あーき

2020.11.08

1回目の訪問

日曜日の1時ごろにin。
看板のフォントが時代を感じさせ心を躍らせる。
8時間で1800円と他と比べると安い。
脱衣所のロッカー?みんな館内着とタオルで紛らわしい。脱衣所から行ける外気浴スペースがあることにちょっと興奮。

中はサウナと水風呂とジェット付きのお風呂。整い椅子は肘掛けベンチが二つと縁側にありそうな長椅子が一つ。
シンプルかと思いきやペンギンルームなる青い部屋がある。なんだか苦しそうな顔で座ってるおじさんの髪が頭の上の扇風機の風でなびいている。あれは整うため?水風呂の代わり?涼しい部屋を見るといつも迷いを捨てられない。

お尻の下に敷くようのマットがある。青と黄色でくっきり分けられてるけど、混ざっててもいいんじゃないかなと思う。きっと老舗の伝統とベテランスタッフの熱意で若いスタッフにも熱く伝承されたものの一つなのだろう。

身体を洗ってサウナに突入。待ちはなし。
温度は98度とサウナイキタイの表記よりちょっと低い。テレビはあるけどメラメラ燃えた炎の映像。しぶい。サウナの前にうさぎとカエルかなにかの石像がいて、かわいい。
最近は低い段でじっくりいる方が芯まであったまるんじゃないか?と思ってる。ストーブの前に座る。しかしサウナと扉の間の部屋みたいなのがないので、ドアを開けるたびに涼しい空気が足元に来て中々足が温まらない。一段上の段に移動。温まってくるとうさぎの石像がもう出るんか?お前はそんなもんか?と煽ってくるような気がする。無視。
12分×3セット

水風呂は15度。これもここの表記と2度違い。すぐ冷えて気持ちいい。芯まで冷めないうちに整い椅子へ。

整い椅子は水風呂のすぐ目の前にある。目を閉じていた方が整いやすいことに最近気づいたので目を閉じる。いい感じ。身体が落ち着いてくると水風呂に入る人のかけ湯(水)が足にかかるのが気になる。文字通り水をさされる。

外気浴スペースはやっぱり気持ちいい。車の音とかが聞こえてきて、ああこんなところですっぱだかと悪いことしてる気分。椅子を移動してみると椅子の軽さに驚く。白い壁がちょっと生乾き臭いのはご愛嬌。

さてペンギンルーム。迷ったあげく3セット目に水風呂の代わりに入ってみる。椅子に座ってる姿勢のせいか整いはじまる。しかし寒い。これはなんか自分には違う。

風呂であったまって出る。休憩室は床が揺れる。服を来て終わり。
玄関に靴磨き機があったのでちょうど革靴だったので使ってみた。原始的でバックトゥーザ・フューチャーのオープニングシーンを思い出す。靴は大して綺麗にならない。こんなもの。

しっかり整ったし安い。シンプルだけど良いサウナ。

  • サウナ温度 98℃
  • 水風呂温度 15℃
0
0

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!