℃,80℃,102℃
  • 水風呂温度 20℃,17℃
4

ジュンペリ

2021.09.07

1回目の訪問

【サ道部 活動報告】

『#031 サンフラワー/巣鴨』

ま、カプセルホテルだから当然かもしれないが、先日のカプセルイン大塚といい、サンフラワーといい、駅からの利便性がとても良い。

我が家の目白駅前にも出来ないもんかな。。


夜遅くの来訪だったせいか、とても空いてたのも良かった。
高温で乾式のサウナがとても良かったんだけど、サウナは目を瞑りオレの個人的な好みとしては、照明が明るすぎるのとTVがいらない。

それでも3セットじっくり蒸して、充分なととのいタイムでした。

そして、ココはスチームサウナが良かった。
温度計は45℃を指してるんだけど、サ室の中央に立つと天井から風が送られてきて、かなり熱い。
数分堪えたあと、スチームサウナ内にあるシャワーで水を浴びると、素晴らしく心地よい。

新たな施設に行くと、その度に新たな悦びを見つけることができてホントに楽しい。
次は月末の熱波イベント狙って行こうかな。。

続きを読む

  • サウナ温度 45℃,106℃
  • 水風呂温度 17℃
14

ジュンペリ

2021.09.05

1回目の訪問

歩いてサウナ

【サ道部 活動報告】
『#030 カプセルイン大塚/大塚』

決して広いとは言えないサ室に堂々と鎮座するMETOSのikiストーブの存在感が凄い。
まるで1000万パワーのバッファローマンに出会ったような迫力。

1セット目、5分を過ぎたあたりですぐに水風呂が欲しくなった。
水風呂のコンディションも良し。

2セット目の後、館内着を羽織り、非常口の外気スペースでととのいが訪れた。

3セット味わって1週間の疲れを癒やしてきた。
これで90分1000円、コスパ最高。

歩いた距離 5km

続きを読む

  • サウナ温度 102℃
  • 水風呂温度 17℃
4

ジュンペリ

2021.08.31

3回目の訪問

歩いてサウナ

松本湯

[ 東京都 ]

【サ道部 活動報告】

『#029 松本湯/落合』

リニューアルして素晴らしい銭湯サウナへと変貌を遂げた松本湯。
先日の初来訪で素晴らしい蒸し時間を過ごしたが、その時感じたことを確かめたくて再訪。

サ室に入ってすぐに堂々と鎮座するストーブに目を奪われがちだが、それだけではない気がしていた。
やはり背後から蒸されるあの熱は、格納式ボナサウナだったのだ。

サウナ専門店と比較して銭湯サウナを格下に見ている訳ではないが、Wの熱源で蒸す設備に松本湯の本気を感じた。


相変わらず澄んだ水風呂の底深くに沈められた備長炭が、まろやかで気持ち良いクールダウンに導く。

一緒に連れて行った妻もかなり満足したようで、「時間が足りないよー」って怒ってた。。
また来よう。
我が家のホームサウナはココにしよう。

あぁ、幸せとはまさしくこのこと。
今宵もとても良い時間を過ごせた。

歩いた距離 1km

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 27℃,17℃
2

ジュンペリ

2021.08.08

2回目の訪問

歩いてサウナ

松本湯

[ 東京都 ]

【サ道部 活動報告】

『#028 松本湯/落合』

8/1に改装オープンしたばかりの松本湯。

銭湯サウナとしてはとても広く、ストーンを積んだフィンランドストーブが主役として堂々と鎮座するサ室から松本湯さんの本気が伝わる。
照明は暗く、テレビなし、静かにJAZZ。
サウナは「自分と向き合う空間」と位置づけるオレにはモロ好み♪
20分に1度のオートロウリュがさらにいい。

185cmのオレが立っても胸まで浸かる、紀州備長炭を床に敷いた深い水風呂も最高。
17℃を指してるけど、深さのせいかそれ以上に感じる。

休憩スペースがあまりないけど、4セット満喫。とてもとても良い時間を過ごしてきた。

チャリですぐの所にこんな施設がある幸せ感じたよ。
また行きます。

歩いた距離 5km

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 26℃,17℃
19

ジュンペリ

2021.07.26

1回目の訪問

歩いてサウナ

【サ道部 活動報告】
『#027 やすらぎの湯 ニュー椿/西巣鴨』

昨夜もサウナ。
もう、毎日でも入りたい。てかサウナに住みたい。

KeisukeOkunoya の「SAUNA LAURENT」Tシャツを皆んなに見て欲しくて、自慢したくて着て行ったけど、すぐに全裸になっちゃうのにねー!
どんなに偉い社長さんも、フツーのオジさんも、若者も、誰もが全裸になるとフラットになるのがサウナのいいところ。

だけどココ、「ニュー椿」には全裸になってもまだ、虎やら龍やら威圧を纏ってる方々が多い。
この日もお釈迦様とか仁王像とか、様々な芸術作品を拝んできた。

やっぱ、偶数日のロッキーがたまらなく好き。

続きを読む

  • サウナ温度 82℃
  • 水風呂温度 20℃
10

ジュンペリ

2021.07.13

1回目の訪問

浅草ROXまつり湯

[ 東京都 ]

【サ道部 活動報告】
『#026 まつり湯/浅草』

数年前、とある研修会の懇親会でここに来た。お風呂と宴会セットで。

しかしそれはまだサウナの悦びに出会う前だったし、大先輩のおじさんたちと裸の付き合いすることにも抵抗あったから、せっかく来たのに入浴せずに開宴までホッピー通りで時間を潰した。そんなことがあったんだ。。。

サウナに目覚めてからこの時のことが気にかかっていて、いつから来たいと思ってた。

来てよかった。
とても良いトコだった。

梅雨明け前の穏やかな休日。
緊急事態宣言中ということもあり、館内ガラガラ。


#サウナ
草加などサウナーに人気施設の混んだサ室ばかりだったから、ほぼ貸切レベルで空いてるサウナが最高に贅沢だった。
100℃の本格フィンランドサウナと、50℃のテルマリウムサウナ。

#水風呂
水温計はないけれど、きっと16℃の水風呂。
サイズは2名。狭いけど、空いてるから全然オッケー。

#休憩スペース
雄大なスカイツリーを眺める露天風呂の外気浴。もう少し風のある時ならなおよかった。

すべてのセッティングがハイクオリティ。
大満足のととのい体験でした。
天然温泉はないけれど、お風呂の種類も豊富で、サウナーも風呂マニアもきっと楽しめる♪

#ボディケア
入浴後はタイ古式マッサージでボディメンテ。
タイ人のお姉様に「こんなにパキパキになるまでほっといたらダメよ」って怒られた。

リクライニングエリアも広々として、今度はゆっくりマンガで過ごしたいなぁ。

アルコールの提供が休止なので、館内でのサ飯は我慢して、浅草の街をブラブラ。
#今日のサ飯 は、ヨシカミのチキンソテーにした。メンチカツもチョイ足しで。
安定の洋食屋が近所にあるってうらやまC!
お隣のテーブルのカップルに誘惑され、王道のクリームソーダまで満喫してきた。

素晴らしい休日☆

続きを読む

  • サウナ温度 49℃,100℃
  • 水風呂温度 16℃
30