ataru

2021.11.20

1回目の訪問

歩いてサウナ

我が家のもう一つの最寄り駅、ジブリ映画「耳をすませば」で有名な聖蹟桜ヶ丘。この駅にも私のホームジムと同じNASがある。
なのに今まで利用せずにいました。何故ならホームジムの常連さんから「あそこはサウナも浴槽も狭いから使いづらい」と聞いていたもんで…。

でも最近の皆さんのサ活を読むと、好評価。気になる…。という事で行って来ましたNAS聖蹟桜ヶ丘。

結論から言うと、何故もっと早く利用しなかったんだと後悔…。

#サウナ
入ってすぐ感じたのは床板や壁、ストーブの囲いなどホームジムと作りが似ている。そしてしっかりと熱くて湿度もあって気持ちいい。永山よりも天井が更に低く、サ室も狭いのでストーブから感じる熱さは永山以上。
そして床板を張り替えたばかりなのか、木のいい香り。TVもBGMもなくストーブの音のみの静かなサ室は私好み。瞑想できて最高。静かなサウナに入りたいときは、お隣府中の桜湯さんへ行っていましたが、選択肢が一つ増えました。

#水風呂
1人用(笑)
今日は平気でしたが、混んでいるとタイミングを考えないと待つことになりそう。その点は少し心配。

#休憩スペース
浴室が狭くカランも少ないので、休憩場所には少し困りました。
人が居ないときはカランで、人が増えたら水風呂、浴槽の縁で休憩。ロッカー室にも休憩スペースと言えるような場所がなく落ち着かない。この点をホームジムの常連さんは言っていたのかな~。

#総合
他に気づいたのが、永山よりもサウナ利用者が少ない。皆さん汗だけ流して出ていく人が多く、浴室利用者の3割くらい?利用しても1セットで終える人が多い。
永山だと5割は越えているし、皆さん数セットはしていく。なので狭いけど今日は4セット中、2セットは貸しきりで、サ室内多くて4人でした。

細かいところだと、リンスインシャンプーと別にコンディショナーもあるのは嬉しかったです。永山も溝の口もコンディショナーはなかった。そしてシャンプーもボディソープも両店舗より泡立ちがいい(笑)

永山と比べ、ロッカー内に自販機がないのは不便に感じました。サ活中飲み物買おうと思ったらなくて、一度着替えてロッカーを出て買いに行く羽目に。(次回からは気を付けよう)

今日ははじめての利用で緊張ぎみでしたが、熱いサ室に冷たい水風呂でしっかりととのうことができました。
今後はこちらも積極的に利用していきます!

歩いた距離 1.5km

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 17℃
0
44

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!