2020.09.25 登録

  • サウナ歴 19年 4ヶ月
  • ホーム
  • 好きなサウナ
  • プロフィール かかあ天下の温泉県から南関東にやってきたお登りサウナー。風呂にもこだわる面倒くさいやつ。
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

あーき

2021.09.25

4回目の訪問

ここの何が良いかがわかった。
浴槽から湯水が溢れてるから、首まで浸かれる。
導線が完璧。
この2つに気づいた今日。

続きを読む

  • サウナ温度 108℃
  • 水風呂温度 17℃
28

あーき

2021.09.20

2回目の訪問

横浜天然温泉 SPA EAS

[ 神奈川県 ]

チェックイン

続きを読む

あーき

2021.09.19

1回目の訪問

めちゃくちゃ混んでた。今まで行った風呂の中で一番混んでた。

続きを読む
1

あーき

2021.09.11

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む

あーき

2021.08.28

3回目の訪問

最近よくサウナに行ってる。
ここはよく彼女と来たなと思いながら風呂に入る。あの時は出る時間を決めるのもなにもかもスムーズだった。出た後飲まなくても良いオロポを飲むか聞いて、迷った末に良いかってなるのを繰り返した。合ってたんだと思う。色んな場所に行く度にその人のことを思い出して、そこから抜け出して新しい記憶を上書きしていく作業が一々苦しい。俺弱いな〜よくないな〜。
そんなことを思いながら岩盤浴に入ってみる。サウナこそ至極と思ってたけど岩盤浴も良い。じわじわ温まるのが体に優しくて、オーガニックとか謳ってるサイトによく出てきそうな内臓が温まるってフレーズがしっくりくる。
汗かきまくって漫画読んで、帰りを逆算して風呂へ。
ものすごい混んでる。混雑状況嘘じゃんてくらい。サウナで喋る人がいなかったのがよかった。
ロウリュ一発くらいぐわぐわしながら外で整う。今日も頭が止まらんな。でも気持ちよさはちゃんとある。
岩盤浴は癒し、サウナはアトラクション的な感じで使い分けようと思った。
これから俺はどういう道を進むのかな。いつもサウナの事実を書くことを重視してるのに、サウナより自分語りになってしまった…。

続きを読む

  • 水風呂温度 16.7℃
31

あーき

2021.08.21

3回目の訪問

チェックイン

続きを読む

あーき

2021.08.15

1回目の訪問

凄まじいところと巡り逢ってしまった…。
久しぶりのサ活。シャトルバスに乗って向かう。四階建てが2棟繋がっている建物の銭湯にしては珍しい建物。

料金は後払い制。入浴+タオル+館内着+ソフトドリンク+ご飯のセットがある。1980円。破格。

ロッカーは縦長ロッカー。小物入れのトレーがあって助かる。ドライヤーは家用のだけど割と良いやつ。100円払えばダイソンが使える。

入ると左手側に洗い場がある。風呂の面積の割に洗い場多いしスペースも広い。ミラブルのシャワーがあるからこんな安いのにこんなのまで良いの!?と驚かされる。ミラブル使うと綺麗になった気がする。気が。

サウナは9人と6人のふた部屋。広い方が92℃でそっちだけ入ってた。二重扉でテレビなくて、静かにいられる向き合うサウナ。止まらない雑念を振り払ってると時間があっという間に過ぎる。ここで出ようっていうタイミングが掴めない。久しぶりだから体が鈍ってる。

水風呂も汲み上げた井水。塩素の匂いも好きだけど、井水は体に優しい感じ。ふわっと冷えていく。
汗流さず入る人もいない。サウナで喋る人もいない。ここの人たちはみんな行儀よくて気分よく過ごせる。

外気浴できる場所は中にも外にもある。外に出てなんだか獣くさい階段を上がるとそこには掛け流しの温泉と寝椅子がある。寝椅子は全部で四つ。そんなに混んでなくて使いやすい。久しぶりにほんわかととのう。ガツンとではないがいい感じ。

ここは風呂がすごい。風呂のほとんどが温泉。中も外も。外の上の階の掛け流しは、加熱風呂と加熱もされてない風呂(曰く生掛け流し)の二つ。非加熱の方は36℃ちょっとで、掛け流し×不感の湯をやってくれてる。最高。寝るしかない。
加熱の方は丸太が入ってて、色々工夫されてるのがわかる感じ。気持ち良くいられる風呂。

かけ湯も温泉のお湯なのが最高。上がる時に身体に温泉をまとうことができる。

上がったらめし。セットのチケットを渡すと4種類から選ぶ。カツ重にした。カツの甘さと旨味が卵に包まれ体に染み渡る。これは違法にしてもいいんじゃないか。
後ろで店員のおばさんたちが仲良く働いてる声が聞こえて、それもまた良い。

漫画のコーナーに俺の読みたかったアオアシはなかった。けど1万冊揃ってるっていうのは伊達じゃない。夏休みを持て余した子供の溜まり場になっていた。

休憩スペースもしっかりあるし、心配になるレベルのいびきをしてる人がいた以外はなにも言うことがない。

駅からのアクセスは悪い。しかし入ったら天国。最高のサウナに出会ってしまった。またどこにいくか悩まされるんだ。嬉しいね。

続きを読む

  • サウナ温度 92℃
28

あーき

2021.08.14

2回目の訪問

岩盤浴も入ってみた。やっぱりこれはこれでいいもんだな…。

続きを読む
8

あーき

2021.07.10

1回目の訪問

12時まで清掃と知らずに一番乗り。全体真っ白な欧風の風呂。外は夏日で晴々しい。
サウナが暖まる12:20ごろまで体を洗って待つ。シャワーは捻って出すタイプだし、勢い最高。
サウナはお見合いするように座る2段。12分時計はなくてテレビも小さい。テレビの音もほとんど聞こえない。静かに自分と向き合う場。
ただはいったばかりはまだ暖まりきっていない70度代。2セット目くらいからはもう90度あった。ロウリュはする前に一言かけてくれる紳士がいた。自分もそうありたい。汗が噴き出てくる。

水風呂はぬるめ。二人でちょうどいいくらいの広さ。
椅子は寝そべれるようなメッシュのやつ。寝心地が良い。
風呂は外を見ると気持ちがいい。鉄格子が白くアスファルトを付けてあって、なにかの模様に見えてくる。これみんなはなんの模様に見えるのかな、仮面かな蝶かな。3セット。見上げるとサビや剥げがある。廃遊園地とかみたいな雰囲気だなと思いなおす。

1時間半で間に合うかなとちょっとそわそわしながらだけど、いい感じでほどほどに整えた。
出る前に水シャワーで体を流すと気持ちいいし、整ってる感じのふわふわしたままいられる。

脱衣所でふと上を見上げるとすごい量のカメラ。治安の悪さを数で教えてくれる。すれ違うのにお見合いしちゃうと舌打ちをされる。フロントでは刺青ではいれるかを確認してる。ここは歌舞伎町だよと思い出させてくれる。ある種の意味で非現実を感じられるサウナ。いくら怖くてもこれはどうしても嫌いになれないサウナ。

続きを読む
27

あーき

2021.06.12

1回目の訪問

歩いてサウナ

横浜天然温泉 SPA EAS

[ 神奈川県 ]

サウナは85度くらいで、構造のお陰かドアの開け閉めでも熱が下がらない。湿度もちょうど良くて、気付いたら汗がダラダラでている。息が苦しくない。匂いも良い。テレビも耳障りじゃないし、聞きたい人は聞ける音の大きさ。広くはないけどすごい良い。
温泉は不感の湯も炭酸もかけ流しもあった。温度も全てほしい温度。水風呂も16度で気持ちいい。内風呂は天上が高くなくて、霞んでいるのと色合い的に洞窟の中みたい。
すごく良いところを見つけてしまった。風呂から出たらハンモックまであるんだぜ。自分の心地よさを思いっきり追求して良い場所が横浜にあった。

歩いた距離 2km

続きを読む
27

あーき

2021.05.29

2回目の訪問

チェックイン

続きを読む

あーき

2021.04.06

1回目の訪問

暑いサウナと冷たい水風呂、熟練のおじいさん方。外気浴スペースもあって言うことなし。

続きを読む

  • サウナ温度 91℃
  • 水風呂温度 16.6℃
1

あーき

2021.02.07

1回目の訪問

ずっとヨコハマユーランドだと思ってた…
でっかいスタジアムサウナと冷たい水風呂。外気浴は水のバシャバシャ音が大きくて他の人の話し声が聞こえない。整いに集中できる。
サウナが90超えてたらもっといいなあ。広くて静か。広いけど顔を見合わせる感じで2段だから、他の人が目に入って自然とみんな静かになる。
休日夜650円で安いのも良い。薬湯もあっていいサウナだ。

続きを読む

  • サウナ温度 88℃
  • 水風呂温度 15℃
24

あーき

2021.01.09

1回目の訪問

全体的になんかすげえところ。
入口は高尚なお家柄の玄関みたいな感じ。庭も池もある。池に入らないでくださいと書いてある。きっと誰かが水風呂と間違えたのだろう。入って受付へ。ちょっと高いね。丁寧な説明を聞く。鍵のシステムが独特。かっけえけど後に風呂から出た時に自分のロッカーがどこかわからなくなった。
 
サウナ
スタジアムサウナとはこれだ!というような7段くらいあるサウナ。混んでる。結構狭くて、ゆったり使ってる人とは接触するし、後ろの人の汗が飛んできたのはうげってなった。温度も決して高いほうではない。80度代前半。けどなんだろう、気持ちいい。居心地よいし今までで一番早くから汗が出てきた。こんなの初めて。サッカー見てていつもより長く入っちゃう。

水風呂
 かけ水に溜まってから水風呂に流れていくスタイルのおかげで、みんなが入った水をかぶらなくて済む。深くて気持ちいい。18度。そんなに冷たいわけではないけど、なんだかすぐ冷える。

整い椅子
 露天と内風呂の間に長椅子と、露天に長椅子がある。内側の長椅子が気に入った。座っていると露天風呂に入っている人たちの気持ちよさそうな顔。平和な日々がずっと続けば良い、というどこかで聞いたようなフレーズが浮かんでくる。

風呂
 内風呂に温泉。37度ちょっとだからずっと入っていられそう。なんだか傷にしみるお湯で、治されているように思いこめて気持ちがよい。ここでも無防備で幸せそうにこっくりこっくりしてるおじさん。平和。

休憩室は和室とよくある寝椅子の両方がある。なんだろう、ちょっと高かったし、サウナが熱いわけでも水風呂が冷たいわけでもない。けど、なんだかほんわかした気分になれる。そこにいる人、施設全体として気持ちよい気分を作ってくれてる、そんなところ。今も心が平和。この世界が平和であれ。

続きを読む

  • 水風呂温度 18℃
24

あーき

2020.12.31

1回目の訪問

12-12-5-10分

来たよ七福の湯。大晦日にはぴったりでしょう。ここに来たらまずは隣のバッティングセンターで打つと、サウナも風呂も気持ちよくなる。
ロッカーも館内もわりと広い。群馬にしては狭いか。でもやっぱり東京とは違うな。田舎への愛が溢れる。そうそれは温泉のように。尽きることなく。

サウナ
80度前半かな。広いのに人が多い。20人くらい入れそう。けどぬるい。テレビの音がステレオで大きい。ぼーっとしてると見入ってしまう。見たくて見てるか見せられてるかわからないなと思いながら、汗を待つ。なかなか出てこない。テレビの前にアナログ時計もあって見やすい。ジャンポケに笑わされニヤニヤしながらサウナを出る。3セット目にタオル交換があって途中ででることに。あんまりあったまらないな。

水風呂
17.5℃って書いてある。けどめっちゃ冷たい。前橋の綺麗な水の魔力だと思う。水の呼吸!なんて考えてる余裕もなく一瞬で冷える。昨日やっとこ無限列車編見たのになあ。身体は冷えても心の炎は消えないからね、煉獄さん。

整い椅子
内湯に3つ、外湯に寝転び椅子4つと長椅子いくつか。外は今年1番の寒い日。水風呂で冷えた体がさらに冷える。整いを近くに感じている間に手先足先が冷たくなる。空の青さが清々しくて、いいや空綺麗だしと思いながら、寒さ我慢し椅子に座ってると、冷えた体の完成。内湯の座って背中にお湯が流れてるやつがいいかもな。

冷えた体で源泉掛け流しに浸かる。体の先に血が巡っていく感覚と、冬の日差しの優しい眩しさ。めっちゃ気持ちいい。亀になった気分。温泉は良い。そんなこと思いながらサウナに向かうと、途中にある炭酸泉からおじいさんたちがテレビをじっと見てる。カピパラみたいでかわいい。

電気風呂まで温泉。シャワーの出は良いし長い。
寒いし水風呂冷たいから、冷えるにはもってこい。でもやっぱり、空気がうまくて気持ちいい。サウナよりも温泉であったまって水風呂外気浴で冷やす。温泉と群馬の良さを再確認した日だった。

続きを読む

  • 水風呂温度 17.5℃
25

あーき

2020.12.27

1回目の訪問

天然温泉 満天の湯

[ 神奈川県 ]

チェックイン

続きを読む

あーき

2020.12.12

1回目の訪問

こいつはいいサウナだった。
12分計はないけど少し風の流れがあって、ずっとぷちロウリュって感じ。
薬湯が傷や粘膜に染みて仕方ない。サウナと別の意味でキく。
草津の湯はもうそのまま草津。湯畑から町一帯を漂うあの匂い。
休憩スペースも広々。
ただ壊れてるところも多く、ハウルの動く城を思い出した。全部壊れるまで歩き続けてほしいが、あと一月くらいで閉店らしい。惜しいところがなくなる。

続きを読む

  • 水風呂温度 15.5℃
2

あーき

2020.12.06

1回目の訪問

6-12-12分

夜勤明けに行けるサウナを探す旅。今週はサンフラワー。雨がぱらついていたが駅前ロータリーに面してるから問題ない。

昭和の香る看板に誘われフロントへ。みんな言ってるけど入ると中は綺麗。改修しただけある。
そこで残念なことを知る。ここの朝のコースは10時までしかいられない。私はもっといたい身。すぐそこにあるステキなサウナをとるか、はたまたサウナセンターにでも足を伸ばすか、悩みに悩み(一瞬)ここに入ることに。

ロッカーと浴室は同じ階にある。ハンガーがしっかりしてて良い。タオルと館内着がビニールでパッキングされてて衛生でしょ!って言われてる気分。やれやれわかったぜとあやす気分になりながら浴室へ。

なんかここ広い。全体的に広いけど、風呂でもシャワーでもないスペースが広く作られていてサウナの割にはゆったりしてる。外気浴はないけどゆったりした空間。

サウナ
広い。3段でL字型。ふかふかマットが距離取られて敷かれてる。地元のおじさまたちがテレビ見ながらゲラゲラ話してる。全くやりとりになってないけど楽しそうな漢の会話ってかんじ。これでいいんだ。コミュニケーション大事なサービス業の自分はなんだか元気を貰う。思ったより暑い気がする。1セット目は珍しく12分いられず7分で退散。初心に帰った気分。

スチームサウナ
時計はあるけど12分計はない。すごくもわっとしててすぐ体が温まる。45℃ってこんな暑いんだ。ドライサウナより長くいられないと退散。スチームあまりだったけど、これはこれで気持ちいいもんだな。

水風呂
冷たいけど柔らかい感じ。蛇口がぶれるんじゃないかってくらいの勢いで水が出ている。割と広くて詰めたら6人くらい入れそう。このサイトでは21℃ってなってたけど、実感19℃だな。水温計見たら本当に19℃。サウナーとしてまた一段登った。自分の成長を感じる。なんだかすぐ体が冷える。

整い椅子
プラスチックのが5個。スチームサウナのガラスの周りに三つと、あと二つが出入り口のあたりに。通路が広々してるから脚を好きに伸ばせるのが良い。スチームサウナのガラスに頭をつけるとじわっと熱がきて気持ちいい。仕事のこととか思い出したり、うとうとしてたりしたら気持ちよかった。整うとはまた違う気持ちよさ。これはこれで良い。

下の階に休憩室があって、寝られるマットとよくあるリクライニングソファがある。漫画をチラ見したらサウナに珍しく鬼滅の刃を見つけてしまった…夜勤明けなのに読んでしまった…。

なんだか空間がゆったりしていて居心地が良いサウナだった。また良いところを見つけてしまった。

続きを読む

  • サウナ温度 45℃
  • 水風呂温度 19℃
26

あーき

2020.11.28

1回目の訪問

7分-12分-12分

一言で言うと暴力的なサウナだと思う。
朝夜勤明けの無なテンションで向かう。行った時にはPayPayの障害で現金だけ。時間無制限1650円は安い。250円?追加でドリンクバー無料。受付でタオル渡される。

フロント奥の階段から二階の脱衣所へ。ロッカー細長で良い。階段があって、上がっていくとジムスペースと整い椅子5つ。

入ると真ん中にどかーんと水風呂。端にはシャワーがぱらぱら降ってる。え?あったかいお風呂ないの?と思うとその奥にドア付きで薬湯がある。サウナの前には常連さん達のシャンプーとかが据え置かれてる。飲み屋のボトルキープみたく自分の”場所”感持てるだろうな。ボトルキープしたことないけど。水風呂の周りを囲うシャワーでまずは身体を清める。出が悪いハズレシャワーがある。

サウナ
向かい合わせに座る3段タイプ。温度計が見たことない角度指してる。125℃。いいかこれがサウナだ!熱いだろ!熱けりゃいいだろ!参ったか!と突きつけられるようなサウナ。参った。
1セット目は二段目で体内の水という水が沸騰するかと思って7分で退散。2セット目3セット目は人がいないのをいいことにちょろちょろ上下行ったり来たり。かつてないほどすぐに汗噴き出てくる。人は常に1人か2人。

水風呂
18℃くらい?そこまで冷たくないけど初バイブラで良く冷える。シャワー浴びながらだと気持ちいい。頭冷やすと良い。泳いでもいいんだぜ!上からも降ってくるぞ!どうだ!これこそが水風呂だ!というような水風呂。参った。

整い椅子
サウナ前に一脚あるけど体拭いて上の階へ。寝そべる椅子ある。これがいいだろ!外気と寝そべれるぜ!!整え!!と言われてるようなところ。参った。
首が背骨と一直線になる方が整いやすい気がしてる。いい感じ。ほんわか整いかけるも私生活の邪念に乱される。参った…。

風呂
薬湯もちょうど良く熱いだろ!生薬いっぱい!ジェットもあるぞ!どうだいいだろう!と言われるような風呂。気持ちいい。タイルのお花の絵が可愛いし、プリントされてるサギがなんか不気味。

墨入りのお兄さんやたら多いのはなんなんだろう。獲物を狙われるような目で見られないだけまあいいや。
休憩室はペラペラ喋ってる人がやかましいし、明るくてテレビの音大きい。毛布も小さくて換気がっつりでめっちゃ寒い。仮眠には不向き。凍えながら起きて風呂入って出た。

サウナの良さの要素をありったけ暴力的に詰め込んだサウナって感じ。参りたいM寄りの人にはおすすめ。あとちょっとなんか不気味なとこ好きな人にも。いいサウナに会ってしまった。いやー参った。

続きを読む

  • サウナ温度 125℃
  • 水風呂温度 18℃
50

あーき

2020.11.24

1回目の訪問

12分×3セット

ひっそりこっそり九州旅行。朝6時から眠い体に鞭打って朝サウナ。

入り口で受付のお姉さんからタオルをもらう。ハンドタオルはないから部屋からタオル持ってきてよかった。
新しいからすごく綺麗。人がいない!気持ちいい!これは今の時代には三文の徳じゃ済まされない!俺の世界だ!とか思ってるとサウナには人がいて、俺の世界は崩れる。

サウナ
頑張って6人入るくらいの広さ。コロナ対策で2人までと張り紙。入るとじんわりな温度。乾燥してるから?96℃の温度計は信じられない。2セット目には寝転んでみる。寝転ぶとあんまり熱くならないのね。しばらくしてるとマッチョなお兄さんがやってきてビビる。寝たふり。マッチョなお兄さん、シャワーのお湯含ませたタオルでロウリュをやってくれやがった。一気に熱くなる。にいちゃんありがとよ。ストーブが焦げ臭くなってて心配だけどよ。
出る時には何故か88℃まで下がってた。

水風呂
サウナの隣にそれはある。深さはない。けどなにこれめっちゃ冷てえ。温度計ないけど15℃より低い。一瞬で冷える。こんなところで水風呂最低温度を更新するとは。ありがたやありがたや。

整い椅子
無い。しかし突き当たりの壁前に丁度いい座れる場所がある。浴室に組み込まれた整い椅子って感じ。

3セット。2セット目からほんわかした整い。ガツンとはこないが朝にはこれでいい。
なんだか感謝の多いサウナだった。こんな素敵なサウナから始まる1日がこんな残念な終わりになろうとはこの時の俺は知る由もなかったのでした…。

続きを読む

  • サウナ温度 88℃
  • 水風呂温度 14℃
28