2020.09.25 登録

  • サウナ歴 16年 5ヶ月
  • ホーム
  • 好きなサウナ
  • プロフィール 2020年頭からサウナにハマり始める。けど気づいたんだ、俺って小学生の頃からサウナ入ってたじゃんと。
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

あーき

2021.01.09

1回目の訪問

東京染井温泉 SAKURA

[ 東京都 ]

全体的になんかすげえところ。
入口は高尚なお家柄の玄関みたいな感じ。庭も池もある。池に入らないでくださいと書いてある。きっと誰かが水風呂と間違えたのだろう。入って受付へ。ちょっと高いね。丁寧な説明を聞く。鍵のシステムが独特。かっけえけど後に風呂から出た時に自分のロッカーがどこかわからなくなった。
 
サウナ
スタジアムサウナとはこれだ!というような7段くらいあるサウナ。混んでる。結構狭くて、ゆったり使ってる人とは接触するし、後ろの人の汗が飛んできたのはうげってなった。温度も決して高いほうではない。80度代前半。けどなんだろう、気持ちいい。居心地よいし今までで一番早くから汗が出てきた。こんなの初めて。サッカー見てていつもより長く入っちゃう。

水風呂
 かけ水に溜まってから水風呂に流れていくスタイルのおかげで、みんなが入った水をかぶらなくて済む。深くて気持ちいい。18度。そんなに冷たいわけではないけど、なんだかすぐ冷える。

整い椅子
 露天と内風呂の間に長椅子と、露天に長椅子がある。内側の長椅子が気に入った。座っていると露天風呂に入っている人たちの気持ちよさそうな顔。平和な日々がずっと続けば良い、というどこかで聞いたようなフレーズが浮かんでくる。

風呂
 内風呂に温泉。37度ちょっとだからずっと入っていられそう。なんだか傷にしみるお湯で、治されているように思いこめて気持ちがよい。ここでも無防備で幸せそうにこっくりこっくりしてるおじさん。平和。

休憩室は和室とよくある寝椅子の両方がある。なんだろう、ちょっと高かったし、サウナが熱いわけでも水風呂が冷たいわけでもない。けど、なんだかほんわかした気分になれる。そこにいる人、施設全体として気持ちよい気分を作ってくれてる、そんなところ。今も心が平和。この世界が平和であれ。

  • 18℃
続きを読む
24

あーき

2020.12.31

1回目の訪問

天然温泉 七福の湯 前橋店

[ 群馬県 ]

12-12-5-10分

来たよ七福の湯。大晦日にはぴったりでしょう。ここに来たらまずは隣のバッティングセンターで打つと、サウナも風呂も気持ちよくなる。
ロッカーも館内もわりと広い。群馬にしては狭いか。でもやっぱり東京とは違うな。田舎への愛が溢れる。そうそれは温泉のように。尽きることなく。

サウナ
80度前半かな。広いのに人が多い。20人くらい入れそう。けどぬるい。テレビの音がステレオで大きい。ぼーっとしてると見入ってしまう。見たくて見てるか見せられてるかわからないなと思いながら、汗を待つ。なかなか出てこない。テレビの前にアナログ時計もあって見やすい。ジャンポケに笑わされニヤニヤしながらサウナを出る。3セット目にタオル交換があって途中ででることに。あんまりあったまらないな。

水風呂
17.5℃って書いてある。けどめっちゃ冷たい。前橋の綺麗な水の魔力だと思う。水の呼吸!なんて考えてる余裕もなく一瞬で冷える。昨日やっとこ無限列車編見たのになあ。身体は冷えても心の炎は消えないからね、煉獄さん。

整い椅子
内湯に3つ、外湯に寝転び椅子4つと長椅子いくつか。外は今年1番の寒い日。水風呂で冷えた体がさらに冷える。整いを近くに感じている間に手先足先が冷たくなる。空の青さが清々しくて、いいや空綺麗だしと思いながら、寒さ我慢し椅子に座ってると、冷えた体の完成。内湯の座って背中にお湯が流れてるやつがいいかもな。

冷えた体で源泉掛け流しに浸かる。体の先に血が巡っていく感覚と、冬の日差しの優しい眩しさ。めっちゃ気持ちいい。亀になった気分。温泉は良い。そんなこと思いながらサウナに向かうと、途中にある炭酸泉からおじいさんたちがテレビをじっと見てる。カピパラみたいでかわいい。

電気風呂まで温泉。シャワーの出は良いし長い。
寒いし水風呂冷たいから、冷えるにはもってこい。でもやっぱり、空気がうまくて気持ちいい。サウナよりも温泉であったまって水風呂外気浴で冷やす。温泉と群馬の良さを再確認した日だった。

  • 17.5℃
続きを読む
24

あーき

2020.12.27

1回目の訪問

天然温泉 満天の湯

[ 神奈川県 ]

チェックイン

続きを読む

あーき

2020.12.06

1回目の訪問

サウナ&カプセル サンフラワー

[ 東京都 ]

6-12-12分

夜勤明けに行けるサウナを探す旅。今週はサンフラワー。雨がぱらついていたが駅前ロータリーに面してるから問題ない。

昭和の香る看板に誘われフロントへ。みんな言ってるけど入ると中は綺麗。改修しただけある。
そこで残念なことを知る。ここの朝のコースは10時までしかいられない。私はもっといたい身。すぐそこにあるステキなサウナをとるか、はたまたサウナセンターにでも足を伸ばすか、悩みに悩み(一瞬)ここに入ることに。

ロッカーと浴室は同じ階にある。ハンガーがしっかりしてて良い。タオルと館内着がビニールでパッキングされてて衛生でしょ!って言われてる気分。やれやれわかったぜとあやす気分になりながら浴室へ。

なんかここ広い。全体的に広いけど、風呂でもシャワーでもないスペースが広く作られていてサウナの割にはゆったりしてる。外気浴はないけどゆったりした空間。

サウナ
広い。3段でL字型。ふかふかマットが距離取られて敷かれてる。地元のおじさまたちがテレビ見ながらゲラゲラ話してる。全くやりとりになってないけど楽しそうな漢の会話ってかんじ。これでいいんだ。コミュニケーション大事なサービス業の自分はなんだか元気を貰う。思ったより暑い気がする。1セット目は珍しく12分いられず7分で退散。初心に帰った気分。

スチームサウナ
時計はあるけど12分計はない。すごくもわっとしててすぐ体が温まる。45℃ってこんな暑いんだ。ドライサウナより長くいられないと退散。スチームあまりだったけど、これはこれで気持ちいいもんだな。

水風呂
冷たいけど柔らかい感じ。蛇口がぶれるんじゃないかってくらいの勢いで水が出ている。割と広くて詰めたら6人くらい入れそう。このサイトでは21℃ってなってたけど、実感19℃だな。水温計見たら本当に19℃。サウナーとしてまた一段登った。自分の成長を感じる。なんだかすぐ体が冷える。

整い椅子
プラスチックのが5個。スチームサウナのガラスの周りに三つと、あと二つが出入り口のあたりに。通路が広々してるから脚を好きに伸ばせるのが良い。スチームサウナのガラスに頭をつけるとじわっと熱がきて気持ちいい。仕事のこととか思い出したり、うとうとしてたりしたら気持ちよかった。整うとはまた違う気持ちよさ。これはこれで良い。

下の階に休憩室があって、寝られるマットとよくあるリクライニングソファがある。漫画をチラ見したらサウナに珍しく鬼滅の刃を見つけてしまった…夜勤明けなのに読んでしまった…。

なんだか空間がゆったりしていて居心地が良いサウナだった。また良いところを見つけてしまった。

  • 45℃
    19℃
続きを読む
26

あーき

2020.11.28

1回目の訪問

サウナ錦糸町 (カプセルイン錦糸町)

[ 東京都 ]

7分-12分-12分

一言で言うと暴力的なサウナだと思う。
朝夜勤明けの無なテンションで向かう。行った時にはPayPayの障害で現金だけ。時間無制限1650円は安い。250円?追加でドリンクバー無料。受付でタオル渡される。

フロント奥の階段から二階の脱衣所へ。ロッカー細長で良い。階段があって、上がっていくとジムスペースと整い椅子5つ。

入ると真ん中にどかーんと水風呂。端にはシャワーがぱらぱら降ってる。え?あったかいお風呂ないの?と思うとその奥にドア付きで薬湯がある。サウナの前には常連さん達のシャンプーとかが据え置かれてる。飲み屋のボトルキープみたく自分の”場所”感持てるだろうな。ボトルキープしたことないけど。水風呂の周りを囲うシャワーでまずは身体を清める。出が悪いハズレシャワーがある。

サウナ
向かい合わせに座る3段タイプ。温度計が見たことない角度指してる。125℃。いいかこれがサウナだ!熱いだろ!熱けりゃいいだろ!参ったか!と突きつけられるようなサウナ。参った。
1セット目は二段目で体内の水という水が沸騰するかと思って7分で退散。2セット目3セット目は人がいないのをいいことにちょろちょろ上下行ったり来たり。かつてないほどすぐに汗噴き出てくる。人は常に1人か2人。

水風呂
18℃くらい?そこまで冷たくないけど初バイブラで良く冷える。シャワー浴びながらだと気持ちいい。頭冷やすと良い。泳いでもいいんだぜ!上からも降ってくるぞ!どうだ!これこそが水風呂だ!というような水風呂。参った。

整い椅子
サウナ前に一脚あるけど体拭いて上の階へ。寝そべる椅子ある。これがいいだろ!外気と寝そべれるぜ!!整え!!と言われてるようなところ。参った。
首が背骨と一直線になる方が整いやすい気がしてる。いい感じ。ほんわか整いかけるも私生活の邪念に乱される。参った…。

風呂
薬湯もちょうど良く熱いだろ!生薬いっぱい!ジェットもあるぞ!どうだいいだろう!と言われるような風呂。気持ちいい。タイルのお花の絵が可愛いし、プリントされてるサギがなんか不気味。

墨入りのお兄さんやたら多いのはなんなんだろう。獲物を狙われるような目で見られないだけまあいいや。
休憩室はペラペラ喋ってる人がやかましいし、明るくてテレビの音大きい。毛布も小さくて換気がっつりでめっちゃ寒い。仮眠には不向き。凍えながら起きて風呂入って出た。

サウナの良さの要素をありったけ暴力的に詰め込んだサウナって感じ。参りたいM寄りの人にはおすすめ。あとちょっとなんか不気味なとこ好きな人にも。いいサウナに会ってしまった。いやー参った。

  • 125℃
    18℃
続きを読む
46

あーき

2020.11.24

1回目の訪問

ホテルモントレ福岡

[ 福岡県 ]

12分×3セット

ひっそりこっそり九州旅行。朝6時から眠い体に鞭打って朝サウナ。

入り口で受付のお姉さんからタオルをもらう。ハンドタオルはないから部屋からタオル持ってきてよかった。
新しいからすごく綺麗。人がいない!気持ちいい!これは今の時代には三文の徳じゃ済まされない!俺の世界だ!とか思ってるとサウナには人がいて、俺の世界は崩れる。

サウナ
頑張って6人入るくらいの広さ。コロナ対策で2人までと張り紙。入るとじんわりな温度。乾燥してるから?96℃の温度計は信じられない。2セット目には寝転んでみる。寝転ぶとあんまり熱くならないのね。しばらくしてるとマッチョなお兄さんがやってきてビビる。寝たふり。マッチョなお兄さん、シャワーのお湯含ませたタオルでロウリュをやってくれやがった。一気に熱くなる。にいちゃんありがとよ。ストーブが焦げ臭くなってて心配だけどよ。
出る時には何故か88℃まで下がってた。

水風呂
サウナの隣にそれはある。深さはない。けどなにこれめっちゃ冷てえ。温度計ないけど15℃より低い。一瞬で冷える。こんなところで水風呂最低温度を更新するとは。ありがたやありがたや。

整い椅子
無い。しかし突き当たりの壁前に丁度いい座れる場所がある。浴室に組み込まれた整い椅子って感じ。

3セット。2セット目からほんわかした整い。ガツンとはこないが朝にはこれでいい。
なんだか感謝の多いサウナだった。こんな素敵なサウナから始まる1日がこんな残念な終わりになろうとはこの時の俺は知る由もなかったのでした…。

  • 88℃
    14℃
続きを読む
27

あーき

2020.11.24

1回目の訪問

ホテルキャビナス福岡

[ 福岡県 ]

九州旅行の締めの大一番と決めたウェルビー福岡。行ってみると1日休館の看板がちょこんと出迎える。諦めきれず清掃員さんに聴くと17時から開店だって。それまでの1時間少しをやけくそサウナはしごや!と思い立ち、いそいそとここへ。

入ってみるとお洒落。カプセルホテルじゃないみたい。慌てて階を間違えたりしながらバタバタと浴室へ。

風呂は見渡す限り四つ。打たれ湯が一つ。露天が上の階にあるらしい。

サウナは98℃の二段。ストーブも二つ。広いのにしっかり熱い。平日なのに二段目は埋まっている。すぐに汗が吹き出してくる。ステレオの音のテレビがアナログ放送を思い出させる。
7分でセットを組む。それでもしっかり温まる。時間がないから2セットだけ。俺にはウェルビーが待ってる。ウェルビーも俺のこと待ってるはず。

水風呂はサウナのすぐ隣。しっかり深くてがっつりひんやり。冷たいと塩素の匂いも苦にならない。すぐに冷めて上がる。人が少なくて良い。
整い椅子はプラスチックのよくあるのが5つ(後で3つ見つける)。浴室も広いし椅子もまばらで広々した気持ちになる。
2セット目を終えて上の階の露天風呂へ。草木が茂って天井が空いてる様は熱帯園のよう。寝そべれる整い椅子あったんかい。心地良さそうなおじさんを見てちょっと心が朗らかになる。露天風呂はぬるくてやめた。

全体的に良いサウナだった。今回は前座のように使わせてもらったけど、機会があればまた来たい。
そう思ってワクワク小走りでウェルビーへ。しかし看板の言う通り全日閉館だった。ちょっと泣いた。

  • 98℃
続きを読む
24

あーき

2020.11.08

1回目の訪問

サウナセンター

[ 東京都 ]

日曜日の1時ごろにin。
看板のフォントが時代を感じさせ心を躍らせる。
8時間で1800円と他と比べると安い。
脱衣所のロッカー?みんな館内着とタオルで紛らわしい。脱衣所から行ける外気浴スペースがあることにちょっと興奮。

中はサウナと水風呂とジェット付きのお風呂。整い椅子は肘掛けベンチが二つと縁側にありそうな長椅子が一つ。
シンプルかと思いきやペンギンルームなる青い部屋がある。なんだか苦しそうな顔で座ってるおじさんの髪が頭の上の扇風機の風でなびいている。あれは整うため?水風呂の代わり?涼しい部屋を見るといつも迷いを捨てられない。

お尻の下に敷くようのマットがある。青と黄色でくっきり分けられてるけど、混ざっててもいいんじゃないかなと思う。きっと老舗の伝統とベテランスタッフの熱意で若いスタッフにも熱く伝承されたものの一つなのだろう。

身体を洗ってサウナに突入。待ちはなし。
温度は98度とサウナイキタイの表記よりちょっと低い。テレビはあるけどメラメラ燃えた炎の映像。しぶい。サウナの前にうさぎとカエルかなにかの石像がいて、かわいい。
最近は低い段でじっくりいる方が芯まであったまるんじゃないか?と思ってる。ストーブの前に座る。しかしサウナと扉の間の部屋みたいなのがないので、ドアを開けるたびに涼しい空気が足元に来て中々足が温まらない。一段上の段に移動。温まってくるとうさぎの石像がもう出るんか?お前はそんなもんか?と煽ってくるような気がする。無視。
12分×3セット

水風呂は15度。これもここの表記と2度違い。すぐ冷えて気持ちいい。芯まで冷めないうちに整い椅子へ。

整い椅子は水風呂のすぐ目の前にある。目を閉じていた方が整いやすいことに最近気づいたので目を閉じる。いい感じ。身体が落ち着いてくると水風呂に入る人のかけ湯(水)が足にかかるのが気になる。文字通り水をさされる。

外気浴スペースはやっぱり気持ちいい。車の音とかが聞こえてきて、ああこんなところですっぱだかと悪いことしてる気分。椅子を移動してみると椅子の軽さに驚く。白い壁がちょっと生乾き臭いのはご愛嬌。

さてペンギンルーム。迷ったあげく3セット目に水風呂の代わりに入ってみる。椅子に座ってる姿勢のせいか整いはじまる。しかし寒い。これはなんか自分には違う。

風呂であったまって出る。休憩室は床が揺れる。服を来て終わり。
玄関に靴磨き機があったのでちょうど革靴だったので使ってみた。原始的でバックトゥーザ・フューチャーのオープニングシーンを思い出す。靴は大して綺麗にならない。こんなもの。

しっかり整ったし安い。シンプルだけど良いサウナ。

  • 98℃
    15℃
続きを読む
0

あーき

2020.10.31

1回目の訪問

スパ&カプセル ニューウイング

[ 東京都 ]

チェックイン

続きを読む

あーき

2020.10.17

1回目の訪問

港北の湯

[ 神奈川県 ]

チェックイン

続きを読む

あーき

2020.09.26

1回目の訪問

天空のアジト マルシンスパ

[ 東京都 ]

チェックイン

続きを読む