サウナ熱男

2019.10.02

1回目の訪問

水曜日ということで、以前から気になっていた城山温泉へ。
こちらの施設はゴルフ場のふもとという変わったローケーションにある。
通常の入館料は750円。増税に伴って値上げしたようだ。こんなところで増税を実感するとは…
JAF割を使って650円で入館する。
19時頃に入館したが、立地の問題かタイミングかいつものことなのか、浴場には5人程度でとても空いている。体を流し、まずは内風呂へ。こちらの温泉は、匂いも色も無く、本当に温泉かと思うほど癖のない泉質だ。
体が温まったところで、サウナ室に向かう。こちらはサウナ、水風呂ともに露天スペースにある。
サウナは、湿度が低いカラッと系で、室温は110度を示している。しかし、ドアの開閉に伴って温度の変化が大きく、95度程度まで下がることも。室内は二段で最大6人程の広さ。小さなテレビがある。
今日は私含めて同じ3人がずっとサウナ室にいた。テレビでは子供シロクマの映像が流れ、時折3人が同じタイミングで笑う。歳も境遇も全く違う人が、まるで仲間の様に微笑ましくテレビを観るというのは、ローカルサウナ特有の特権では無いか。
8分程で水風呂に向かう。水風呂は蛇口から勢いよく水が流れ込んでおり、とても良く冷えていた。温度計はないが体感15度ほどか。外気温が下がるこれからの時期は露天水風呂というだけで、大きなプラスポイントだ。
その後、露天スペースに2脚あるチェアに腰掛ける。今日気づいたのだが、私は外気浴中に徐々に顔が上を向いていく傾向があるようだ。普通に座ったつもりが気付けば天を仰いでいる。これは整いに向かう感覚とリンクしてそうなっているのだろうか…?
しかし週末に草加、北欧で最高の整いを迎えていた為か、今日は整いきることが出来なかった。
でも気持ちよかったことに間違いは無い。
そんな日もある。整いを求めてはいけない。サウナを信じてはいけない。なんてことを考えながら帰宅した…

  • サウナ温度 110℃
  • 水風呂温度 15℃
0
59

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!