2020.09.24 登録

  • サウナ歴 4年 4ヶ月
  • ホーム ひとりサウナ ロウリューランド川崎
  • 好きなサウナ ・熱サウナ→サウ錦、つぼや ・ロウリュサウナ→桜庵、ウェルビー福岡 ・サウナ礼拝→ユーラシア、℃恵比寿 ・スチーム→しきじ、白鳥温泉上湯 ・水風呂→ りんごのゆ吹上、極楽温泉匠の宿 ・外気浴→稚内童夢、会津若松富士の湯 ・総合力→ゆいる、らっこ、旭川プラトー ・孤高神→御湯神指しベストパワーランド 産湯は鍛治温泉(推定1990年前後) サウナー産湯はマルシンスパ(2020年2/5)
  • プロフィール 神奈川県在住。 映像関係職。 趣味は乗り鐵飛。
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

code

2024.03.26

1回目の訪問

どこかにビューーンで行く秋田。

バス停は陸運局前、クルマ屋銀座をぬけたら若干くたびれながらもかのラッコみたいなしきじみたいな威風堂々な風格漂う当施設。
ユーランドは鶴見、緑についで3軒目であります。靴ロッカーは自管理、フロントでは貸しタオル(3時間の場合入館処理はqrコード)初見殺し感を受けつつ浴場前の拉致ゼッタイユルサナイコーナーを味わう。
さて浴場へ、洗身したらまずはスタンダードサウナへ。地面から上底したロックタイプ、コンディションが良いです。

水風呂はバイブラ。イスは多数あって困らない。露天側にあるほうのサウナへ。ははーんこれがセルフロウリュサウナですか。タワータイプ、上底すごくて段々なってるのでドシー五反田を思い出します、最上段は3席くらいですが玉座感強し。

人気なのがわかる最高な施設でありました。

続きを読む
30

code

2024.01.04

1回目の訪問

朝ウナでもキメるかとホテル近所なんでライドオン。12時間700台湾ドルらしいがショートコースつくってほしいな、いまのレートだとかなり高級スパ。

フロントでキーもらったら靴ぬいで下足番のおいちゃんに。
更衣室から浴場へ。
洗体したら、薬膳スープみたいな香りの薬湯で湯通し。さてサウナへ

90度、110度のボナと50度スチームが横並び。マットはないので黄色タオル2枚持って110へ。カリカリで末端が焼かれる!これはサウ錦並みであります。110と90のサ室は内ドアでも繋がっております。90はいわゆる普通のカリカリサウナ。じっくり汗かきたいならこちらか。あとここのスチームは弾幕厚くて最高でした薬草風味あるし、塩あるし。

水風呂はグルシン1つと20度くらいのプーロ。この組み合わせは好き。

背の高い浴槽の側面がベンチになってるので休憩場所には困りません。これ合理的な中華運用だとおもう。

24H営業なんでいつ掃除すんのかなーと思ったら830入場で床掃除はやってました、客いても関係ないw

館内着着替えてレストランへ、ベンダーの飲料はタダぽい。あきらかな小姐&服務員に勧誘されるもスルーして休息区へ。
テレビ、映画、エロビデの3つかかるソファ。

総合的にレベル高い。たぶん長時間滞在が良いのではないか。かなり清潔なのでおすすめできる。

続きを読む
24

code

2024.01.03

1回目の訪問

煙波大飯店は今は台北に無いものの台湾全土にけっこうあるそこそこイイクラスのホテルみたいです。台南館は数年前に建てられまだ新しいなーて感じ。小吃屋の多い通りにも近く、新光三越もすぐだしなかなか便利であります。

さて2Fのジムフロアでサウナ受付、キーとバスタオルもらい更衣室へ。
案の定ハンドタオルはないまま浴室へ。
日本のホテル浴場とかジム浴場と遜色ない感じです。カラン&シャワーブースで洗体。

ハンドタオル無いんで拭けませんがバスタオル巻くほど神経質な運用でもないので湯船で湯通ししたらサ室へ、60度台表示なんでヌルいですが、ボナなんで空いてたら寝転んだり、足伸ばしたりして熱を頑張って取込みます。スキマ&木からの熱をしっかりと受ければけっこうじんわり汗。
水風呂は10度表示ですが、まあ13度くらいでしょう。十分冷たくてヨイです。
スチームが表示は40度位なもののしっかり熱がまわっていて良かったです。

ベンチ多めなんで休憩も楽であります。
サ室がヌルめだけど工夫で戦えると思います。
サ飯はビール飲みたくて熱炒へ

続きを読む
28

code

2023.12.18

2回目の訪問

サウナ飯

サウナ道場

[ 東京都 ]

最近サウナ頻度減ったら風邪連続で引いたし弛んでいる。夜勤が早く終わり、逆算すると8:59に間に合う‼︎これは朝練しなければと道場入り。朝錬同志は他に5.6人いて丁度良いスペース感。

ここのあぐらサ室、たまに来るとクセになる。ぜひ渋谷を訪れる諸外国のサウナ好きにも門を叩いてもらいたいものです。

水風呂はやっぱりちべたい10度。
1時間1本勝負、またやりたい。

サイゼリヤ 渋谷東急ハンズ前店

デカンタ

赤白小さいの頼んでも大と量も値段一緒なんだーと今さらながら感心して稽古する。

続きを読む
28

code

2023.11.28

2回目の訪問

どうしてもワークマンで買いたいモノがあり新子安で買い物してからさて…と訪問。

サ室リニューアル前からご無沙汰なので1年以上来ていない計算。その間は緑の回数券買っちゃったりいろいろだ。当時は水風呂がグルシン手前くらいでハードだったのも理由か(根性無し)

さて洗体したら高温温泉から。黒湯のしょっぱいのがいいすな。サウナはなんか記憶よりキレイになっていた。セッティングも記憶より若干温度上がったような。

水風呂は15.5度になっていた。これなら普段使いできるな。冷温泉組み合わせてサイコー。露天のイスがアディロンダックだったりいろいろ手入れてますねぇ。

ちなみにここのフロントのお姉さんたちは相変わらず美しい。何故なのか?温泉が良いのか?

続きを読む
63

code

2023.11.01

1回目の訪問

水曜サ活 サウナ飯

たからゆ

[ 東京都 ]

人間ドックの後のメシ、酒は一年のうちで最も心躍るやも。
秋元屋本店を後ろに考え、土地勘ない西武沿線を開拓しよう。

とりあえず空っぽの胃袋に玄蕎麦野中で蕎麦をうめる。思ったより盛りが良く腹ごなしがてらこちらへ。
改装後入れ替え初日にもよう。
小タオル付き¥1020でダイブ。

カランは仕切りありの快適タイプ、シャンプー類も気が利いてそう。さて半露天シルキー湯で湯通してからサウナへ。
蒸発皿とかバケツ並べてあるがすげー良いコンディション。湿度は高めであります。

水風呂は15.4度バイブラ。イスは色々サイズ違いであって楽しい。炭酸泉もあるし最近のイケてるスパ銭がぎゅっと詰まってるみたいな良施設。

生ビール

樽搬入をめざとくチェック。銭湯で生は珍しいのでは

続きを読む
35

code

2023.10.31

1回目の訪問

夜勤あけ、食べて応援!海の幸キャンペーンのため回る寿司をエサにするのは決めたがとりあえず地下鉄乗ってサウナディアスポラ。
湯島で降りてうねうねこちらへ。

1h2セットと控えめに。熱湯あるとやっぱりブーストいいですね、上野のシズク久しぶりだったけど相変わらずキレイだし良い!

続きを読む
47

code

2023.10.23

5回目の訪問

ドシー恵比寿

[ 東京都 ]

お久しぶりに来訪

ウォーターサーバー無くなったとフロントで聞いたので自販機にて飲料購入。そういや自販機も置いたのね。

基本線は変わらず良いサウナです。1h1k円も継続されていてありがたい。気持ちアロマ水がパワーアップされていた気が。
用事の合間に十分リラックス完了

続きを読む
33

code

2023.10.11

4回目の訪問

昼間にヤボ用中、発汗をうっかり舐めたら濃くなってる!サウナやな!と夜にすべりこむ。

近所に越してから始めて夜にきてみる。夜のがゆったりして好みの雰囲気かも。もうここをホームにしちゃおかなー。

続きを読む
39

code

2023.09.22

2回目の訪問

利世館

[ 神奈川県 ]

利世館じゃないといけない黒湯入りたいんday.散歩がてら向かう。

銭湯料金+150円で小タオル。
洗体して黒湯へ、ここは温度計表示44度くらいの熱めが気持ちいいのよね。

1セット目はほぼ単騎、2セット目からオジサマたちと90年代コムロサウンドで蒸される。
途中から演歌chに切り替わり微笑する。

水風呂は今時期ヌルいすわ、プーロと思って入るしかない。長い時間入ればいいんですがね。狭いから厳しいよね。

続きを読む
29

code

2023.08.22

1回目の訪問

新居引越前にごちゃごちゃヤボ用済ませながら新居近所のコチラを偵察に。

雑居ビルを上り受付へ、初めての方は動画を見てから…とイマドキな誘導。「サウナ入ったことありますか?」との問いは「イブサンローランて何?」と聞かれた際並みにコトの深淵を問う質問かと身構えたが、場所柄初心者が多いから単純に経験値の話らしい。汗をかきやすいようにブーストドリンクを勧められたがこの夏日にもう汗はブーストしてまっせ。2h2500円弱でらいどおん。

ロッカー鍵とタオル大小もらい靴箱に靴いれて更衣室へ、流れるように浴室へ。あーライオンサウナとか、かるまるとかゆいる思い出すようなテイストにブルックリン風味…ほんのりドシー。熱湯と座りカラン無しのハーコーサウナー仕様ですな。身が引き締まる。

立ちシャワーで洗体しビート板&足置き持ってサ室へ、高温高湿!素晴らしいコンディションじゃないすか!水風呂は漢方入りの14.5℃、バイブラ有無がゾーンである。外気浴は無いものの豊富なイスとインフィニティ、全てに送風設備が付いてる!非常口付近は中華臭いがほぼ外気浴だ。

新居の近所にこれだけのサウナは嬉しい。ルーティン考えないと。価格が高い、ピーキーなサウナー仕様てのは裏返せば快適性に繋がるわけで、毎日は無理でも利用価値あるなぁ。ちなみにドリンク持ち込み禁止、浴室出前あり。アダイブかよな、まあ次はなんか頼んでみるか。
土日は混雑、平日は金夜以外は空いてるそうです。

続きを読む
49

code

2023.08.06

1回目の訪問

サウナ飯

新橋…好きな街ではあるが生活圏にはございません。ちょいと所用まで時間あったのでいそいそこちらへ。90分かなーと入場するも申請式じゃないのね、靴ロッカー鍵が全ての鍵なタイプ。慣れればわかりやすいよね。

さて服脱いでから階下にて浴室です。洗体して湯通し、熱湯あるじゃないすか!気持ちいい!入りやすいけどクソ熱くはない44度。さてさらに階段下りてサウナへ。熱い方からいくか。高温中湿て感じかなーいい汗かける。
ちなみにもう一方は中温高湿でセルフロウリュタイプで暗いサウナ礼拝タイプ、これランキング入りするくらい好きかも。

水風呂は危険なグルシン5度くらいと15度の組み合わせ。この日は夜勤明けボーっとしてたんで15度メインで。

全体的にメリハリ効いた温度設定が痺れる都内有数の良施設ではなかろうか。そこそこ高価格と立地からか民度高く、混雑表示あったり利用しやすい。

ナンディニ 虎ノ門

ビリヤニ

チキンのビリヤニ、とてもみずみずしい感じ。他のメニューも美味しそう。

続きを読む
41

code

2023.07.14

1回目の訪問

サウナ飯





安心感のある名前であります。
香港の蓮香楼くらい安定感ある。

さて大阪は土地勘ないので若干迷いつつ到着。なんかわかんないシステムだなと思いつつ流れに乗るとシンプルなロッカーたち。
ここもサウナパンツは履くもののサ室での着用率は低いのです。おかしいな。

外気浴側のインフィニティが気持ち良すぎて軽く落ちた。横の水風呂にアディロンダックチェア突っ込んだ乱暴なやつも最高でした。
もう少し早めに入館したかったなぁ。

ちなみにカプセルの空調はアムザより大東洋のが快適でした。

阪神名物 いか焼き

デラバン&ネギいか焼き

朝なんで待ち時間0見た目通りの味。想像よりイカの量は多い。ソウルフード的なんだろうか、奥深いなあ。

続きを読む
28

code

2023.07.13

1回目の訪問

SPAWORLD HOTEL&RESORT

[ 大阪府 ]

ngk行ってまだ時間余したので行ってみた。

この日はアジア側男湯。舞浜ユーラシアみたいな雰囲気であります。浴室入り口はイスラム風呂風。タイルがいっぱい貼ってあり豪華な印象であります。洗い場どこか、水風呂どこか迷ったけど。

15時からのテマスカル(ロウリュらしい)に滑り込み。カモミールアロマ水。水風呂入ったりセット重ねてたら、温浴寄席なるイベント始まる。落語家さんが露天ではじめる。
おーngkからの流れかね。

初見だと迷いがちだがなかなか良施設であります。ただ1Fの休憩室使えないのが困ったな?

続きを読む
10

code

2023.07.13

1回目の訪問

サウナ飯

なんかどっか行きてぇと夜勤明け関空行き。20年越し宿題店を阿倍野でやっつけてから来訪。エアウィーブなほうのカプセルに宿泊。

洗体してからikiサウナへ、関西はサウナパンツ勢力圏と思ったらぜんぜんいなかった。あれは店の文化なのか。夜にアウフグースも受けられたが平日のせいかそんなに混雑しとらず快適でありました。フィンランド 側でセルフロウリュ逃したな。水風呂も1人用壺とプーロが最高でした。

最先端のなんかじゃないがこういうんでいいよねがぎゅっと詰まってました。
ちなみに、食堂の生ビールはアサヒですが、道頓堀ビールも繋がっているので守備範囲広しです。

ビールセット

なかなか戦える内容

続きを読む
33

code

2023.07.10

1回目の訪問

人気なのはわかっていたけれど、ついに行ってみた。
IWGP側だなぁと池袋西口歩いてすぐついた。
「はいれますん」てことはなく、今どきなハイテクな設備に痺れつつ浴室入って洗体をば比較的新しい施設なので日本の名だたる施設参考にしたべなーて点が随所に。

岩サウナ上段はなかなか焼かれるしケロは礼拝が捗ります。樽スチームは思ったより温度高くビビる。そうなのですだいたい熱量が多めでサイコーでした。水風呂も多種あって楽しめた。

まぁ立地なりの混雑はあるのですが差し引いても良施設ですね。生活圏内なら会員なるなぁ

続きを読む
32

code

2023.06.24

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む

code

2023.06.12

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む

code

2023.06.01

1回目の訪問

サウナ飯

駿河健康ランド

[ 静岡県 ]

急に休みになって2日目、小旅行でもするかと深夜に出発。5時に掃除終了したタイミングを伺う。かなり広めで歴史を感じるが20年選手。漢方の香りのせいかわからないが中韓方向の良施設みたいな匂いがする、期待がもてるぞ、ちなみにフロントで聞くと割増料金無しで明けてAM3時までいられるらしい。

館内着やタオルは深夜早朝帯はセルフ、サクっと洗体してフィンランドサウナから。清掃時に入れたかアロマがふわっと香り中温高湿で素晴らしいじゃないですか。
水風呂は広めで16度、露天に海水泉の冷原水風呂もあり、プーロもあるし休憩イスも多数。高温サウナはクラシックスタイルな低湿型、これもまた良いですねぇ。
サウナからも浴槽からも駿河湾眺望があり気持ちいい。近隣のしきじとはある意味正反対なスタイルですね、首都圏だとユーラシアとか雰囲気近いかも。
 
仮眠室は9時過ぎくらいに一斉掃除あり、せんべい布団orマット寝なんで背面痛くなりますが横になれるだけヨシとしましょうか。一般的なリクライニングソファもありますし、マンガコーナーもweb書籍サービスもあり快適この上なしです。

マグロ御膳

まぐろの質はまあまあですが量がいただけて満足。白米がかなり美味

続きを読む
26

code

2023.05.18

6回目の訪問

スカイスパYOKOHAMA

[ 神奈川県 ]

実は改装中にうっかり寄ってしまってからのお久しぶり訪問。
同志達も多数、人気ですねぇ。
洗体して綺麗になったヘキサゴン浴槽へ。炭酸泉じゃなくなってる!なんか温泉ではあるらしい。

とりあえず旧テルマーレへ、温度変化少ない中温高湿ですかね。私は好きです。サウナに選択肢できたのは良いと思います。
さて、スカイスパですからアウフグース受けないと!同志らが多いので入りきるかなぁと思いきやどうにかはなりそです。最高ですね。

今回、休憩スペースにあるシネマサウナだっけな、チムジルバン的温度の場所流すだけでしたが、あすこメチャクチャ広いしゆっくり再訪したいと思いました。可能性の塊じゃねぇかな。

続きを読む
48