つくばのブン

2022.05.29

1回目の訪問

ここ最近でのスマッシュヒットが来てしまったかもしれない。

昨日の夜,新規開拓をすべくサウナイキタイの'イキタイ'を見返し。
意外と近いぞ!!と気づいてしまい,雅楽の湯にターゲットロックオン。

長電話とスパイ・ファミリーを観てしまい,スタートが遅くなってしまったが,そんなことでくじける私ではない。

一桁国道を走ること片道車で約40分。そして,到着。
道中,都会すぎる。これじゃつくば市民の心は癒せぬぞ!!とちょっと諦めていました。

ただ,国道から細い道を抜け,目的地を目指すと,田舎。というか田んぼ。
「めっちゃいいやん!!」

駐車場からして美しい植木に囲まれている。

入館。

広い。というか,効果的に中庭を使っている。
四季に応じた花を咲かせるであろう木々が新緑の芽をのぞかせている。
多分,入館料は1,300程で高いと思っていたが,そんなことはない。
ハンドタオル,バスタオル,館内着が付いている。

受付でタオル,館内着と交換可能な札を頂き,風呂の前にある交換所へ。
こんなシステムは初めてだが,意外と効率的かもしれない。

脱衣所を一周。自販機がないことを確認し,受付の方面に戻り,ポカリをゲット。
脱衣所に自販機が無いのは解せん。

浴室という本丸に攻め込む。
屋外は美しい木々がきちんと手入れされている。
ここは源泉かけ流しになっており,場所によってはめっちゃ熱い。きーつけなはれよ!!

そして,二重扉を開け,サウナへ。
広めに区画されたタオルに座る。胡座派は嬉しいのではないだろうか。なお,テレビはNHK。
そして,約1時間ごとにタオルを変えてくれる。ちなみに室外へ出る必要はない。
室内は広いため,待ちが発生することはなかった。
そしてかなりマイルド。オートロウリュウは無いが,そこそこの湿度があり,ひりひり感は無い。
昨日会得した短めに入ってセット数を稼ぐ入り方を実践。

水風呂へ!おおよそ16℃。丁度いいなー。冷たすぎず,ぬるすぎず。

次は休憩。畳風風の寝転びスペースと整い椅子があるものの,サウナの収容人数に比べて少ないのが難点。ただ,場所を選ばなければどこかしらで休憩できるのであしからず。

結果,バキバキに整えなかったが,慣れれば絶対整える。

本丸から退散し,休憩。
喫煙者に優しい喫煙スペースが中庭に。
また,中庭に沿って椅子が置いてあるので,読書家の方は是非とも本を持参してほしいと思う。
ちなみに私は1時間ほど読書し,森見登美彦氏の読みかけの本を読み切ることができた。

ー*ー
総まとめは「絶対また行く。」

0
19

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!