2020.09.25 登録

  • サウナ歴 0年 7ヶ月
  • ホーム 天然温泉 和楽の湯 下関せいりゅう
  • 好きなサウナ 天拝の郷/ウェルビー福岡/湯らっくす/らかんの湯
  • プロフィール 25歳/サウナスパ健康アドバイザー/好きなアロマ:ジンジャー/オーバーライド:サウナハット
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

つかサ

2021.05.04

1回目の訪問

歩いてサウナ

ニューニシノサウナ&天然温泉

[ 鹿児島県 ]

南九州サウナ旅 第二弾✨

宮崎から電車に揺られること約2時間
訪れたのは、"マグマシティ"鹿児島県🌋

大学の友達がいるので、会いに行くついでにサ活。
もちろん行くのは ホテルニューニシノ♨️

85度くらいとそれほど高くないが、ケロを使ったサウナ室で、温度と湿度のバランスがとにかく最高。ケロの香りと源泉ならではの塩っ気が感じられて九州のなかでもトップクラスのサウナだと思った。
15時のアウフグースも○
ラベンダー系やハーブ系の香りで疲れが一気に吹っ飛ぶ。
聞くとブレンドアロマを使用してるんだとか🍃
その後のセットもアロマの香りが微かに残り、ほんとに落ち着く且つ、大胆なサウナ室だった🔥

水風呂も15度とキンキン。外気浴こそないが窓際の特等席で休憩すると時折風が吹き込み、まじでととのった🤤

シャワーや温泉も地下の源泉を引いてきており、弱アルカリ性のとろとろした質感としょっぱさがあって、そちらも魅力的😇

年季の入った施設で、「これまで九州のサウナを牽引してきたんだなぁ〜、想いをつないでくれてありがとな〜」と勝手に物思いにふけながら締めのオロポを飲み干しました🥂

これにて南九州サウナ旅完結。
2個しか行けなかったからまた来たい。

沢山のあたたかい人と熱い想いに触れた素敵なサウナ旅でした🏝

歩いた距離 3km

  • 43℃,85℃
    15℃
続きを読む
101

つかサ

2021.05.03

1回目の訪問

歩いてサウナ

スパぱうぱう

[ 宮崎県 ]

ついに南九州サウナ旅🌴

宮崎、鹿児島遠くて、なかなか行けそうになかったから、どうしても難攻不落感あった。だけどなんとか足を伸ばす機会があったのでこのチャンスをサウナチャンスに!と意気込む🔥

第一弾は、宮崎県は スパぱうぱう♨️

駅から、歩いて15分。
受付時、「ただいま混み合っておりまして、60名ほど入浴されてますが大丈夫ですか?」
、、、えぐいて。60人は多すぎやろ。笑
と思いつつ、入室。サウナにパッと目を向けた途端、目を疑いました👀
ディスタンスを開けようという概念がゼロ。おじさんの肌と肌がもうすぐくっつくよ、と言わんばかりの密感👨‍👨‍👧‍👧
さすがに怖かったのでタオルをマスクがわりに口に巻きライド温。
2セット入室した時、いいね!と思ったのか2.3人タオルマスク真似してくれてて、少しほっこり☺️

10.3.6×3セット

サウナ室は広めの3段構成で86度程。でも湿度がめちゃいい感じで、肌がピリついたり、痒くなったりすることは一切なく、ほんっとに居心地の良いサウナ室。こりゃみんな密になってでも入りにくるわな。

水風呂は18度くらいかな。そんな冷たくはなかったからサウナ室とのバランスが絶妙で、思わず3分と長め。深さも広さもあって、泳いじゃいました🏊‍♂️はしっこに滝水もあって良い感じに刺激的。

外気浴はスペースや席数がそんなに無くて、ちゃんとできるか不安だったけど、サウナ室の密度の割に、ガチサウナーというのがほとんどおらず、ほんとに地元に愛されてる温浴施設なんだな〜と感じた。宮崎の南国風の風とポカポカした気温の中、じ〜んわりととのいました。
気持ちよかった〜。結構好きかも。
ごちそうさまでした🙏

どうかコロナが出て、営業休止とかになりませんように。

今後も県外のサウナに行くときはタオルマスクを心がけます。

可愛かったイルカのテーブル、載せときますね🐬

では、また南九州サウナ旅第二弾で。

歩いた距離 3km

  • 86℃
    18℃
続きを読む
102

つかサ

2021.05.01

1回目の訪問

歩いてサウナ

博多・由布院・武雄温泉 万葉の湯

[ 福岡県 ]

初訪問、万葉の湯🍃
そして、GWスタート🔔

怒涛の月末を乗り換え無事ゴールデンウィーク、いや、ゴールデンサウナウィークに突入。ありがとうございます

今回のサ活は友達の開拓欲を尊重し、博多にある万葉の湯へ🚙

ドーーンッとどこかの武道館のような佇まいで、駐車場に入るや否や早々に圧倒される。
恐る恐る施設へ入ると淡々と会員登録をお願いしてくるおばちゃんにもさらに圧倒され、アウェイの洗礼を浴びる🗣

サウナ室の温度は85度。少々物足りなさを感じる。しかしガス式の遠赤外線とストーンを融合したMETOSのイズネスはやはり流石。九州ではここだけ。高い湿度と、開放的な空間でじっくり12分。思ったよりじんわり温まった。
水風呂はオーバーフローで、どこかの温泉なのかわからないけど質感○
外気浴も都会の中にひっそりありますよ、みたいな感じで、なんかかわいい印象。(よくわからない)

そして、メインのオートロウリュ🔥
イズネスのパワー恐るべし。
思ったより回数も時間も長く続き、体感としては110〜115度くらいまで上昇。
1回、2回、3回、4回、、、気持ちよかった〜、、、、からの、なんと5回目!!💥
この設定が最高すぎたな〜🤤


タイミングもあり、今回は2セット。
2000円と、多少コスパは悪いが、普段は感じることができないサ活ができた。

食堂のカツカレーは微妙でした🙂

歩いた距離 0.1km

  • 40℃,85℃
    16℃
続きを読む
78

つかサ

2021.04.17

3回目の訪問

歩いてサウナ

道の駅 蛍街道西ノ市 西ノ市温泉 蛍の湯

[ 山口県 ]

半年前、初ととのいをした施設の次に訪問した施設がここ。

下関だけど、うちからは少し遠くて今回は2回目

前に来たときはサウナのことはあまりよく分かってなくて、水風呂に入った記憶すらうっすら👤

今日は仕事も休みで予定も無くて、ふら〜っとした1日だったから思い切って足を伸ばした🚙

西ノ市温泉は、アルカリ性の温泉で、トロトロヌメヌメした質感で角質層を柔らげ、美肌へと導いてくれる温泉で地元ではかなり有名。別名"美人の湯"。

いっそのこと"美男子の湯"くらい思い切って名付けたらいいのに。

そんなことを思いながらライド温♨️

92度の設定で、ロウリュはできないがストーン有りのサウナストーブ。
テレビは無しで、収容は5人。

10.1.5×3セット

サ室の中は程よく湿度があり、温泉でトロトロになった身体にゆっくり汗が滴るのが心地いい。

しっかり湿度があるわけでもないのに、温泉の質感とのマリアージュでめちゃくちゃ居心地がよかった!🤤
清潔感もあって、地元のおっちゃんたちもしっかり黙浴黙蒸してて、ナイスな施設だった👍

星の見える空を眺めながらの外気浴もめちゃくちゃよかった✨

LINEの友達登録するだけで、美味しい梨のソフトクリームももらえて休日に相応しいサ活でした!🈂️

歩いた距離 1km

  • 92℃
    8℃
続きを読む
101

つかサ

2021.04.10

3回目の訪問

ウェルビー福岡

[ 福岡県 ]

バースデーサウナはここ。ウェルビー福岡⛲️
25歳、おめでとう自分。今日は自分にとことん甘くする日。サウナ行きたい!
ということで行って来ました、ウェルビー福岡😁
久々訪問の3回目。いただきます。

21時のアウフグース目掛けてライド温。
ウェルビーでのアウフグースは初!楽しみ!!
と思っていたけど、熱波を始めるまえのロウリュであまりにも熱すぎて、熱波を受けずに退室する人続出。ぼくもその1人。たぶん1人くらいしか生き残ってなかったんじゃないかな?
かけすぎでしょ。笑
はじめて、視界があんなに曇ったし、全身火傷しそう!!てなるくらい熱かった😔
ちょっと残念だったけど、仕方ない!切り替え!
3種類のサウナと2種類の水風呂で、多種多様なサウニングを楽しめた♪合計4セット🥰

今日はサウナ未体験の大学の先輩を無理矢理引っ張ってきた。しっっっかりととのってた😏
サウナハマるわ。
サウナハット買うわ。
色んなサウナ行くわ。
て言ってた😂
この瞬間って、結構好き!最高!布教成功👍

2人でサウナの良し悪しを語ったり、オススメのサウナや入り方を話したり、また新しい"サ友"ができて、最高にハッピーなバースデーになりました!!

ぼーとしてたら、また新しいワードを思いつきました。

「蒸幸せ」
読み:むしあわせ
意味:蒸されることで幸せを感じること。
サウナ中や、サウナ後、サウナに関連した会話を遠して幸福感を得ること。
応用:「蒸幸せに!」これはお幸せに!的なバイブスで今からサウナに行く人を鼓舞する言葉としても応用できます。

みなさんも是非使ってください!

てかバースデーサウナってなに

今日の休憩室のオブジェと椅子の配置、神ってたからパシャリ📸どうぞご覧あれ🤲

  • 70℃,85℃,92℃
    15℃,4℃
続きを読む
105

つかサ

2021.04.04

1回目の訪問

歩いてサウナ

ホテルキャビナス福岡

[ 福岡県 ]

4月初のサ活!🌸
そして、記念すべき37回目の🈂️活投稿!👏

しかもなんと、ホテルキャビナス福岡🏨
お昼頃、思いつきでサ友を誘って、22:30のアウフグースを目掛けてのライド温に成功。

浴室がかなり広い施設で、いろんな種類の湯船と、2種類のサウナ、そのまま上がれる屋上の露天とととのいスペース、どんな組み立てにするかじっくり考えて、いざサ室へ。

ピッタリ100度。
広くて、程よく暗い、12分計も複数個、サウナストーブもikiとストーン(見えなかった)の二段構え。

9.2.5×3セット

2セットでアウフグース。アロマはオレンジ🍊
飛沫感染防止で、タオルマスクだったからか、香りはあんまり感じられなかったがお代わりし放題の熱波で満足すぎる仕上がり。
そして、およそ17℃の水風呂はクセになる気持ちよさ。⚠︎入りすぎ注意⚠︎と張り紙貼ったほうがいいくらい気持ちよくて、羽衣もできやすい。ほんとに危険すぎる、、、

外気浴は屋上の露天風呂のそばにあって、リクライニングが4席。お昼は混むに違いない。
吹き抜けになってて、程よく風も吹く。
ずっと、「いや〜、いいっすね〜」て言ってた🤣

サウナで瞑想している時、ニュースで田中邦衛さんの特集をやってて、北の国からの曲"あ〜あ〜、あああ〜"というあの曲が流れてて、「サウナと相性良すぎー!!」と密かに上がるテンションを抑え、ニヤニヤしながら瞑想してました。

清潔感や手厚いアメニティで、気持ちよくサ活することができました!ご馳走です。
博多の真ん中でととのえる最高のサウナでした😊

歩いた距離 1km

  • 60℃,100℃
    17℃
続きを読む
80

つかサ

2021.03.21

1回目の訪問

サウナサン

[ 長崎県 ]

佐賀へ帰省し、御船山楽園ホテル らかんの湯へ、っと思っていたが...
"21時からアウフグース開催"というサウナサンのInstagramの投稿を見て、気付いたら足は長崎の佐世保へ♨️

ずーーーっと行ってみたかったサウナサン。ようやく訪問することができて満々満足な週末✨

8.2.5×3セット
うち、2セット目アウフグース🔥

95〜100度のサウナ室に圧倒され、10分もせず退室。無理はしない主義なもんで。
湿度が高くて、質の良い汗と3段目のアチアチ加減で8分で十二分の仕上がり👏

竹炭フィルターを通した水風呂が思っていた以上に滑らかで、澄み渡っていた。らかんの湯の温泉水風呂にも引けを取らないクオリティ🐳

外気浴はなかったものの、たくさんととのえイスがあるのと、暑すぎず、寒すぎずな環境が絶妙でととのいの余韻をじーーーんわり感じることができる、控えめに言って最高なサウナだった💆🏻‍♂️

【21時のアウフグース】
あの暗闇で、ゆっっくり、そしてたっっぷりアロマ水をサウナストーンにかける瞬間の音"ジュウジュウジューーーウ、ジリジリ、ジュー"。まるで劇場で閑静な舞台を観てるかのようだった。天に登る気分で熱波をうけることができました。

よもぎのスチームサウナも何気にととのったので、次はこっちメインに立ち回ってもいいかも、なんておもったり。

サウナの日限定のタナカカツキさんデザインのタオルもまだ在庫が残っていたので、購入しました!

締めはサントリーのジョッキでオロポを飲みました。サントリーのジョッキには、1937の文字が。"行く、サウナ...."なんてしょうもないことを考えながらグビグビッとオロポを飲み干しました🍺

  • 80℃,99℃
    14.9℃
続きを読む
95

つかサ

2021.03.06

1回目の訪問

天然温泉おとぎの杜

[ 福岡県 ]

3/7サウナの日を前にして、我慢できずサウナへ。

本日は初訪問、北九州八幡にある「おとぎの杜」。

17時の熱波サービスを目掛けてライド温。

15.2.7
8.1.5
12.1.6
計3セット

1セット目でちょうど熱波サービス。
水かけすぎやろ!て思うくらいじょうろでバケツ一杯分くらい注いでた😂
あのジュウジュウが、その時は悪魔の笑い声みたいに聞こえたけど、今となっては恋しい、尊い瞬間となってる。
初訪問で急な体温変化に圧倒されていたけど、うちわタイプの熱波でタオルより控えめな熱波だったので、いい意味でバランスが取れてたのかな、と。
やっぱりロウリュはタオルの包み込まれるような風派かな〜🙃
ちっちゃい子供もプチ熱波受けてて、ニヤけてた🥰

水風呂も16.2℃、外気浴も余裕のある整い場所があり、あたふたせずに整うことができた。

3セット終わった後、追い水風呂。最近これにハマってる。
水風呂の境地を垣間見ることができる。
言葉では説明できない多幸感があるので、是非してみて欲しい。おすすめです。

次回は夜に来て、夜風とランプに照らされて整いたいな💡

サウナの日、たぶん日本中で整う人が一番多い日なんだろうなー。
素敵な1日になりますように。

  • 60℃,92℃
    16.2℃
続きを読む
54

つかサ

2021.02.21

1回目の訪問

イズバ/IZBA

[ 福岡県 ]

イズバのサウナ、良すぎて整いすぎて、今の今まで整いの余韻に浸りっぱなしでサ活投稿さぼってました。

なにがいいかって、まず、ドライブが前提にあるっていうのが良かった。ちょっと遠いところにあるから、友達とサウナの話や他愛もない会話を楽しめる。勢いそのままに独特のサウナ施設でテンションが最高潮に。

空回りしそうなテンションをコントロールし、宗像の澄んだ空気で深呼吸し、ライド温。

サウナ室はベースが115度。
セルフロウリュで、更に5〜8度アップした感覚。
持ち込んだ、ジンジャーのアロマでサウナ室を彩る。さらにバスタオルで簡易的にアウフグース。僕のデビュー戦はイズバに。
色んな技習得して、よりパフォーマンス力もアップさせたい。

水風呂もおそらくギリグルシンか否かという冷たさ。春一番のあったかい空気とキンキンの水風呂は相性抜群。

しまった身体がジワーと春風に吹かれポカポカとしてくる。心の中では、桜が満開になったような多幸感🌸

"百聞は一サウナにしかず"
何回もネットで調べたり、万平さんの動画見てイメージはしていた。だけど予想を遥かに超えてくるパンチ力のあるサウナと、嫌気のない水風呂、春風と海風に吹かれながら青々とした松原を眺める外気浴。そして友達と写真をとったり、周りを気にせず話したりできるフリーな環境。まさに非現実。理想のサ活ができました。
サウナの概念がぶっ壊れた、衝撃的で素敵すぎるサウナ施設。最高でした。

サウナ後は近くの海岸で、松原を背にベンチで外気浴。
皆さんもぜひ。

  • 115℃,115℃
    10℃
続きを読む
52