絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

kuranosuke

2025.06.24

2回目の訪問

平日1545に訪問、この時間だと近隣の年配諸先輩と現場仕事を早く切り上げた方が多かった。皆さん顔見知りのようでサウナ室内はそれなりに世間話状態。
日曜朝サウナのおすすめタイムの情報をGet.

改装で外気浴スペースが拡張され、整い椅子も3脚増設され、またご近所サウナーの皆さんは昭和ストロングスタイル入浴方法でサウナ室と水風呂の往復をされている方も多く、整い難民になることはありませんでした。

地下水かけ流しの水風呂も水質がよく、610円で身近にサウナを堪能できるありがたい施設です。

続きを読む
0

kuranosuke

2025.06.20

7回目の訪問

基本サブスク制なので、サクッと1~2回で切り上げる方が多い印象。

私はプレミアムビジター会員なので、1回2480円で時間無制限なのでがっつり。

時々キャンペーン料金になっいることもあるのだが、行った時にはわからず、あとでクレジット精算で気が付く。
事前告知してくれればもっと行くのに。

続きを読む
0

kuranosuke

2025.06.19

24回目の訪問

チェックイン

続きを読む

kuranosuke

2025.06.14

1回目の訪問

土曜日1830に初訪問、昼間は豪雨でどうしようかと思いましたが、ご近所さんのおすすめもあり来てみましたが、結論、ここはすばらしい!

スパ銭のサウナとは異なりホテル宿泊者向けの小規模サウナですが、暗いシックな内装とあいまって大人のサウナタイムが過ごせます。

到着時、浴槽内には先客が一人だけ、ロウリューができない完全ドライでチンチンにあったまっており、途中温度計98Cを示すことも。

水風呂も出入口直近、その横に普通の浴槽もありヒートショックを避けつつ水風呂に入れ、水風呂はかけ流しでしっかり冷えています。

外気浴スペース、まだ小雨が降っていましたが、それだけにしっかりディープリラックスに冷やされあまみばっちり出ました。

入浴料1000円でホテル宿泊のアメニテ類全部やバスタオル、普通タオルまで使えて
手ぶらでも来れ、受付の対応もホテルレベルで素晴らしい。

唯一の難点はTVの音が若干大きく、かつどーでもいい芸人のバラエティ番組が流されていたのは苦痛でした。(付近にリモコン見当たらず)夜はBGMでいいのでは。

あと日帰り入浴は駐車場が優待されませんが、近隣のラッキーパーキングさんは100円/時間です。



サウナ:10分 × 3
水風呂:1分 × 3
休憩:10分 × 3
合計:3セット

一言:

続きを読む

  • サウナ温度 98℃
  • 水風呂温度 16℃
3

kuranosuke

2025.06.13

1回目の訪問

1900終了を知らず1845に到着、出直します

続きを読む
1

kuranosuke

2025.06.13

1回目の訪問

金曜日1830に初訪問、

ホテル併設施設で場所柄もあり大陸系インバウンドさんも何人かいらっしゃる。

更衣室、浴室内、洗い場の使い方など我々とは異なりやはり違和感あり。
でもサウナ室で一番私語で騒いでいたのは、元やんちゃ系関西人30代の日本人二人連れ。国籍で区別しちゃいけませんでした。

そのような客層で浴室やサウナはホテルの一施設でしかない経営方針なのか、ほとんど従業員の姿は見えず、これが施設内のタオルびしょびしょ、用具散乱につながっているのでしょう。あきらかに人手不足(施設としての優先度が低い?)

サウナ、水風呂ともに温度不足、外気浴スペースもありますが足もと狭い。
策の外にもベランダスペースがあるのでそこに増設できんのかな。

サウナ満席状態の時もあり早々に退散。

ボディーソープはお茶園のいい香りで別途購入、これだけは良かった。
近隣にもいい施設ありますので再訪はないかな。

続きを読む

  • サウナ温度 88℃
  • 水風呂温度 19℃
2

kuranosuke

2025.06.07

1回目の訪問

神通温泉

[ 和歌山県 ]

神はおられました!
土曜日1245に初訪問。

大阪と和歌山の県境の府道/県道を進むと街道沿いにあらわれる。

バレルサウナ別料金で計1600円、温泉室とサウナスペースは更衣室を挟んで左右に分かれる構造だが、温泉、バレルサウナともに眼下の渓谷を挟んだ圧倒的原木林に見下ろされ迫力満点。
この景色だけでここまで来たかいがある。

サウナ室温ははじめ72度と低めだが5分おきのセルフローリューで結構な発汗。
湧き水の水風呂はやや濁りがありまろやか、今日の水温は18Cだった。

同じスペースにデッキチェア2脚、寝転べるチェア2脚があり、森に向かって寝転んでいると眼前の森と小鳥のさえずりに自分の身が一体化して神様に持ってかれそうになりました。脈拍数も通常のディープリラックスからさらに下がっていき、これはまずいと飛び起きました。

整うという感覚以上に自然に溶け込んでいくかの体験でした。

その後、だんだんお客さんが増えてきて6人くらいになってくるとバレルサウナが温度をキープできなくなり62度まで低下、この温度ではローリューでも滝汗というわけにはいかず3回で退散。

でもこの不思議な感覚はぜひまた平日の早い時間に再訪して体験してみよう。

続きを読む

  • 水風呂温度 18℃
5

kuranosuke

2025.06.06

1回目の訪問

金曜日1800に初訪問、

広大な敷地の駐車場のあるスパ銭(他の施設との併営)で値段もサウナ込みで800円、ニフティ利用で700円、65歳割だと650円のお値打ち価格。ただし、7月1日から100円づつ値上げの告知あり。

メインサウナはオートロウリュー(毎正時数分前から)つきの遠赤外線6段タワーサウナ室、上部に行くほど着席数が減り、最上段はサル山ボス席のおひとり様特別席。

温度計とほぼ同じ高さとなり、また周辺からの囲まれ感も最高。

毎回、この頂への登頂を目指すも、他のお客さんとの競争率は高し。4段目、5段目でもしっかりアツアツでロウリューが効きます。

水風呂は出口直近、また至近にシャワーブース2室があり、いきなり冷水はきつければ、シャワーで徐々に慣らすこともできる。

外気浴スペースまではやや遠いが、外湯には壺風呂、岩風呂、大型テレビ付きヒノキぶろなどがあり、直近の整いスペースがあり、海風が流れ込んできて一発昇天。

最近なかなか整わないな~と思っていたのでこれにはびっくり。

釜風呂はボイラー故障で閉鎖中なのが残念でした。





サウナ:10分 ×5
水風呂:1分 × 5
休憩:10~30分 × 5
合計:5セット

続きを読む
1

kuranosuke

2025.05.25

21回目の訪問

98Cの静寂が支配するドライサウナ室
5分ごとに降り注ぐ霧熱雨スチームサウナ室(ほんとに55C?)
しっかり冷やされた水風呂

新しく設置された整い椅子で4回寝落ちしました。最高です。

続きを読む

  • サウナ温度 98℃
4

kuranosuke

2025.05.23

1回目の訪問

西鉄イン小倉

[ 福岡県 ]

出張からの初IN,今晩は懇親会で飲みすぎたので危険回避のため早々に就寝、朝一番の朝ウナを目指そう。

早々に寝たのに期待感ありすぎで4時半起床、6時までグタグタと過ごす。
時間きっかりに浴室に移動、すでに数人に先を越されていた。

昨夜のアルコールの疲れも洗体ですっきり、さっそくサウナ室へ。

おお、ストーブが見えないボナサウナではありませんか!
足もとからしっかり優しく熱するこの感覚、ストーブ系の石ゴロゴロのストロング系が多くなってきている中、このタイプは貴重ですね。
温度は低めで温度計は88度、ゆっくり長めに浸れます。

水風呂はサ室出てすぐ、しっかり冷えてました。
ボナサウナで温まった身体をちゃんとにクールダウンしてくれる。
ただ、7時半ころからサウナマナーをあまりご存じないおじさんたちが、思い切りダイブしてバシャバシャ移動したり、頭を突っ込んだり、ビジネスホテルなのでしょうがないかな。

休憩は外気浴はなく、浴室内にととのい椅子が両壁面5脚と脱衣室にインフィニティチェアが1脚。インフィニティ横には扇風機もあり設備的にはいいのですが明るいのでさすがにここでくつろぐのは躊躇われる。
ラストで最後にちょっとだけリラックスするにはよき。

サウナ:15分 × 4
水風呂:1分 × 4
休憩:10分 × 4
合計:4セット

期待以上でした。

続きを読む
3

kuranosuke

2025.05.22

2回目の訪問

チェックイン

続きを読む

kuranosuke

2025.05.21

1回目の訪問

水曜サ活

チェックイン

続きを読む

kuranosuke

2025.05.20

1回目の訪問

メインサウナ室は、コンパクトな構造で4~5名が適正人数。
1段目と2段目は結構温度差あり、朝イチ上部の温度計は102度を示していた。

サウナマットはビート板を使用、テレビで朝番組を見ながらサ活、ヒノキの香りのにおい袋が効いており嗅覚的にもリラックスできる。ドライ系かつ空気循環がいいのでさわやかに汗がかける。

水風呂は三角形の一人用、16~17度か。狭いのでかえって背中を三角形の二等辺に付けてしっかり冷やせるし、他の人も入ってこないので波もなく膜形成が実感できる。

外気浴スペースに3つとベンチが1つ、椅子のうち2つには足置きあり。
縦配置で扇風機もあり超リラックス、各回とも寝起きなのに寝落ちしてしまった。
このスペースは各チェア独立性がたかく、これまで泊まったドーミーの中でも高順位。

同じスペースに坪風呂があり、再サウナ前の下茹でにも適。

またこよう!

続きを読む
0

kuranosuke

2025.05.16

6回目の訪問

2か月ぶりの来訪、

コップが必要だった水素水器は普通の冷水ファウンテンタイプに変更になっていたので、手ぶら訪問に対応、小生、コップを持ってきたが水素水は飲めず。


各室にうちわが用意され、ローリュー効果倍増。ただし100Cで水を垂らしすぎあおるとやけどレベルになるので要注意。

高級シャンプーやソープ、増毛スプレーなどコラボグッヅが使い放題。
ちょっとリッチな気分。

マットが大小2種類用意されており、お尻の下と足の下と別々に敷ける。
使用後の床拭き小タオルがフックに掛けにくいこと、ローリュー用の水桶がなぜか
ステンレス製鍋なのは従来通り。
ステンレス鍋の取っ手が結構熱くなります。

続きを読む
1

kuranosuke

2025.04.27

20回目の訪問

チェックイン

続きを読む

kuranosuke

2025.04.11

1回目の訪問

ゴルフ後の平日1645に初訪問

お値段高めなるも施設の充実や雰囲気、何よりコンセプトが異なる5つの岩盤浴は充実度は高い。
ニフティにも割引券あり。駐車場は入庫時(ネスパリゾート全体のゲート)1500円とられるが、精算時全額返金もしくは館内利用料金から差し引かれるので実質無料。

乾湿サウナと露天スペース、薪暖炉も素晴らしいが、岩盤浴についてこのサイトではあまり記載はないが、岩盤浴 黒釜80℃。SAWO Tower Roundと巴産業製巨大遠赤ストーブの2台蒸しをはじめ、4つのコンセプトが異なる部屋で寝転び大発汗でもはや寝転びサウナ三昧状態、これなら岩盤浴≒サウナとして満足できる(利用は入館料+岩盤浴利用料必要)

いっそ、岩盤浴スペースにも水風呂と露天整いスペースも欲しいくらい(クールダウン室で冷却)。

家からだと車で1時間くらいかかりちょと遠いけど、今度はゆっくり再訪しよう。

続きを読む
4

kuranosuke

2025.04.10

1回目の訪問

有馬温泉銀泉で露天風呂もあり宿泊費もリーズナブル(シニア割朝食のみ一泊12000円)

ダイヤモンドリゾート会員様向け施設ですが一般利用も受け付けておりロビーや室内は綺麗です。

#サウナ 昭和タイプのカラカラドライサウナ、宿泊者は露天銀泉その他のお風呂メインでソロを堪能、TVもなく静かに時が流れます。
1回目入室時温度計が84度だったのですが、しばらくすると94度まで上昇、人の出入りがないわりには温度変化が大きいようです。


#水風呂 なし シャワーか全身横方向からの水噴流でクールダウン、サウナがいいだけに改装してくれればさらにうれしい。

#休憩スペース 露天スペースに整い椅子とベンチがあり、空を見ながら整えます。

ロビーにお風呂利用だけの料金が提示してあったように思います。
値段にもよりますが、昭和サウナと銀泉露天をがらすきで堪能できますので再訪もあり。

続きを読む

  • サウナ温度 94℃
1

kuranosuke

2025.04.06

19回目の訪問

ミストサウナ:10分× 1
メインサウナ:9分 × 4
水風呂:1分 × 4
休憩:10分 × 4
合計:5セット

いつもの安定メインサウナはからっからの温度計98C、落とし気味の照明に小鳥とピアノのBGMが小さく流れる。すべてソロサウナで恍惚堪能。

これまでなかった浴室内に整い椅子が一脚設置された。クッション性抜群の高そうな椅子で、休憩に更衣室ベンチやリクライニングソファーのある休憩室に行く必要がなくなり、水風呂から速攻で整い休憩に移行できるようになりました。最高!

こちらのミストサウナ、5分ごとに天井と下部からミストが噴出し、室内温度湿度が一気に上昇、スパ銭のミストサウナとは明らかに異なる発汗量で、私の中では一番のミストサウナです。

宿泊者とジム会員しか利用できないのでいつも空いており満足度は最高。

続きを読む

  • サウナ温度 98℃
8

kuranosuke

2025.03.23

1回目の訪問

ウェルビー今池

[ 愛知県 ]

#サウナ

明日、月曜仕事の前のり名古屋出張、これまでサ活で毎回名古屋の違うサウナ店に訪問させていただきましたが、今日は何回目かの再訪、ウェルビー今池さん、日曜日1845にIn。

ちょっと空いてんだろうなという期待は初回1900以外は満席、2100のアウフグースの技術はすごかった!
見た目かっこいいだけではなく、本来の熱風を美しくかつ的確にサウナー届けるために制御する技術ってこういうことかとまのあたりに教えていただきました。

ここの森のサウナの水風呂、同室内で瞬間移動でき頭は熱いけど胴体は副交感系優位、これからすぐ横のたたみマットで横たわるか、から風呂に移動どうするかがお気に入りでこれが今池さんの売りかと。

今日も同室内水風呂で副交感神経優位になったのに、すぐすぐ横たたみスペースandから風呂で蒸されて自身の交感神経と副交感神経が体内システム的葛藤を感じ脈拍ですごいな俺の生体維持システム制御を感じ、整いました。

正直、単に寝るだけのビジネスホテルよりはるかにリーズナブルの値段水準で頑張っておられるこの業界皆さんに感謝しかないです。






#水風呂

#休憩スペース

続きを読む
12

kuranosuke

2025.03.23

1回目の訪問

ゴルフ帰り、車利用でいきやすいこちらに土曜日16:30に初訪問

ニフティの割引チケットを購入して(駐車場到着後)岩盤浴込みで1750円、露天、内風呂、サウナのみなら810円と格安で楽しめます。

子供も430円なので、かなりお子さんの数が多かったですが、しつけのよい子が多いようで奇声を上げたり、走り回ったり、湯船で暴れたりはなくお父さんと静かにお話ししながら露天風呂に入っている子ばかり。

メインサウナは4段の大きなサウナですが熱量十分15分ごとにオートロウリュウがあるので回転が速く入場者がおおくても待ちは発生しませんでした。

水風呂はドア出てすぐ、外気浴は露天スペースに椅子、ベンチ、板の間などがあり星空を見ながらの宇宙との一体感、眼下には街のあかりが綺麗!

露天風呂はマグネシウム豊富な温泉や、海水風呂、低温の寝湯など豊富。ただ、どのお湯も快適すぎて皆さん長湯されるのでサウナよりもむしろこちらが順番待ち

この場合、内湯におお風呂、ジェットバスなどもありますが、入浴した感じではこことらは温泉ではないように感じました。


サウナ:10分 × 5
水風呂:1分 × 5
休憩:10分 ×53
合計:5セット

続きを読む
12