Swertia japonica

2022.08.28

1回目の訪問

行って来ましたあかつきの湯
雨の日でしたが駐車場が結構いっぱいで、やっと遠くに停めて入館
暖簾をくぐり入ると下足箱が100円入れて帰りに返却されるタイプのもの
たまたま100円玉があったからいいが、ないとパニックになりそう
券売機で休日料金700円のチケットを買うが、とにかく安いのでびっくり。ちなみに平日は600円です。
受付のおばちゃんにチケット渡していざ男湯へ
脱衣所はまたまた100円玉を入れるロッカーでした
すなわち200円持ってないと入れない施設です。
脱衣して浴場に入ると、中は電気風呂、日替わり風呂、ジェットバスなとがあり、奥にサウナ室らしき扉がありました。
とりあえず洗体して、扉をあけてサ室内へ。
するとなんとも広いサ室でちょっとびっくり
5段でざっとみても40人ほどは余裕で入れそう。
かつて水戸にあった御老公の湯ほどはないものの、かなりゆったり入れる大きさ
ただ、個別のサウナマットがなくて、板の上にタオルマットが敷いてあるだけで、じいさん達の汗で少し濡れていてちょっと気持ち悪かったです。
温度は体感で90度程度、上段に座ったのでなかなかの蒸され具合でした。
6分ほど入ると汗が噴き出して来たので、退室して水風呂へ。
水風呂は5、6人入れそうな大きさで、温度は体感で19度程度かと思いました。もう少し冷たい方が嬉しかったかな。
その後露天風呂コーナーに椅子が四つ置いてあって一つ空いていたので五分ほど座って瞑想。小雨が気持ち良くてなかなか良かったです。
その後さらに2セット繰り返して終了

まとめ
コスパがよい。サ室が広いところが良い。
椅子がもう少し数が欲しいところ。

安いせいか地元の年寄りが多い感じで地域密着型の店舗な感じでした。
なかなか良い施設と思います。

Swertia japonicaさんの勝田あかつきの湯のサ活写真
Swertia japonicaさんの勝田あかつきの湯のサ活写真
0
15

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!