サウナ熱男

2019.10.21

1回目の訪問

十日町では数年おきに大地の芸術祭が行われ、街の至る所に自然のアートが点在している。
ここキナーレは、その中心とも言える現代美術館と同じ建物にある温浴施設。
私も例の如く「トンネル 水 自然」で有名な清津峡渓谷を訪問した後、17時ごろにこちらを訪れた。
さすが、美術館に併設されているだけあってコンクリートのスタイリッシュな建物だ。
館内に入ると温浴施設とは思えないオシャレな家具やデザインで溢れている。
浴場内も、緑や透明の桶、段差の無い浴槽、コンクリートの壁など空間自体が芸術作品のようだ。
少し非日常的な感覚を覚えながら、サウナ室へ向かう。サウナ室はL型の2段で15人程度が入れる90度弱のボナサウナ。足元がライトアップされており、ここもまたスタイリッシュな空間に感じる。半端な時間だが、サウナ室はほぼ満員。常連さんが多いようだ。ボナサウナらしいゆっくり柔らかくじんわりと体が温まっていく。時間は気にせず汗がしっかり流れたところで水風呂へ。温度計は無いが、利用者も多い為、高めの温度設定。永遠に入ってられる様に感じる。程よいところで切り上げ、外気浴スペースへ。
この外気浴スペースが素晴らしい。露天風呂は無いが、白いシャレたイスが5つ設置してあり、まさにサウナー用の空間。椅子の背もたれに頭を預け、足を伸ばした状態で投げ出す。客観的に見たらなんともだらし無い体勢だが、全身の力が抜け、秋の冷たい風が体に吹き付けてくる。
この季節になると、下手な水風呂より外気浴の方が冷たい。これはと思い、3セット目は、久しぶりに水風呂無しで外気浴へ。徐々に体が冷えていく…水風呂とはまた違う快感だ。
外気浴が良い季節になったなぁと秋の訪れを肌で感じながら、スタイリッシュな空間を5感で味わう素晴らしいサウナとなった。

サウナ熱男さんの越後妻有交流館キナーレ 明石の湯のサ活写真
サウナ熱男さんの越後妻有交流館キナーレ 明石の湯のサ活写真

  • サウナ温度 88℃
  • 水風呂温度 22℃
3
87

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

2019.11.18 18:58
1
僕も去年の大地の芸術祭で立ち寄りました。 町の人が集まる施設があんなに洒落ていて、お風呂やサウナまであるとか最高ですよね。
2019.11.18 18:58
1
サウナ熱男 サウナ熱男さんに37ギフトントゥ

2019.11.18 20:26
0
obatatatakuyaさんトントゥありがとうございます😊 あんなにオシャレなのに、しっかりと地元住民の集いの場としての機能も果たしていて、ほんと他には無い素晴らしい施設ですよね! 近所にこんな施設あったらなぁと思ってしまいます。。。
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!